• ベストアンサー

住宅営業の方法

住宅営業の方に質問です。 先日、住宅を検討しようと思いマイホームセンターにて見学しましたが、ちょっと話し込むと、年収とか家族構成、名前、子供の学校、年齢、年収、勤務先・・・と根掘り葉掘り聞いてきます。 住宅ローンの借り入れ額の問題とか、学校の通学範囲や通勤等、顧客のことを考えてくれていることは分かりますが、知り合ってわずかなのに、こんなに聞いてくるなんて驚きです。 私も営業の仕事をしていますが、業界が違うのでこのような質問はした人はごくわずかです(プライベートもお付き合いしている方のみ)。 この人なら信頼できる!と判断できたら、そういう話も抵抗ないのですが、あまりのテンポの速さに困惑しています。 やり手っぽい住宅営業の方は皆このようなスタイルなのでしょうか? もっとスローなテンポの営業の方のほうが良いと思うのは私だけでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#70698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住宅の営業さんも、人によって違うと思います。 もちろん皆さん仕事ですので、家を売らないといけないので、年収や貯金、家族構成など知らなくてはいけないので、聞いてきますが、いきなり聞くか、何度かあった後かは、営業さんしだいだと思います。(アンケート見たいのもありますが、いやなところは書かなくてOKです)  私の場合、最初の時は何を聞かれても、適当な返事しかしないようにしています。そうじゃなくても、一度見学とかに見に行くと、電話や手紙がじゃんじゃん来ますので、はじめからそんなに、こちらから意気込まないほうがいいと思います。  面倒かもしれませんが、いろいろ見て周り、気の合う営業さんを見つけるのが一番だと思います。買うものが一生の中で一番高い買い物ですので、よく考えて、進めてください。

質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 貴殿のような考えの営業マンに接客して欲しかったです。 先日お会いした住宅営業の人は、皆尋問形式で、警察官の取り調べを柔らかくした(表現悪くてすみません)ような印象を受けました。 他の相性の良さそうな営業さんを探します。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

営業の効率からみれば 買いそうな人、買えそうな人に集中して攻撃した方が 冷やかしの人や、買えそうも無い人に営業を掛けるより 契約に結びつき易いと思います。 マンションの営業などは人数も大勢いるので 賃貸物件、アパート絨毯爆撃なんて言って片っ端から チラシを入れたりしますが 戸建ての展示場などでは積極的に見に来ている人なので 購買意欲は比較的高い人に含まれます。 その中で有望な人の選別をするには アンケート的な調査が必要なのでしょう。 目的は少ない人数で効率的な営業をする為の選別だと思います。 学習教材を売るのに子供のいない家を訪問しても無駄ですし 買ったばかりの車を持っている家に車を売りには行かないでしょう。 所有している車のメーカーや年式の入った地図ソフトもありますし 子供の年齢の節目でダイレクトメールが来ますよね。

質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 営業のきっかけ作りで、このような質問をするのですね。 でも私はこのような営業は好きではありません。 他の会社をあたろうと思います。

• vervis
回答No.2

やり手の住宅営業の方・・・数字的に結果を出してそれを継続できる人 ココはどの業界であっても同じだと思います。 「やり手っぽい」はあくまで「ぽい」ですからその営業マンそれぞれの 個性がでるし 一概にテンポの速いスタイルとは断定できるものではないと思います。 それに上手な営業マンはテンポの速さを気付かせないようにトークできるでしょう。 逆の立場で考えてみれば住宅の営業マンは契約をとっていくらでご飯を食べているのです。 見学にきてくれたお客さんが中身の濃い計画をもっている人なのか、遊び気分で見学にこられた人なのかを 早い時点で判断することが必要なことは事実です。 あなたはこの営業マンにショックを覚えたのはわかりました。 もう少し他の建設会社やハウスメーカーの営業の方もみてみましょう。

質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 身なりのきちんとしたやり手っぽい営業の方に接客してもらいましたが、私はこの営業スタイルが嫌いなので、アドバイス通り他の業者をあたって、こちらの意見を聞いてくれる方に話を進めたいと思っております。