• ベストアンサー

住宅メーカーの営業マンって

数年前に積○ハウスでマイホームを建てました。担当の方のことを契約まではよく気のつくいい営業マンだと思っていたのですが、二年目からは年賀はがきはもちろん、転勤の挨拶もありませんでした。住宅自体は定期点検もちゃんとしてくれるし、特に問題はないのですが、私たちにとっては一生の一度の大きな買い物です。車を買ったところからは時々連絡をいただくのに、と不愉快な気持ちです。皆さんの意見を聞かせてください。

  • yakei
  • お礼率66% (51/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie1012
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.5

#3の者です。 #4様の回答を読ませて頂きまして これから家を建てる方が私の回答を読まれて 「ダイワハウス」への印象が悪くなっては大変と思い また書き込みさせて頂きました。 確かに営業マンが連絡してこないのは本当のことですが 家自体はとても良い物だと思います。 1年以上経った今も、ダイワハウスにお願いしてよかったと思っております。 所どころ気になることと言えば 階段部分の少しの盛り上がりとフローリングのほんの 一部分に筋があることです。 何故不満だったかと言えば、知人が建てたハウスメーカの営業マンがその知人が 家を建てた時も、そしてその後何年も時々連絡をくれていることを聞いて、 「○○ハウスはいいよぉ~紹介するよ」と言われていたのですが、木造でダイワさんに決めていた私は 「うちの営業マンもいいよ」と言っていたのですが 引渡し後は音沙汰なしだったので腹が立っている訳です。 何度もすみませんでした。

yakei
質問者

お礼

まったく同じ立場なんですね。たまの電話一本でずいぶん印象が変わるのに。積水ハウスは一流でも営業マンは人によるんだなとおもいました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は住宅の営業マンではありませんが、他の仕事で営業をしていたことがありますのでひと言。 営業マンというのは、勿論フォローアップも重要ですが、新規の契約を取ってきて売り上げを伸ばすのが仕事の第一です。また、ご想像以上に忙しいものです。 多くのハウスメーカーは、営業と建った後のカスタマーセンター等の担当は分かれているのが普通です。それは、営業マンは次のお客さんに専念させるためです。また、ハウスメーカーは会社として、建てた家をフォローするのであって、営業マンがフォローするわけではないです。 自動車では、新車を買った人は、また数年後に新車を購入してくれるかもしれないお客さんですから、営業マンは熱心にフォローするのは当然ですが、住宅は近い将来にまた新築してくれる可能性はほとんどないですから、営業マンは建て終った後のお客さんに出向いても商売にならないでしょう。 「住宅自体は定期点検もちゃんとしてくれるし、特に問題はない」のであれば、十分合格です。さすがに積水さんだと思いますよ。そうした最低限のことさえ満足にできない住宅メーカーも中にはありますから。

yakei
質問者

お礼

厳しいご意見ですね。でも売る側の正直な気持ちなんでしょうね。ありがとうございました。

  • mie1012
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.3

質問を読ませて頂きまして 私と同じ気持ちの方がいらっしゃる事を知り 少しホッとしたと同時にまたまた腹だたしく なりました。 うちは14年の秋に○○ワハウスの木造で建てました。 営業マンとはその1年くらい前からの付き合いでしたが 決まるまでは毎週顔を出していろいろアドバイスを してくれたり、ソツがなくかゆいところにも手が届くような優秀は営業マンでした。 それが引き渡し後は何の連絡もありません。 15年の年賀状はその営業マンの名前の入った 年賀状が届きましたが、今年は会社からのものでした。 定期点検はしてくれましたが、部署が違うため他の人が点検してくれましたが、所どころ気になることが有りました。が、そこを修理するとなると大掛かりな工事が必要なため とりあえずはそのままということになっています。 その際も顔を出す事もなく、「売りっぱなし」の状態です。 去年の末頃、本社からのアンケートがありまして 腹立ちまぎれに自分の気持ちを全部書いてみましたが 読み返してみて、「もし何かあった時にお願いしずらいかなぁ??」などと考え直して結局、アンケートは出しませんでした。 そんな気弱な自分にも腹だたしいです。 ほんの慰みはその営業マンが今年のカレンダーを 持ってきてくれたことだけです。

yakei
質問者

お礼

お気持ちとてもよくわかります。別にカレンダーが欲しい訳ではないんですよね。売りっぱなしにされるとどんなにいい家でも人にすすめたくなくなりますよね。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.2

こんにちは! うちも積○ハウスで建てましたが、ちゃんと転勤の挨拶のハガキが来ましたよ。6年経った今でもその営業マンからの年賀はがきが届いています。 カレンダーは届いてますか? 転勤前は本人が持ってきましたが、転勤してからは送られてくるようになりました。 ちなみにうちの担当の方は、かなりまじめなタイプの人でしたでしたよ。 営業マンが、ものぐさ(釣った魚には餌をやらないタイプ)か、何かの事情で、会社を辞めてしまったのかもしれませんね。 年賀状が毎年来るからってその分サポートしてくれるわけでもないので、全然関係ないですが、やっぱり気分の問題ですよね。 問い合わせてみてはどうでしょう?

yakei
質問者

お礼

カレンダーは一度もらっただけです。同じところで建てていながら営業マンによって後々の対応が違うのが納得できないですが。ご意見ありがとうございました。

回答No.1

うちは○化成の○ーベルハウスで建てました。担当の営業マンからは年賀ハガキ、転勤の挨拶等あります。でも、再三に渡って住宅アフターサービスと言う部署に「カギを替えて」とお願いしているのに替えてくれません。また、営業マンに言っても同じ。 住宅自体のアフターケアは営業もからんできますが、基本的には別部署です。営業マンが窓口ではありません。だからケアさえきっちりしているなら良いのでは? 車は車検等またその営業所を利用してもらおうという気持ちがあります。車検等は他の町工場でもできることですから。でも、住宅専門メーカーのケアはどこの工務店でもできるということではありませんよね?実際はどこでもできるのですが、メーカーの代理店のみの扱いになっています。 心情的に許せないと思われるなら、その旨もアフターサービスの人に言ってみては?その営業マンの姿勢や性格も関係していると思われますが。

yakei
質問者

お礼

そうですね、住宅のアフターはちゃんとしてくれているので良しとします。

関連するQ&A

  • 住宅メーカーの営業マン

    住宅メーカーの営業マンって ローンの相談や税金の相談なども聞いてくれるんですか? それとも、そういう専門の方が別にいるんですか? 住宅メーカーで家を建てる時って 客から見て、営業マンの存在って大きいですか? 家の質がよければ、営業マンは誰でもかまわないものですか? 家を建てて5年10年たっても 担当した営業マンと手紙や年賀状のやりとりのような交流はあるんですか?

  • ハウスメーカーの営業マンについて

    マイホームが欲しくて2週間前くらいに初めて住宅展示場に行ってきました。 1日で2件まわって、そのうち1件は太陽光発電が付けられるエコ住宅?で主人も私も気に入りました。 ただ気に入った方のハウスメーカーの営業マンがちょっと微妙で、話しても話が食い違ったり会話 中に変な間があったりします。 ちょうど数日後に工場見学があるからとすすめられたので、家族で行ってきたんですが帰りが夜6時になるのに当日の出発前になって「お話したいことがあるので終わったら1時間弱程お話宜しいですか?」と言われました。 その場ではOKしたのですが、朝9時から出発して丸1日1歳の子供を連れての工場見学はかなりハードで私も子供もクタクタだったので展示場に帰ってきた時点で主人からまた後日でも良いかと伺ったら、「30分だけでも無理でしょうか?」と言ってきたので仕方なく話を聞くことに。。 結局家に帰ったのは7時半前でした。 工場見学中もぐずり魔の子供を気にかけてくれたりして下さり、悪い方ではないのですがなんだかモヤッとしてしまい若干不信感が募りました。 うちは主人が公務員ですが、車のローンがまだ残っていて、クレジットカードの延滞経験が過去数件あります。 それを正直にお伝えしたにも関わらずたぶん大丈夫ですと言って住宅ローンの仮審査を受けることになりました。 これにもびっくりしました。 その営業マンの名刺にはそのハウスメーカーの展示場の副長で住宅ローンアドバイザー、地盤調査検査員と書かれていました。 住宅ローンアドバイザーが本当にこの状況で住宅ローンの審査が通ると思っているのでしょうか? 性格が悪いですが、何か裏がありそうで困惑しています。 まだ他のハウスメーカーの営業マンとあまり接していないので比べることができないのですが、こんなものなのでしょうか? ちなみに明日の昼過ぎに住宅ローン仮審査申し込みの書類を持っていく予定です。 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 破綻しようとしているハウスメーカーには太刀打ちできませんか?

    ハウスメーカーが破綻手続きしようとしています。まだ家を購入して一年しかたってません。何か阻止する方法はないですか? 一年点検はなんとか済みましたが二年点検、10年点検は諦めるしかないのでしょうか?個人なら異議申し立てなど聞いたことがありますが事業に対しては何もできずに涙をのむしかないのでしょうか?何千万もの買い物なのにどうしようもないのでしょうか?一生の買い物、夢のマイホームを購入したのにアフターの補償もなくなります。購入金額には点検代も入ってると思います。何か方法があれば教えてください。お願いします

  • 住宅メーカーの営業マンの変更の仕方・・・

    先日、主人の実家から土地をもらって一戸建てを建てる事になりました。とっても 嬉しくって毎週モデルルームやハウスメーカーに行って話を聞いたり動いているのですが、そこで素朴な疑問が・・・モデルハウスなんかに行くと、まず営業マンが丁寧に挨拶して名刺をくれるじゃないですか?こちらもアンケートなんかに答えたりして、具体的な話も進めていく中で「この営業マンとは合わないかも?」って感じた時どうすればいいんですか?例えば去年も何件か回った事があるのですが、その時に名刺をもらった人は何となく「・・・」だった。先週行った時に違う人が応対してくれて、出来ればその人に担当してもらいたかったので・・「あのー名刺いただけますか?」と言ったところ「○○(ウチ)様の担当は××(去年の営業マン)なのでまた伺うように言っておきます」とか言われちゃって・・・。早速来たのですがやっぱり合わない(主人が言うには年下なのにタメ言葉がムカツクとか・・)感じがして。でも改めて名刺をもらったら!所長さんに出世してて。。。 名刺をくれなかった人はまだ若かったので、やっぱり上司のお客ってことで遠慮したんでしょうか?そうだとしたら、こちらから「△△さんに担当を変えて下さい」なんて言ったら、△さんが可愛そうなのかな~?とか・・・。色々見たけど今のところ残念ながらこのメーカーで建てようかと考えているので悩んでます。 そんな経験をされた方、また住宅メーカーにお勤めの方でどんな風に言えば一番いいのか教えてください。

  • ハウスメーカー 良い営業マンと出会う方法おしえてください

    新築を考えていてこれまでかなりハウスメーカーを回りましたが、正直営業マンの当たりはずれがあって悩んでいます。メーカーのルールによると客がモデルハウスなどを初めてたずねて行った際に、最初に名刺を渡した人がずっと担当になるそうです。あるメーカーでうちを担当してくれたのがとっても若い大学出たての経験のない方だったりして、もらえる情報が他社と比較すると極端に少なく、一生に一度の買い物をするのにずっと担当してもらうのは不安だったりします。逆に、年配の営業マンで考え方が堅く、30代半前半の私たちの年代の感覚を分かっていただけないような方もおられて・・・難しいですね。近々、デザインが最も気に入っている本命のメーカーを初めてたずねようと思うのですが、なんとか良い営業マンに担当してもらう良い方法はないものかと思っています。考えたのはあらかじめ「店長さんとお話ししたい」などとアポを取っていく方法くらいでしょうか?モデルハウスの店長クラスだと、ちょうど30代後半から40代前半くらいで、年齢や経験的にもちょうど良いのかなあと・・・何か良い方法があれば教えてください。

  • こんな営業マンをつけられたら?

    私はとある零細企業で3年前から働いてる者です。 うちには10年以上前からリース契約してる会社があります。 10年以上も付き合い続けた理由は、営業担当の人がよかったから。 ちょこちょこ顔出して世間話に興じたり、ちょっとした事でもすぐ相談にのってくれたり。 サービスマンは別にいるにも関わらず、暇があれば顔出しして機器の調子を見聞きしてくれたりしてました。 とても丁寧な方だったので、今まで他社競合なしにずっとその会社と付き合ってきました。 しかし、2年前から営業担当が替わりました。 その営業マンは、とにかく顔を出してこない。 担当交代の挨拶の時(2年前)と、新商品のパンフを持ってきた時(1年前)の、2回しか見てません。 機器の点検はサービスマンに任せっきりだし、年末年始の挨拶や葉書すら来ない。 あまりに来る頻度が少ないので、営業担当の顔を覚えてる人間はいないほどです。 他にも担当はあるだろうからうちみたいな零細に構ってられないのはわかりますが、 かと言ってほとんど顔を出してこない(年に1回ペース、用がなければ来ない)営業担当ってどう思いますか? 昔を知る人間は「明らかに対応悪くなったよね~」と思っています。 「今までは営業が良かったから続けてきたけどね~…」と乗り換えを示唆するような発言も出ています。 皆様だったらこんな営業担当を当てられて、その会社と付き合いを続けていこうと思いますか? 「今のリース契約が終わったら、付き合いを見直そう。」とか思いますか? それとも、本来の営業マンってこんなもんなんでしょうか…?

  • 大手住宅メーカー営業マンの研修内容って?

    地場工務店の住宅営業として就職したばかりの女性です。 およそ1週間程、建築の基礎や金融関係の基礎、法規の基礎等を学び、 すぐに外回りになりました。 過去にモデルハウスや新築披露等に来た方の名簿中心ですが、小さな工務店なので数年前の名簿もあります。 頑張って訪問するのですが、なかなか相手にしてもらえません。 このまま続けても意味がないような気がします。 今までにたいした営業経験もないので、営業のイロハみたいなものを考えなくては・・・と思うようになりました。 でも、何をしたらいいのかわかりません・・・。 とりあえず的な考えで宅建の勉強をするつもりですが、対人的なテクニックはどうやって学べばいいのでしょう??? 大手住宅メーカーさんはどのような新人研修をするのでしょうか? 私は一人前の営業マンになるべく、どのような努力をするべきでしょうか?

  • 不動産営業マンについて

    初めまして。 この度、新築一戸建てを購入しました。 その物件は、大手のN不動産系仲介会社から紹介されたのですが、元々はKホームという 中小の不動産会社の専売物件でした。 そのN不動産の営業マンがとても誠実で良い方で、Kホームの担当の方からも 「N不動産とは、お知り合いなんですか?あれだけやってくれる営業マンさんは今まで 見た事ありませんよ」って言われる位でした。勿論、知り合いで何でもありませんでしたが(笑) この12月末に銀行のローン本審査も通り、本当に良い営業マンさんに当たって喜んでたんですが、 でも、気になる事が・・・それは、この年末年始の挨拶に全く来なかったのです。 まあ、営業マンなんて契約取る迄が仕事だから、一生懸命になるのは当たり前とはよく言われる事なんですが、真面目で礼儀正しい方だったので挨拶も来るだろうと思っていたのですが、やはり こんなもんなんでしょうか?母は「まだ若い(27歳)からそこ迄気付かないんじゃないの?」って言うのですが、Kホームの担当の方は年末に色のカタログを持って来た際、「良いお歳を」と丁寧に挨拶して帰っていったのに・・・こちらからしてみれば、お客さんで契約も取らせてあげたのにと思いますが どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 境界線のフェンスと営業マンの近隣トラブル

    初めて質問させていただきます。 長文ですみません。 すごく困っているというか、怒っているというか、ふに落ちないというか… ハウスメーカーで建築し、先日、引き渡しでした。 その際の出来事なのですが… 私の家は、左隣りは空地で裏に2件家が建ってます 裏の2件の内1件は旗竿の土地です。 外構で隣地境界の為にブロック+フェンスを空地側に私の敷地内に取付けました。 その取り付けた先に旗竿の土地の方のフェンスがあるのですが、通常はというか、見映えというか、フェンスに隙間がないようにくっつけますよね(T字になるように) でも、旗竿の土地の方に「くっつけないでください」って言われたらしいんです。 それで私達に相談もせずに1センチ程ですが、フェンスとブロックを削ったらしいのです。 それだけだったら良かったのですが、他にも大変な事になってて… それは、ハウスメーカーの営業マンが旗竿の土地の方と他の事でトラブルになってたんです。 旗竿の土地の方が駐車場からでる際に、私達の家のエコキュートが邪魔で道路に出るのが危なくなったというのです。 地鎮祭の時に、営業マンに旗竿の土地の方から道路に出るのに支障ないように建築してくださいみたいな事を言われてたみたいなんです。 私達は引き渡しの日まで何も知らされず、聞いたのも引き渡し完了書類にサインをして、さあ帰ろうって時に聞いたんです。 ひどい話だと思いませんか? 営業マンのトラブルのとばっちりでフェンスをくっつけさせてくれなかったのかも。 でも私達の敷地内なのに、なんでフェンス+ブロックを削らないといけないのだろう… もうすぐ引越すのに、引越し挨拶どうしよう…(トラブルの事は触れずに普通の挨拶でいいのだろうか) 営業マンの上司(営業所長)にクレームを言ってもいいのだろうか… やっと念願のマイホームが完成したのに…

  • 喪中連絡が来ない喪中の方への年賀状どうしたら?

    転勤の多い職場です。 毎回前の職場でお世話になった方には 転勤して1年目だけ「お礼」の意味で年賀状を出しています。 特に気の合う人はずっとやりとりしますが… ちょっと複雑な話なのですが、今年転勤したので 今回もそうしようと思っていました。 年賀状を出そうと思っていた前職場の先輩からの 喪中のハガキが集合住宅の集合ポストの下に落ちていて、 「私宛だ」と思って拾ったんです。 そうしたら集合住宅に知り合いが居たようで、別の人宛でした。 もちろんその方のポストへ入れました。 (謝って取るときに落としたのでしょう) ・・さて、困りました。 私には喪中のハガキが来ていないのです。 同じ職場中何年かやりとりしましたが、先輩なので こちらが出すと返事をよこすというスタンスでした。 なので、今回も私は喪中のハガキを出すまでもない人という ランク付けでしょう。 しかし、前職場の人ともう接点は無く、偶然このハガキを見なければ 喪中である事など知るよしもないのです。 私がハガキを出さなければ、もちろん返事は無く、 知らなかった事にしてハガキを出せば、寒中見舞いなどで 実は・・と来るくらいでしょう。 上辺ではお世話してもらった先輩なので失礼出来ないのですが 私は喪中である事を知らなかった事にして年賀状を出すのが 無難でしょうか? それとも出さないで、誰か人から聞いた事にすればよいのでしょうか? (でもそれは不自然ですが…) こういった場合、どうするのが無難かどうか教えてください。 その方とは、今後も会う可能性が無いとは言えません。 それにしても、喪中の年賀状というのは、昨年やりとりをした方には 少なくとも全員に出すものと思っていました。 知らせないで年賀状が来たら、失礼と思わないのでしょうか? 偶然とは言え、ランク付けされた事が非常に不愉快なのですが、 こんなものでしょうか…?

専門家に質問してみよう