• 締切済み

住宅購入について

大手ハウスメーカーで注文住宅を建てる予定で、土地も決まり、住宅ローンを組む段階まできています。 担当の方は最初はいい方でしたが、ローンの段階になってから"早く決めないと"と急かしてくる場面が多いです。 また、"ローンが組めるまで周りには相談しない方がいい"や、"早く契約しないと破談になる"など、こちらが断れないような形に持っていこうとしてるのでは?と思ってしまうことがいくつか見受けられます。 人生最大の買い物で、一生住むものなのであまり焦りたくありません。 手付金は払ってしまっているのですが、キャンセルしようか迷っています。 アドバイス等ございましたら、教えていただきたいです、、

みんなの回答

noname#253050
noname#253050
回答No.6

「住宅購入は勢いが大事なので、そのまま契約しましょう」 と言いたいところですが、担当者も焦っていると思います。 日経アーキテクチュアの最新号によると、2020年後半から住宅建材価格は下がっている、とのことです。 人件費も下がりそうなので、今後、住宅価格は下がると思います。 担当者は、一番高く売れるタイミングで、売りたいのでしょう。 最終的に決めるのはご自身ですので、ご自身の責任で 「ローンが組めるまで周りには相談しない方がいい」というのを信じるかも、あなた次第 後悔しない住宅購入を祈っています。

noname#245936
noname#245936
回答No.5

商品自体がいいと思うなら、私なら担当営業マンの方を変えてもらうかなと思いました。

• agehage
回答No.4

手付金は戻りませんけど大丈夫ですか?

回答No.3

お住まいの近くに一級建築士事務所はありませんか? 住宅を建てるときは絶体にプロの一級建築士にアドバイスを受けた方が良いですよ。 私の父は大手の住宅会社は絶体に止めておけと言います。 それは、必ず大手の会社がするわけではなくて、下請けや孫請がすることになるので信用できないからです。かなりのマージンを抜かれてますよ。 お近くの一級建築士に自宅近くの工務店を紹介して貰った方が費用も安く済みますよ。

回答No.2

まずは、土地の情報を手に入れる事です、古い地図とかで古い地名で水が関係する言葉が入っている場合は、水害や、災害が予想される場合もあります。 https://www.ielove.co.jp/column/contents/01543/ また、有名だからといって、大丈夫とは言えません。 https://ouchi-kaumaeni.com/akutoku-fudosan

• chachaboxx
回答No.1

ローン審査が通って契約を交わして設計着手するまでは、解約費用は発生しません。 イヤならさっさとキャンセルの意向を伝えるべきです。