• 締切済み

住宅購入後の不具合について

1年半ほど前に建売の住宅を地元の工務店より購入しました。 住み始めて少しずつ気になるところが出てきて1年点検の際に言いましたが、家は柱などの木や壁紙が収縮するので補修は2年点検の時にまとめてすると言われました。 他のハウスメーカーなどで家を買った方の話を聞くとクレームがあればすぐ担当者が来て補修してくれると言いますが、うちでは殆ど有りません。また、外壁にヒビが有ります言えば「住んでいればこの位はこうなりますよ。」とあまり補修等をしてくれません。構造は10年保証ですがその他は殆ど2年保証で切れてしまうので今から心配です。こちらは素人なのでどの程度の状態なら補修の請求が出来るのか分からないのですがどのように勉強しておいたら良いでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに担当していた営業マンが辞めてしまい、何か有れば直接現場監督とのやり取りになります。別の営業マンをつけて欲しいといったら販売が終わった住居については営業はつかないといわれてしまいました(ToT)

みんなの回答

• nik670
回答No.2

建売、地元の工務店、条件としては最悪ですね。 テレビなどで放送されている欠陥住宅もほとん どが建売で地元工務店です。 うちは大手で建てましたが確かに高かったです。 でもきちんと修理してくれます。数年経っても ちょっとした修理なら無料でやってくれます。 せめて建て売りでも大手の住宅を購入すべきで したね。 できれば文書でのやりとりをした方がいいです よ。きちんと証拠として残りますから。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

結局のところ何が聞きたいのか、焦点がよくわかりませんが・・(勉強方法が聞きたいのですか?) >外壁にヒビが有ります言えば「住んでいればこの位はこうなりますよ。」 そういう事を平然と言ってのけるのは凄いですね・・。普通は1年半程度で外壁にヒビなど入らんでしょう。外壁のクラックは主に地盤の問題(不等沈下等)や基礎仕様の問題が考えられます。構造上の深刻な問題の可能性も有りますので心配でしたらよく調査した方が良いです。 >補修は2年点検の時にまとめてすると言われました その時までその会社が存続しているとは誰も断言出来ませんよ。又、問題箇所が有ればすぐ対応するのがまともな業者です。特に10年間ではなくて、2年間の保証期間の部位であれば様子を見なければならないようなものでは無いと思うのですが・・。すぐ対応して貰った方が良いです。又、再び問題が発生した際には保証期間切れになってしまいます。 そもそも、木や壁紙が収縮するからと言って、しばらくの間は「まともな家じゃなくて当然」というスタンスが異常です。 その業者に少々舐められている感がありますので、毅然とした態度で接する方が良いと思います・・。