• 締切済み

住宅購入後の不具合について

1年半ほど前に建売の住宅を地元の工務店より購入しました。 住み始めて少しずつ気になるところが出てきて1年点検の際に言いましたが、家は柱などの木や壁紙が収縮するので補修は2年点検の時にまとめてすると言われました。 他のハウスメーカーなどで家を買った方の話を聞くとクレームがあればすぐ担当者が来て補修してくれると言いますが、うちでは殆ど有りません。また、外壁にヒビが有ります言えば「住んでいればこの位はこうなりますよ。」とあまり補修等をしてくれません。構造は10年保証ですがその他は殆ど2年保証で切れてしまうので今から心配です。こちらは素人なのでどの程度の状態なら補修の請求が出来るのか分からないのですがどのように勉強しておいたら良いでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに担当していた営業マンが辞めてしまい、何か有れば直接現場監督とのやり取りになります。別の営業マンをつけて欲しいといったら販売が終わった住居については営業はつかないといわれてしまいました(ToT)

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

建売、地元の工務店、条件としては最悪ですね。 テレビなどで放送されている欠陥住宅もほとん どが建売で地元工務店です。 うちは大手で建てましたが確かに高かったです。 でもきちんと修理してくれます。数年経っても ちょっとした修理なら無料でやってくれます。 せめて建て売りでも大手の住宅を購入すべきで したね。 できれば文書でのやりとりをした方がいいです よ。きちんと証拠として残りますから。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

結局のところ何が聞きたいのか、焦点がよくわかりませんが・・(勉強方法が聞きたいのですか?) >外壁にヒビが有ります言えば「住んでいればこの位はこうなりますよ。」 そういう事を平然と言ってのけるのは凄いですね・・。普通は1年半程度で外壁にヒビなど入らんでしょう。外壁のクラックは主に地盤の問題(不等沈下等)や基礎仕様の問題が考えられます。構造上の深刻な問題の可能性も有りますので心配でしたらよく調査した方が良いです。 >補修は2年点検の時にまとめてすると言われました その時までその会社が存続しているとは誰も断言出来ませんよ。又、問題箇所が有ればすぐ対応するのがまともな業者です。特に10年間ではなくて、2年間の保証期間の部位であれば様子を見なければならないようなものでは無いと思うのですが・・。すぐ対応して貰った方が良いです。又、再び問題が発生した際には保証期間切れになってしまいます。 そもそも、木や壁紙が収縮するからと言って、しばらくの間は「まともな家じゃなくて当然」というスタンスが異常です。 その業者に少々舐められている感がありますので、毅然とした態度で接する方が良いと思います・・。

関連するQ&A

  • 内壁と外壁にひびを見つけました。

    新築建売で購入した木造一戸建ての家に住んで4年目になります。住んで一年が経ったくらいのときにリビングの窓枠の上の内壁?壁紙にヒビが入り20cm位縦に裂けたので施工した工務店の方に来ていただき修復したもらいました。といっても壁紙の補修程度の作業で、説明によると湿気による材木の伸縮でおきた亀裂。窓枠付近とかは仕方ないとのことでした。 その後、工務店が倒産してしまい保証で直してもらえなくなってしまいました。  別の部屋でも3箇所、窓枠の上や下、クローゼットの枠の上などにヒビが入っています。そして最近になって外壁、これも窓枠の下付近にヒビがあるのを発見してしまいました。さすがに外壁は修繕工事が必要になるのでしょうか? 心配で。悔しくて。  説明が足らない部分が多いかもしれませんがアドバイスいただけたら幸いです。ヨロシクお願い致します。

  • 新築住宅10年後の点検

    住宅関連に詳しい方にご相談があります。 実は先日、ある住宅メーカーの無料の10年点検がありました。点検後、いろいろと(シロアリ駆除の薬散布、外壁のひび修理、屋根の補修等)そのメーカーで行うと、約200万円くらいかかるそうです。もちろん、お願いすればその後10年の保証が付きます。しかし、住宅ローンがまだかなり残っているうえ、200万円というのは家計的にかなりきついです。 そこで相談ですが、メーカーさんを信じて補修を行ったほうがよいのでしょうか。なんか下種の勘繰りではないのですが、特に補修の必要もないのに、敢えて補修の勧めているのかとも考えてしまいます。もちろんメーカーは大手の住宅メーカーですので、信頼はしてますが…。 どなたか適切なアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 細田工務店の建売住宅について

    細田工務店の建売住宅の購入を検討しています。家の感じや営業マンの印象は悪くありません。細田工務店の建売住宅を実際に購入された方で、お住まいの印象や、アフターサービスなど、細田工務店に関しての印象をお聞かせください。

  • 注文住宅の保証期間および点検業務

    注文住宅の保証期間および点検業務 注文で住宅を建てました。 設計士は知り合いの紹介、工務店はネットで候補者をつのり面談の上に決めました。 自分で工務店を選んだので、自己責任なのはわかっていますが・・・ あまりにも無責任なので腹がたちます。引き渡し後の2年目に雨漏り。このときは応急処置だったのでしょうか?防水に何の問題もありませんとのことで、漏れ箇所の補修と天井の一部を直していただいただけでした。その後に天井は一部の補修なので、パテをして補修しましたが、継ぎ目がでて見苦しい。私は、全部の天井をはがして仕上げをしてほしかったのですが・・・ 一応、雨漏りもしなくなり終了。その後、隣の母の賃貸物件の外壁工事をしていたときに気になっていた外壁テラスの継ぎ目が気になったので塗装の依頼をしたときに、事の重大差を外壁工事の方から聞きました。雨漏れもそうですが、補修してもらった防水の方が危ないとのことで修理を依頼しました。私は瑕疵担保責任の10年があると交渉しましたが、無視され当方には何の責任がありませんとのことで口論になりました。結局は自費で直しました。それまでは雨音がうるさかったのですが、さすが防水を強化したことにより音も静かになりました。 そんなこともあり工務店との付き合いは一切ありません。 最初の1年点検に来ただけです。1回だけ・・・ その間に東北の地震もありました。その時も様子も見に来ません。 間もなく10年になります。 保証期間もなくなります。建ててしまえば知らん顔の工務店、いくら自分で選んだからといっても納得いきません。家って一生に1度しか建てないくらい高額の買い物。 とても悲しくなります。長く住むには自分でメンテをするのは当然ですが・・・ 当方の家はTVでも紹介されました。WEBでも見れます。設計士がホームページに載せているのはOKですが、工務店のホームページの掲載は削除してほしい気持ちです。 こちらから連絡する気持ちはありませんが、1年点検のみで、この後は点検にくる気配なしです。 10年目に来てくれるかどうかも分かりません。 工務店とは、皆様どの程度のお付き合いなんでしょうか? ちなみに姉の家は、メーカーの注文住宅ですが20年過ぎても何かあれば当時の設計士と会社の方が飛んできてくれます。 残念・・・ 10年の期限が過ぎる前に点検にきていただくことをお願いしてもいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 築2年でクロスにヒビが・・・

    先日築2年目点検を工務店の方に行ってもらいました。その時は気付かなかったのですが、クロスの一部に縦30~40センチくらいのヒビが入っている個所がいくつかあります。全ての部屋ではなく、最上階のみです(3階建ての3階にある部屋)。 築2年しか経っていなくても壁紙にヒビって入るものなんでしょうか?家は新築で購入したので10年保証がついています。それを盾に強く出て補修してもらえるでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスください。

  • もうすぐ2年点検です

    建売の1戸建を購入してもうすぐ12月で2年です。先日、リビングの壁紙に亀裂の入っているのを見つけました。工務店の人に見て貰ったら「在来構造の木造の家は季節によって柱などの木が収縮するので壁紙に切れるの入る事はたまに有りますよ」と言われました。その時の処置はシリコンのような物で亀裂を埋めて終わりでした。場所もリビングでちょっと気になるのですが壁紙等の保証は確か2年だったはずなので2年保証の点検時に張り替えてもらうように要求する事は可能でしょうか? 又2年点検の時にあわせて確認しておいたほうが良い事が有りましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 住宅保証機構について(外壁、サイディングのヒビ)

    新築からおよそ10年です。 最近外壁(サイディング)に細かいヒビを多数発見しました。 特に雨漏りはしていないのですが表面の色はだいぶ落ちてしまっています。 見た目のことはいいとして、このヒビ割れは放っておいたら雨漏りとかになりそうで心配しています。 新築時『住宅保証機構の住宅性能保証制度』の長期保証に入っているのですが こういったケースには適用されるのでしょうか? 施工した工務店に問い合わせたのですが ・ひび割れは適用外(雨漏りしてるなら適用) ということで100万円以上の補修工事見積もりが来ました。 詳しい方、アドバイスをお願いします。 竣工:2005年2月(この2月末で10年) 工法:在来工法木造2階建て 延べ面積:約130m2 外壁:16mmサイディング

  • 室内壁の亀裂、どこに連絡すればよいでしょうか?

    築3年の戸建に住んでいます。 2年目位から外壁(ジョリパッド)や室内壁に亀裂が生じました。 すまいまもり保険加入の建て売りを購入したのですが 住宅保証機構 から2年点検のお知らせも届かず 売り主(施工会社)も点検に来ないまま丸3年が経ってしまいました。 外壁はジョリパッドのゆず肌仕上げなので多少ヒビは入りますと 売り主からは言われていましたが、室内壁のクロスのヒビは 石膏ボードにまで亀裂が生じています。 点検に来て欲しく売り主に電話しましたが連絡が取れません。 仲介業者(不動産や)に連絡して手配してもらった方が良いのでしょうか? 2年点検が無かったことも確認しつつ 穏便に点検・修理をすませたいと思っています。 この場合、直接売り主と交渉した方がいいのか、 それとも仲介業者を通した方がいいのか判りません。 ぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 建売り住宅の購入・チェック機関について

    はじめまして、このたび住宅を購入することになったのですが、いくつか質問したいことがありますので宜しくお願いします。東新住建の新築建売り住宅を見て立地、間取り、デザイン等夫婦とも大変気に入ったのですが、主人は建売りということで購入は絶対できないと言っております。私は営業マンに物件に関してアフターサービスやその他納得でき購入を考えていますが、主人は聞く耳を持っていません・・・。主人が友人から「建売りと注文住宅では大工のランクが違う」など建設過程を見ていないことが不安で信用できないといいます。営業の方は絶対の自信があるといいますし、保証もあります。今住んでいる家は30年ほど前に注文住宅で主人の親が建てましたが、床が傾いておりボールが転がってしまう始末です。私は、注文住宅でも不具合はでるではないかと思っています。同じ条件で注文住宅を建てようと思うとかなりの予算オーバーになりますし、それで納得いく家が建てれるのでしょうか?建売り購入の方住んでいて不具合が出たかや注文住宅納入の方良かった点やこうしておけば良かったなど教えて頂けたら幸いです。あと、建売り住宅を手抜きしていないかを検査していただける機関や業者をご存知の方、利用された方ご感想や意見お願いいたします。

  • 震災後の住宅点検?

    今度の連休中に実家と親戚数軒の点検をする予定です。 もっとも素人ができることは限られているのでできる範囲でということになりますが... 点検の際の見るべきポイントなどアドバイスください。 住宅の状況 ・築15年が一軒、築30年が二軒、築40年以上が一軒 ・目立った被害は窓がはずれたり外壁のひび程度 点検項目(予定) 1.外壁や基礎のひびなど目視で確認 2.窓枠やドア枠などゆがみや外壁との接続箇所の確認 3.窓やドアの開け閉め確認 4.灯油タンクなど設備のガタツキ確認 5.家の中で障子や襖など立て付けの確認 6.タイル目地のひび確認 点検道具(予定) ・手袋、デジカメ、金槌、ゴムハン、懐中電灯、レベルメーター