• 締切済み

住宅販売の営業について

住宅のモデルルームや内覧会を見に行く機会がありました。 その後営業の方に工場見学があるから是非参加しませんかとかイベントがあるから是祖お越しください。いつなら都合がよいですかと言うような事を何度も言われております 一社だけではありません 工場見学ではバスで工場まで行き弁当や抽選会がありもちろん無料ですとか イベントがある日はスタンプラリーやプレゼントがあるからとか 営業の方にとってはこのような見学会やイベントに参加してもらえる事によって何か良いことがあるのでしょうか? ノルマとか評価とか実績とか?? かなりの経費がかかっていると思うのですが… 某ハウスメーカーの営業は(工場までは車で高速経由で三時間はかかります) (営)→○○日に工場見学あります (自)→その日は都合が悪いです (営)→では別の日の週末にでも個人的に工場を案内します (自)→週末の休みが合わない (営)→では平日でも(営)が案内しますから是非ご家族で参加ください (自)→考えておきます ここまでして連れて行きたいのでしょうか イベントでも毎月電話してきて是非参加してほしいと言われてしまいます お宅で決めたとも話していないうちからこんな感じで営業する物なのでしょうか いつ建てれるかもまだ分からないと話している段階からこんな感じでした

みんなの回答

回答No.4

お話の内容から見て比較的規模の大きいメーカさんでしょうね。 当然ながら工場見学や内覧会にお連れしたお客様と関係を維持し、 将来的に家を建てていただける関係に持って行きたいという目論見で 誘っています。つまり「いいこと=契約いただけること」です。 当然経費はかかります。でも参加したら必ず契約しなければならない なんてことはありません。 世の中にいい物はたくさんあります。しかしそれは広告宣伝をしなければ 誰の目にも留まる事無く埋もれてしまいます。 数を売る為には広告宣伝が必要ですし、お客様との関係を醸成するための販促活動を しなければなりません。それは決して悪い事でなく必要な事なのです。 そうでなければ物は売れず企業は存続する事ができません。 該当のメーカーの規模はわかりませんが、広告宣伝費や販促の為のお金は 予め決められていて、その中で様々な活動をしています。 メーカーの規模はわかりませんがそういった販促活動にかかる経費は 棟あたりの住宅価格からみたらほんのわずかだと思います。 質問者様にとって参加する事で疑問点等聞けるいい機会だと思えば参加されれば良いですし、 煩わしくお感じになられるなら参加されなければいいだけのことです。

umibe-umibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくお答えいただいてありがとうございます 宣伝も兼ねている…そう聞くとそうなのかもしれませんね 家を見に行った=家に興味がある見込み客→自社をアピールしていかないと といった感じですね

• -yo-shi-
回答No.3

工場見学等のイベントも販売促進の一環です。 また、質問者さんがきめかねているから案内が来るのです。 大手のハウスメーカーなら工場と実験施設が併設されている場合もありますから、工場での管理の仕方や製作過程を見て頂くことで、お客さんの信頼を得る事が目的だと思います。 また、過度な案内はお客様を不快にさせますが『いつ建てるかわからない(決まっていない)』お客さんと繋がりを持ち続けるには、イベントの案内をしながらの状況確認が目的です。 もちろん、何人呼んで来い!みたいな事は言われているとは思います。

umibe-umibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

noname#152400
noname#152400
回答No.2

≫『見学会やイベントへ参加してください。』について。 営業担当者が、住宅展示場等に来られたお客様に対して営業の電話を掛ける理由として ・営業担当者が、アンケートに記入したお客様に、勧誘電話を掛けること自体、基本的な仕事だから。 ・お客様が、家を建てることに興味を持ち、家を建てる資金を持っている可能性が高い。 ・わざわざ足を運んでまで、見に来られたお客様だから、契約までこぎ着ける可能性が有る。 ・すぐに契約とはいかないまでも、近い将来、家を建てる予定や実現性が見込めるお客様だから。 ・他のメーカーよりも、出来るだけ早いうちに、お客様と接触しておくと有利だから。 ※いずれにせよ、契約にこぎ着けるまでは、ノルマ・評価・実績には反映されません。 電話勧誘することが主な仕事であり、一日のうちに、何件、アポイントが取れたかどうかについて、上司にチェックされ・報告する必要があるからです。 ≫『経費』について。 最終的に、見学会・イベント・プレゼント等で要した諸経費は、契約したお客様の『建築工事費用等(工事費・諸経費)』で賄うことになっています。 無料案内・無料プレゼント等という触れ込みで、皆さん、勧誘されていますが、トータルで見てみれば、結局のところ、『 契約金額=基本工事費+必要諸経費 』 ということです。 メーカーや建築会社が、自腹を切っている訳ではありません。 最終的に、帳尻を合わせているとお考えになられたら良いと思います。 ≫『勧誘の電話に出るのが面倒臭くなったら』について。 ※まず、掛かってきた電話番号を着信拒否してください。電話番号が必ず複数ありますので、着信番号最後の一桁はすべて拒否設定する必要があります。(0~9まで) 着信拒否しても、嫌がらせ等はありません。必要に応じて、着信拒否するかどうかをお決めになってください。 ※何回か、毅然と断っているうちに、次第に電話勧誘の回数も減ってきますので、安心してください。

umibe-umibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくお答えいただいてありがとうございます イベントの経費などは想像通り建築する費用から出ていそうですね アポなどの上司のチェックは大変そうですね

• lv4u
回答No.1

>>かなりの経費がかかっていると思うのですが… そうでしょうね。で、成約した方の建築費でそれらがまかなわれるのだと思います。 成約数を考えたら、できるだけ多くの人を、そういうイベントに誘うほうが良いということだと思います。 もちろん、イベントに誘う人は沢山いるけど、成約になるお客が少なければ、営業さんは、叱られると予想します。 >>お宅で決めたとも話していないうちからこんな感じで営業する物なのでしょうか はい、そんなものです。

umibe-umibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 営業にしてみればイベント等は参加してもらえるとありがたいと言うことなのですね 成約になるか別として