• 締切済み

住宅販売の営業について

住宅のモデルルームや内覧会を見に行く機会がありました。 その後営業の方に工場見学があるから是非参加しませんかとかイベントがあるから是祖お越しください。いつなら都合がよいですかと言うような事を何度も言われております 一社だけではありません 工場見学ではバスで工場まで行き弁当や抽選会がありもちろん無料ですとか イベントがある日はスタンプラリーやプレゼントがあるからとか 営業の方にとってはこのような見学会やイベントに参加してもらえる事によって何か良いことがあるのでしょうか? ノルマとか評価とか実績とか?? かなりの経費がかかっていると思うのですが… 某ハウスメーカーの営業は(工場までは車で高速経由で三時間はかかります) (営)→○○日に工場見学あります (自)→その日は都合が悪いです (営)→では別の日の週末にでも個人的に工場を案内します (自)→週末の休みが合わない (営)→では平日でも(営)が案内しますから是非ご家族で参加ください (自)→考えておきます ここまでして連れて行きたいのでしょうか イベントでも毎月電話してきて是非参加してほしいと言われてしまいます お宅で決めたとも話していないうちからこんな感じで営業する物なのでしょうか いつ建てれるかもまだ分からないと話している段階からこんな感じでした

みんなの回答

回答No.4

お話の内容から見て比較的規模の大きいメーカさんでしょうね。 当然ながら工場見学や内覧会にお連れしたお客様と関係を維持し、 将来的に家を建てていただける関係に持って行きたいという目論見で 誘っています。つまり「いいこと=契約いただけること」です。 当然経費はかかります。でも参加したら必ず契約しなければならない なんてことはありません。 世の中にいい物はたくさんあります。しかしそれは広告宣伝をしなければ 誰の目にも留まる事無く埋もれてしまいます。 数を売る為には広告宣伝が必要ですし、お客様との関係を醸成するための販促活動を しなければなりません。それは決して悪い事でなく必要な事なのです。 そうでなければ物は売れず企業は存続する事ができません。 該当のメーカーの規模はわかりませんが、広告宣伝費や販促の為のお金は 予め決められていて、その中で様々な活動をしています。 メーカーの規模はわかりませんがそういった販促活動にかかる経費は 棟あたりの住宅価格からみたらほんのわずかだと思います。 質問者様にとって参加する事で疑問点等聞けるいい機会だと思えば参加されれば良いですし、 煩わしくお感じになられるなら参加されなければいいだけのことです。

umibe-umibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくお答えいただいてありがとうございます 宣伝も兼ねている…そう聞くとそうなのかもしれませんね 家を見に行った=家に興味がある見込み客→自社をアピールしていかないと といった感じですね

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

工場見学等のイベントも販売促進の一環です。 また、質問者さんがきめかねているから案内が来るのです。 大手のハウスメーカーなら工場と実験施設が併設されている場合もありますから、工場での管理の仕方や製作過程を見て頂くことで、お客さんの信頼を得る事が目的だと思います。 また、過度な案内はお客様を不快にさせますが『いつ建てるかわからない(決まっていない)』お客さんと繋がりを持ち続けるには、イベントの案内をしながらの状況確認が目的です。 もちろん、何人呼んで来い!みたいな事は言われているとは思います。

umibe-umibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

noname#152400
noname#152400
回答No.2

≫『見学会やイベントへ参加してください。』について。 営業担当者が、住宅展示場等に来られたお客様に対して営業の電話を掛ける理由として ・営業担当者が、アンケートに記入したお客様に、勧誘電話を掛けること自体、基本的な仕事だから。 ・お客様が、家を建てることに興味を持ち、家を建てる資金を持っている可能性が高い。 ・わざわざ足を運んでまで、見に来られたお客様だから、契約までこぎ着ける可能性が有る。 ・すぐに契約とはいかないまでも、近い将来、家を建てる予定や実現性が見込めるお客様だから。 ・他のメーカーよりも、出来るだけ早いうちに、お客様と接触しておくと有利だから。 ※いずれにせよ、契約にこぎ着けるまでは、ノルマ・評価・実績には反映されません。 電話勧誘することが主な仕事であり、一日のうちに、何件、アポイントが取れたかどうかについて、上司にチェックされ・報告する必要があるからです。 ≫『経費』について。 最終的に、見学会・イベント・プレゼント等で要した諸経費は、契約したお客様の『建築工事費用等(工事費・諸経費)』で賄うことになっています。 無料案内・無料プレゼント等という触れ込みで、皆さん、勧誘されていますが、トータルで見てみれば、結局のところ、『 契約金額=基本工事費+必要諸経費 』 ということです。 メーカーや建築会社が、自腹を切っている訳ではありません。 最終的に、帳尻を合わせているとお考えになられたら良いと思います。 ≫『勧誘の電話に出るのが面倒臭くなったら』について。 ※まず、掛かってきた電話番号を着信拒否してください。電話番号が必ず複数ありますので、着信番号最後の一桁はすべて拒否設定する必要があります。(0~9まで) 着信拒否しても、嫌がらせ等はありません。必要に応じて、着信拒否するかどうかをお決めになってください。 ※何回か、毅然と断っているうちに、次第に電話勧誘の回数も減ってきますので、安心してください。

umibe-umibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくお答えいただいてありがとうございます イベントの経費などは想像通り建築する費用から出ていそうですね アポなどの上司のチェックは大変そうですね

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>かなりの経費がかかっていると思うのですが… そうでしょうね。で、成約した方の建築費でそれらがまかなわれるのだと思います。 成約数を考えたら、できるだけ多くの人を、そういうイベントに誘うほうが良いということだと思います。 もちろん、イベントに誘う人は沢山いるけど、成約になるお客が少なければ、営業さんは、叱られると予想します。 >>お宅で決めたとも話していないうちからこんな感じで営業する物なのでしょうか はい、そんなものです。

umibe-umibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 営業にしてみればイベント等は参加してもらえるとありがたいと言うことなのですね 成約になるか別として

関連するQ&A

  • 式場の見学って・・・

    式場ごとによく「見学会」とか「フェア」などの日程が設けられていますが、そういったイベント?以外の日も見学はさせてくれるものなのでしょうか? 目当ての式場があり調べてみたところ、毎週日曜くらいのペースで上のようなイベントが各種あったのですが、彼の仕事が忙しい時期で都合をつけるのが厳しそうなのです。 イベントの日に行けば模擬挙式が見られる、試食会があるなどのメリットがありますが、何組も参加するでしょうから相談会などにゆっくりと時間をとってもらえないのでは?という心配があります。 逆にイベント以外の日に見学できるとすれば、ゆっくりと案内&相談の時間を設けてもらえそうですが、実際の挙式や披露宴のイメージがわかないかも?と想像しています。 式場にはもちろん問い合わせてみますが、一般的に式場見学ってどんな感じなのか想像がつかなかったので、ご経験談などお聞きできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 営業の人への断り方

    何年も前から住宅展示場や内覧会を見学に行って 何社もの営業の人がうちにやってきます。 で、今回住宅購入を本格的に動き出したいのですが 今まで足を運んでくれていた業者さん以外のところで建てたいと思っています。 (断りたい理由は、尺寸法だったり、風通しの悪さだったりその業者によっていろいろです。) 今まで親切にいろいろ説明してくれたり、 ローンシュミレーションや売り土地の情報を下さった 営業さんになんと言って断ったらよいか悩んでいます。 人間的に合わないというのなら断ることも容易なんですが そうでない人もいるだけに悩んでしまいます。 いっぱい展示場を回りすぎた自分がいけなかったのかとも思ってしまいますが・・・。

  • 内覧会は「ご参加」?「ご出席」?

    新規ホテルの立ち上げで、内覧会を予定しています。 往復ハガキで候補者に出欠をとるのですが、この場合は 「ご出席・ご欠席」でしょうか? 「ご参加・不参加」でしょうか? それとも他に、ふさわしい言葉がありますでしょうか? ちなみにかしこまった席をもうけずに、フリーでお越し いただき、自由に施設を見学していただく内覧会です。

  • 社内の親睦会イベント開催について

    社内の親睦会の会長をしています。ここ数年、イベントを何もしていないので、久しぶりに社員の親睦を深めるためにも、ボーリング大会を計画しようとかんがえています。 しかしながら、当社の社員は、このようなイベント参加に否定的というか極力、参加したがりません。年に一度の、忘年会すら参加しない人がいます。社員数が約15人なので、イベントを計画して、参加者が少ない場合、非常に困ってしまいます。 できる限り、参加してもらういい方法やアイデアがあれば教えてください。 例えば、事前にイベントの案内文書を作成して、その内容に6月に開催しようと思うが、みなさんの都合が悪い日と重ならないようにするため、都合の悪い日を事前に記載してくださいというような、内容にするのは、いかがでしょうか?このようにすれば、できる限り不参加者を減らせるような気がしているのですが。。。さすがに、6月の全ての土日に予定有りと記載するような人はいないと思いまして。。

  • 会社見学会のお礼メールについて

    今日、企業(メーカー)の少人数で行う会社見学会に参加させていただきました。 そこでは工場の内部や事務所の様子を見学し、社員の方に色々と説明をしていただきました。 少人数での工場・事務所見学の機会などめったになく、交通費や昼食も支給されるなど、大変良くしていただいたのでお礼のメールを出したいのですが メールアドレスは会社人事部のアドレスしか知りません。 今日の見学会の案内をして下さった人事部の3人の方の苗字は控えてあります。(それぞれ個人の連絡先は知りません) こういう条件の場合、どのような文面でメールを送れば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校生の参加できる体験・見学

    夏休みに高校生の参加できる体験学習や職場体験、交流会、工場見学などで、1日で終わって、なおかつ費用が余りかからない物を探しています。1~3人程度で参加したいと思っています。自分では、裁判の傍聴、弁護士連盟主催の見学会に行く計画を立てていますが、それについても何か情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内覧会(見学会)を拒否したい

    建物の契約にあたって質問があります。 以前、営業の方に「あそこは当社で建てたので外観だけでも見てきてください」と言われたことがあります。 私は完成後の内覧会(見学会)はもちろん、この外観だけでも見に来られるのが嫌です。 そこで、この「内覧会」と「外観だけでも見せること」をお断りしたいのですが、 これは契約書に記載した方がよろしいのでしょうか。口約束だけですと外観を見に来るのではないかと心配なので・・・。 (ここまでする人は通常いないかもしれませんが、泥棒に入られたことがあるため知らない人に見に来てほしくありません。) ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 夏休み工場見学について

    小学3年生の子供を夏休みに工場見学に参加させたいのですが、 完全に出遅れたようで、大手は何件も定員いっぱいということで お断りされました・・・。 これからでも間に合う工場および会社などの見学会がありましたら 情報いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンション売却の営業について

    かねてより自宅マンションを売りに出しているのですが、専売でお願いしていた時、内覧も少なく(3ヶ月で一組で交渉にも至らず)、営業の方には申し訳なかったのですが、この度一般での売却に切り替えさせていただきました。 一般でニ社にお願いしたのですが… A社…地元に密着した中堅不動産会社 B社…CMでもよくみる大手不動産会社 どちらの営業の方もきちんとした申し分のない対応をして下さり、営業活動報告などもきちんと郵送していただいているのですが、不思議な事が少しあり教えていただきたくお願い致します。 先週の土曜日にA社の紹介で二組お客様が内覧にみえました。一組目は、他社からの問合せでみえたそうで、他社の営業の方も同席されていました。こちらのお客様は、大変お部屋もマンションも気に入って下さり、私自身も手応えを感じるものがありました。 二組目のお客様も気に入って下さっているようでしたが、一組目には及ばずといった感じでした。 (こちらはA社のみの仲介でした) 翌日曜日にA社より電話があり、どちらのお客様も大変気に入って下さって、もう一度内覧を希望されているので、来週の土曜日か日曜日で内覧をお願いしたいと言われ、多分二組目のお客様で決まりそうですよ。と言われ、喜んでおりました。 本日A社から電話があり、日曜日にお客様をご案内したいとの事(先日の二組とは別のご家族)で、先日の二組の内覧の件を聞いたところ、お客様からまだ連絡がないので…。との返答でした。 前回の 「大変気に入って」というのは、営業トークだったのでしょうか?腑におちずもやもやしております。 あと、経過報告書の内容がA社とB社で違いがありすぎる点についてなんですが、両社同じ日に契約を交わし、掲載されているネット関係や印刷物に違いはほとんどないのですが、A社には問合せ件数が五件に対しB社はゼロ件だそうです。 こういった事はよくある事なんでしょうか? 他、気を付けた方がよい所がありましたら、教えていただきたくお願い致します。

  • 遠距離片思いです

    飛行機で二時間かかる所にすきな人がいます。 当初、連絡しても返事がなく 「今、開業の準備中で忙しくてそれどころではない。 落ち着いたら連絡する。」とのことでした(彼は歯医者です)。 気持ちは伝えていますが、諦める事ができず 「また連絡する」という言葉を信じて、励ましメールや他愛のないメールをしばらく送っていました。 それに対しての返事は一切ありません。 そんな感じで1ヶ月ほどたち、つい昨日に 「本当に大変です。はやく普通の治療がしたい・・・。こっちにも遊びにきてよ。待ってます。」というメッセージの書いてある開業案内のハガキが届きました。 そのハガキには開業する前にその医院の見学ができる「内覧会」の案内もありました。 正直このまま自然消滅なのかな?っておもっていたので、うれしくて仕方なく、内覧会にいって彼に会いたくて仕方ありません。 とはいえ、内覧会にはおそらく彼の親も来ており 付き合ってもいない女がいきなり飛行機で2時間もかけて来たとなれば 彼に迷惑がかかるのでは、彼に思いっきり引かれてしまうのでは・・・と心配です。 彼に行ってもいいか聞いてから行こうかと思いましたが 相談した友人に「そんなことしても向こうが気を使うだけだし、多分「来なくていいよ」と言われるだけだ。何も言わずに行け」と言われ、それもそうかな・・・と思っています。 ことあるごとに「お前はおかしい」と言われているので 自信がありません。 行くべきでしょうか? 行かないべきでしょうか? もし行くなら、連絡を前もってしたほうがいいでほうか? 長くてすみません。 内覧会は今週の日曜日です。 みなさんのご意見を聞かせてください。宜しくおねがいします。