• ベストアンサー

車のCM

新型やマイナーチェンジのモデルが発売されて、その車のCMをよく見かけますが1つきずいたことがあります。 スポーツカーのCMが全くないことです。 (ミニバンやSUVや軽自動車はよくcmで見ます) 例えばいままでS660や86、brzやロードスターのcmをやってるのを見たことがありません。 wrxの宣伝でもs4はよくcmでやってますがwrxstiの宣伝を見たことがありません。 これはどういった理由なのでしょうか? 販売台数がすくないスポーツカーを宣伝しても意味がない(売れない)のでcmをやらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

>販売台数がすくないスポーツカーを宣伝しても意味がない(売れない)のでcmをやらないのでしょうか? そう思います。売れる車と言えば、軽自動車・コンパクトカー・ミニバンがほとんどでしょう。他の車をCMしても売り上げは変わらないでしょう。 スポーツカーならば、欲しい人は勝手に調べてお店に来てくれると思いますよ(笑)。実際、私だってWRXStiやロードスターや86を買える時が来たら、メーカーのCMに関わらず自分でお店に行きます。

noname#255272
質問者

お礼

CMしなくてもある程度なら売れるということですね回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.8

スポーツカーを買いたい人達ってどんな人なんでしょう? 車が好き、車に詳しい、車に対する意識が高い。 そんなところでしょうか。 スポーツカーは「趣味」の対象だと思います。 そうゆう物に、TVCMは効果があるでしょうか? 趣味の対象にCMが影響されるのか? CMよりも専門誌とかネットではないでしょうか。 結局、スポーツカーは「CM」に対する見返りが少ないのではないかと。 スポーツカーのCMを流したら、ミニバン志向のユーザーが 「おおおっ」っていく訳ではないと思います。 CMもただではありません。 効果がある所へ打つわけです。 故に、効果の少ないスポーツカーのCMは少ない、 ということではないのでしょうか。

回答No.7

おっしゃる通り、売れないからでしょうね。買う人は買うし、買わない人は買わないというジャンルの車なのでCMは効果が薄い

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1972/9602)
回答No.5

-jampan- さん、こんにちは。 最近の若者の車離れを見てると理解できますね。あまり最近、自動車会社もCM作らなくなったような気がする。自動車って所有しているだけでお金かかるしょ。田舎ならともかく、都会になるともかく駐車代、燃料だ、車検、あと改装費。所有しているだけで税金はかかるんですよね。スポーツカーっていうのはその会社のある技術の限界ですから、一種のステータスですよ所有していたら…一番所有していたら、お金の贅沢ですね。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#228945
noname#228945
回答No.4

スポーツカーを買う層とテレビを見る層が合致しないからでしょう。 効果が薄いなら広告を打つ意味がないです。 今やテレビを見るのは専業主婦とか高齢者がメインですから当然テレビCMはそういう視聴層を判断してCMをうちます。 それにスポーツカーは売れても数が出ない車ですから専門誌でもなければそんな広告は打たないです。 宣伝しても買う人は限られるのでそのターゲットが主に見るメディアに広告を出します。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#252929
noname#252929
回答No.3

客層に合わせて、客層に合った方法でCMを打たないと効率が悪いのです。 家族で食事などの時間に、2人乗り基本の車のCMを売っても、こんな車家族で乗れなくなるよね。という話にしかなりません。 そんな時間にCMを出すより、媒体も変えて、インターネットで発信した方が安上がりで、ターゲットに対して直接メッセージを送れます。 CMを流すのだって結構な金額がかかるものです。 何でもかんでも流していたのでは、会社も割に合わないで毛です。 1つの放送局で、ゴールデンタイムあたりに1日4回1月流せば、数百万です。 TV局は1局じゃありません。首都圏5局に流せばこの大雑把に5倍かかるわけです。 放送する時間や、TVは放送しない。などの考えもしないと、大赤字にしかならないわけです。 また、個性の強い車は、「TVCMを見たから買おう。」という人はまずいません。 自動車雑誌やインターネットの方がずっとよく見てくれますので、あまりTVCMって、効果がないんですよ。

noname#255272
質問者

お礼

2シータの車を家族で使うには確かに不便ですからね 回答ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.2

こういう車は特定の時間帯にしかCMを流さないので、ほとんど見る機会が無いにすぎないのだと思います。ゴールデンタイムに流すのなら、たくさん売れる車にしたほうが効率がいいからです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2483/6032)
回答No.1

まさにその通りだと思いますね,テレビをみて家族がこれ欲しいと思う車種を宣伝するのが一番効果的でしょう。車好きは雑誌やネットでしらべても発売を知って自分で購入を検討するでしょうからね。ま,まったくないという分けでもない気はしますが。でも普段車に乗らない人,気が付いたらもう10年以上同じ車というひとに宣伝するのが一番効果がありますよね。芸能人を使えば車何十,何百台分というお金を使って宣伝するのですからね。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう