• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タコメーター

タコメーターが中央に設置されているスポーツカーがあるのですが、何故スポーツカーの一部でスピードメーターではなくタコメーターを中央に設置したりするのでしょうか? 具体例 86、brz、インプレッサWRXSTI(~GVB)、GTR(R-35)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数126
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

お世話様です。 レースにおいて必要なのはタコメーター その流れ!です。 レースにおいてクルマにスピードメーターは必要無いからです。 レースをしている時に(相手と競争している時に) 自身スピードがどのくらい出ているか関係無いのです。 (もちろんある程度感覚的に把握している。) レースにおいて必要不可欠なのはタコメーター タコメーターを注視してコースアップダウン、カーブ状況、 前後のクルマ状況等々判断しシフトチェンジする訳です。 これにより如何にスムーズにロス無くクルマを走らせられるかが 関わって来る訳でドライバーの腕の見せ所です。 (もちろんこれもカナリ感覚的にドライバーは把握していると思われます。) その流れでスポーツカー的な車種はタコメーターが中央でデカクなっています。 市販車で言えばいわゆる演出です。 もちろん一般道では制限速度というものが在るので スピードメーターが不可欠です。 だだ、これらの車種をコースに持ち込みレースをする方も居ますので その点から言っても都合が良い訳です。 だいたい外国のスポーツカーにはほぼ共通項だと思われます。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日本を代表するスポーツカーとされる自動車

    ”スポーツカー”とされる。現行生産車では、 GTR NSX LFA  FT86 & BRZ  ・ ・ インプレッサSTi ロードスタ- ですか? 他にありますか? RX8は生産中止?

  • スーパーカブ110にタコメーターを付けたい…可能ですか?

    スーパーカブ110にタコメーターを付けたい…可能ですか? タイトル通りです。 まだ購入していませんが、近々カブ110を購入予定です。 その際に、タコメーターを設置したいと考えていますが、 どこから販売されているのか? カブ110に適合するのか? などがまったくわかりません。 ウェブで調べても、カブ110自体がまだ発売されてあんまり期間が経っていないせいか、流用やDIYなどしかありません。 私はDIYができない人間なので業者に依頼予定です。 理想は後付け感の無い、スピードメーター一体式(武川のマルチメーター)です。 無ければ普通の単体式でもいいです。 情報をお願いします。

  • 18歳のスポーツカー保険料金

    既出だったらすいません。 早速ですが、最近インプレッサ WRXSTi が欲しいなぁ・・・ と考えております。 しかしスポーツカーでしかも18歳となると相当な保険料金が かかると聞きました。 見積もりを立てようと試みたのですが、どうも対人 対物など わからないことだらけで、上手く見積もりが立てれません。。 そこでお聞きしたいのですが、 18歳でスポーツカー(インプレッサ)を乗るとなると 任意保険料金は年間おいくらくらいになるのでしょうか? 価格重視の最低必要設定 などの説明も頂けるとありがたいです!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

https://bestcarweb.jp/news/76112 例えば、これを読んでみると エンジンを壊さないために のように書いてあります。 ※オーバーレブ(エンジンの許容以上の過回転)の防止 なので タコメーターをセンターに配置し大きくすると、目立つ。 目に入りやすくなるのだから、エンジンを壊しにくい。 車はコンピュータが操作してて 運転手の思い通りにならないこともあるけれど スポーツカーの目的は、早く走ること。 速く走るには、エンジンの状態を知らないとダメなので それを知るのが、タコメーター。 そのタコが中央にあれば、わかりやすいし より安全に車を操作できる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.5
  • oska2
  • ベストアンサー率42% (1277/3031)

>タコメーターが中央に設置されているスポーツカーがあるのです 確かに、レース参戦車のベースになる市販車の多くはこのタイプですね。 >何故スポーツカーの一部でスピードメーターではなくタコメーターを中央に設置したりするのでしょうか? レース(ワンメーク・F1など)専用車には、スピードメーターは付いていません。 ドライバーは「ギヤとエンジン回転数」で、速度を把握します。 また、各ギヤ(1速から、〇速)毎に「適正なエンジン回転数」が決まっています。 レースでは、「今何キロで走行中」は気にしません。 あくまで、何速ギヤとエンジン回転数のみで自動車を操作するのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.3
  • gennya
  • ベストアンサー率16% (16/99)

エンジン回転が早く走ることに重要だから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2

速度より回転が大事ですからね。 また、緊張感も出てくる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#243740
noname#243740

特別感を演習するため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • スポーツカーのプラモ

    今、スポーツカーやレースカーのプラモデル(GTRやインプレッサ等)をかってみようと思うんですが、皆さんのこれはカッコイイ!って思うものやお勧めのプラモデルってなんですか?コレといって好きな車があんまりなくて。できれば2000円前後がいいです。

  • スバル子会社化

    (1)トヨタがスバルを子会社(もしくはグループ化)をしたという話を聞いたことがあります。 何か双方にメリット、デメリットはあるのでしょうか? (2)また、トヨタの傘下となるとスバルの水平対向エンジン、WRXSTIやbrzなどのスポーツカーはなくなったりしないか心配です。要はスバルらしさが薄れトヨタ色に染まってしまうことが心配です。言い方は悪くて申し訳ないのですが、スバルが大衆車ばかりになってしまわないか心配です。 大丈夫なのでしょうか?(因みに私の愛車はスバルWRXSTIです)

  • 車買い替えの相談

    ファミリア→インプレッサ→現在CR-Zです。 元々、低めの車が好き(車高短が好きな訳ではなく、シートの位置が低めが好き)で、スポーツ走行は基本的にしません。低めが好きな理由は、走るときに視界が広くて(死角が少なくて)安全というのと低身長(165cm)なんで、体にフィットするということです。 CR-Zで概ね満足なんですが、ちょっと子供っぽくて飽きてきています。 今後、買い替え(1年後くらい)として、オススメの候補車どうでしょうか? 今の所、考えているのは86=BRZ、フェアレディZあたりの国産です。GTRみたいなコテコテのスポーツカーは考えていません。 少し先の話なので、新車種も出てますかね? オススメの車種教えてください。

  • 車のCM

    新型やマイナーチェンジのモデルが発売されて、その車のCMをよく見かけますが1つきずいたことがあります。 スポーツカーのCMが全くないことです。 (ミニバンやSUVや軽自動車はよくcmで見ます) 例えばいままでS660や86、brzやロードスターのcmをやってるのを見たことがありません。 wrxの宣伝でもs4はよくcmでやってますがwrxstiの宣伝を見たことがありません。 これはどういった理由なのでしょうか? 販売台数がすくないスポーツカーを宣伝しても意味がない(売れない)のでcmをやらないのでしょうか?

  • 車の料率

    車には軽自動車以外に料率が設定されています。 車種や型式で保険がかわります。 当然盗難や事故が高い車は料率が高くなります。 少し前にプリウスの盗難が多いときいたので料率を調べましたがNHW20、NVW30の車両(一番盗難が多い)がそれぞれ4と5で、そこまで料率高くはないと思いました。1つめの質問ですが (1)上のプリウスの型式が盗難が多いにも関わらず車両料率が低いのはなぜでしょうか? また、よく事故や盗難が高いスポーツカーの車種の1つでwrxstiを調べました。 GDBで6649(対人-対物-搭乗-車両)、GVBで4446、VAB4445でした。 全体的に料率がさがってきてます。 2つめの質問ですが (2)wrxstiがスポーツカーにもかかわらず料率がさがってるのはなぜでしょうか?(型式は違うため単純に比較はできないですが) これは若い人がこの車種に乗らなくなりなおかつ事故を起こしにくい年齢層が相対的にふえたためなのでしょうか? だとしたら、車両保険が下がったのはなぜでしょか?

  • ATのスポーツカーっていかがなもの?

    今や日本を走る車はほとんど全てATになりました。 免許もAT限定を取得する人が多いそうですしMTを目にすること自体少ないですよね。 それでもスポーツカーはMTだと言ってこだわる人がいますよね。 私も積極的に走るのならMTのほうが楽しいと思います。 ですが最近はAT乗りのお客さんを得るためかATのスポーツカーがいくつも販売されています。 日産GTRや http://www2.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/index.html?page=w10 スバルインプレッサSTIや http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/a-line/ 三菱ランサーエボリューションX http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/mitsubishi_lan_evo_x/03.asp 等々。 こういった高性能なATのスポーツカーには乗ったことがないのですがいかがなものなのでしょうか? いろいろ教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【トヨタ】メーター類が中央なのはなぜ?

    たまたまレンタカーでも借りようかと思い、トヨタレンタカーのHPで一番安いヴィッツなど見ていたら、スピードメーターやタコメーターが座席の前ではなく、中央の位置にあるではないですか。 他にも中央にある車がありました。 以前は座席の前だったし、世の中に存在する車の大半がメーター類はシート座席の前にあると思います。 なぜ中央にメーター類をポジションチェンジさせたのでしょうか? ここにはどういった狙いや戦略があるのでしょうか? また視界的にも目の前にあったほうが見やすいような気がするのですがどうなんでしょうか? ご推測でもかまわないのでご存知の方、宜しくお願いします。

  • 国産スポーツカー

    車初心者のものです。 最近、スポーツカーに興味が出てきていろいろ知りたいのですが違いがよく分かりません。一般的に速いといわれている車は他と比べてどのように違うのでしょうか? 例:GT-R、RX-7(FD)、ランエボ 、インプレッサ   スープラ、などなど また、サーキットを走らせた場合腕が同じならどれが一番速いと思いますか?主観で結構です。。

  • 新型MINIのセンターメーター

    よろしくお願いします。 新型MINIを購入しようと思っているのですが、センターメーターがイヤなんです。 MINIの場合ではタコメーターがハンドルの奥にあって スピードメーターがダッシュボード(?)の中央に付いています。 ディーラーさんの話では、 「純正ナビを付ければスピードメーターもハンドルの奥に付く」と言うのですが そのためだけに16万円も払えません。ナビも別に必要じゃありませんし。 純正品じゃなくても構いませんので、あまり高くなくて ハンドルの奥にメーター類が付けられるような製品をご存じありませんか? それとも、ナビを買わなくてもメーターだけハンドルの奥に付けられるのでしょうか? ディーラーさんは「それは出来ない」と言っていましたけど 実際にその仕様があるのですから絶対に無理だとは思えないのですが。 MINIの仕様に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ナンバープレート

    フロントナンバープレートは、普通車の場合車体の中央に取り付けられていると思います。 質問です。 (1)軽自動車の場合、例外なく中央よりややずれて フロントナンバープレートが設置されていますが、何か理由があるのでしょうか? (2)また、普通車でも三菱の代表的なスポーツカーである、ランエボシリーズもフロントナンバープレートがフロントバンパー端の方に設置されていますがこれも何か理由があるのでしょうか?