• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅メーカーの営業職・技術職について

 初めまして。  現在,就職活動中の竜司と言います。  現在,住宅メーカーへの就職を考えているのですが,営業職と,技術職の仕事の線引きの部分が分からず,どちらにしようか迷っている状態です。  現在,建築系の学部に所属しているので,どちらにもエントリーはできるのですが…。  具体的に説明すると,いろいろ調べて大体の仕事の内容は分かったのですが,”技術職の人が,どの程度お客様と関わりをもてるのか?”とか,”営業職はどの程度設計に携わる事ができるのか”など,中間の部分が分からないんです。  僕は,お客様とプランニングを立てていき,簡単な図面を書いたりして提示していく,という仕事をしたいのですが。  これだと,”営業なのでは?”と考えてしまうんですけど,就職採用募集学部が”全学部”となっているので,”営業は専門知識が要らない仕事が主のか?”と考えてしまい,納得できないんです。    カテゴリに合わない質問かもしれず,また僕の情報収集能力の無さもあり,大変申し訳ないのですが,どなたか以上の事をご存知の方がいらっしゃれば,ご回答いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ark
  • ベストアンサー率45% (5/11)

大手の場合「営業」は新規のお客様の掘り起こしや既存客からの紹介などを手がけ 契約の判子を押してもらうまでが主任務で契約後のお客様の物件を契約内容どおり 完成させるのが「工事」関係の方の仕事と言えるでしょう。(簡単に言えば...) 「技術」というと上記「工事」の他に「設計」という職種も存在します。 「設計」はお客様ニーズを関係法規や予算・デザイン・間取りなど総合的にまとめあげ、又契約後の図面を役場へ提出したりもします。営業と工事の中間的存在です。各々自分の守備範囲をもってはいますが、各部門の人が交わって一軒の住宅は完成されます。 経験を積むことで「営業」でも建築の実務知識がある程度つけばお客様に自分の考えた間取りやデザインを提案もできます。 ただ、住宅会社も利益を目的とした有る意味で販売会社ですので、営業は実績を求められるしそれによって収入も違ってきます。 会社により目標獲得棟数はちがいますが毎月0.6~1棟のペースを会社は要求するでしょう。ゼロ契約が数ヶ月続くとヤバイことにも...。 設計や工事は基本給ですので会社全体が傾かないかぎりある程度は...。 図面を書く・デザインに興味があるといった部分では「設計」でしょうか。 いや、お客様とじっくりお話をして納得のいく家を完成させて「あなたに頼んで本当に良かった。」といわれたいなら「営業」かな。 住宅の場合、担当した営業の人にお客様の感謝の気持ちが向けられることが多いです。 もちろん「工事」にもそれなりの充実感・達成感はあります。 (とにかく営業を入れて見込みのあるやつは残り成績の上がらないやつは去っていってもらう的な会社があることも...)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 素早いご回答,本当にありがとうございました。  また,企業のHPや雑誌,広告,就職情報誌などではどうしても分からない所まで,ご丁寧にご回答をありがとうございました。  経験者の方のお話は,本当に参考になります。  確かに,営業職の方は業績が全てですよね…。その点はさておき,新規のお客様の掘り起こし等が仕事の主となるという事なので,それだと僕のやりたい職種とすこしずれてしまってる気がします。 『設計』職の方が,近いように思います。やはり,建築やデザインの勉強をしてきたので,その知識や考え方を反映させたいという気持ちもありますし。  ark様のご回答で,不景気な今現在の就職状況で営業職を主に採用している事,営業の方の異動が多いといわれている事,営業職の休日が平日な企業が多い事などの理由が分かってきました。  今後も引き続き,住宅展示場へ訪問したり等してネットや足を利用して情報を集めていこうと思います。  最後に,本当に貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kutch
  • ベストアンサー率20% (16/78)

 私の考えではあなたの「したい仕事」からすると明らかに営業だと思います。  技術職というと範囲が広くなるので、営業か設計かということで話をしますが、もちろん重なっている部分はありますが、あなたの場合「簡単な」図面をひいて、「提示」していきたいという希望があるのなら営業でしょう。  設計だと、「完全」な図面を引かなくてはいけませんし、営業がある程度客に大して提示済みの案にそって設計しなくてはなりません。  私は「客」として、何社かの営業マンと接触した経験で言っているのですが、みんな簡単な図面は自分で引いてきました。  あと気になるのは、(私は材料系の学科出身なんですが)建築系学部(学科?)出身で、専門性をいかしたいというのなら、どうひっくり返っても技術職を志望しそうなものですし、たとえ技術職になろうとも、否応なくお客の相手はすることになると思いますよ。  また、ちょっと情報収集に酔ってるんではないのかな?という気もします。希望の就職ができるかどうかは、情報量もさる事ながら、あなたがどのような人間なのかにかかっているのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 適切な情報をありがとうございます。  情報収集に酔っている…気付きませんでした(苦笑) 確かにそうかも知れませんね。反省します。 ただ,時期が時期なので募集が早い企業は希望職種をはっきりさせてエントリーしないといけないので,このような質問をさせてもらうに至ったんです…。  様々な点で頑張る,それしかないって事ですね。  貴重な意見,ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)

私も建築系を卒業し、一度は住宅メーカーへの就職を考えた者です。 私が就職するときには「お客様と打ち合わせするのは営業の仕事」であり、 技術職は社内での図面引きが専らだと聞きました。 だから営業職は平日休みで、技術職は土日が休みというところが多いとも。 竜司さんが具体的にどのメーカーをご希望なのかは分かりませんが、 ユニットの組み合わせで住宅をつくるメーカーでは、 設計というか組立は、ほとんど営業職がお客様との打ち合わせで行っている と聞いたことがあります。 技術職の仕事は、新しいユニット開発のための図面ひき等が多いと聞きました。 注文住宅が主流のメーカーでは、技術職も打ち合わせに同席することもあるようです。 志望する住宅メーカーの設計のやり方を研究されてはいかがでしょうか。 (ユニットベースか注文ベースか等) 住宅メーカーで営業の募集学部が全学部となっているとのことですが、 やっていく上ではやはり専門的な知識が必要だという話は、 営業をやっている知人からも聞いたことがあります。 私の知っているのはこんなところですが、参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 貴重な情報,ありがとうございました。就職活動の先輩からの情報は,本当に参考になりました。  ark様から頂いた情報と合わせると,やはりそれぞれの企業によって違うという事になりますね。 moon00様のアドバイスに沿って,ユニットベースか注文ベースかという事など,設計のやり方を研究していきたいと思います。  わりと大手の企業で言うと,セキスイハイムのようなユニット工法を採用している企業等では営業の方が僕がやりたい仕事に近く,注文住宅をベースとした企業では技術職の方が近いっていう事になるんですね…。 なんか,複雑ですね…。  今後,引き続き様々な方法でmoon00様のアドバイスも踏まえ,企業研究を行って行きたいと思います。  本当に,ご丁寧にご回答して頂き,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 技術営業職と営業職の違いについて

    皆さんこんにちは。 私は4月から、あるメーカーの技術営業職に就く者です(転職) ところで、皆さんお聞きしたいのですが、技術営業職と営業職はどこがどう違うのか教えて頂けないでしょうか? どちらも商品知識を持った上で、お客様に営業活動を行うという点では同じように思うのですが… 技術営業の方が、より専門的な技術の知識が必要だから、あえて分けているのでしょうか?(採用条件として、理系大学卒が必須でした) つたない文章で申し訳ありませんが、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 技術職採用のはずが営業職になりました。

    技術職採用のはずが営業職になりました。 本日入社した会社には技術職採用で入社しました。 しかし実際の配属は営業なのです。 営業は事務職採用の職種だと聞いていましたので、戸惑っています。 同期に聞いてみても技術職採用者は技術職部門配属ですし、事務職採用者は営業など事務職部門に配属となっていました。 私はなぜ、営業部署に配属されたのでしょうか… 念願の技術職に就けることとなり、張り切って入社したのです。 加えて営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。 もちろん、営業職でも出来る限りの努力はするつもりです。 しかしどうしても、営業部署に配属されたことに納得できません。 人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか? また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?

  • 技術職から営業職に転身!

    システムエンジニアなど技術職から営業職に 転身された方にお聞きしたいです。 ある程度、経験や歳を積んでからの営業職だと思いますが、 苦労されたこと、工夫されたこと等ありますか? なんでも良いのでリアルなお話を頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 技術職→営業職

    はじめまして。 ソフトウェア企業の技術職から、SI企業の営業職に転職することになりました。 そこで今回ご相談したいのは、企業に対してハードやソフトを問わずITに関する総合的な 提案を展開するにあたって、契約を獲得するうえでここがポイントになる、こういった スキルを磨いたほうがよい、など留意すべき点はどういったところでしょうか? 現在20代後半、これまでの経験はソフトウェアに関する技術職のみで、営業経験はありません。 毎年の数字を達成していけるのだろうか、という不安があります。 転職先のSI企業は比較的名が知れており、力もあるので、優位性をもって営業活動 できるかな?と甘めな考えもあります。 ご経験者の方など、アドバイスをいただければと思います。 それでは宜しくお願いします。

  • 営業職から技術職に転職するに有利な資格ありますか?

    現在、機械系のメーカーの営業してます。 もともと物作りが好きだったという事がありましたが、 実際は工場や技術系の仕事は当たり前ですがまったくありません。 自分は文系大学なので、開発部署などは行けないと思いますが、 高卒や短大の人でも多くいる生産管理部や製品保障部、物流管理部など に異動できるようになる資格ないですか? 小さいときから工場に出入りしてる関係で、そういう工場内勤務が 好きになりました。 まーそれならば最初から理系に進めばよかったのですが、 親がサラリーマンを希望してまし、高校からしていた部活で 大学も強豪大学に入学しました。そこは文系大学だったから 営業職にしかなれませんでした。 今さら後悔したくないですが、諦めきれません。 友達は文系ですが、技術系にも多く入社しています。開発ではないですが。 文系からも技術系にいけるなら自分でも技術に異動できそうですが。 どんな資格がいいですか?

  • 技術営業とは

    こんにちは。現在就活中の者です。 とあるメーカーの技術営業で内々定をいただいたのですが、この職種に就くのには大きな不安があります。仕事の内容はやりがいがあり、自分のやりたいことに近いものがあるため不安がないのですが、給与や定年まで働けるかで不安があります。会社によって答えは大きく変わると思いますが、分かる範囲で良いのでお教えいただければと思い質問させていただきました。 1.技術営業は技術職として採用されたのですが、給与は営業職のように実力主義(売り上げやノルマ)で上下するのでしょうか? 2.ノルマはあるのでしょうか? 3.職種別採用で技術営業のほかに技術職では設計・開発などがあったのですが、同じ技術職でも設計・開発の方たちと給与が大きく異なるのでしょうか? 4.技術営業は設計もすると思うのですが、設計をメインで行っている方たちとは技術的に大きな差ができ、定年まで働けるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 技術職→営業は可能でしょうか?

    新卒の仕事を辞めて半年近くになります(8ヶ月で退職) 前職は半導体関係のメンテナンスの仕事をしていましたが、出張の多さやクリーンルームなどのことが嫌になり辞めました。 (会社が偽装派遣だったのもあります) 現在ハロワに通い、一応メンテナンスを調べてるのですが前職と同じことになるのではないかと思いあまりのり気ではありません。 派遣や偽装派遣が多いのも理由です。 ここで質問ですが、前職の技術職から営業に転職してもやっていけるでしょうか?

  • 営業職から技術職への転職について

    現在、入社3年目の営業職ですが、技術職への転職を考えています。 理由は現職の将来性への不安と技術職への興味です。 今のところ環境分析の仕事に興味を持っています。 ただ、環境分析の仕事で生きていく上で、以下の点に不安があります。 ①自分が三流大学の化学科卒にすぎないこと ②環境化学の専攻ではなかったこと ③上記の条件でも正社員雇用は可能かどうか 転職に当たりこの条件を満たせるかどうか、貴重な意見を頂ければ有り難いです。特に技術・専門知識の修得において意見を頂けると有り難いです。一応、大学でガスクロの経験はありますが、現状いきなり当時と同様に使うことは出来ないと思います。 厳しい意見でも構いませんので、何か意見を頂ければと思います。

  • 理系営業職から機器分析の技術者への転職を考えています。

    理系営業職から機器分析の技術者への転職を考えています。 現在、分析機器を取り扱う商社に3年ほど勤めています。営業職ですが、客先へ訪問するうちに、販売するよりも実際に測定する業務を行ってみたいと思うようになりました。 営業職から技術職への転職は難関だとよく聞くのですが、とりあえずダメ元で何か資格を取ってみようと考えています。 そこで質問なのですが、例えば環境計量士や検査分析士などの資格を所得したとして、業務未経験者が採用してもらえる可能性はあるのでしょうか。また、他に何か有効な資格があれば教えていただけないでしょうか。希望する就職先は、分析機器メーカーのラボや、民間の検査機関を考えています。現在27歳、工学部卒です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 営業職の「付き合い」とは何ですか?

    営業職の「付き合い」とは何ですか? 私は絵画を描いていて、描いた絵を契約している営業さんに、お客さんへ絵を売ってもらっています。 私自身は、大の人間嫌いで、公私共に人と会う事が大嫌いです。 (社会人なので、そんな事言いませんし、誰かと会ってる時は楽しい空気を作りますが) 先日、私、営業さん、お客さんの3人で会いました。 お客さんは「今度○○(食事など)に行こう」と私と営業を誘いました。 私は、営業職というお仕事を全く理解していないのですが、 営業職の方は、このようなお客さんの誘いに出向くのが常識なのでしょうか? それが良い悪いではなくて、純粋にどう返して良いかわからなかったので聞きました。 「お客さんと営業職」というのはそういう関係(?)なのでしょうか。 私は、断るのは間違いだと思い、 かといってその場で日時まで決めてしまうのも間違いな気がして、何も言えませんでした。 相手の立場になれば~と思われるかもしれませんが、 そもそも人に会うのが嫌いな私は、人を誘う事がまずないので、お客さんの気持ちがわかりません。 もし、「客が来いと言ったら行くのが常識」なのだとしたら 申し訳ない、恥ずかしい事をしたなと思っているのですが、 「営業職とお客さん」はどんな関係なのでしょうか。