• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅メーカーの営業職・技術職について

 初めまして。  現在,就職活動中の竜司と言います。  現在,住宅メーカーへの就職を考えているのですが,営業職と,技術職の仕事の線引きの部分が分からず,どちらにしようか迷っている状態です。  現在,建築系の学部に所属しているので,どちらにもエントリーはできるのですが…。  具体的に説明すると,いろいろ調べて大体の仕事の内容は分かったのですが,”技術職の人が,どの程度お客様と関わりをもてるのか?”とか,”営業職はどの程度設計に携わる事ができるのか”など,中間の部分が分からないんです。  僕は,お客様とプランニングを立てていき,簡単な図面を書いたりして提示していく,という仕事をしたいのですが。  これだと,”営業なのでは?”と考えてしまうんですけど,就職採用募集学部が”全学部”となっているので,”営業は専門知識が要らない仕事が主のか?”と考えてしまい,納得できないんです。    カテゴリに合わない質問かもしれず,また僕の情報収集能力の無さもあり,大変申し訳ないのですが,どなたか以上の事をご存知の方がいらっしゃれば,ご回答いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ark
  • ベストアンサー率45% (5/11)

大手の場合「営業」は新規のお客様の掘り起こしや既存客からの紹介などを手がけ 契約の判子を押してもらうまでが主任務で契約後のお客様の物件を契約内容どおり 完成させるのが「工事」関係の方の仕事と言えるでしょう。(簡単に言えば...) 「技術」というと上記「工事」の他に「設計」という職種も存在します。 「設計」はお客様ニーズを関係法規や予算・デザイン・間取りなど総合的にまとめあげ、又契約後の図面を役場へ提出したりもします。営業と工事の中間的存在です。各々自分の守備範囲をもってはいますが、各部門の人が交わって一軒の住宅は完成されます。 経験を積むことで「営業」でも建築の実務知識がある程度つけばお客様に自分の考えた間取りやデザインを提案もできます。 ただ、住宅会社も利益を目的とした有る意味で販売会社ですので、営業は実績を求められるしそれによって収入も違ってきます。 会社により目標獲得棟数はちがいますが毎月0.6~1棟のペースを会社は要求するでしょう。ゼロ契約が数ヶ月続くとヤバイことにも...。 設計や工事は基本給ですので会社全体が傾かないかぎりある程度は...。 図面を書く・デザインに興味があるといった部分では「設計」でしょうか。 いや、お客様とじっくりお話をして納得のいく家を完成させて「あなたに頼んで本当に良かった。」といわれたいなら「営業」かな。 住宅の場合、担当した営業の人にお客様の感謝の気持ちが向けられることが多いです。 もちろん「工事」にもそれなりの充実感・達成感はあります。 (とにかく営業を入れて見込みのあるやつは残り成績の上がらないやつは去っていってもらう的な会社があることも...)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 素早いご回答,本当にありがとうございました。  また,企業のHPや雑誌,広告,就職情報誌などではどうしても分からない所まで,ご丁寧にご回答をありがとうございました。  経験者の方のお話は,本当に参考になります。  確かに,営業職の方は業績が全てですよね…。その点はさておき,新規のお客様の掘り起こし等が仕事の主となるという事なので,それだと僕のやりたい職種とすこしずれてしまってる気がします。 『設計』職の方が,近いように思います。やはり,建築やデザインの勉強をしてきたので,その知識や考え方を反映させたいという気持ちもありますし。  ark様のご回答で,不景気な今現在の就職状況で営業職を主に採用している事,営業の方の異動が多いといわれている事,営業職の休日が平日な企業が多い事などの理由が分かってきました。  今後も引き続き,住宅展示場へ訪問したり等してネットや足を利用して情報を集めていこうと思います。  最後に,本当に貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 技術営業職と営業職の違いについて

    皆さんこんにちは。 私は4月から、あるメーカーの技術営業職に就く者です(転職) ところで、皆さんお聞きしたいのですが、技術営業職と営業職はどこがどう違うのか教えて頂けないでしょうか? どちらも商品知識を持った上で、お客様に営業活動を行うという点では同じように思うのですが… 技術営業の方が、より専門的な技術の知識が必要だから、あえて分けているのでしょうか?(採用条件として、理系大学卒が必須でした) つたない文章で申し訳ありませんが、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 営業職から技術職への転職について

    現在、入社3年目の営業職ですが、技術職への転職を考えています。 理由は現職の将来性への不安と技術職への興味です。 今のところ環境分析の仕事に興味を持っています。 ただ、環境分析の仕事で生きていく上で、以下の点に不安があります。 ①自分が三流大学の化学科卒にすぎないこと ②環境化学の専攻ではなかったこと ③上記の条件でも正社員雇用は可能かどうか 転職に当たりこの条件を満たせるかどうか、貴重な意見を頂ければ有り難いです。特に技術・専門知識の修得において意見を頂けると有り難いです。一応、大学でガスクロの経験はありますが、現状いきなり当時と同様に使うことは出来ないと思います。 厳しい意見でも構いませんので、何か意見を頂ければと思います。

  • 営業職について

    営業職について 職種が 制作進行スタッフ(ルート営業)っていうのはどういった仕事なんでしょうか? やはり普通のルート営業とは違うのでしょうか? 業種は総合印刷業です。 内容としては、お客様と一緒に広告を創るお仕事、お客様と社内を結ぶ大切なパイプ役とありました。 これは主に営業しながらお客様と打ち合わせをしたりするってことなんでしょうか? ノルマもあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kutch
  • ベストアンサー率20% (16/78)

 私の考えではあなたの「したい仕事」からすると明らかに営業だと思います。  技術職というと範囲が広くなるので、営業か設計かということで話をしますが、もちろん重なっている部分はありますが、あなたの場合「簡単な」図面をひいて、「提示」していきたいという希望があるのなら営業でしょう。  設計だと、「完全」な図面を引かなくてはいけませんし、営業がある程度客に大して提示済みの案にそって設計しなくてはなりません。  私は「客」として、何社かの営業マンと接触した経験で言っているのですが、みんな簡単な図面は自分で引いてきました。  あと気になるのは、(私は材料系の学科出身なんですが)建築系学部(学科?)出身で、専門性をいかしたいというのなら、どうひっくり返っても技術職を志望しそうなものですし、たとえ技術職になろうとも、否応なくお客の相手はすることになると思いますよ。  また、ちょっと情報収集に酔ってるんではないのかな?という気もします。希望の就職ができるかどうかは、情報量もさる事ながら、あなたがどのような人間なのかにかかっているのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 適切な情報をありがとうございます。  情報収集に酔っている…気付きませんでした(苦笑) 確かにそうかも知れませんね。反省します。 ただ,時期が時期なので募集が早い企業は希望職種をはっきりさせてエントリーしないといけないので,このような質問をさせてもらうに至ったんです…。  様々な点で頑張る,それしかないって事ですね。  貴重な意見,ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)

私も建築系を卒業し、一度は住宅メーカーへの就職を考えた者です。 私が就職するときには「お客様と打ち合わせするのは営業の仕事」であり、 技術職は社内での図面引きが専らだと聞きました。 だから営業職は平日休みで、技術職は土日が休みというところが多いとも。 竜司さんが具体的にどのメーカーをご希望なのかは分かりませんが、 ユニットの組み合わせで住宅をつくるメーカーでは、 設計というか組立は、ほとんど営業職がお客様との打ち合わせで行っている と聞いたことがあります。 技術職の仕事は、新しいユニット開発のための図面ひき等が多いと聞きました。 注文住宅が主流のメーカーでは、技術職も打ち合わせに同席することもあるようです。 志望する住宅メーカーの設計のやり方を研究されてはいかがでしょうか。 (ユニットベースか注文ベースか等) 住宅メーカーで営業の募集学部が全学部となっているとのことですが、 やっていく上ではやはり専門的な知識が必要だという話は、 営業をやっている知人からも聞いたことがあります。 私の知っているのはこんなところですが、参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 貴重な情報,ありがとうございました。就職活動の先輩からの情報は,本当に参考になりました。  ark様から頂いた情報と合わせると,やはりそれぞれの企業によって違うという事になりますね。 moon00様のアドバイスに沿って,ユニットベースか注文ベースかという事など,設計のやり方を研究していきたいと思います。  わりと大手の企業で言うと,セキスイハイムのようなユニット工法を採用している企業等では営業の方が僕がやりたい仕事に近く,注文住宅をベースとした企業では技術職の方が近いっていう事になるんですね…。 なんか,複雑ですね…。  今後,引き続き様々な方法でmoon00様のアドバイスも踏まえ,企業研究を行って行きたいと思います。  本当に,ご丁寧にご回答して頂き,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業職について

    こんにちは。 ある製造会社の営業職に転職を考えています。 その会社は、内勤が主で受注書の管理がメイン業務という事です。 営業職の受注書の管理とは、具体的にどのような仕事を言うのでしょうか? 営業というと、自ら客先に出向き、受注をとってくるイメージです。 主な仕事は製造工場のキャパがわかるコンピューター管理された受注システムで即納できるかどうかを判断し、多数受注書が届き、他部署とのコミュニケーションも多い重要な仕事ということです。 それ以外は取引先に行って情報収集を行い、VA提案をするというスタイルです。このような営業の仕事もあるのですね。びっくりしました。 私は前職で購買事務職で、在庫管理及び削減・材料コスト削減等を行っていました。 この会社の営業職で、今までの経験を生かせると思うのですが、いかがでしょうか? それとも、受注書の管理業務の意味のとらえ方がまちがっているのでしょうか? 営業経験がないので、詳しい方、教えて下さい。

  • 営業職で

    夢があり、資金が必要なので、営業職に転職を考えています。 現在建築関係の仕事なのを生かし、お客様の立場になって考えられるのはと思い、住宅販売営業を考えています。 目標は一年で2000万です。 他に転職初年度でその額が可能な営業はありますでしょうか?

  • 営業職

    私は今フリーターで就職活動をしているんですが、職種に迷っています。 一回就職したのですが、人見知りのデイ核で、接客業が向いていないと思い、辞めて違う職種を目指そうと思いました。 でも今、友達が営業職をやっているという影響もあって、営業もやってみたらどうなんだろうと思っています。 でもやっぱり営業という仕事は、向き不向きがあって、向いていない人にはきついのでしょうか?・・・。

  • 営業職に就職にあたって・・・。

    現在21、今年で22になるフリーターです。 現在就職を考えていて、希望は営業職です。 ですが半分やっていけるかの自信がありません。 営業職は離職率の高い仕事だと聞きますし、 常にノルマが付いて、成績が悪ければ解雇されてしまうのかと思うと、 いまいち一歩が踏み出せません。 ここまで考えていてもやっぱり営業職に就きたいという気持ちは変わりません。 みなさんも同じような不安を抱えた時はありましたでしょうか。 またその時はどうされていましたか?

  • 営業職に必要な知識か?

    うちの会社は社長が営業を行っているとても小さい会社です。 現在、この業界にいるにも関わらず、営業職の彼は、何の知識も持ち合わせていません。 (昔はプログラマ、SE、営業をこなしてきたそうですが) その為、どう考えても金にならない仕事も、人件費を大幅に下げて(平たく言えばサービス残業) ムリヤリ受注してきます。 その為、儲からない、納期がやたら早い、社員は帰れない、地獄の毎日です。 工数を算出した際に金とコストが全く釣り合っていない事は受注前に分かっています。 経営学だけしか勉強してないのか、はたまた何にも勉強してないのか知りません。 営業職という立場でもある彼には、技術者とある程度話が合うようにしたり、 依頼があった時点で即座にリスクのある案件なのかを判断する為に、 基本的な技術レベルの知識も持ち合わせてもらいたいものなのですが、 営業職にそういった知識は必要だと思いますでしょうか? 基本的な技術知識を叩き込ませるか、細かい数値を見せて社長と喧嘩する道を選ぶかのどちらかだと思っています。 金の管理もプロジェクトの管理も、社長や部長というトップレベルの人以外の人の方が明らかに長けています。 これが技術者と営業職のギャップってやつでしょうが、営業職だけでなく経営者なのですから、 何かアクションしてもらいたいものです。 また、営業職が自分の会社の出来る事や商品の金をある程度理解しているのは 当たり前だと私は考えますが、実際はそれが間違った考えなのかは分かりません。 彼は、営業の話まで全て技術者に丸投げで身を任せている割には、自分が気に入らないと切り捨てます。 最近になって、営業は仕事をとってなんぼだと言い放つようになりましたが、 ムリヤリ仕事を取っているおかげで赤字続きです。 似たような体験をされた方や、いやいやそうじゃないんだよ、というような方、ご意見下さい。

  • 営業職の心理

    30代、転職がんばってます。 今、転職活動中で営業職に募集しています。 そこで質問なんですが、営業職をやってみたい、 という意識があるのですが、やる前から苦手意識があります。 実際、少しやったこともあり、お客へのアプローチをいろんな角度から せめてみたりと面白いところも解るのですが、契約がとれる気がしません。 その時は、技術屋でちょっと営業チックなことをした程度でしたが、 今度は本格的に営業職につこうかと思います。 なにが不安かというと、「なにか人に商品を売るのは悪い気がする」 「相手が望んでなかったら、相手の都合を考えてしまう(ようはお人よし)」 お金の話しをするのが苦手。技術屋の時もお金が結構金銭がかかってしまう時は、 罪悪感からかまけていたりしました。(まっとうなことをしてるんですが) うまく言えませんが、定価のものを定価で売るのが怖いんです、 怒られそうで。 今、募集してるところは、IT系の商品で不必要なものとは思いませんし、 意義があるものだな、と思いますが、別にトップセールスになろうとも 年収1000万円を超そうとも思っていません。 生活の安定を第一に考え、将来安定した暮らしが出来ればなぁ、と 思っている感じです。 現実、営業職の人はどういう意識で仕事をしているのでしょうか? また心理学的に「売るのが怖い」がなぜかわかる人がいたら教えてください。

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

  • 営業職について

    うちの主人は今までアルバイトのような日雇いの仕事だったから、正社員の営業職の仕事に転職しました。 (営業職は未経験で今流行りの貴金属買い取りです)まだ入社して約10日ぐらいですが、一件も取れなく一緒に営業にまわっている先輩の方から「1日が過ぎたらいいものではない。結果がものをいう世界だ。奥さんや小さい子供がいるのにヤル気が見えない」と言われ続けているそうです。主人はその先輩から教えてもらった通りにこなして一生懸命頑張っているのですが、なかなか結果が出ないのですが、やっぱりこういった飛び込み営業では図々しいくシツコクお客様に接しなければいけないのでしょうか?私はたかが10日ぐらいで結果を出せという先輩の意見にはちょっと疑問があるのですが、現実はそのぐらいで取れるようなものでしょうか?ちなみにうちの主人の会社は上の人(先輩から)指定されたところしか廻る事が会社の規定で出来ないみたいで、新規開拓が出来ないのでこれはこんな仕方では営業成績は伸びないと思いますが。

  • 営業職に就こうかな。(未経験)営業職に必要な事は何ですか?

    二年前に一度転職活動しました。(事務関連志望) 面接しても、エントリー送ってもダメでした。 それで少し休止して先月から転職活動再開しました。(転職の理由は過去の質問にも書いてありますのでご覧下さい。「honie」 と検索したら転職関連の質問が出ます。) 先日ジョブカフェ(若者向けフリータ対象就職支援機構)の担当の方、ハローワークの担当の方に志望職種に言いましたら「事務関連は難しいですよ。 事務関連はどちらかというと男性より女性のほうが採用されやすい。」 理由よくよく聞くと「これお願いね(例えば報告書作成してねとか)」と頼み安いのは男性より女性の方が頼みやすいんです。 確かに労働基準法では男女差別してはいけないけど企業側としては男性より女性の方に選ぶんですと・・・・。 経理は経験者しかダメなのでこれも不利ですとと・・・・。等言われました。ハローワークの担当者の方にも言われました。 本屋に売っている転職マニュアルでは未経験採用されやすいのは営業職と販売職と書いてありました。 これを見て自分なり色々考えました。 自分は何をしたいのか、何を目指しているのか悩んだ結果人と接したいなと思っています。 しかし営業職は経験と知識ありません。(正社員経験なし) 1、営業職に必要なスキル知識は何でしょうか? 教えて下さい。 2、ジョブカフェで営業コース講義とプレゼンテーション(パソコン)の講義もあります。 二つ同時には無理なので一つにしようと思います。(日にちが重なるので。) 営業職に就くには営業コースが良いのか、プレゼンテーションコースが良いのか悩んでいます。 最近本屋さんへ行ってます。 それで営業職について色んな本があります。 色々ありすぎて何を買ったら良いのか悩んでいます。 初心者にはまず何を買ったらいいと思いますか?(ちなみに中径出版の本一応希望) その他に何かアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 営業職について

    今、就職を考えている会社があります。 職種は、営業スタッフとなってますが、仕事内容は、販売などもしている会社なので、お客様を中心に展示会の案内、新商品を紹介する(文書、電話が主だが訪問しての説明もあり)と書かれております。 給与は、かなり良い方だと思います。 でも、賞与は営業成績によるとなってますし、営業成績に応じて能率給ありとも書かれてますので、当然ノルマとかもあるんじゃないかと思い、ハローワークの方に会社の方に聞いてもらった所、ノルマは無いとのことでした。 聞いて頂いた方にも、言われたのですが私は、今まで全く営業経験が無く、営業経験が無い人には、難しいんじゃないだろうかと・・・・ それに、やはりノルマみたいなものはあるのではないかと言われ、今は検討中です。 営業経験のある方は、たくさんいらっしゃると思いますが、お客さんを新規開拓するというのは、とても大変な仕事だと思ってます。 今、不安に思っているのは、化粧品でも、保険、薬品でもそうですが、月に新規お客を何件と決められているのなら、やはり最終的には、友人や親類にも声を掛けなきゃいけない状況にもなるのではないかと思います。その場合不快に思う人もいると思います。現に私も不快に思ってました。 営業されている方は、職種にもよると思いますが何が一番難しいと感じておられますか? やはり、給与や賞与も営業成績によるなってますが、これはノルマとかあると考えてた方が良いのでしょうか?営業経験が無いと、営業職は難しい仕事でしょうか?