• 締切済み

技術営業職と営業職の違いについて

皆さんこんにちは。 私は4月から、あるメーカーの技術営業職に就く者です(転職) ところで、皆さんお聞きしたいのですが、技術営業職と営業職はどこがどう違うのか教えて頂けないでしょうか? どちらも商品知識を持った上で、お客様に営業活動を行うという点では同じように思うのですが… 技術営業の方が、より専門的な技術の知識が必要だから、あえて分けているのでしょうか?(採用条件として、理系大学卒が必須でした) つたない文章で申し訳ありませんが、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• GOOD-Fr
回答No.2

私の知る限り、「技術営業」は営業じゃありません。営業の支援をする技術者です。 ですから、営業とちがって、伝票を書きませんし、売掛金の回収もしません。値引きの交渉もしませんし、宴会のおぜん立てもしません。 が、すべての会社に入社したわけではないので、たんなる「営業」のことを「技術営業」と呼ぶ会社が世の中にはあるのかもしれませんね。 ところで > 私は4月から、あるメーカーの技術営業職に就く者です(転職) ということですが、なにをするのか知らずに転職を決めたのでしょうか?技術職しか担当したことがない人がいきなり伝票を書いたり、売掛金の回収ができるとは思えないのですが。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。 会社によると思います。 部の名前というのは、結構いい加減…というか、お客様に名刺で 見せるものであるので。 技術営業職と言ってもコピー機修理人もそう見えますし、SIもSEも そう見える場合もありますので、やはり行ってみないと判らない かと思います。 例えば、貴方と私が仕事を始めたとき、 「システムコンサルティング部」、「エグゼクティブマネージャ」 とか名乗ると格好いいじゃないですか。(笑) そんなもんだと思いますけど。