• 締切済み

住宅営業に転職したが・・・本当に悩んでます。

34の男、独身です。 3月から地元の工務店に住宅営業に転職しましたが、今後どうするか悩んでます 入社した経緯は、以前の会社(住宅の設備関係)を辞める際、現在の社長に声をかけて 頂き入社しました。(当初は、自分には拘束時間も長く、とても責任といいますか、大変な 仕事なので、お断りしてのですが、社長より自分ならお客様の事を考えて行動できるから 大丈夫と言われて入社しました)  しかし、実際に入社してみると当たり前かもしれませんが、休みは週一日あるかないか、 帰りは早くて9時、この辺はしょうがないかなあと思っているのですが、 なにより顧客数が少なく毎日どうしようか悩んでます  会社の規模はとても小さく、家族経営のようなとこです。最近の施工したお客様も紹介です。  私なりに、OB客に連絡したり、以前資料請求したお客様に連絡をして、なんとか5件相手させていただいてますが、4件は事情で建築予定は当分先、1件が今土地を予約したところですが、このお客様がダメならどうしようかと思ってます。ちなみにHPなどはありますが資料請求等は月1件くらいです    また、日常の動きは皆さんどうされているのでしょうか?  自分なりに、その5件のお客様に土地の情報や、キッチンメーカーのイベントの案内等を持って行っているのですが・・・あとは社長の雑務の手伝いくらいです。  恥ずかしい話ですが、住宅営業の方法等が分からず、社長に相談したこともあるのですが、自分で考えろ的な言い方です(社長は一人で今の会社を築いたので、特に誰にも聞かずに自己流で仕事を してきたので、教えようがないというのもあるみたいなのですが)  入社して間もなく3か月です。今後を考える時期なのかと思うのですが。アドバイスお願いします

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

地元の不動産を回って、営業マンと仲良くなりましょう。 そうすると、土地や家を探している人を紹介いただけるようになるかも・・・ 他の住宅メーカーも入っているので、バックバージン次第かな

sringsnow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

sringsnow
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 不動産屋さんは土地の絡みもあって回っていたんですが,そういう話しもしてみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 住宅営業に転職しましたが、本当に悩んでます

    以前にも質問しましたが、再度お願いします 34の男、独身です。 3月から地元の工務店に住宅営業に転職しましたが、今後どうするか悩んでます 入社した経緯は、以前の会社(住宅の設備関係)を辞める際、現在の社長に声をかけて 頂き入社しました。(当初は、自分には拘束時間も長く、とても責任といいますか、大変な 仕事なので、お断りしてのですが、社長より自分ならお客様の事を考えて行動できるから 大丈夫と言われて入社しました)  しかし、実際に入社してみると当たり前かもしれませんが、休みは週一日あるかないか、 7時に出勤帰りは早くて21時、なにより顧客数が少なく毎日どうしようか悩んでます  会社の規模はとても小さく、家族経営のようなとこです。最近の施工したお客様も紹介です。  私なりに、OB客に連絡したり、以前資料請求したお客様に連絡をして、なんとか5件相手させていただいてますが、4件は事情で建築予定は当分先、1件が今土地を予約したところですが、このお客様がダメならどうしようかと思ってます。ちなみにHPなどはありますが資料請求等は月1件くらいです    また、日常の動きは皆さんどうされているのでしょうか?  自分なりに、その5件のお客様に土地の情報や、キッチンメーカーのイベントの案内等を持って行っているのですが・・・あとは社長の雑務の手伝いくらいです。  恥ずかしい話ですが、住宅営業の方法等が分からず、社長に相談したこともあるのですが、自分で考えろ的な言い方です(社長は一人で今の会社を築いたので、特に誰にも聞かずに自己流で仕事を してきたので、教えようがないというのもあるみたいなのですが) 現在、土地を予約してくれた方はいるのですが、ローンの審査が不調です。 成約してもしなくても、これからやっていけるのか。 正直、どうしようか本当に悩んでます。 ご意見おねがいします  

  • 住宅営業について

    初めまして。 お伺いしたことは、私の彼が転職をした、住宅営業についての仕事です。私の彼のは、※35才、食品衛生指導者として某メーカーで12年勤務※年収500万以上でした。 今年3月会社を解雇され、即再就職をしました。それが住宅の営業です。営業経験は初めてで、会社や業種のことも調べず、焦りもあったのか、即決で今の会社へ就職しました。 今の会社に内定が決まったとき、彼は、好条件に喜んでいましたが、入社してみると、私の印象では、「全く話しが違うような・・」という感じですが、本人も入社してからの激務と就業条件の違いに戸惑っているようです。 なにより彼が1番惹かれた条件は、ノルマなしと給与の面でした。 営業スタイルとしては、マニアルがあり、ほぼ全暗記で、チラシや情報を何も知らないお客様は相手にしないそうです。飛び込みの営業はないとのことです。今の会社は店舗を拡大するようで、どんどん人を採用しているそうです。 彼も初めての転職、私も、住宅メーカーの営業の職種について詳しくわからず、経験者の方や、今現在勤務されてる方のお話しを伺えればと思います。

  • 住宅営業への転職

    はじめまして。 今転職活動中で住宅営業への転職を検討しています。 そこで質問なのですが、私は29才で不動産業界は未経験です。 住宅営業といっても沢山の会社がありますよね? ある知人に聞いたら余り大きく無い仲介の会社で半年位経験を積んでからまた自分の実力に見合った会社に転職する方が良いと言われました。 また別の知人には最初から大きい会社に入ってそこでずっと頑張った方が良いとも言われました。 自分自身でも色々調べてはいるのですがはっきり言ってどうしたらいいのかパニック状態です。 しいて一つ興味がある会社は一条工務店なのですが この会社はどうなんでしょうか? 同じ業界の方々からのご意見を宜しくお願いします。

  • 住宅営業になって一年悩んでます

    転職して一年悩んでます。仕事は地元の工務店で社員5人の会社で営業をしてます。 状況として半年前からもう一人入社。その後私は今まで三つ契約しましたが,もうひとりはゼロです。今は良いですが今後の先行きが見えず、社長,社員ともに雰囲気がとても悪いです。 休みも年明けから無く,売上どうなってる?そんなこともわからないのか?と毎回怒られます。ちなみに私は無関係の業界から社長に誘われ入社しましたが,特に何か教えられるわけでなく。。それも辛いです。わからないが分からないといったかんじです。 現在35歳で夢や希望を持って入社しましたが,年収,休み,職場環境ともに悪く,家族にも辞めてほしいと言われます。 自分自身頑張りたい気持ちと,反面疲れ果てている自分もいます うまくまとまってませんが,みなさんならどうするかご意見お願いします

  • 住宅営業辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます

    私は,今年の4月に住宅メーカーに就職し,まだ半年しか経っていません。しかし、この住宅営業は,精神的にも肉体的にもきつく,ここ1ヶ月は,どうするべきかずっと悩んでいます。もちろん上司にも相談しましたが,「1年は続けるべき」と励まされます。ただ、このままの気持ちで1年続けたとしても,会社やお客様に迷惑なのではないかと思い,なかなか答えが出せません。どうか、良いアドバイスをお願い致します。

  • 営業の仕事をしております。

    営業の仕事をしております。 入社して4ヶ月目。独り立ちをして1ヶ月ほど経ちますが今のところ取れた新規は1件。 なかなか営業先へ飛び込んでも、商品を取り扱ってくれるまでたどり着く事が出来ません。 会社の社長曰く、君は未来への投資だから今すぐに結果がどうとかはそこまで求めていない。ただ、1人の営業マンとして目標数値は持ってもらうということで今現在目標を頂きました。 僕の会社はかなり昔から代々続いている会社になるのですが同じ業界の他会社とは考え方が違い、ただ商品を取り扱ってもらえるというところだけで終わらないと言うところです。 お客様の考え方などによっては欲しいといってもこちらから断る事があります。 あくまで、お客様が本当に喜んで、それが必要だと思って使って頂ける時に買ってもらう。というスタンスな様です。 なので、他の会社は同じ取り扱い商品でも、どんどん安く他社よりも安く投げ売りの様な形で売りますが、僕の会社は違います。 同じ商品一つ、僕の会社と付き合うメリットを理解して欲しいというところ、、、 ただの物売り営業ではなく、お客様のお店の繁栄その先のビジョンを一緒に考え寄り添っていける様な関わり方を唱えないといけません。 それが僕はかなり苦手です。。 他の会社より全然難しい物の売り方をしているとは思いますが、今の会社の思いとかあり方が僕はとても好きです。 ただ、それを営業職という前線に立ってお客様に正したり考え方を変えてあげるというところが人生経験の足りなさからなのかできません。 目上のお客様に言われたことには、いやーそうですね。と答えることしか出来ず、自分自身も「こういう考え方の人もいるんだなぁ」と思うばかりで会社に帰れば上司に「こういう風に伝えてあげないと。」「今のままじゃ絶対にうまくいかないということを優しく遠回しに伝えてあげないと」と言われます。 相手が言われたことに対して受け止めるだけでそこに対しての会社に沿った考えとか思いを言い返す事が出来ないんです。。どうしたらいいんでしょうか?とても困っています。 あと、なかなか新規、注文もらえないです。。。

  • 営業で何をしていいのかわからないです

    社長(代表)とふたりのコンサル会社に勤めています。 今までは内勤として調査を行ったり、雑務を行っていましたが、営業も行う事になりました。 今までコンサル・営業どちらも経験はありません。 社長は技術職で営業ではありません。 今までは主に紹介で仕事を行ってきましたが、それだけでは経営が難しいので 私も営業に出る事になりました。 社長も忙しく、同行などはなく一人で業務を行っている状態です。 見込みの客から依頼があっても、何をどうしていいかわからず、社長に訪ねると 「ヒアリングしてからこっちに話して」といわれる状態です。 ヒアリングと言われても何を質問していいかすらわからないのです。 コンサルは専門分野で私はその分野についての知識はありません。 (かなり専門的です。自社商品があるわけでないので技術とかアイデアが商品です。  お客さんで全くやる事が変わるのでその都度勉強しないとなりません) 提案書にしろ何にしろ、一人で調べて作り、ダメ出しされる日々です。 相談する人もおらず、周りに経験者もおらず、かなり追い詰められています。 (ちょっとした事は聞けません。もっと考えてから話て、と言われます) なんとかしようと、本を読んだり、セミナーに参加したりしていますが、思うように成果は でません。 一人で営業先に行くので、反省すべき点もわかりません。 成果が出ないので、給料もあまり良くなく休日はバイトをしています。 このわからない事だらけの状況から抜け出したいです。 どうしたらこの状況を抜け出せるでしょうか? お知恵を借りられたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 営業職に向いていないとおもう。

    こんばんわ。 先月の終わりに就職活動の面においてお世話になりました。 おかげさまで転職に成功し現在働いていますが、システム部希望で入社したのですが、今は営業をしています。 新規開拓の営業で、非常に厳しい状況です。 そして、現在住んでいる地域の土地勘がなく、迷子やら訪問件数が少ないやらで怒られる毎日。 はっきり言って向いていないと思います。 しかし、社長に言えません(気が小さいのと今首になったら困るからです) 面接時には最初は営業をしてもらってから商品を覚えて行ってもらうから。 と言われて、まぁ最初だしなぁとやっとありつけた就職だしやるしかない。 という思いで入社しました。 いざやってみると、新規開拓の営業で、一日40~50件の新規訪問を課せられ、すでに2週間たったのですが、まだ1つも成果が出てなくて、毎日夜の9時ごろまで叱られているしだいです。 かといって簡単に転職は出来ません。 あと9ヶ月で80万をためなければならないのと、この地に留まりたいからです。 現在26歳で決して若いとは言えず、今何か手に職か、一生の職を見つけないとさすがにまずいと思っています。 毎日明日はどうやって40件の会社を見つけようかと日々悩んでいます。社長に一度それとなく言ったら甘えてるだとかいろいろ言われましたが、はっきりいって売れるきも、迷わないで回りきる自信もありません。 この会社を辞めるべきか、続けるべきかすごく悩んでいます。 みなさんの考えを聞かせてください。 おそらく僕の情報不足もあるでしょうから、他に補足が必要なら言ってください。お願いします。

  • 住宅メーカーの営業

    大学3年生の就職活動中の女です。 10月から企業の採用ページや就職情報サイトがオープンし、色々と見て回っています。 その中で、住宅メーカーでのお仕事に興味を持ちました。 特に営業(住宅展示場などでお客様の要望を聞き、住宅の受け渡し、アフターサポートをする仕事)が気になっています。 ノルマが厳しく、残業の多い激務だとよく聞きますが、お客様と話し合いながら一つのものを作り上げていく所に、とても魅力を感じています。 しかし、私が調べた会社はどこも営業は男性ばかりでした。女性は一般事務が多い印象を受けました。 やはりこの業界では女性はあまり営業としては採用していただけないのでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

  • 転職への勇気をください。

    私は現在、人生初の転職活動をしている者です。 転職を志したきっかけは、現在行っている「営業」という仕事が自分に合わなかったことと、代表の考えについていけなくなったためです。 元々入社する前から「営業」という仕事には興味がなかったのですが、会社の業界へのあこがれや、人事担当者に「営業向いている」と言われたため、半分勢いで入社しました。 現在に至るまで、泣くほど辛い事もあり、ストレスで痩せたり、朝が来るのが怖かったり…と1年半、様々なことに耐えてきたつもりです。 営業としての目標金額も、毎月とはいきませんが達成してきました。 自分では頑張っているつもり、でいたのですが、 社長からは、「頑張りが足りない」「君の目標金額では会社に貢献したとは言えない」「ほかの同期はもっと頑張ってる」 などと言われたり、 私の新規のお客さんになろうとしているクライアントに対して、社長の指示で行ったことがお客様的に無礼なことで、同じ営業メンバーから注意を受け、、、 とこれからの社会人としての自分へ、すっかり自信を喪失しています。 この会社を離れて、自分が好きな分野の仕事がしたい、でも現在の会社でも自分の営業としての動き方に対し、様々な方から注意は受けている。自分は社会人として適合者なのか?と思ってしまいます。 客観的に見たら、そんなこと気にすることないよ と言われるかもしれませんが、自分に起きたこと、おかれた環境もあり、転職活動に対し100パーセントの自信をもって挑めるか不安です。 長くなりましたが、こんな私に勇気をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう