アパマン経営における客付業者への営業について

このQ&Aのポイント
  • アパマン経営において、管理会社と契約している場合、管理会社が色々な客付業者に客付けの依頼を出すことがあります。しかし、管理会社の客付け業者への営業が甘いため、空室が解消されない場合、自分で営業を掛けることは可能です。
  • 営業する際には、管理会社の名前を言っておくことで、以降客付業者からは管理会社を通して連絡が来ることがあります。また、営業を掛けたことは管理会社に言う必要はありません。入居希望者を自分で選定し、賃貸契約のために管理会社に連絡することもできます。
  • アパマン経営においては、勉強中で実地経験がないため疑問が生じることはよくあります。しかし、自身で情報を集め、考え、質問することで知識を増やすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

客付業者へ営業

アパ・マン経営をしようと勉強を始めたものです。 客付業者への営業について教えていただきたいのですが、聞いたところによると、アパ・マンを管理してもらうために管理会社と契約している場合、その管理会社が色々な客付業者に客付けの依頼を出すそうですが、もしその管理会社の客付け業者への営業が甘く、なかなか空室が解消されない場合、自分で色々な客付業者へ営業を掛けることは可能ですか? 可能な場合、営業した段階で客付業者へは管理会社の名前を言っておき、以降客付業者からは管理会社を通して私に連絡が来る?あるいは、自分で営業を掛けたことは管理会社には言う必要はなく、入居希望者の中から私が入居者を決定した段階で、賃貸契約のために管理会社に連絡する? すみません、何せ勉強中で実地経験がないため、色々想像していると疑問がでてきまして質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 自分で色々な客付業者へ営業を掛けることは可能ですか?  可能ですが、あまりに数が多い。また、自分のところを『元付け』として欲しいと逆に営業されるでしょう。 > 客付業者からは管理会社を通して私に連絡が来る?あるいは、自分で営業を掛けたことは管理会社には言う必要はなく、入居希望者の中から私が入居者を決定した段階で、賃貸契約のために管理会社に連絡する?  おそらく直接連絡が来て、契約も自分のところですると言い出すでしょう。手数料が2倍(大家からは『広告料』とかの名目で)取れます。  管理会社と契約したなら管理会社の“尻を叩く”方が無難でしょう。

fudousanNe
質問者

お礼

なるほど、尻を叩く方が無難そうですね。 ありがとうございました。