• ベストアンサー

お客様に謝りたいです!

私は営業マン補佐のOLです。昨日、急な来客応対に追われ、ご契約者のお客様にコーヒーをお出しする予定が、すっかり忘れてしまっていました。いつも仲良くして下さったお客様だけに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。   営業マンには「お客様も気づいてなかったかも。何も言ってないし、いいよ気にしなくて。次から気をつけてくれれば。」と言われました。   ありがたいと思いますが、私の気持ちが治まりません。 今日、お客様の家に菓子折またはコーヒーを持ってお詫びに行ってもいいと思いますか?

• p1ppi
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>私の気持ちが治まりません。 だから何なんでしょう? 礼儀というものを勘違いする人がたまにいますが、礼というのは相手に尽くしもてなすものであって、あなた自身の感情なんて関係ありません。 失念するのも無礼ですが、自分を押し付けるのも無礼です。 相手がどう思ったかを考え、その気持ちに合わせて動くのが礼というもの。 今のあなたは単に「礼儀正しい自分」を演じたいだけで、相手のことを何も考えていません。 だから、相手がこんな些細なことで自宅に押しかけられて迷惑でないのかも考えていないし、次の機会に手厚くもてなすということすら思いつけません。 礼儀を守れなかった自分をなかったことにしようとしているだけです。 あなたがやろうとしてることは、礼儀でも何でもありません。 マナーの本でも読んで頭を冷やしましょう。

p1ppi
質問者

お礼

ありがとうございました!!!   たしかに、私は自分のした過ちにパニックになっていて、一番大事なお客様の気持ちをないがしろにしていたかもしれません。ガツンと響きました。どうもありがとうございます。   営業マンにも再度謝り、次回いらした時にお詫びをすることにしました。 真の礼儀を教えて下さり、感謝します。

その他の回答 (5)

• mayoino
回答No.5

回答としては。 お詫びに行ってもいいかどうかは、営業マンに聞くことです。 お仕事状況によるかもしれませんので、下記は参考までに。 ミスをして気がすまない気持ちは分りますが、営業の補佐の方が、営業の方を差し置いてそういう事をしてはいけないと思います。 今回の件は、お客様ではなく営業の方に謝るべき事だと思います。 きちんと謝っていますから、これ以上は必要ないと思います。

p1ppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度営業マンと話しました。 冷静になりますと、たしかに私の考えは補佐の域を超えていますね。 パニックになっていました。気づかせて下さり、ありがとうございました。 次回お客様がみえた時に、心からお詫びをしようと思います。 本当にありがとうございました。

• meg68k
回答No.4

こんにちは、素人です。 本気で気にしてるなら、それは気のしすぎです。あくまで相手は会 社のお客様であり、あなた個人のお客様じゃないと思います。 会社にとって本当にコーヒーを出さなきゃいけないほど重要な人だ ったら他の人が出してるはずですよ。 お詫びになんかいったら相手が気を遣っちゃいます。

p1ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   気にしすぎ・・私の悪い癖です。 たしかにお客様は会社のお客様ですね。 私の友人でもないし、家まで行くのは冷静になると びっくりさせてしまいますよね。。 勢いで行かなくて良かったです。 冷静なご意見ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

やり過ぎです。 気が済まないのでしたら、お電話を1本入れれば 良いと思います。 「コーヒーをお出ししようと思っておりましたが、すっかり忘れて おりました。申し訳ありませんでした。次回いらっしゃる時は お菓子もご用意してお待ちしております。」と言って、 次回はお菓子もお出し下さい。 この方がどれだけ嬉しいか。 それに、また来てくださいますよ。

p1ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   営業マンにもう一度謝りましたところ、まだ気にしていた 事に驚いていました。気にしすぎていたようです。   でも、悪いことをしたこの気持ちは、次回みえた時に 誠心誠意応対しようと思います。   美味しいお菓子、用意しておきます。 嬉しいご回答ありがとうございました。

• mojitto
回答No.2

さすがにそれはやり過ぎです。 コーヒーが必要で、その場になければ、その営業マンが(他の人に再度お願いするなど)対処すればいいだけの話です。 担当者が「いい」と言えば「いい」 自分の気持ちが治まらないからと言って、チームプレイを乱してはいけません。 (仮に謝る必要があるのなら、その担当者の人が行くべきです。) また勝手にお客様の個人情報を個人の感情問題で利用するのは、もってのほかです。

p1ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   焦っていて、危うくチームプレーを乱すところでした。 暴走する前に質問して良かったです。 私の仕事は「補佐」。営業マンが気持ち良く仕事ができるように もっと相手の気持ちも、自分の立場も考えないといけないですね。 個人情報の件も、たしかにいけないことですね。 私に欠けている常識を補って下さり、感謝いたします。 ありがとうございました!

• ShowMeHow
回答No.1

常識的には不要(ダメ)だと思う。 上司が良いというなら話は別。

p1ppi
質問者

お礼

一番早いご回答ありがとうございました。   たしかに、冷静になってみると「そこまでしなくていい」 話ですね。迷惑をかけた営業マンが上司でもあります。 なので、より申し訳なかったのですが、皆さんに常識を 教えて頂いて助かりました。 上司にもう一度謝って、この気持ちを伝えました。 次回みえた時に謝り、精一杯おもてなしして償います。   ありがとうございました!