• ベストアンサー

住宅会社の営業

住宅会社の営業さんのお仕事について 教えて下さい。 毎日深夜(夜中の12時くらい)までお仕事してるのですか?それとも深夜までのお仕事は時々なのですか? 平均して帰る時刻はどのくらいなのでしょうか? それとお客さんのお家にいくと一回でどのくらい の時間、話をしているのでしょうか? 質問いっぱいになりましたが・・・ お願いします。

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5937
noname#5937
回答No.1

orange-rainさん、こんにちは。 私、新卒から約5年某大手住宅メーカーにて勤務してました。 (1)平均退社時刻は、大体21時~22時位。 (2)お客様との打ち合わせ、商談は、大体2時間~3時間位 ・・・です。これは、5年間を振り返ってみて、ざっくりの平均です。 一番遅くに会社をでたワーストは、朝の4時。逆に、もっとも早く会社を出たのは(早退は除く)18:30頃です。でも、数年で数回だけです。 住宅の営業は、やはり一家のご主人を交えなければ具体的に進むことが少なく、必然的に土日祝、平日ならご主人帰宅後の19~20時位から始まることが多いです。そこから資金、建築プラン、他社検討の探りなどがあって大体2-3時間経過。その後会社に戻り、今日の話のまとめと次回のための準備をして22-23時頃退社。夜の打ち合わせがない日は、お客さまを見つけアポイントをとるために電話営業。過去の展示場来場客のリストに、「その後いかがですか~」と。常識的に、電話するリミットの21時位まで電話をかけ続けて退社。 ・・・では、平日の日中は、というと、アポイントのための準備、資料整理や役所での建築地の下調べ、ランダムな訪問や展示場来場客へのカタログ持参、訪問(この場合奥様からの情報収集が目的)、営業チームメンバーでの会議、設計事務所との打ち合わせなどです。周りを見ていると、1-2年目は経験が少ないため、自分の判断で動くことがしずらく、休みもとりずらく大変です。しかし、2-4年目以降5-7年目位になると、ある程度経験も付き、お客様のコントロールもでき、上司からの管理もゆるくなるため、忙しいなりに自分で時間を使うことができてわりと楽になります。それ以降の年次になると、部下を持たされるようになるため、また違った大変さが発生してくるように思われます。・・・・・・・・・時間や休日面では結構大変ですが、扱う商品がでかいしやりがいあると思います。収入も売れてればかなりいいです。あと、日中外出し放題です(笑)! この仕事に向く人は、自分の能力でいっぱい稼ぎたい人、平日休みがいい人、日中自由に外出したい人、車の運転が好きな人、家がすきな人、話好きで人見知りしない人、絵や字がうまい人・・・など。 向かない人は、定時勤務一定収入がいい人、残業NGの人、内向的な人、目標やノルマに押しつぶされるタイプの人、土日祝は休みたい人など、上記の反対です。 参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

こんにちは。 詳しいご説明ありがとうございました。 よくわかりました(^○^) うれしいです★☆ とても参考になりました!!