住宅営業に一年悩んでます。転職先の工務店での現状と将来に不安を抱えています。

このQ&Aのポイント
  • 住宅営業に一年悩んでいるアラサー女性。地元の工務店での営業職に転職したものの、現在の状況に不満を感じています。
  • 工務店には社員5人で半年前にもう一人入社。しかし、自身は三つの契約を結んだものの、もう一人はゼロという結果に不安を抱えています。
  • さらに、社長や他の社員との雰囲気も悪く、休みも年明けから無くなってしまい、売上の状況も把握できずに毎回叱責される日々が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅営業になって一年悩んでます

転職して一年悩んでます。仕事は地元の工務店で社員5人の会社で営業をしてます。 状況として半年前からもう一人入社。その後私は今まで三つ契約しましたが,もうひとりはゼロです。今は良いですが今後の先行きが見えず、社長,社員ともに雰囲気がとても悪いです。 休みも年明けから無く,売上どうなってる?そんなこともわからないのか?と毎回怒られます。ちなみに私は無関係の業界から社長に誘われ入社しましたが,特に何か教えられるわけでなく。。それも辛いです。わからないが分からないといったかんじです。 現在35歳で夢や希望を持って入社しましたが,年収,休み,職場環境ともに悪く,家族にも辞めてほしいと言われます。 自分自身頑張りたい気持ちと,反面疲れ果てている自分もいます うまくまとまってませんが,みなさんならどうするかご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

今ダメなのは、今やっている方針がダメだからダメなんです。 従って経営者は昔はそれで良かった事も、今がダメなら変えなきゃいけないんです。 しかし質問者様の会社にはそういった変化を起こすような事が見られないのではないでしょうか。 そうなると、自分が変えなければならないのですが、それが質問者様にできるでしょうか。 >わからないが分からないといったかんじです。 とおっしゃっている訳ですから、おそらく難しいのだろうなと思います。 そうなったら転職しかないですよね。 35歳という年齢は転職の第2のタイミングになると思います。 この年齢を過ぎると転職の幅が極端に狭くなります。 第1のタイミングである30歳で100あったものが50になり、第2のタイミングで50が20くらいになると考えて良いと思います。 そして年を重ねるごとにそれがどんどん少なくなっていきます。 今の会社に固執するのであれば、質問者様が頑張って会社を立て直すくらいでないと、きっとずっと不安定なまま今の会社に居続けるか(経営がもてば)、会社が倒産してその時にどうするか悩むのどちらかですよね。 私だったら転職という道を選びます。 同じ住宅営業でも、以前の職種でも、経験と実績を活かせる職場に転職しますね。 今の会社で働きながら転職活動を進めると思います。 家族にまで心配をかけたくないですからね。

sringsnow
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。よく考えます

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

転職も考慮してるなら、クビになっても、別に構わないワケでしょ? 居直っちゃえばどうですか? 「営業成績が悪いからクビ!」なんてコトになれば、不当解雇ですから、労働審判でもすれば、ちょっとした小遣い稼ぎになるし、失業保険でも、自己都合退職より会社都合の方が、給付条件は有利ですから。 居直ったら、社長なんて別に恐くも何ともないです。 「ロクに営業指導もせず、売れるワケもないでしょう!」などと言い返したら良いんですよ。 それとそもそも、住宅なんてモノは、多くの人にとって、「一生に一度の買い物」なんて場合も多い商材ですから、ボロボロ売れるワケもないんです。 「簡単に言うけど、じゃあ社長がトップセールスで、手本を示して下さいよ。」くらい、言ってやればどうですか? 無能な上司に限って、「どうする気だ?」みたいな言い廻しをするんですが、「判りません。教えて下さい!」なんて言い返すと、「ワシも判らん・・」なんて返事をするんですよ。 社長や上司が判らないモノを、1年やそこらの質問者さんが、どうこう出来るワケが無いんです。 営業なんてモノは、「同値・同品質なら、アンタから買う」が限界です。 まして住宅みたいな高額商品なら、たとえ親友でも「キミのとこ高いから・・ゴメンね」って言う世界です。 従い、売れない理由は、中小の工務店の割には安くないとか、大手の工務店に比べたら、品質やデザインで劣るなど、ソッチが理由だと思いますよ。 現状の営業は、売ることより、なぜ受注が出来なかったか?を、会社にフィードバックし、改善させることが重要じゃないですかね? 新規分譲のマンションなどは、どんなにケチでも値切って買ったりする人は居ません。 要は顧客が、物件を気に入るかどうか?で、35年ローンなんだから、100万円や200万円は誤差範囲と言うシロモノです。 人間って面白いもので、八百屋とか自動車を買う際くらいまでは値切ったりするんですが、一生一度の買い物では逆に大胆で・・・自動車1台分が誤差なんですよ。 逆に言えば、物件が気に入れば良いワケです。 工務店であれば、設計力や企画力であり、顧客に某TV番組みたいに「なんと言うことでしょう!」と思わせたら勝ちです。 従い、営業に出来ることなど、たかが知れています。 それにも関わらず、「注文が取れないのは営業が悪い!」なんて考えている経営者は、ちょっとナンセンスですよ。 顧客ニーズは、見積書の金額じゃありませんので。 むしろ予算を聞いて、顧客が満足する絵を書くことです。 その絵が、他社に負けるから、受注出来ないケースが圧倒的かと思います。 その中で営業なんてのは、「このキッチンは1つ前のモデルですが、見た目も機能も殆ど違いませんし、その割には価格はお手頃で、ご予算内に収まります!」くらいの、豆知識を披露するくらいでしょ? 営業マンを増やして、どうこうなる局面じゃないと思います。

sringsnow
質問者

お礼

ありがとうございました。皆様親身にありがとうございました。まだ決め切れませんがよく考えます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

住宅は受注産業なので 契約が取れなければ会社の業績も悪化し 賃金や歩合も払えなくなるのは目に見えてます。 マンション営業の様に デベロッパーが既にできたものを販売するわけでは ありませんし、 闇雲に営業をかけても支払い能力がなければ 無になりますよね。 政権が変わって円安、株高になって 明るい兆しが見えていますが 建設に関して言えば 労賃が相場で動くので公共事業なんかは請けると 損します。 実際、不調になる入札が多いでしょう。 民間はリアクションが早いのでそうはなりませんが 営業に関しては土地の入手から面倒をみないと なかなか実績は上がらないのではないでしょうか。 そうでなければ客の情報入手がポイントであると思います。 社長に不明快な近い将来に対する洞察力と 確固たるビジョンがなければうねりに飲み込まれるでしょう。 業界としては好転するでしょうが どの船に乗るかが大事なことではないでしょうか。

sringsnow
質問者

お礼

ありがとうございました。よく考えます

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるか悩んでます。

    私は35の男、独身です。 現在、地元の工務店(営業2人、職人一人)に住宅営業として転職して約1年。悩んでいる事は、思うような結果が出せていないこと(年間3棟)、休めないこと(年明けしてから休んでない)、給与が少ないこと(年収200万円台)です。 結果がでなければ、休めない、給与が増えない事は当たり前かもしれません。 ただ、入社してから1年、研修と行ったことはなく、特に指導してくれるわけでもなく、勝手にしろといった感じで最初から行き当たりばったりで、自分なりに仕事をしてます。 「勉強しろ」といわれますが、そんな時間がどこにあるのかと思います。私の甘えかもしれませんが・・・ 入社の際は、しっかり指導するしサポートもする、年収も倍になるといって頂いたのですが、社長が忙しいことも分かるのですが、特に該当するようなことはありません・・・・・正直、1年たっても仕事に自信もつかず、日々悩んでます 他の業者の方には、なんにも知らないで1年目で3件やれば頑張っているよと励ましてもらうのですが、社長は業者の方には、いつも私の愚痴をいっているようです。また、もう一人の営業にはあまり怒らないのですが私には怒りやすいのか、烈火のように怒りあたりちらします。また、もうひとりの営業の八つ当たりもしてきます。(ちなみにもうひとりの営業は入社半年で、まだ売上がありません。本人もこの会社では売れない。精神的にもきつくなってきたといってます) ただ、小さな工務店で売上が上がらなければ、すぐ経営に問題が出てくることは自然なことだし、申し訳ないともおもってます。社長が怒ることも分かる気がします。ただ、そのために感情的に怒り、人前で罵倒される事や、いろいろな方に、ある事ないことを言っていることも辛いことです。 愚痴のようで申し訳ありません。 最初は、住宅業界に転職はありえないと思っていたのですが、社長に説得され入社しました。(以前は住宅の建材関係の仕事をしてました。自分なりに結果もだしていたつもりです)結果。想像と程遠く、辛いです。結婚を考えていた方とも別れ、両親に親孝行もできず。自分の人生ってなんなんだろうと思います。 ただ、もう35ですし、これから転職することも不安です。 まとまっていませんが、ご意見お願いします。

  • 住宅営業に転職したが・・・本当に悩んでます。

    34の男、独身です。 3月から地元の工務店に住宅営業に転職しましたが、今後どうするか悩んでます 入社した経緯は、以前の会社(住宅の設備関係)を辞める際、現在の社長に声をかけて 頂き入社しました。(当初は、自分には拘束時間も長く、とても責任といいますか、大変な 仕事なので、お断りしてのですが、社長より自分ならお客様の事を考えて行動できるから 大丈夫と言われて入社しました)  しかし、実際に入社してみると当たり前かもしれませんが、休みは週一日あるかないか、 帰りは早くて9時、この辺はしょうがないかなあと思っているのですが、 なにより顧客数が少なく毎日どうしようか悩んでます  会社の規模はとても小さく、家族経営のようなとこです。最近の施工したお客様も紹介です。  私なりに、OB客に連絡したり、以前資料請求したお客様に連絡をして、なんとか5件相手させていただいてますが、4件は事情で建築予定は当分先、1件が今土地を予約したところですが、このお客様がダメならどうしようかと思ってます。ちなみにHPなどはありますが資料請求等は月1件くらいです    また、日常の動きは皆さんどうされているのでしょうか?  自分なりに、その5件のお客様に土地の情報や、キッチンメーカーのイベントの案内等を持って行っているのですが・・・あとは社長の雑務の手伝いくらいです。  恥ずかしい話ですが、住宅営業の方法等が分からず、社長に相談したこともあるのですが、自分で考えろ的な言い方です(社長は一人で今の会社を築いたので、特に誰にも聞かずに自己流で仕事を してきたので、教えようがないというのもあるみたいなのですが)  入社して間もなく3か月です。今後を考える時期なのかと思うのですが。アドバイスお願いします

  • 住宅営業に転職しましたが、本当に悩んでます

    以前にも質問しましたが、再度お願いします 34の男、独身です。 3月から地元の工務店に住宅営業に転職しましたが、今後どうするか悩んでます 入社した経緯は、以前の会社(住宅の設備関係)を辞める際、現在の社長に声をかけて 頂き入社しました。(当初は、自分には拘束時間も長く、とても責任といいますか、大変な 仕事なので、お断りしてのですが、社長より自分ならお客様の事を考えて行動できるから 大丈夫と言われて入社しました)  しかし、実際に入社してみると当たり前かもしれませんが、休みは週一日あるかないか、 7時に出勤帰りは早くて21時、なにより顧客数が少なく毎日どうしようか悩んでます  会社の規模はとても小さく、家族経営のようなとこです。最近の施工したお客様も紹介です。  私なりに、OB客に連絡したり、以前資料請求したお客様に連絡をして、なんとか5件相手させていただいてますが、4件は事情で建築予定は当分先、1件が今土地を予約したところですが、このお客様がダメならどうしようかと思ってます。ちなみにHPなどはありますが資料請求等は月1件くらいです    また、日常の動きは皆さんどうされているのでしょうか?  自分なりに、その5件のお客様に土地の情報や、キッチンメーカーのイベントの案内等を持って行っているのですが・・・あとは社長の雑務の手伝いくらいです。  恥ずかしい話ですが、住宅営業の方法等が分からず、社長に相談したこともあるのですが、自分で考えろ的な言い方です(社長は一人で今の会社を築いたので、特に誰にも聞かずに自己流で仕事を してきたので、教えようがないというのもあるみたいなのですが) 現在、土地を予約してくれた方はいるのですが、ローンの審査が不調です。 成約してもしなくても、これからやっていけるのか。 正直、どうしようか本当に悩んでます。 ご意見おねがいします  

  • 営業インセンティブ

    今年から建材メーカーの営業職として仕事を始めました。 入社時に社長と固定給プラス、売り上げに応じたインセンティブを得れる条件で入社しました。インセンティブについての知識が無いので教えて頂きたい。 一般的に自分の売り上げの何パーセントぐらいがインセンティブバックになるのでしょうか?

  • 住宅営業への転職

    はじめまして。 今転職活動中で住宅営業への転職を検討しています。 そこで質問なのですが、私は29才で不動産業界は未経験です。 住宅営業といっても沢山の会社がありますよね? ある知人に聞いたら余り大きく無い仲介の会社で半年位経験を積んでからまた自分の実力に見合った会社に転職する方が良いと言われました。 また別の知人には最初から大きい会社に入ってそこでずっと頑張った方が良いとも言われました。 自分自身でも色々調べてはいるのですがはっきり言ってどうしたらいいのかパニック状態です。 しいて一つ興味がある会社は一条工務店なのですが この会社はどうなんでしょうか? 同じ業界の方々からのご意見を宜しくお願いします。

  • 25歳営業1年目です。

    25歳営業1年目です。 10月(年度替)で営業2年目になるのですが、1年目の売上数値が徐々に埋まってきたので確認してみたところ上長が自分のために決めてくれた前年比年間200万UPという目標をよく計算してみると年間目標80万UPで毎月の売り上げ目標を組み込まれていました。 自分は、その年間目標80万円行くか行かないかギリギリのラインなんですが今まで自分は200万に向けて頑張っていると思っていたのでかなりショックが大きく落ち込みました。 一緒に入社した一回り上の同期は僕の倍の400万UPを目標に1年目から提示されていたので、思いやりの強い上司が僕のプライドを傷つけない為にも100万設定だったものをあえて200万設定と言っていたのかなとか、本当に色々なことを考えてしまいました。 上長にも直接確認したところ、あやふやな答えで事実なのか分からず何とも言えない気持ちになってます。。 10月で2年目に入りますが、未だに話すぎてお客様に嫌われることやなかなか長期契約に結びつかず悩む事が多く、周りの人に助言を求めても もらうアドバイスは自分にそんなハイレベルな話術できるだろうか。とネガティブなことばかり思ってしまいます。 なかなか人に認められるような仕事の成果は全然出せていないんですが、 早く会社に利益を出せる立場になりたいという気持ちばかり強くて、自分が90万の売り上げアップしか出来ないことで自分はいつまで会社にご飯を食べさせてもらうんだろうと本当に辛くなります。 五年後十年後も同じまま変わらずでいるんじゃないかと不安です。どんなことでも良いのでアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに自分はADHD、アスペルガーのグレーゾーン持ちです。。。

  • 会社が倒産しそうです

    社員4人の会社で経理の仕事をしています。 社長は来年70歳ですが、私の親戚の70歳と比べるととても元気で今でも海外出張などそつなくこなしています。 しかし、ここ2年ほど業界が低迷してしまい、売上が伸び悩んでいます。それでも2年前はギリギリ黒字でしたが、昨年度は2千万円近い赤字で今期においては上半期で既に1千万円以上の赤字があります。もちろん社長もこのことは知っていて、先月事業縮小のため社員を1人解雇しました。 社長は既に自宅の土地を担保に銀行から5千万円の借金をしておりますが、既に会社には殆どお金が残っていません。3年前の業界の低迷からいくら売上を上げても利益が殆ど残らず、内情を知っている経理をしている私としては先行きが真っ暗で心配でなりません。 それでも社長は自分の給与を削ってでも会社を残そうと頑張っており、その姿を知っているので辞めるに辞められません。もし、会社が倒産してしまった場合、責任は全て社長が負うことになるのでしょうか。また、倒産したその日から会社には出入りできなくなるのでしょうか。借金の関係上、社長の自宅土地は差し押さえになりますよね。そうすると明日から住む場所が無くなってしまうのでしょうか。 社長は倒産が目の前にあるとは考えてもみていないようで、来週また海外出張に行くのですが、私は営業に出掛けるよりも万が一倒産した時の為に何か手立てを打っておいたほうがいいのではないかと思うのです。実際倒産を経験した事も無いですし、身近にそんな人も居ないため(仮に居ても到底相談できる内容ではありませんが)ここに相談させてもらっているのですが、何かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 何か足りない情報があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 父のリストラ 事務職か住宅関係営業か

    初めまして。色んな方からのアドバイスや体験や経験談など教えて頂けたらとてもありがたいです。 私は23歳一人暮らしの長女です。最近事務職として就職が決まり、10月から入社なのですが、先日社長とお話をしていると『あなたは営業向いてると思う!人当たりもいいしね、お給料も全然変わってくるよー』と、面接している時からよく言われます。その時は安定した収入があればいいと思い、曖昧に流していました。前職は販売員だったので接客は少しなれています。 就職が決まったことを父に報告したら、なんと父がリストラにあったそうで9月いっぱいで会社を辞めるそうなんです。 母は仕事をしていますが稼ぎは10万ほど。お互い借金やローンの返済のため貯金もないそうなんです。 それで親は、私に『家もこんな感じだからもう1人で何もかも世話しなよ』と、言われました。自分のことを自分でなんとかするのはいいのですが、少しでも親に仕送りしようと思い、今になって営業に行くか悩み始めました。 事務職だと月16万ボーナス一年に20万ほど。 営業だと年収400~500も夢じゃないと言われました。 もし事務職に行くなら夜スナックで働こうかと思っています。 どちらの選択がいいのかわからなくなってきました。それと住宅関係営業の経験ある方などよければ仕事の実態など教えて頂けたらとてもありがたいです。みなさんなりの意見でいいのでどうかよろしくお願いいたします。

  • デザイナー1年生ですが続けるか迷います

    こんにちは。私はグラフィックデザイナー1年生です。 まだまだデザイナーとは呼べないかもしれませんが・・・ちょうど1年経ちました。 前職は営業をしていて、その仕事も楽しかったのですが昔からクリエイティブな職に憧れがあり、自分でHPも作っていたので、グラフィックデザイナーという職業を見つけ、これは…!と思い、営業の仕事をしながらスクールに通い、転職しました。 ここまでは、やっと自分の好きなことができる!と意気揚揚としていましたが 今では、この業界でやっていく自信が全くありません。 転職をしようか迷っています。 というか、愚痴っぽく聞こえてしまったら申し訳ないのですが、今の会社に嫌気がさしています。 社長がデザインもする人なので、まず社員の作ったものを社長がチェックします。そしてアカが入ります。 やり直します。またアカが入ります。 社長はこだわりが強く(それだけデザインに対する想いが熱いことは尊敬しています)、なかなかオッケーがもえらえません。 そのうち、お客様との約束の時間が過ぎてしまいます。 私はまだペーペーなので、上記は、上司の毎日の様子です。 社長は、けっこうな罵声を言います。こんなつまらないもん作るな!とか、仕事遅い!とか、一発で気にいられるもの作ってこい!とかいったことを、きつい言葉で言ってきます。 そういう風に怒られながら徹夜している先輩の姿を見ていると、 私も上にあがっていくと、ああなるのかあ。。。と思い、嫌になってます。 それでもがんばっている先輩を見て、私も続けてみようと思っていたのです。 しかし、この1年間、3人のひとが辞めていきました。 今、社員は3人です。4人になったかと思うと1人やめていきます。 原因は、精神的に社長からの縛りがきついことです。心身を病んで辞めていかれます。 私の目から見ると、社員の一人をターゲットにしていじめているように見えます。経営者の目や、先輩からはそう見えないかもしれないですが・・・私が甘いのかもしれませんが・・・ こんな先輩みたいな、つらい思いをしてまで私はデザイナーになりたいのかな?とずっと思っていて、最近では、デザイナーを目指さなくてもいい、と思うようになってしまい野心がなくなってしまいました。 私の先輩で、精神的にも病み、体を壊して辞めた女の人がいたのですが、その人のことで社長は反省したらしく、私に対しては、のんびり育ってくれたらいい。と言ってくれていました。 私はその言葉に甘えないようにしなきゃ、少しでも先輩の役に立たなきゃと思っていましたが、なかなか10年キャリアクラスの先輩の足をひっぱってしまったりしていて、自分でも悔しいです。 でも社長は、1年生のわりによくできてるよ!となぜか私にだけは過剰評価してくれていたので、がんばろうと思ってました。 しかし、また今回1人の方が辞めてしまわれたのですが、そしたら社長は私に「1年経つのに仕事が遅い。あなたこの業界でやってく気あるの?だらだらしてるように見えて、見ていてストレスがたまる。あなたが仕事できないおかげで、またKさん(先輩)に負担がかかって、その挙句期日が遅れたら、Kさんを叱らなきゃならない。Kさんがかわいそうだ」と言われました。(ちなみに以前は、社長はKさんを責めてばかりいて、Kさんはかなり辛そうでしたが、最近は信頼を得たようでKさんに対する評価があがっています) 私ははっきり言っていままで社長のためじゃなくて、Kさんの役に立ちたい、近づきたいという気持ちでがんばってきました。しかし、こんな風に言われて、ああ次は私がいびられる番か、と思ってしまい、私のせいでKさんがしんどいんなら、やめますよ。と思いました。 デザイン事務所とは、どこもこんなに厳しいものなんでしょうか? 自信がないです。今の会社は、社長が嫌なので長く続ける気はないですが、今度転職するとしても、デザイン会社に対してトラウマを持ってしまいそうです。 デザインをやりたい!という気持ちがあれば人間関係で辞めるのはもったいないかもしれないですが、もはや自分の中で何がやりたいのかわからない状態です。 私はデザイナーを目指す資格がないのでしょうか。

  • 騙されてるの?って思うようになりました。

    社長と私二人きりで働いてました 最近もう一人男性社員が入社して、そのひとの話を聞くと『あれ? 私騙されていたのかな』と思うようになりました ・求人情報では土日休みでしたが実際は水曜定休 ・技術採用なのに営業をしているー小さな会社だししかたないかと思う反面新しく入社した男性社員には歩合がつくのに私にはないのが疑問ノルマまである ・毎年会社の達成目標をきめて、達成したらボーナスがでるといわれ、去年今年達成したのに支払われず ・『二人でぎりぎりだ』というからボーナスなしで残業代なしで頑張ってたのに新しい社員を採用。 ・『新しくはいったひとがたくさんとってもそのひとは歩合で全部ひとりじめする』っていうんです。会社がうるおっても私にはいっせんもはいらないっていうんです 私にやめて欲しいのかな? と思いました。 上記のことを踏まえ、 『もうやめさせてください』 といったら、 『そんなに仕事が嫌?』 ときかれ 『私はまたこの業界で働きます』 といったら 『なら続ければいい』 といってやめさせてくれません。 私は 『私は必要ないと思う』というと 『俺がどういうつもりでやとってると思ってるんだ』 と怒り出すか、無視されます。 社長はどうゆうつもりでしょうか?? 二十代の世間知らずだと思って都合よく安く使い捨てくらいに思ってるのでしょうか??

専門家に質問してみよう