• 締切済み

25歳営業1年目です。

25歳営業1年目です。 10月(年度替)で営業2年目になるのですが、1年目の売上数値が徐々に埋まってきたので確認してみたところ上長が自分のために決めてくれた前年比年間200万UPという目標をよく計算してみると年間目標80万UPで毎月の売り上げ目標を組み込まれていました。 自分は、その年間目標80万円行くか行かないかギリギリのラインなんですが今まで自分は200万に向けて頑張っていると思っていたのでかなりショックが大きく落ち込みました。 一緒に入社した一回り上の同期は僕の倍の400万UPを目標に1年目から提示されていたので、思いやりの強い上司が僕のプライドを傷つけない為にも100万設定だったものをあえて200万設定と言っていたのかなとか、本当に色々なことを考えてしまいました。 上長にも直接確認したところ、あやふやな答えで事実なのか分からず何とも言えない気持ちになってます。。 10月で2年目に入りますが、未だに話すぎてお客様に嫌われることやなかなか長期契約に結びつかず悩む事が多く、周りの人に助言を求めても もらうアドバイスは自分にそんなハイレベルな話術できるだろうか。とネガティブなことばかり思ってしまいます。 なかなか人に認められるような仕事の成果は全然出せていないんですが、 早く会社に利益を出せる立場になりたいという気持ちばかり強くて、自分が90万の売り上げアップしか出来ないことで自分はいつまで会社にご飯を食べさせてもらうんだろうと本当に辛くなります。 五年後十年後も同じまま変わらずでいるんじゃないかと不安です。どんなことでも良いのでアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに自分はADHD、アスペルガーのグレーゾーン持ちです。。。

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

同期の人間とは担当するエリアとか顧客が違くないですか・ 顧客によっても小口大口違いがありますから、目標金額も違うのではないでしょうか。 また、話好きで・・・は、営業の基本だと思いますよ。 そういったところから、仲良くなって、小口の仕事をできるだけ早くやる(顧客の要望より早くできれば直良し) そうすれば顧客の信頼が得られて、顧客で何かあった時に「あいつに頼めば何とかしてくれる」となるかと思います。 私も多くの営業マンと接してきましたが、やっぱりフットワークが軽い営業マンに頼んでしまう事が多いですね。 ただ私の中での話ですが、他のお客さんの情報は流さないことですね。 社名を判らないように隠して言うのはありですが、〇〇(会社名)ではどういう事をやっているとかは言わない方がいいです。 私は、そういう営業マンは信用しないことにしてます。 (他でうちの会社のことを言われている可能性があるので)

• sp550uz
回答No.1

厳しい事を言いますが、まず「ADHD、アスペルガーのグレーゾーン」。コレは、顧客には関係有りません。ご自身、辛い事も多々あると思います。ちなみに、高校生になるグレーゾーンの子ども持ちです。 助言内容は、就職された時の条件が障害者雇用なのか、そうでないのかにも大きく左右されます。目標設定金額は、あくまでも「目標」です。それが仕事自体の『目的』ではありません。話しすぎて嫌われると感じるのなら「簡潔に話す方法」を、(話術の本などで)自分なりに勉強して下さい。 誰の為の仕事なのか? それが理解出来ないから「会社にご飯を食べさせてもらう」という思考になるのではないでしょうか。「契約取ったら終わり、次の契約」ではなく、今の顧客を大事にして下さい。今の顧客の満足度が、次の顧客に繋がります。 『人に認められる』とは、会社の人だけではなく、周り全体をみて下さい。私は自営業なのですが、電話も来訪もよく来ます。契約数だけを考える人の眼の中や声には「¥」の文字が見えます。つまり、私(顧客)を思って(慕って、好きで)言ってるのではなく、自分の利益だけを考えている事が分かるのです。 また、こういう(相手も見えない)サイトですが、質問した内容の回答に随時返答しているかどうかで『人柄』が見えます。対面すれば、尚更でしょう。わからない事を「わからない」と、出来ない事を「やりたいけど出来ない、どうすれば良いのでしょう」と素直に言える人こそ、実直な人。今の貴殿のように、心から応援したくなるものです。 長文・駄文・誤字陳謝。頑張って下さい。