• 締切済み

転職。辞めたいのですが・・・

現在、転職を考えている35の男です。住宅営業(住宅営業は初めてです)をしております。 転職の理由は、手取りが約17万円、休みが月4日程度等等です。 実は、会社を辞めたい事を遠まわしに以前伝えた事があるのですが、 社長が怒り、こんな事を言いました。 「出来ないお前らのために、どれだけ金かけたと思っているんだ。ふざけんな」と 実は、今の会社は他の会社に比べて、集客のイベントをほとんど行っていなかったのです。 そのため、お客様の名簿が極端になかったのです。 そこで、同じく苦しんでいた同僚のAが(10年位の営業経験があります)こういったイベント等をしてみたらどうかと提案をしたり。今まで、広告もあまり使わなかったのですが、広告費も使ったのです。 しかし、そのイベントもイマイチふるわず・・・・ Aも私も結果がのこせなかったのです。 社長は、「あそこまでしてなんで、売上がでないか不思議でならない」「どうすれば良いか教えて欲しい」等と言います。 売上が出ない自分の責任も強く感じてますが、将来のこと、今仕事をしていても楽しくない、生活が不安などもあり、転職を考えています。 最初は、社長に声をかけて頂き、良い方だと思い決意したのですが・・・・ そこで、なるべく円満に会社を辞めたいとおもうのですが、どうすればよろしいでしょうか? ご意見おねがいします

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

申し訳ないけど、社長の立場で意見を言わせてもらいます。 営業がうまくいくかいかないかはあけて見なければわからないことです。 それは開発でもサービスでも同じです。 失敗者とうまくいく人間が何が違うかといえば、常に次の手があって、ひとつの失策にこだわらないということができるかどうかです。 あなたたちは失敗を味わっていませんか。もっといえば失敗に甘えていませんか。 集客イベントをひとつ考えた。で、それ以外のイベントや企画はいくつあるのですか。続々とその展開はできるのですか。 一般的に営業では100人に声をかけて1人ふりむいてくれるという話がありますね。 そういうことをして、何人に声をかけて何人の反応があったかの集計をしていますか。 それは、3ヶ月単位でくぎって推移を見た場合どういうカーブになっていますか。 その手のデータをちゃんととっていますか。 一概に言っては申し訳ないけど、住宅系の会社の営業は費用を無駄に使っていると見えることが多いですね。 たとえば大手のS不動産販売というところなど、むやみに投げ込みビラを撒いていますが、横連絡なく、複数事業所で同じ家に投げる。 極端な場合同じ事業所の同じフロアの担当者2人が同じ家に投げる。 1枚撒くのに5円を払ってやってもらっています。一区画に2000件あったら1900枚ぐらい撒く。 費用はどのくらいになるか、計算してみてください。 ところが彼らの気にしているのは「要注意住宅になげなかったか」だけなのです。要注意住宅はチラシを投げただけで訴えるの賠償だのと言う性質のある家です。 おとなしい相手だけに撒くとしてももちろんむやみにばらまけば、餌の数に比例して1/100の問い合わせがある。 といいたいが不動産チラシの場合は1/3000程度です。 なぜかといえば、不動産を売るなんていうのは人生にそう頻繁にありうることではないからです。 チラシの文面がおざなりで、しかも、今売るべき物件がない人間たちに撒くことがどういうことかが分かっていない。 来てもらったら何かお土産をあげるとかいう企画は、お土産目的に自分の不動産を査定してもらうという人がどれほどいるかの想像力がない。 査定がほしければ土産がなくても相談します。 別の例でいいます。 少なくとも20歳前後の娘さんを持っていないところに成人式用晴れ着を提案したって誰も食いつきません。 若夫婦のところに成人用紙おむつを提案して誰が買いますか。 その程度は調査した上営業をするのがお客様に対しても礼儀だし自分の無駄も省けるわけです。 あなた、そういうこと考えたことがありますか。 この感覚を理解できなければ、どこに転職しても同じですよ。 一度はいい人だと思った社長は、おそらくいい人なのです。 次に会う人は腹黒い社長に見えるかもしれない。その人はおそらく悪い人でしょう。 期待して何もやらなければ、そりゃ社長は怒ります。 釣りにいってきますといって無成果で帰ってきたって怒りません。 しかし、その釣りでどういう惜しいことがあったか、どんなにつらかったか、血を流したかといったら怒ります。 そんなことはハゼのひとつも釣ってから言え、ということです。 一応社長を代弁しました。

sringsnow
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 社長の立場は理解しているつもりです。 上記の例の話はもっともだと思います。 そういう事はかんがえております。 というのも、私の場合、チラシの配布の紙の代金は 私がはらっております。結果のでないチラシの配布はできません。何千枚も配布すると、その分響きますし、結果重視です。 何も、やらないわけではないと思います。 ご意見をくれた方の話は、最もだと思います。 しかし、私もなにもやっていないわけではありません。 ほとんど休んでいませんし、チラシ代等、営業関係にかかる ものも、毎月かなり自分でだしております。 それでも、結果がでなくてこまっております。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.2

35ならラストチャンスです 転職は35までです。 36になるまでに行くとこ見つければいい しかし焦るとまた同じ事起きる そうなれば40からの独立を考え今から計画立てるしかない 独立する根性をお持ちでないなら後5年で根性つける 次転職しても今の所いてもいいことはないです あなたの話を聞くと人生先は暗いです 何しても出目という気がします ここでは解決出来ません 35だからです それプラス*** お大事に

sringsnow
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにラストチャンスですね。 とてもあせってます。

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

社長が怒っている以上、円満に会社を辞めることはできないと思います。 そういう方なのでしょう。 ただ、辞めてしまえば案外どうでもよくなるものです。関係がなくなりますからね。 勿論あなたの転職先が今の会社と関わっているなら話は別ですが。 問題は転職後のあなたです。今の会社はそこそこ恵まれているのでは?企画立案し、実際に行動ができるのですから仕事のやりがいはあるはずです。失敗したから楽しくない、辞めるというのは転職を繰り返し、安定できない方に非常に多いと思われます。 転職は大きく2つ、上がるか下がるかです。転職すればその会社では1年目となるわけです。なにかあなたにスキルがあれば話は別ですが、殆どの場合は給料も下がり、発言権も下がり、窮屈な事になると思います。

sringsnow
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 企画立案といっても数人の会社なので、恵まれているとは違うと思います。やりがいというものとは、違います。 確かに、転職は上がるか下がるかですね

関連するQ&A

  • 私の人生って、こんな人とは結婚したくないですか

    35歳の男です。 現在お付き合いしている女性29歳がいます。 最近、結婚の話を思わせる話をしたところ、遠回しに今の生活を変えないと難しいと言われました。  私は今の会社に転職をして約半年です。以前の会社を約6年働いたのですが経営者がかわり、今後の経営等、先がないと思い退職しました。。今は住宅営業の仕事をしてます。当初は住宅営業の仕事は私には無理だと思ったのですが、今の社長にすすめられて入社しました。  転職後、朝7:30に出社して夜21時台まで平均働いております。週1回休むか休まないかくらいでしょうか。ただ、まだ売り上げが伸びてこないので休みに他社の展示場等を見たりしてます(社長にも行って来いと言われております)  私自身、自分の時間もほとんど取れずにいます。今の生活の仕方では、家庭を作ってもうまくやっていけるのかとも思います。  振り返ってみると、特にギャンブルをするわけでもなく、風俗も言った事はありません。前の仕事も、夜遅くまで働いて、でも貯金は、100万後半くらいしかありません。自分の人生ってなんなんだろうと思います。  女性から見れば、私のような人と結婚する気にはなれないのは当たり前だなあとも思います。  転職したのも、少しでも収入が上がれば将来家族を少しでも楽にできるのではと思い転職したのですが、なかなか売上も伸びず。辞めた方が良いのかとも思ってます。    どうしたら皆が幸せになるのかと悩んでます。  ご意見お願いします。

  • 転職。。。

    こんばんは。はじめまして! 今勤めている会社(個人商店)で、仕入れ商品の代金を立替えさせれらる事が多く、立て替えたお金はなかなか返してもらえず、こんな状態が半年以上続いているので、転職する事にしました。 5月上旬から百貨店の(テナント)で働く事に決まったのですが、先日送られてきた資料に、1に売り上げ、2に売り上げ、とにかく売り上げ、売り上げ! 「集客数が少ないから売り上げ達成出来なかった」などと言うのはただの言い訳ですからね。 こんな感じの事が書かれていて、ちょっとびっくりしました。 来週から仕事が始まるので、がんばらなきゃ と思っているのですが、全然自信がありません。 みなさんもプレッシャーに耐えながら仕事をされているのでしょうか? 文章がめちゃくちゃですみません。 自信が無くて・・・。

  • 旦那の転職について

    旦那の転職について 旦那が同じ運転手の転職を考えていて、私はそれに賛成しています。 転職の理由としては、、、 ・長距離をしなければ稼げない給料体制に変わり、他の資格のない運転手ばかりが長距離に行かせられる  ※旦那は全ての必要な資格を持っている為、地場に居てもらわないと困ると言われ給料が激減しました  ※資格のない運転手は会社からの負担がない為、長距離の方が稼げるし自腹で資格を取りにいくなんて馬鹿げていると言っている ・所長が自分から車に乗り、他の運転手が稼げない  ※所長兼営業なのに営業にも行かない為、営業所の売上ががた落ち(事務所は電気すら付けてはいけない状況・社長より営業所を閉鎖すると言われても何も変えるつもりはないと発言)  ※本社(私たちは唯一の営業所勤務)は仕事があるが本社へ移動は出来ないと言われた などの理由があります。 そこで次の会社を受ける際はっきり辞めると伝えてから動いた方が良いのか、それとも在職中に次のところを見つけて行った方がいいのか迷っています。辞めてしまって職が無くなってしまうと生活に余裕もないですし、だからと言って面接を受けるところが今すぐ欲しいと言われれば今の会社をすぐ辞められない場合困ってしまうので・・・。 実は旦那がもう行きたい会社を見つけているみたいなので、面接は受けることになっています。 そこで家族が居る方で転職した方のお話をお聞きしたいなと思いました。 皆さん、旦那さんが転職されたときはどの様にされていましたか?

  • 転職

    こんにちは。24才OLです。一ヶ月前に転職したのですが、転職先の実体を知り、もう辞めたくて仕方なくて困っています。転職先は、健康食品を通信販売しているのですが、販売方法というのが、まず雑誌等に「○○(自社商品)100名様プレゼント」というような広告を出し、それに応募してきた人に電話をかけアポイントをとり、営業をかけて、最終的に何十万円の商品をローンを組ませ購入させるというものです。プレゼントは単なる集客の為で、当選者は存在しませんし、営業方法というのも、商品に自信を持って勧めているわけでもなく、(実際はありもしない)機械で体質を分析したなど適当な事を言って押し売りしているとしか思えません。私は営業ではなく事務員として採用されたのですが、なんだか私も悪いことをしているようなとても後ろめたい気持ちになります。また人間関係もあまりよくなく、毎日仕事に行くのが憂鬱で仕方ありません。そんな感じで仕事へのモチベーションも上がらず、もう辞める方向でしか考えられない状態なのですが、入社後、会社がいろいろと私のために投資をしており、そんな中で辞めたいという意志をどう伝えていいものか悩んでいます。またたった一ヶ月で辞めるのも社会人としてどうなんでしょう。。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 転職、迷ってます。24歳女性

    24歳女性 会社員(IT・営業職) 現在転職を考えており迷っています。 勤続年数3年半くらいです。 実は先日ある会社から内定を頂きました。 業種は同じで今回も営業職として応募しました。 仕事の内容は凄く興味があり、会社もある程度安定しています。 自分としては内定を頂き、とても嬉しかったのですが、 唯一条件面で回答を迷っています。 ================= ■現職の状況 ・給与 額面35万 ・ボーナスは年二回だが20万も満たず ・仕事内容は単純でやりがいはまあまあ ・人間関係が良くない ・社長の気分ですべてが変る ・会社の売上規模は20億程度 ・得意客が沢山いるため、築いた人脈は多い ・設立20年 ■内定済みの会社 ・給与 額面26万 ・仕事内容は興味があり、やりたい分野 ・ボーナス3ヶ月分(ただし業績で変動) ・社員500人程度で売上70億 ・社長は若めで大手企業出身 ・設立19年、非上場 ================= 簡単にいうと、給与がいい現職でダラダラと 仕事をするのか、給与は下がるが新しい環境で 一から頑張るのかを迷っております。 年齢的にも最後の転職だと思っています。 今年25になるので、腰をすえて働ける会社に 転職したいと思っています。 このような状況で皆さんはどうされますか? 1/5までに回答しないとならないので、 迷ってます。 アドバイスいただければ助かります。

  • 転職して1週間

    8年働いていた印刷会社の営業を辞め、現在は広告代理店で働いています。そこでも営業をしています。新卒が3人、中途採用が私1人です。働き始めて初日から広報誌の広告の営業をさせられています。1週間は、以前働いていた会社でお付き合いして頂いた会社の挨拶周りと広報誌の広告の提案をしました。しかし、1つも仕事が取れなくて焦っています。転職は今回が初めてですが、転職してきた人は即戦力とみてるんでしょうか? どれくらいで仕事取らないといけないでしょうか? 

  • 30歳からインテリア?転職?

    もうすぐ31歳になります。 年齢的にも転職は最後かも・・・という気持ちで転職活動をしています。 漠然とインテリアに興味があって始めた転職活動ですが、迷いが生じてまして、何かアドバイス・ご意見が欲しいです。 普通にOL→海外へ留学→広告業界へ という流れで短大卒業後、働いてきました。 広告というより写真に興味があって飛び込んだ業界でしたが 自分にとってやりがいは・・・無かったように思います。 むしろOLの方がやりがいあったかも。 写真の撮影にも関わりましたが・・・。 最近、好きな写真を並べて眺めてみたんですが、 建物や部屋の内装を撮った写真に自分が惹かれてるということに気づきました。 小さいころから部屋の模様替えが好きで、今いる自分の部屋もペンキで壁を塗ったり(マスキングまでしました)、鏡の枠に紙粘土をのせ、タイルを埋め込んでみたり・・・そうゆう作業が楽しい。 本格的には学んでませんが、自分でデザインスケッチを書いたりするのも楽しいです。 あと、今までしてきた仕事の中で、広告営業というものがありますが、ぶっちゃけ自社の売上より、広告を売った会社(クライアント)の売上が上がるかどうかに興味があり、クライアントの売上が上がるとすごく嬉しい!と感じました。 1つの職種や職務について長く深く技術を身につけたいと考えております。職人気質なのかな・・・。 漠然とインテリアデザインに興味がありますが、転職してやりがいを感じなかったら・・・という不安があります。 どうゆうポイントを見て転職を決めればいいのでしょうか? 何かご意見いただきたいです。

  • 転職理由

    転職理由が思いつきません。 大学を卒業して、パン屋に1年4ヶ月、広告会社営業に2年、アパレル営業に3ヶ月、無職4ヶ月目の今です。 明日、小さな??電気工事店の面接があります。営業してみたくて、広告会社に入社して、人間関係やもともと話すのが下手なことが災いして挫折。もう一度再チャレンジと思い、アパレル営業に転職したが、人間関係で退職。その3ヶ月の職歴がネックとなり、面接で落とされまくり、今に至る。 いったい、なんて転職理由を説明すればいいのか分かりません。転職理由をどうすればいいのかお教えいただけないでしょうか。。

  • 住宅ローンと転職について

    半年前ほどから転職を考えています。 会社の体質・待遇と社員の嫌がらせから、一刻も早く転職をしたい状況です。 現在、就職活動をしてまして、転職先が決まり次第、今の会社を辞めようと思っています。 が、問題が出てきました。 5,6年前から新築をしようと思ってましたが、父親の兄弟との問題でずっと新築が出来ない状況でした。 しかし、2ヶ月くらい前に急に諸問題が解決して(父親と父親の兄弟のの問題の中で妥協案が出ました)、 新築が可能になり、住宅会社と新築に向けて話し合うようになりました。 うちは銀行などでローンを組むのですが、転職してしまうと条件が厳しくなる上、どこも1年以上は勤めてからとの事でした。 しかも私は転職回数が多いので、そういった部分もマイナスとして見られてしまうとの事なので、ますます厳しくなります。 ちなみに今の会社はかなり給与が低く、転職するなら今の会社より給与は高い会社を選びます (今の会社が低いので、それ以上の会社はあります)。 住宅ローンの事も含めて将来の生活の事を考えてると、 給与面の低さも転職しようと思った理由の1つです。 しかし、銀行からローン金額が住宅会社に支払われてから転職するとなると、 どんなに早くても来年4月になるそうです。 正直、今すぐにでも辞めたいし、今後私の立場もどうなるか分からないような会社にいるので (非常に売上が厳しく、転勤や配置転換なども考えられる)、 かなり悩んでいます。 親との合算でローンを借りる予定なのですが(親は契約社員で働いています)、 親の年齢を考えると出来るだけ早く住宅ローンを借りたい、というのもあります。 審査が通った時点で転職するというのも考えましたが、 当然ですが住宅会社の営業の方は、それは薦めません。 転職は、タイミングだと思います。 良い会社というのは私の条件ではなかなかありません。 良い会社(私にとって)があれば、すぐに応募しないと タイミングを逸してチャンスを逃すことになります。 だからチャンスを逃したくないのです(4月まで待ってくれるような会社があれば別ですが)。 でも・・・転職したらローン借り入れ条件が厳しくなる上、1年以上先になる。 人それぞれだし決めるのは自分だというのは承知しておりますが、 かなり迷って結論が出ません。 アドバイスや、上記以外の方法がありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えているのですがこの場合裏切りになるのでし

    現在社員数20名程度の、IT系中小企業に勤めて6年目になります。 福利厚生面、将来性がないなどが理由で転職を考えています。 また、まだ先の話ですが結婚を考えておりまして、 転職するなら結婚前のほうが有利と思い転職しようという気持ちになりました。 年齢も27で女性としてはギリギリになってくるかなと思っています。 質問の件なのですが、 以前、自律神経失調症で突然会社にいけなくなってしまった時 半年ほど休職期間をいただきました。 今は元気に働いていまして、その時の損失も年末には取り返せるよと社長に言われました。 仲の良い上司に、オフレコで辞めようと思っている事を伝えると 「休んでたのに?」とか、「君をクビにしようという声もあったんだよ」 と言われ、遠回しにひとでなしのような事を言われてしまいました。 多分すごくもめる事になるよ、とも。 病気で休職は多大な迷惑なったかと思いますが、 私はその責任をとり続けなければいけないのでしょうか。 私は特定派遣のSEで単価は社内では高い方なのですが、 給料が安く、その差分で売上はNo1だよと褒められます。(全然嬉しくないですが) 十分会社には売上貢献してきたのではないかと思っていますが 私の行為は非情でしょうか。 言い出すのが憂鬱で仕方ないです。

専門家に質問してみよう