• 締切済み

転職。辞めたいのですが・・・

現在、転職を考えている35の男です。住宅営業(住宅営業は初めてです)をしております。 転職の理由は、手取りが約17万円、休みが月4日程度等等です。 実は、会社を辞めたい事を遠まわしに以前伝えた事があるのですが、 社長が怒り、こんな事を言いました。 「出来ないお前らのために、どれだけ金かけたと思っているんだ。ふざけんな」と 実は、今の会社は他の会社に比べて、集客のイベントをほとんど行っていなかったのです。 そのため、お客様の名簿が極端になかったのです。 そこで、同じく苦しんでいた同僚のAが(10年位の営業経験があります)こういったイベント等をしてみたらどうかと提案をしたり。今まで、広告もあまり使わなかったのですが、広告費も使ったのです。 しかし、そのイベントもイマイチふるわず・・・・ Aも私も結果がのこせなかったのです。 社長は、「あそこまでしてなんで、売上がでないか不思議でならない」「どうすれば良いか教えて欲しい」等と言います。 売上が出ない自分の責任も強く感じてますが、将来のこと、今仕事をしていても楽しくない、生活が不安などもあり、転職を考えています。 最初は、社長に声をかけて頂き、良い方だと思い決意したのですが・・・・ そこで、なるべく円満に会社を辞めたいとおもうのですが、どうすればよろしいでしょうか? ご意見おねがいします

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

申し訳ないけど、社長の立場で意見を言わせてもらいます。 営業がうまくいくかいかないかはあけて見なければわからないことです。 それは開発でもサービスでも同じです。 失敗者とうまくいく人間が何が違うかといえば、常に次の手があって、ひとつの失策にこだわらないということができるかどうかです。 あなたたちは失敗を味わっていませんか。もっといえば失敗に甘えていませんか。 集客イベントをひとつ考えた。で、それ以外のイベントや企画はいくつあるのですか。続々とその展開はできるのですか。 一般的に営業では100人に声をかけて1人ふりむいてくれるという話がありますね。 そういうことをして、何人に声をかけて何人の反応があったかの集計をしていますか。 それは、3ヶ月単位でくぎって推移を見た場合どういうカーブになっていますか。 その手のデータをちゃんととっていますか。 一概に言っては申し訳ないけど、住宅系の会社の営業は費用を無駄に使っていると見えることが多いですね。 たとえば大手のS不動産販売というところなど、むやみに投げ込みビラを撒いていますが、横連絡なく、複数事業所で同じ家に投げる。 極端な場合同じ事業所の同じフロアの担当者2人が同じ家に投げる。 1枚撒くのに5円を払ってやってもらっています。一区画に2000件あったら1900枚ぐらい撒く。 費用はどのくらいになるか、計算してみてください。 ところが彼らの気にしているのは「要注意住宅になげなかったか」だけなのです。要注意住宅はチラシを投げただけで訴えるの賠償だのと言う性質のある家です。 おとなしい相手だけに撒くとしてももちろんむやみにばらまけば、餌の数に比例して1/100の問い合わせがある。 といいたいが不動産チラシの場合は1/3000程度です。 なぜかといえば、不動産を売るなんていうのは人生にそう頻繁にありうることではないからです。 チラシの文面がおざなりで、しかも、今売るべき物件がない人間たちに撒くことがどういうことかが分かっていない。 来てもらったら何かお土産をあげるとかいう企画は、お土産目的に自分の不動産を査定してもらうという人がどれほどいるかの想像力がない。 査定がほしければ土産がなくても相談します。 別の例でいいます。 少なくとも20歳前後の娘さんを持っていないところに成人式用晴れ着を提案したって誰も食いつきません。 若夫婦のところに成人用紙おむつを提案して誰が買いますか。 その程度は調査した上営業をするのがお客様に対しても礼儀だし自分の無駄も省けるわけです。 あなた、そういうこと考えたことがありますか。 この感覚を理解できなければ、どこに転職しても同じですよ。 一度はいい人だと思った社長は、おそらくいい人なのです。 次に会う人は腹黒い社長に見えるかもしれない。その人はおそらく悪い人でしょう。 期待して何もやらなければ、そりゃ社長は怒ります。 釣りにいってきますといって無成果で帰ってきたって怒りません。 しかし、その釣りでどういう惜しいことがあったか、どんなにつらかったか、血を流したかといったら怒ります。 そんなことはハゼのひとつも釣ってから言え、ということです。 一応社長を代弁しました。

sringsnow
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 社長の立場は理解しているつもりです。 上記の例の話はもっともだと思います。 そういう事はかんがえております。 というのも、私の場合、チラシの配布の紙の代金は 私がはらっております。結果のでないチラシの配布はできません。何千枚も配布すると、その分響きますし、結果重視です。 何も、やらないわけではないと思います。 ご意見をくれた方の話は、最もだと思います。 しかし、私もなにもやっていないわけではありません。 ほとんど休んでいませんし、チラシ代等、営業関係にかかる ものも、毎月かなり自分でだしております。 それでも、結果がでなくてこまっております。

• 56560731
回答No.2

35ならラストチャンスです 転職は35までです。 36になるまでに行くとこ見つければいい しかし焦るとまた同じ事起きる そうなれば40からの独立を考え今から計画立てるしかない 独立する根性をお持ちでないなら後5年で根性つける 次転職しても今の所いてもいいことはないです あなたの話を聞くと人生先は暗いです 何しても出目という気がします ここでは解決出来ません 35だからです それプラス*** お大事に

sringsnow
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにラストチャンスですね。 とてもあせってます。

• aguriasu2
回答No.1

社長が怒っている以上、円満に会社を辞めることはできないと思います。 そういう方なのでしょう。 ただ、辞めてしまえば案外どうでもよくなるものです。関係がなくなりますからね。 勿論あなたの転職先が今の会社と関わっているなら話は別ですが。 問題は転職後のあなたです。今の会社はそこそこ恵まれているのでは?企画立案し、実際に行動ができるのですから仕事のやりがいはあるはずです。失敗したから楽しくない、辞めるというのは転職を繰り返し、安定できない方に非常に多いと思われます。 転職は大きく2つ、上がるか下がるかです。転職すればその会社では1年目となるわけです。なにかあなたにスキルがあれば話は別ですが、殆どの場合は給料も下がり、発言権も下がり、窮屈な事になると思います。

sringsnow
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 企画立案といっても数人の会社なので、恵まれているとは違うと思います。やりがいというものとは、違います。 確かに、転職は上がるか下がるかですね