悩む女性SEの転職事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、IT系中小企業で勤めている女性SEが転職を考える理由とは?福利厚生面や将来性に不満を抱き、結婚を控えていることも要因の一つ。
  • 自律神経失調症により休職経験のある女性SEが辞めることを上司に相談するも、批判的な反応を受けている。責任を感じつつも、今後どうするべきか迷っている。
  • SEとして十分な実績を積んできた女性だが、給料は低く評価も不十分。売上貢献にも関わらず満足感を得られず、転職を考えることになった悩みを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を考えているのですがこの場合裏切りになるのでし

現在社員数20名程度の、IT系中小企業に勤めて6年目になります。 福利厚生面、将来性がないなどが理由で転職を考えています。 また、まだ先の話ですが結婚を考えておりまして、 転職するなら結婚前のほうが有利と思い転職しようという気持ちになりました。 年齢も27で女性としてはギリギリになってくるかなと思っています。 質問の件なのですが、 以前、自律神経失調症で突然会社にいけなくなってしまった時 半年ほど休職期間をいただきました。 今は元気に働いていまして、その時の損失も年末には取り返せるよと社長に言われました。 仲の良い上司に、オフレコで辞めようと思っている事を伝えると 「休んでたのに?」とか、「君をクビにしようという声もあったんだよ」 と言われ、遠回しにひとでなしのような事を言われてしまいました。 多分すごくもめる事になるよ、とも。 病気で休職は多大な迷惑なったかと思いますが、 私はその責任をとり続けなければいけないのでしょうか。 私は特定派遣のSEで単価は社内では高い方なのですが、 給料が安く、その差分で売上はNo1だよと褒められます。(全然嬉しくないですが) 十分会社には売上貢献してきたのではないかと思っていますが 私の行為は非情でしょうか。 言い出すのが憂鬱で仕方ないです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>十分会社には売上貢献してきたのではないかと思っていますが 私の行為は非情でしょうか。 べつに問題ありません。もちろん、会社側にとっては、金儲けする兵士というか奴隷が一人減るので文句を言うかもしれませんが。 そして、もう辞めたいというのは、伝わっていると思います。「退職願い」ではなく、「退職届け」を出せばいいと思います。 基本的に、会社と社員は対等であり、仕事をするかわりに給料をもらうという関係です。会社を辞めることに対して、なにも後ろめたく感じる必要はありません。 ちなみに、私も、正社員で、客先派遣での出向という経験もあります。こういう働き方は、将来性が無いと思います。

moimoi1201
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >ちなみに、私も、正社員で、客先派遣での出向という経験もあります。こういう働き方は、将来性が無いと思います。 そうですよね。結婚して子供がいても働きたいと思っていますが、客先派遣のみの現職では不可能と思っています。 ちょっと冷静になれました。 自分の将来を大切にします。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>仲の良い上司に、オフレコで辞めようと思っている事を伝えると お、おばかさんー(汗 。。。すいません。 「オフレコ」 ムリ! もう、社内で上の方には回ってると思う。。。 人を信用することが悪いとは思いませんが、もうちょっとシビアに考えておいたほうがいいと思うよ。 「辞める」相談を「上司」にするときは、「揺るがない決心が付いた」時以外ダメです。 もう、「相談」ってか、「報告」だよ。 たとえば、国際結婚して彼の元に行く。1月にはそうするから、12月末で退職させてくれ。 だとか、 1月頭から、転職が決まったから、12月末で退職させてくれ。 だとか。 (もちろん、現職の方に、「転職」の話は一切言わないべき。「自己都合で」とでも、「やはり体調がなかなか優れず、また迷惑をかけかねないので」とかで、「強固な意志」で、「やめます」と伝えるだけ。です。 会社側に、「もう何言われても無理っすよ」と伝わらないと、日本人的考えでいくと、「社蓄」だもの。いろいろ言われて引きとめに合いますさ。 >>「君をクビにしようという声もあったんだよ」 体調不良の休職を原因に首にされたら、駆け込むべきところに駆け込めばいいんですけどね。 やっちゃいけないことなので。 >>裏切り そもそも、雇用契約ってのは、「こっち」が主体です。 (まぁ、社会情勢的に、とてもそうは思えませんけど。 「金もらって働かせてもらってる」じゃなくて、「働いてやってるから金よこせ」でいいんです。 働いてやってる以上、法律的に守られるべきところを守るのは当然なわけで、それを理由に「裏切りだ!」なんていってくるほうがおかしいです。 その会社でのし上がって、美味い汁吸ってやる!だとか、 わたしがこの会社を立派にするんだ!だとかの考えが無い限りは、もっと割り切ったほうがいい。 あなたは、何よりもあなたの生活や将来性が大事なんだから、それを守るために、「退職の手順」に沿って退職を進めるだけ構いません。

moimoi1201
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >お、おばかさんー(汗 そうですよね。。会社の人間関係舐めていました。。。 ただ、引き止めはしないよと言っていたので 一応親身には聞いてくれていました。 まあ上に伝わっているかは別だと思いますが。。。 >「金もらって働かせてもらってる」じゃなくて、「働いてやってるから金よこせ」でいいんです。 そうですよね。もうちょっと強気になろうと思います。

回答No.1

きりがありません。 雇用契約にのっとって働いていますから就業規則に従って退職すれば良いだけです。 他に何もありません。 正社員ではないので猶更 関係ありません。 就業規則に則って 淡々と進めてください。

moimoi1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、正社員として働いていまして、 客先に派遣契約で出向しているということです。 強い意志を持とうと思います。

関連するQ&A

  • 休職期間中の転職活動について

    現在休職中ですが、転職活動をしています。 自律神経失調症と診断されましたが 出してもらっている薬を飲むことなく、びっくりするほど元気になっています。 できれば会社復帰をせず転職をしたいと思い、活動中なのですが 面接時に現在の状況を聞かれた場合、 休職していることは正直に話した方がよいのでしょうか。 1社面接に行きましたが、その時は休職のことは話しませんでした。 話す事で転職が不利になるのかと、ちょっと不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大手から中小に転職された方

    大手から中小に転職された方、その後どうでしたか? 現在年商5000億ぐらいのそこそこ大手の化学メーカーに勤めています。 今転職を考えていますが受けようと思っているところは年商20億ちょいの中小です。 給料や福利厚生の変化等いろいろあると思いますがなんでもいいんでお願いします。 書類を出す前から受かった時の事を考えていますが気になったので質問させていただきました。

  • 24歳の転職

    24歳の転職 こんにちは、 いま転職しようか悩んでいます。 私は24歳で、現在は美容師をしています。 しかし、売上が伸び悩み、福利厚生も整ってない業界に不安を感じはじめ、転職しようかと考えています。 月80万弱の売上を築いても、給料は30万には届きません。 そこから社保に入ってない為、国保等のお金も引かれ、手元に残るのは25万円程度。 それに、美容師は独立やオーナー職に着かない限りは短命の仕事です。 休みも年間80日もありません。 やり甲斐こそある職業で、とても面白い仕事ではありますが以上のような動機から、転職を考えています。 そして、異業種への転職は25歳が最後のチャンスとよく聞くので、今しかないのかなって思い至りました。 そこで転職するにあたり、重要な事(考えとく事や気を付ける事など)がありましたら、ご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職。辞めたいのですが・・・

    現在、転職を考えている35の男です。住宅営業(住宅営業は初めてです)をしております。 転職の理由は、手取りが約17万円、休みが月4日程度等等です。 実は、会社を辞めたい事を遠まわしに以前伝えた事があるのですが、 社長が怒り、こんな事を言いました。 「出来ないお前らのために、どれだけ金かけたと思っているんだ。ふざけんな」と 実は、今の会社は他の会社に比べて、集客のイベントをほとんど行っていなかったのです。 そのため、お客様の名簿が極端になかったのです。 そこで、同じく苦しんでいた同僚のAが(10年位の営業経験があります)こういったイベント等をしてみたらどうかと提案をしたり。今まで、広告もあまり使わなかったのですが、広告費も使ったのです。 しかし、そのイベントもイマイチふるわず・・・・ Aも私も結果がのこせなかったのです。 社長は、「あそこまでしてなんで、売上がでないか不思議でならない」「どうすれば良いか教えて欲しい」等と言います。 売上が出ない自分の責任も強く感じてますが、将来のこと、今仕事をしていても楽しくない、生活が不安などもあり、転職を考えています。 最初は、社長に声をかけて頂き、良い方だと思い決意したのですが・・・・ そこで、なるべく円満に会社を辞めたいとおもうのですが、どうすればよろしいでしょうか? ご意見おねがいします

  • 彼の転職と自分の転職

    彼が転職をしたら、転勤が必須になる事が決まっています。 (知り合いの紹介での転職) 遠まわしですが、転勤になったらついて来て欲しいというような事を言ってくれましたが、できれば、今の地元で転職してもらえたら…という気持ちもあります。 彼は職種にはこだわりがないと言う事なので、地元にも探せば行ってみたい!という会社があるかもしれません。 でも、紹介してもらった会社が結構有名な会社という事、就職活動をしなくても良いという事で他の会社を探そうという気持ちはないように見えます。 結婚するなら、転勤についていくのはしょうがないかな~と思うのですが、ちゃんとプロポーズされた訳ではありません。 彼との結婚を第一に考えてアルバイトや派遣の仕事に転職すべきか、まずは自分が正社員で自立して彼との今後を考えるべきか… 後者の方が理想なのですが、35歳という年齢の為結婚して子どもを産みたいというのが一番の望みです。 こんな気持ちで転職活動して、採用になってもすぐに辞める事になると転職する会社に申し訳ないし… 彼に今の気持ちを話すにしても、転職で悩んでるのに、私の事まで考えたら重いだろうし…と思うと相談できずにいます。 相談するなら、もう少し、彼の中でどうするか決まってからの方がいいのか、今まだどうしようか?という段階で相談しても良いのか? 私自身も仕事がなくなりそうな状況なので、迷っています。 彼が地元に転職するなら、正社員での転職ができるのにな~と思ったり… 特に男性の意見をお聞きできればと思います。

  • 妻のために転職する勇気はありますか?

    35歳男です。妻アリ、子ナシです。 今の会社がワンマン中小企業であり、将来性もないことから、 転職することにしました。 転職活動の結果2社ほど合格を頂きました。 1社は、今住んでいる都市にある上場企業で、700名規模の会社です。 福利厚生もしっかりしており、残業代もすべてつきます。 賞与も年4ヶ月ほどです。 もう1社は、妻の地元(地方都市)で70名ほどの中小企業です。 福利厚生は中小ということもあり、しっかりしておらず、残業も固定です。 賞与は年1ヶ月~2ヶ月です。 正直、私自身、中小企業で今まで苦労してきただけに(給与カット、ボーナス0) 同じ轍は踏みたくないと思っておりますが、 妻が今後、自分の実家近くで子供を産みたい、育てたいと考えており、 しきりに地元に帰りたいと言って来ます。 自分があまり希望しない会社だとしても、 皆さんは妻のために転職する勇気はありますか? 自分でかなり悩みましたが、結論が出ないため、 お知恵を拝借したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 休職後の転職について

    現在ある病気(例えばうつ病)で休職中です。休職していた事を隠して転職したいのですが、今転職すると、源泉徴収票の提出で休職していた事がばれてしまいます。そこで、2010年12月末日付けで退職し、2011年の1~3月に転職しようと思うのですが、その場合、休職していた事がばれる事はありますでしょうか。退職後の転職の場合、前の会社に探りが入る事はありますでしょうか。あるいは12月退職を証明するために、2010年の源泉徴収票を提出させられる事はありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 休職中に転職活動をしたのですが・・・

    昨年から、身体を壊して休職をしていました。 同じ会社で復帰をしようと思っていましたが、同じ職場に戻るとまた体調を壊してしまうのではないかと言われ、周りは復帰する事に大反対していました。 私も、また身体を壊してしまうのも嫌なので転職活動をし、4月から新しい会社で勤務する事が決まりました。 ただ、転職活動中、休職している事は伝えていません。 内定が決まって、喜んでいたのですが、ふと休職していた事がばれるのではないかと不安に思っています。 というのも、退職時に20年度の1月~3月分の源泉徴収票を普通ならものうはずで、次の会社に提出しないといけませんが、この期間は休職していたので、収入がないことがばれて、休職していた事がばれるのではないかと思っています・・ この場合、どうしたらいいのでしょうか。 やはり、休職していたことがばれてしまうのでしょうか。

  • 大企業へ転職したい場合のノウハウ

    現在中小企業で総務・経理をやっていますが、大企業への転職を考えています。 35歳です。 現在の転職事情にまだ詳しくないので基本的な事で恐縮ですが教えて頂きたいです。 (1)基本的にどのようにして探すのでしょうか?ハローワークや企業のサイトですか?流れを教えてください。 (2)どういった選考基準・試験があるのでしょうか?新卒の時のように筆記試験は重要視されますか? (3)中小企業から大企業に転職できた話をよく耳にするのですが、変な質問ですが比較的簡単に就職できるものでしょうか?どういった条件を持ちあわせた人が就職できるのでしょうか? また、卒業大学は関係しますか? (4)現在の会社に働きながら就職活動をするのですよね?新しい会社に入るまでにどういう風にうまく物事をすすめていくのかお教えください。

  • 転職先について

    現在、転職活動をしているものです。 ある会社に興味を持っており選考中なので、自身で「帝国データバンク」でその会社を調べました。 そしたら、ホームページに載っていた売上と帝国データ情報の売上がまったく違っていました。(帝国データ上の売上はHPの売上の1/5以下でした) そのほかの情報に違いはないのですが・・・ その会社は大企業ではないので、中小企業ではこういったことはよくあるのでしょうか? 帝国データに自社の情報を申告することは、一経営者にとってどれほど重要なことなのでしょうか?(リース、融資が問題なければ、それ程実際の数字を申告しなくてもいいのでしょうか?) また、小さなことですがこういったウソをつく会社、今後も一事が万事ということにもなりそうな感じもします・・・