• 締切済み

24歳の転職

24歳の転職 こんにちは、 いま転職しようか悩んでいます。 私は24歳で、現在は美容師をしています。 しかし、売上が伸び悩み、福利厚生も整ってない業界に不安を感じはじめ、転職しようかと考えています。 月80万弱の売上を築いても、給料は30万には届きません。 そこから社保に入ってない為、国保等のお金も引かれ、手元に残るのは25万円程度。 それに、美容師は独立やオーナー職に着かない限りは短命の仕事です。 休みも年間80日もありません。 やり甲斐こそある職業で、とても面白い仕事ではありますが以上のような動機から、転職を考えています。 そして、異業種への転職は25歳が最後のチャンスとよく聞くので、今しかないのかなって思い至りました。 そこで転職するにあたり、重要な事(考えとく事や気を付ける事など)がありましたら、ご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

  普通のサラリーマンになれば月22万円程度です そこから、厚生年金、健康保険、雇用保険、税金が引かれ手取りは14~15万でしょう  

pce03ea
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

>そこで転職するにあたり、重要な事(考えとく事や気を付ける事など)がありましたら まず大事なことは転職してどんな仕事をするのかを決めることです。 >手元に残るのは25万円程度。 25歳・未経験で手取り25万をもらえる仕事は歩合営業以外はありません。 一般の販売、営業、事務で中小企業には入れたとして総額で20万程度、手取りは17万くらいにしかなりません。  それでも転職してその仕事をやり抜く覚悟を決める必要があります。

pce03ea
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

サラリーマンって、会社は払っている給料と同額ぐらい社会保障やその人が働く場所を整えるお金に使っています。なので、多くの場合、ヒラだともらっているお金の1杯くらいは稼いできます。なにせ事務や管理職の人たちの給料も稼がなけりゃですから。 美容師さんって売上の三割以上か収入になるんですね。 そんな業界はサラリーマンの世界では珍しいので、それ以外で探さないと給料は多分下がると思います。

pce03ea
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

pce03ea さん、こんばんは。 ネイルとかでしょうか?でも、美容師さんは、やはり美容師しかないとお思います。会社員の仕事をしているといっても、事務の仕事で今、手取り、25万円は厳しいと思います。一流の企業の大卒3年目位のお給料ですよ。

pce03ea
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 美容師からの転職

    私は、美容師をして7年目になり25歳になります。真剣に将来のことを考え始め、当初は独立してお店をやろうかと思っていましたが、いつまで現場で仕事ができるかという事や、現在これだけ美容室や美容師があふれてる業界でこの先、何十年も切り盛りしてやっていけるのかということもあり迷いがあります。もちろん自分の能力とやる気次第ですが、リスクも高いので美容ディーラーやメーカーさんに、美容師の仕事を生かして転職も考えています。なにかアドバイスなどあればお願いします。

  • 転職するならどの業種ですか?

    今、転職活動をしていますが、将来独立する為に、スキルアップできる会社に転職したいと思ってます。しかし、具体的にどの業種を選べばいいのかわかりません。ちなみに今までは、法人営業をしてました。おすすめの業界、業種を教えて下さい。

  • 転職するべきか迷っています

    自分は妻子ありで現在建築関係の職人をやっています。 以前にも同業種の経験があったので経験者として入社しました。 いまの会社は 法人登記なし 保険なし 日給月給 日当10000円 昇給随時 賞与なし 日祝、雨休み、大型連休あり です。 日当が少ない理由は、仕事はあるが単価が安い為に会社に利益が残らないからだそうです。 なので、毎日朝から夜10時くらいまで働かされてこの日当です。(ちなみに以前の同業種の会社では日当13000円でした) 昇給随時とは言いますが、利益がないと言ってる状態で昇給してくれるとは思えません。 この仕事で独立を目指し入社しましたが、独立以前にいまの生活が成り立ちません。夜バイトしようにも、毎日夜遅くて朝早いので多分身体がもたないと思います。 同業種の違う会社に転職も考えましたが、この業界はどこも景気悪いみたいです。 そこで質問ですが、年齢的にもそろそろマイホームも考えたいのと、将来的なコトを考えると安定した給料で福利厚生がちゃんとしてた方がいーんじゃないかって思いはじめました。 そんなトキに知り合い(Aさん)に、Aさんが働いている運送会社に入らないかと言われました。 Aさんの情報によるとその会社は 株式会社 社会保険完備 昇給年一回 賞与年二回 固定給25万~ 日祝、月2回土休み、大型連休あり 朝早く帰りも早い だそうです。 独立したい気持ちはありましたが、家族を守る上で安定性と福利厚生を重要視した方がいーのかなって思っています。 みなさんなら、独立したかったら生活カツカツでも独立するまで我慢しますか?(独立しても保障はありませんが) それとも自分が思っている様に安定性と福利厚生を優先して会社勤めを選びますか? 意見聞かせてください。 説明下手ですいません。

  • 転職成功例

    唐突な質問で失礼かもですが IT業界は精神疾患を患いやすかったりで、転職率の高い業界と認識しているのですが、具体的に他業種に転職して改善されたかたっていらっしゃるのでしょうか? もちろん金銭や仕事内容ややりがいなど、どこに重きを置くかは個々に異なるとおもいますので、トータルで『転職してよかった』と思われる方の経験談が伺えるとうれしいです。 それでは宜しくお願い致します。

  • 金融業からの転職

    現在、金融業界(個人事業主や小・中小企業への貸付営業)に従事しております。 既に、新卒から勤め始めて3年ですが転職を考えています。 理由は、会社への不満、待遇の不満足、などでは有りません。 では何かと申しますと、今の仕事に入社当時と比較して魅力を感じない、つまり、やりがいの欠如が一番の理由です。 そこで、自分のキャリアを多少生かせる業界に転職したいと考えましたが、金融業界から転職しやすい業界・業種とは何でしょうか? いやいや、やりたい事は無いの?どんな資格持ってるの?などなど、ご指摘頂くかも知れませんが、一般的に金融業界から転職し易い(既存の経験や知識を生かせる)業界を理由付きでご教示頂きたいのです。 補足として、宅建、FP2級、などは保有しています。 宜しくお願いいたします。

  • この度 美容師から転職を考えています

    この度 美容師から転職を考えています ですが転職先が全く経験のない製造業です いわゆる手に職的な美容師の仕事を手放す事だけで なかなか志望動機に繋がらず 転職の意志はあるのですが 30歳手前にして志望動機の書き方に苦戦しております 恐らく面接でも質問が入ると思いますが‥ 正直なところは 美容師としての自分に限界を感じた次第ですが 志望動機として差し支えない書き方は果たしてあるのでしょうか? 非常に困っています よろしくお願い致します

  • 転職

    転職活動中の29歳男性です。 将来起業してみたいと考えており、介護福祉と健康食品等を組み合わせたような事業をやってみたいと漠然と考えています。 そこで、そのような業界に転職して修行したいと思っていたところ、福祉用具の販売・レンタルの会社と、健康食品の製造販売の会社の求人を発見し、どちらに応募しようか迷っています。どちらの業界も未経験です。 どちらかの業界で働きながらノウハウや人脈を得て独立し、その事業を基盤として展開していけたらなぁと素人ながらに考えているのですが、まずどちらの業界に飛び込むのが良いでしょうか? 働く中でイメージを具体化させていけたり、逆に現実を知り考え方が変わることもあるかもしれませんが、いずれにせよ人の役に立つやりがいのある仕事ではないかと思います。 そのような業界に詳しい方に業界の将来性や実態、ご意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職の節目

    今回、初めて転職を希望している者です。 希望と言うより既に面接などを受けて、2次・3次面接などに進んでいます。 ただ、知人に数社受けるのが基本と聞き、4社/4社が2次・3次面接の途中です。 そこでお聞きしたいのですが、皆様は数社に内定頂いた場合はどの様な基準で企業を選定しますか? 収入、福利厚生、やりがい・・・色々と変数ありますが、私はやりがいで決めたいと思っています。 また、長い人生の中で職業を選ぶ場合、様々な職業、例えば保険→不動産→金融というパターンと不動産一筋など、どちらが人材として優秀になりやすいのでしょうか? 前者であれば、幅広い人脈と多様な経験が見に付きますが、後者は独立も出来る、業界に精通できる・・・などメリットが異なります。 もちろん自分が将来どうなりたいかにもよることと思いますが、一般的論をお聞かせ頂けますでしょうか? また、前者の場合は何年ごとに転職するのが好ましいのでしょうか? もちろん、一般論でお願いします。

  • 転職

    26歳独身女性 美容の仕事を始めて約5年。 サロンに勤めているのですが、基本給はなく施術代+商品の売上利益です。 個人企業みたいなものです。 この仕事に出会った頃は、楽しくて、新しいことがわくわくして、オーナーの考え方も新鮮で私もあぁなりたいと心から思い、相手を思いやる気持ちなど、他にも沢山人生の為になることを教えてもらいました。 ですが、ここ1年くらいはオーナーの言っていることになかなか共感できず、仕事のやりがいもなくなってきてしまいました。 今月は、愛犬が亡くなり、彼氏と別れ話がこじれ、プレゼント返せとしつこかったり、家族が揉めてたり、、プライベートでとても精神的に追い詰められていました。 私が、変わってしまったのか? どうして尊敬、共感できなくなってしまったのか 出会いのために、は変ですが、 女性だけの社会。出会いはありません。 このまま独身で居たら、私はこの仕事でいいのだろうかと、この一ヶ月考えてます。 誰にも話せてません。 どなたかこの状態を見て、アドバイスや喝、意見をお願いします。

  • 転職したいが・・・

    転職理由に困っています。 ・労働環境    サービス残業が毎日ある(8:00~20:00)。 年に数回12時間以上の労働がある。 休みが思うように取れない。 ・待遇面 昇給がない(先輩社員の話では10年間昇給がない)。 残業手当がない。 ・仕事内容 優先順位や要領を考えて行動できるようになった。 コスト削減や商品開発に成功したが、努力(成果)が売上や給与に反映されない。  ⇒努力しても現状を改善できない(やりがいを感じられなくなった)。 ・実現したい事 やりがいのある仕事に就きたい。 今の業種や職種と同じような仕事に就きたい(品質管理、生産等)。 給与面を改善したい。 どうまとめていいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう