• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローンと転職について

半年前ほどから転職を考えています。 会社の体質・待遇と社員の嫌がらせから、一刻も早く転職をしたい状況です。 現在、就職活動をしてまして、転職先が決まり次第、今の会社を辞めようと思っています。 が、問題が出てきました。 5,6年前から新築をしようと思ってましたが、父親の兄弟との問題でずっと新築が出来ない状況でした。 しかし、2ヶ月くらい前に急に諸問題が解決して(父親と父親の兄弟のの問題の中で妥協案が出ました)、 新築が可能になり、住宅会社と新築に向けて話し合うようになりました。 うちは銀行などでローンを組むのですが、転職してしまうと条件が厳しくなる上、どこも1年以上は勤めてからとの事でした。 しかも私は転職回数が多いので、そういった部分もマイナスとして見られてしまうとの事なので、ますます厳しくなります。 ちなみに今の会社はかなり給与が低く、転職するなら今の会社より給与は高い会社を選びます (今の会社が低いので、それ以上の会社はあります)。 住宅ローンの事も含めて将来の生活の事を考えてると、 給与面の低さも転職しようと思った理由の1つです。 しかし、銀行からローン金額が住宅会社に支払われてから転職するとなると、 どんなに早くても来年4月になるそうです。 正直、今すぐにでも辞めたいし、今後私の立場もどうなるか分からないような会社にいるので (非常に売上が厳しく、転勤や配置転換なども考えられる)、 かなり悩んでいます。 親との合算でローンを借りる予定なのですが(親は契約社員で働いています)、 親の年齢を考えると出来るだけ早く住宅ローンを借りたい、というのもあります。 審査が通った時点で転職するというのも考えましたが、 当然ですが住宅会社の営業の方は、それは薦めません。 転職は、タイミングだと思います。 良い会社というのは私の条件ではなかなかありません。 良い会社(私にとって)があれば、すぐに応募しないと タイミングを逸してチャンスを逃すことになります。 だからチャンスを逃したくないのです(4月まで待ってくれるような会社があれば別ですが)。 でも・・・転職したらローン借り入れ条件が厳しくなる上、1年以上先になる。 人それぞれだし決めるのは自分だというのは承知しておりますが、 かなり迷って結論が出ません。 アドバイスや、上記以外の方法がありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数937
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私のアドバイスは「今は家を止めた方がいい」ということです。 仕事という大きな問題が解決しないまま、どうして急いで家を建てたいのかが疑問です。確かに新しい家はほしい、ご家庭の諸問題も解決した、というのはあるかもしれませんが、最大の問題が未解決ですよね。 転職は相当大変です。タイミングも運も自分の努力・実力も全て必要です。貴方も何度も転職されているということですから身にしみてご存知でしょう。貴方のようなあるいはもっと仕事の大変な状況の方がたくさんいらっしゃいます。給料が良いなど条件のいいところはそれこそ超難関でしょう。貴方がどのくらいの実力と経験をお持ちかは知りませんが、相当なものを持っていない限り直ぐ決まるというのは厳しい状況だと思いますよ。また仮に就職して実際に会社にいったら予想と違っていた・・・何てことも充分に有り得ます。(私も4度転職を経験してますのでよく分かります。) 今は次の就職先をしっかり見つけて安定出来そうか見極める時だと思います。一生懸命良い仕事を見つけられたらどうですか?そして「大丈夫」と判断された時点でGoすればいいと思います。 然るべき時への準備として、仕事を安定させ、しっかり貯蓄をして(お父さんも)そして家の計画を立てる時期としては如何でしょうか? そうした方がきっと良い結果になると私は思いますし私自身だったらそうします。 貴方もかなり迷っておられているみたいですが、今は冷静になって一歩引き準備の時だと思います。 最後は貴方のご判断だと思いますが、大変な世の中ですので将来をしっかり考えリスクを減らして家造りを考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>仕事という大きな問題が解決しないまま、どうして急いで家を建てたいのかが疑問です。 これは私の問題というより、両親の希望でもあるのです。 それに合算するといっても、父親も高齢なので、なるべく早くからと考えていました。 ただしKAZUさんがおっしゃる通り、私も転職して仕事を安定するのが一番の問題だと思っています。 ※私が給料が良い会社と言ったのは、なにも高給の会社という意味でなく、今現在の会社に比べて少しでも良ければ良いという意味で、(私の年齢・職歴からして)転職先も一般企業に比べてみれば低い可能性も大なのです。 他の方でもとんでもない勘違いをしている方もいますが、 私は高望みはしていません。 給与の事を書くと目くじら立てて「そんなに自信があるのか?」みたいな勘違い・思い込み発言をする方もいますが・・。 >今は次の就職先をしっかり見つけて安定出来そうか見極める時だと思います。一生懸命良い仕事を見つけられたらどうですか?そして「大丈夫」と判断された時点でGoすればいいと思います。 そうですよね、ここ数ヶ月転職と新築の事で頭の中がずっとモヤモヤしておりました。 転職活動も平行してやっているのですが、いまだに本当にどうするべきか?という悩みが頭の中を駆け回っていました。 住宅会社の営業は、当然「家を建てるまでは転職我慢して」みたいな発言をされますが、先日会った営業の方は、自身も転職をされているらしく「転職したいという気持ちはすごくわかる。やはり仕事は一番大事ですよね。転職してから1年は家の勉強なりプランをすすめていけばいい」とアドバイスをもらいました。 基本に立ち返って、まずは転職に向けてがんばっていこうと思います。 そして、1年は貯蓄を頑張って新築に向けた準備をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査時期と転職

    自宅を購入しようと思います。 ローンを組みます。 質問は、住宅ローンの審査時期についてです。 実は、住宅購入と前後して、転職をします。 ローン予定額は、今の給与からすると問題ないと思われます。 次の仕事でもある程度の給与が分かっているので、支払いには問題ないと思っています。 しかし審査が通らないと意味がありません。 ローンが通ってしまえば、その後転職するのは、全く問題ないと思います。 ただ審査前に転職してしまうと、いくら給与が高くなるといっても、審査は通らないと思います。 例えば、明日(3月末)ローン申し込み、住宅の引渡が6月の場合、ローン審査はどうなって、 いつからなら、転職しても問題ないでしょうか? また、会社には転職の意思を伝えるのですが、審査中にそれを伝えると、銀行に伝わったりするのでしょうか?

  • 住宅ローン借入中の転職

    現在銀行から住宅ローンを借入中ですが、ある会社から誘われて転職を決意いたしました。以下の点について教えて下さい。 (1)このような場合従来どおり住宅ローンを返済していればいいのでしょうか?  それとも当初審査時と勤務先が異なることから、銀行へお伺い等をたて承諾をう けなければいけないのでしょうか? (2)もし黙っていた場合(給与振込による金利優遇を受けています、転職後も同銀行  へ給与振込とする予定です)ローン借入時と会社名が変更になったことを銀行  はわかる(チェックしている)のでしょうか?   何卒よろしくお願いします。

  • 住宅ローンと転職

    教えて下さい。 ただいま、家を新築するにあたり、銀行からローンを受けようとしているところです。(仮審査は通り、本申込を済ませたばかりです。) 順調にいけば、お金を借りられるのは12月20日前後で、家の引渡し予定は3月上旬の予定です。 現在の状況で、今から転職する事は可能でしょうか? 銀行から借りる条件として勤続3年以上と書いておりましたが、12月20日以降であれば転職しても大丈夫なのでしょうか? どのタイミングでしたら転職可能なのか教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • fuji812
  • ベストアンサー率36% (40/110)

住宅ローン以外のローンを使うのはどうでしょうか? 土地はあるようですので土地を担保に借りてみるというのは。 金利は、少し高くなるかとは思いますが借りる方法としてはこの方法がよいのでは? 銀行に相談してみましょう。 失敗したら他の銀行を当たるしか無くなりますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 土地を担保に借りるというのはまったく考えていませんでした。 銀行などに相談してみます。

  • 回答No.4
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1465)

はじめまして なぜ、今、新築が必要なんでしょうか? この部分がポイントと思います。 確かに、合算の都合、早ければ早いほどいいとは思いますが、 家はあくまで道具です。 家を建てても払い続けなくてはなりません。 すなわち、仕事が安定しないと・・・ 給料がよくても、会社の待遇や人間関係が厳しければしんどいですよね? 個人的には、まずは納得できるところに転職されることが先決かと思います。 家は道具ですから、新築に変わるものがないのであればともかく、 今まで5,6年どうにかなってきたわけですから、 あと、2年ほどは我慢かと思います。 いい転職先が見つかるといいですね。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >なぜ、今、新築が必要なんでしょうか? ここなんですよね。 私も今年の9月までは、先に転職をしようと考えていました。 新築は二の次でした。 しかし、数年、父親の兄弟とのトラブルで新築が出来なかったことが急に問題解決した上、両親の年齢やローンをするにあたって私の年齢を考慮し、なおかつ来年新築する条件が良い(詳細は省きます)ので、新築を早急に考えていました。 kukuさんのおっしゃる通り、まずは納得できる就職先を探すのが先決ですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

結論からして、家を建てるのはとても厳しいと思います。 住宅ローンの前に。まず採用する立場としてお話しましょう。 転職が多い→協調性がなく組織では不向き。自分勝手。 今努めている会社の不満だらけ。(入社した時はこんな筈ではなかった)これではこの先も同じ事になると思います。今は人はいくらでも来ますので採用する方は良い人材を選ぶでしょう。  又銀行は、お金を貸すのではなく、如何に回収するかです。転職が多い、勤務年数も少ない、確実にマイナスですね。(沢山資産があれば別ですが) まァもう既に就職先が決まっていれば別の話ですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

転職のことうんぬん聞いているんじゃないよ。 そんな当たり前のことを言われても・・・ 言いたくて仕方ないの? 君の自己満足を満たす場ではないのだよ? >又銀行は、お金を貸すのではなく、如何に回収するかです。転職が多い、勤務年数も少ない、確実にマイナスですね そんな事を今更アドバイスのように言われても・・。 当たり前でしょ。

  • 回答No.2

正直な話、今はやめたほうがいいと思います。 今より高い給料の就職先がかならず見つかるというのはあなたの思い込みです。 実際に就職活動を開始したらこんなはずでは・・・ということになりかねません。 今の会社がかなり低く、かつ、同じ業種の転職先がそんなたくさんあるならその会社は潰れていますよ。 結局は、同業業界全体が給料体系がかなり低くて、実際は大差がないか、または転職先が思っているほど見つからない可能性が強いからです。 試しに一度職安にいってみてください。今もたくさんのひとが就職活動のために訪れており端末の空き待ちが続いています。 知り合いが今年春~夏にかけて転職先を探していましたが、結構大変みたいでしたよ。 募集1名で結果連絡は3日というところに面接にいったら、1週間待たされたので問い合わせたら、面接先の人が面接に来たひとが多いためもう少し結果報告に時間がかかるといわれたそうです。 結局面接を受けてから10日後にダメだったという連絡があったそうです。 その人は結果がでるのが3日後だったのでダメならすぐに次の会社の面接ができるだろうと楽観視していただけに、かなり大変だったようです。 それに転職数が多いと不利になるのは住宅ローンよりむしろ転職そのものです。 転職数が多いだけで門前払いの会社も結構多いと聞きます。 それほど転職に自信があるのでしたら今すぐ転職すべきです。 そして1年間は頭金の貯蓄にせいをだした方が精神的にもいいですよ。 1年先になったからといってそれほど条件は変わりません。 転職がもともと多いようですから更に1回増えたところで審査には大した差はないですよ。 むしろ頭金が100万以上多く用意できるほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

転職活動は今年の7月くらいからやっています。 職安も一度どころか何回も行ってますし、転職活動としてネットでも調べ続けています。 また同業種の転職先はありません。 私が見た中では(自分が希望している職種の中で)、ほとんど今の会社より給与は良かったです。 思い込む前にご自分でもよく調べられたほうがいいかと思います。 >募集1名で結果連絡は3日というところに面接にいったら、1週間待たされたので問い合わせたら、面接先の人が面接に来たひとが多いためもう少し結果報告に時間がかかるといわれたそうです。 ↑よくある話ですね。 別にそれを聞いて転職に億劫になることはないです。 転職回数が1回増えたところで審査にはたいして影響しないのですね! それならすぐにでも転職して、1年間貯蓄に頑張った方が賢明ですね。

  • 回答No.1

単刀直入に申し上げれば、 今ある貯金(身内内全ての)を、使える限界まで払ってしまったほうが良いですね。最低限の生活分は残すということです。 借り入れは少なくしたほうが通りやすいですから。 月々の返済額もぎりぎりまで多くしてください。 返済期間が延びるほど、借りる額が多いほど利息もかかります。 こんなことは当たり前です。 リフォームという線も考えに入れてはどうでしょう。 大手住宅メーカーは、悪く言えば、 見込みのない客はすぐ切り捨てますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>借り入れは少なくしたほうが通りやすいですから。 月々の返済額もぎりぎりまで多くしてください。 返済期間が延びるほど、借りる額が多いほど利息もかかります。 こんなことは当たり前です。 え!?そんな当たり前のこと言われても・・・。 そんな質問もしていないし。

関連するQ&A

  • 転職後の住宅ローン申請について

    転職後の住宅ローン申請について 主人の勤めていた会社が変わりました。 もともと勤めていたのは今の社長のお父様が興した会社だったのですが、 息子さんである今の社長が新会社を立ち上げ、社員はみんな前の会社は退職扱い、 新会社に採用という形です。 している仕事の内容は、会社的にも主人的にも、前とまったく変わりません。 でもこの場合、いったん退職しているし、やはり転職ということになりますよね。 すると、住宅ローンはあと最低3年はたたないと申請の許可がおりないでしょうか。 住宅ローンを1度断られると、そこの銀行では最低10年は次の申請が無理だと聞いたこともあるし。 ちょっと試しに申請、というわけにはいきませんよね。 設立間もない会社ですし、銀行側には会社としての信用も薄いかもしれません…。 ちょうどうちの条件にぴったりの中古マンションが売りに出ていたのですが、 転職のタイミングがあまりに悪すぎです…(ほんの1か月前でした)。

  • 住宅ローンと転職について。

    住宅購入を考えています。旦那が今年転職したばかりなのですが、住宅ローンは組めないのでしょうか?先日MRに3件言ってきたのですが、不動産によって、大丈夫なところと、3ヶ月後ならということろがありました。あと、金利優遇も35年間1.2でいけますというところと、金利優遇は無理ですと言うところがあったのですが・・。 ちなみに気に入った物件は、3ヵ月後ローンは2500万までで、金利優遇は1年後でないと無理ですと言われました。 同じ銀行でも、不動産会社によってちがうのでしょうか?

  • 住宅ローンと転職

    現在の会社に5年勤務しています。 事前審査でOKが出たので、今から銀行で住宅ローンを組むのですが、 1.ローンが決まった後に、転職したら何か問題が生じるのでしょうか?  ローン契約が解除とかになりませんか? 転職は私自身のの希望退社で、異業種への転職です。  転職先は、ほぼ確定しております。会社の規模は現在より小さくなり、年収も今よりは多少、少なくなると思います。 2.転職は、実際にローンの支払いが始まってからした方が良いのですか?  銀行との正式な契約が終っていたら、支払いが始まる前でも大丈夫ですか? 3.実際の退職日が上記のどちらかの期日を過ぎるようなら、今から会社へ退職願いを申し出ても大丈夫でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンと転職

    現在家を新築中で3月初旬頃には入居できそうです。 住宅ローンも審査が通りました。 ですが転職の検討中であり、ローンの引き落としが始まり だした後にでも転職しようと思っています。 この際、ローンの取り消しや減額などをされたりするのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 住宅ローン、組んだ後に転職してもOK?

    今の会社に給与面や待遇面で不満があるので転職しようかと思っているのですが、2008年度中に家を建てる予定で住宅ローンを組まなくてはなりません。 ので、転職は住宅ローンを組んでからしようと思うのですが、問題ないでしょうか? 一応、資格職なので転職には困りませんし、同じ資格職の同僚も転職後半年で融資してもらえたと言っています。 転職して直ぐにはローンは組めないと思うので組めてから転職って、問題ないんでしょうか? 勿論、転職後は返済は可能だという事が前提ですが・・・・

  • 住宅ローンをすでに組んでいるときの転職について質問です。

    住宅ローンをすでに組んでいるときの転職について質問です。 私は5年前にマンションを購入し、2種の住宅ローン((1)25年固定(2)3年変動)を都市銀行(M菱銀行)で組みました。 今までは正社員として勤務していたのですが、この度転職する運びとなり、雇用形態としては契約社員という形になりそうです。 次回の3年変動タイプのローンを更新するとき、銀行に転職したことを申し出る必要はあるのでしょうか?(因みに収入も落ちます。) 申し出て正社員でないと、何か問題はあるでしょうか? 噂では毎月きちんと返済していれば問題ないと聞きましたが心配です。教えてください。お願いします。

  • 住宅ローンと転職?

    現在 住宅ローンの仮審査段階です(新築戸建 融資金額¥2800万 3年固定金利) ほぼ条件的に融資は受けられます(年収、毎月の支払い、保証人有り、会社の状態、勤務年数・・全てクリアです) そこで教えてほしいのですが 近々独立か転職を考えています(日程は未定、融資実行後) その場合銀行には連絡するのですか? 又3年固定金利が終了後 新たに金利の見直しを銀行とすると思いますが 何か不利になることってあるのでしょうか? 毎月の支払い金額は 世間一般の賃貸マンションよりは安いので 返せていけると思います 住宅ローンと転職について 何でもいいので情報をお願いします

  • 住宅ローンがおりた直後の転職

    現在勤続年数2年とちょっとなのですが、(その前に同じ会社で契約社員の勤務が2年あり) 転職直後の住宅購入を考えています。 住宅ローンを組むには3年以上の勤続年数があった方が良いと聞きますが、できれば、早めの転職を希望してます。 そこで質問なのですが、 1)もし今住宅ローンが下りたとして、その直後に転職するというのは問題があるのでしょうか? 2)転職予定の旨を住宅ローン申し込みの時点で申告する義務等あるのでしょうか? 以上の質問の回答をお教えいただくよう宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査と転職について

    はじめまして。 現在土地+注文住宅で住宅購入を考えております。 先日やっと希望の土地が見つかり、申込金を10万支払い今週末に契約金(土地購入の10%)を支払う予定にしております。 同時に住宅ローンの事前審査の準備も進めており、こちらも早ければ今月末までには結果が出る予定です。 実は主人が転職を予定しており、それが12月1日になっております。 すでに内定も頂き、現在の勤務先にも11月末退社の旨を伝えております。 それで質問です。 1:住宅ローンの本契約(金銭消費賃借契約)を11月末までに結べば違約金など発生することはありませんか? 2:ローンの仮審査は以前同じくらいの条件の土地で行って、OKが出ておりました。(銀行2社) 3:もし1が大丈夫と仮定して、11月1ヶ月の間に本審査申込み→ローン正式内定→ローン本契約(金銭消費賃借契約)が可能なのでしょうか? ちなみに資金的の詳細は下記のとおりです。 主人年収:520万→転職後540万(ただし1年ほどは契約社員) 自己資金:2,700万 土地価格:2,780万(仲介手数料なし) 住宅価格:1,800万 ローン予定:2,000万 あと土地の契約後に住宅メーカーの方で注文住宅を建てるのですが、ローンを土地と建物で分割ローンにする予定なのですが、その点も転職の問題はあるのでしょうか? (建物の引き渡しは大体5月頃の予定になります。) 宜しくお願い致します。

  • 転職を考えていますが住宅ローンはくめますか?

    土地を購入したので家を建てる事にしました(着工予定は5~6月予定です)。私は妻と共働きであり現在はローンを組む事は可能である事は確認済みなのですが妻と私の収入が倍位違う(私の年収が約260万です)ので今後、子供が出来た時の事などを考えると生活が苦しくなる事は分かっておりますので転職を考えています。そこで銀行での住宅ローンは転職した場合についての規定などはあるのでしょうか?例えば勤続年数とかなのですが…現在、良条件の転職先があるのですが転職をして良いものか困っています。借り入れが済み次第の転職の方が正解でしょうか?