• ベストアンサー

住宅ローンと転職

現在の会社に5年勤務しています。 事前審査でOKが出たので、今から銀行で住宅ローンを組むのですが、 1.ローンが決まった後に、転職したら何か問題が生じるのでしょうか?  ローン契約が解除とかになりませんか? 転職は私自身のの希望退社で、異業種への転職です。  転職先は、ほぼ確定しております。会社の規模は現在より小さくなり、年収も今よりは多少、少なくなると思います。 2.転職は、実際にローンの支払いが始まってからした方が良いのですか?  銀行との正式な契約が終っていたら、支払いが始まる前でも大丈夫ですか? 3.実際の退職日が上記のどちらかの期日を過ぎるようなら、今から会社へ退職願いを申し出ても大丈夫でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

間違っても、融資が実行されるまで転職してはダメです。 融資の直前(何日前かよくわからない)に審査があります。(契約日は関係ありません) 審査ですので、書類上の期日も関係なく、銀行に「転職しそう」という情報が伝わるだけでダメです。 (伝わるルートがないし機械処理も多いのでふつう伝わりませんが) そこで事前の届け出と信用情報が変わっていると、融資が実行されません。 (今の会社で勤続5年であるからこれからも勤め続けるだろうという信用して融資するのに、転職後では勤続年数が足りないので条件に合わなくなります) クレジットカードを作ってもダメなのに、転職なんてとんでもないです。 はやくても融資実行・引渡・入居後しばらくしてからのほうがいいと思います。 これから営業さんからくれぐれもカードを作ったりしないよう注意があると思います。

strodub00
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職日は、融資実行・引渡・入居後になるよう調整しようと思っていますが、少しでも早く今の会社を辞めたいのでタイミングに困っています。 退職日を一回目のローン月額を払う日くらいにしたら良いのかなあと思っています。。

その他の回答 (3)

  • kimshin
  • ベストアンサー率40% (45/110)
回答No.4

おっかないですね。脅しではありませんので参考程度に以下の話を聞いてください。 私が以前いた銀行で、似たようなケースを謝絶したことがありました。 そのときはアパートローンで、本承認を取って完成まであとわずかという時でした。 ご依頼人様から連絡は携帯にするよう言われていたのですが、 最後の契約にどうしても連絡がつかなかったために、 勤務先に電話してみたのです(当然銀行とは名乗りませんが)。 すると、その方は半年前に転職したと言われました。 もちろんその結末は謝絶。業者からも責任追及を受けたようです。 銀行からすれば、ローンが滞りなく支払ってすればよいのは確かです。 でも、担当者からすればその人との信頼関係を重視しており、 万が一その信頼がバレてローンが1ヶ月でも滞納しようものなら、 期限の利益喪失とか何とか言って即刻全額支払請求するかもしれません。 どうぞ、知らなかったでは済まされないと思うので 気をつけてください…心配です。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

 銀行によっては、融資が実行されたあとであっても転職したという事実が伝われば一括の請求をしてきたりしますよね。  会社の規模が小さく、年収が少なくなるということなら、可能性は否定できません。  質問の事例の場合、転職が優先だと思われますので、今回の住宅の購入は見送った方がいいと思います。  今買わなければ買えないわけではないですし。  「今買わなければ買えない」という状況なら、今買っても破綻するかもしれませんよ。 1.信用情報が変わるわけですから、問題は生じます。 2.ローンの支払いが始まったあとでも、問題がないわけではないです。 3.まずいと思います。  こういう意見もあるということで、参考までに。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

こんにちは。 うちは5年前に住宅を購入したので、現在と若干状況も変わっているかもしれませんが、参考までに。 うちは結局、住金一本で組んだのですが、その時に間に入ってくれた不動産屋(マンションの建設業者で、うちの家はマンション購入者から下取りしたもの)に言われた事です。 前年度の所得証明がきちんと取れて、その所得がそこそこあれば、実際現在が無職でも住金は通る。 ですから、銀行やその他ローンを組む相手によって、審査基準もまちまちなんじゃないかな?と思います。 よくお調べになったほうがいいですよ。 ちなみに夫はローンが始まって1ヶ月後にリストラにあって、しばらく無職になっちゃいました。(アルバイトはしたけど) 今から思うと、あのタイミング以外では買えなかったかもなんて思います。 頑張ってください。

strodub00
質問者

お礼

銀行の場合はどうなんですかね、、 ローンの返済が始まる頃だったら転職しても、 銀行からは何も言われるないのかな。。

関連するQ&A

  • 住宅ローン借り換えと転職タイミングについて

    現在所有しているマンションの住宅ローンの借り換えを進めており、仮審査申し込み中です。 <現在> ローン残高:2200万 ローン形態:会社の社内融資の形で銀行から借り入れ (退職時一括返済) ローン残期間:20年 年収:800万 勤続年数:12年 業種:通信関連 <借り換え先> 借り入れ金額:2200万 ローン形態:普通に個人で申し込み ローン残期間:20年 契約希望時期:2月中旬(2/15前後) 融資希望時期:2月下旬(2/20過ぎ) 昨年末あたりから転職活動をしていて、つい数日前に同業種の外資系企業に内定をもらいました。 年収も今よりも数十万~数百万あがるのと、会社の規模もそれなりに大きいため、会社としての信用はあります。 転職時期は5/1付け入社で考えてますが、まだ現在の会社には退職の意思表示はしておりませんので、社内融資からの借り換え処理を進めつつ、転職をスムーズに行くために会社にもなるべく早く退職願を出したいと考えてます。 そこでお伺いしたいのですが、 Q1.会社への意思表示(=退職願提出)は、本審査承認後、契約締結後、融資実行後、のいずれがよいのでしょうか。 Q2.融資が実行されて2ヵ月後に転職ということになると思いますが、借り換え先に転職を告げるのは転職後すぐがよいのでしょうか? Q3.上記の場合転職を告げた後、金利優遇の中止や、ローンの返済が求められることはあるのでしょうか。 無事に融資を受けたら、退職金で繰り上げ返済をして少しでも借り入れ金額を減らすつもりでいます。 以上ご教示よろしくお願いします。

  • 転職したてでの住宅ローン審査について

    同じような質問があるなかすみません。 夫が4月に転職を控えています。去年の時点で今年の7月末に完成予定のマンションに申し込みをしていて、以前の事前審査には通っているのですが、その後チャンスがあり転職することになりました。 7月末の入居予定で、6月にローンの本審査だったようで 不動産屋さんからは転職してしまうとローンの審査が通るかわからないと言われてしまい不安です。。 前職は新卒から丸5年勤務していました。 前職も転職先も東証1部上場ということに変わりはありませんが、 転職先は今までより規模も営業利益も大きい企業です。 業種は化学から電気機器へ変更となりますが、担当する業務は以前と同じ設計です。 今まで残業が多かった分、最初は年収が下がるかもしれませんが、基本給などは上がります。 3月末までは今の会社に勤務し、4月1日より転職先に移るのでブランクは空きません。 ステップアップとしての転職なのですが、最初の3ヶ月は試用期間ということもあり、そのことが伝わるかどうか、ローン審査が通るか不安です。他に車など抱えているローンはありません。 銀行の窓口に相談に行ってみようかと思っているのですが、その際のポイントなども知りたいです。 どんなことでも構いませんのでどうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローン契約時の転職に着いて

    マンション購入予定者です。 無事に仮審査・本審査もとおり、1月に契約予定です。 実は、12月末で現在の会社を退職し、1月から新しい会社に入ります。 本審査後にすぐ契約となると考えていたため、転職しても問題ないと考えていましたが、1月契約となると、仮審査・本審査時と会社が異なります。 (転職後、年収はアップする予定です。) ・契約書類に、会社名を記載する箇所はあるのでしょうか。 ・契約書類に新しい会社名を記載した場合、ローンが組めなくなる恐れはありますか。 ・契約書類に審査時に記載した会社名を書いた場合、嘘と判断され、ローンが組めなくなる恐れはありますか。 やはり、事前にローン会社に相談するべきでしょうか。 ローンが組めなくなるかと思うと、不安でしかたありません。 何か知識のある方、ご意見をお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査時期と転職

    自宅を購入しようと思います。 ローンを組みます。 質問は、住宅ローンの審査時期についてです。 実は、住宅購入と前後して、転職をします。 ローン予定額は、今の給与からすると問題ないと思われます。 次の仕事でもある程度の給与が分かっているので、支払いには問題ないと思っています。 しかし審査が通らないと意味がありません。 ローンが通ってしまえば、その後転職するのは、全く問題ないと思います。 ただ審査前に転職してしまうと、いくら給与が高くなるといっても、審査は通らないと思います。 例えば、明日(3月末)ローン申し込み、住宅の引渡が6月の場合、ローン審査はどうなって、 いつからなら、転職しても問題ないでしょうか? また、会社には転職の意思を伝えるのですが、審査中にそれを伝えると、銀行に伝わったりするのでしょうか?

  • 住宅ローン審査と会社の資本金について。

    住宅ローン審査と会社の資本金について。 よろしくお願い致します。 住宅ローンの審査の際なのですが、勤めている会社の資本金(規模)は重要な審査対象になるのでしょうか? 現在、転職を考えているのですが、資本金が1000万くらいの会社に転職をし、その後、住宅ローンを組もうとした際に、審査が通らないなどの不利な要素になるのでしょうか? 住宅ローンのことも考え、転職先の規模も考えながら探しているのですが、なかなか好都合の会社は見つかりません。(求人に出ている会社は、資本金1000万~5000万ぐらいの会社が多いです) 会社の規模があまり審査の重要項目でなければよいのですが、実際のところはどのようになっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン、本審査から消金契約前の転職

    住宅ローン本審査について。 今30代前半で初めて住宅ローンを組むことになりました。 主人=30前半 正社員 転職1年 年収420万 私=30前半 正社員 勤続7年 年収420万 新築マンション購入で、引き渡しが8/26予定で、ローンが8/31予定。 現在共働きですが、私の実家を継ぐ為、主人が去年私の実家へ転職しまして、 ちょうど一年なので、銀行の仮審査が とおりませんでした。 (主人は何度も転職しております。) 主人名義でフラットで借りることも考えておりましたが、 私名義で銀行でローンを借りるほうが金利が安いため、 銀行へ仮審査の申請をしました。 私は一部上場正社員で5年以上勤めており、仮審査は私のみで通りました。 今から本審査に入るところです。 ですが、私も来年くらいから実家の手伝いに入る予定で、 時期はまだ未定でしたが、早く来て欲しいとのことで この6月末で現在の会社を退職予定となりました。 退職届も先週提出済み。 売買契約書を交わし、 手付金も支払い済み。 現状は1行に本審査依頼書類をまわし、必要書類を後送する状態です。 不動産やさんにお話ししたところ、 とりあえず会社に8/31まで在籍できないか、とのこと。 会社からは、まだ退職しないでほしいとは言われているので、 退職時期をずらしてもらうことはできるかと思いますが、 銀行にばれて違約金が発生するのであれば、旦那名義でフラット35の審査を通すほうがいいのではないかと思っております。 一応不動産やさんにお願いして、フラットの仮審査表を出して頂くことにしました。 6末で退職後、少し休んでから実家に入ろうと思ってますが、実家は私に早く来て欲しいようです。 実家は自営業ですが、30年以上は続いており、業績も悪くないので、共働きでローンを延滞することは現状なさそうです。 当初依頼してました銀行への本審査の依頼はしましたが、 まだ書類が揃っていない状態です。 急な変更で不動産の担当さんにもご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、 この状態で銀行の本審査をキャンセルし 、フラットに申し込んだほうが正しいのでしょうか。 ネットで見ると、ローン締結後、転職してもわからない、調べられないとの回答もありますが、 判明すれば違約金が、という話ものっており、 *銀行の本審査を取り下げ、フラットを申し込むか *銀行には黙ったまま、8末退職でこのままローンを通すか どうするのが一番いい方法か迷っております。 金利は高いけれど、フラットに申し込むことで解決するなら… 後に銀行へ借り換えも可能でしょうか。 何分初めてで勉強不足でお恥ずかしい限りです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの審査と転職について

    質問させて頂きます。 購入したい物件があり、その入居が来年の1月末になっていて審査は9月ということです。 しかし、私は転職を考えており、今年中に同一業種ですが会社を変えようと思っています。 住宅見学で説明をして頂いた方からは、9月の審査終了後ではなく1月末に入居してから転職をしないと審査は通らないと言われました。 よく、住宅ローンの審査は最低3年の勤続年数が必要といわれていますが、9月の審査時点で転職していなければ3年以上の勤続年数は満たされています。 また、同一業種での転職なので年収は現状維持はされていることを条件に会社を探しています。 転職をしないと今までの年収が保障されない為、早くしたいと考えております。 審査が9月なのに、1月末の入居するまで転職を控えなければならないのでしょうか。 どなたかご教授宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン契約と転職

    おはようございます。 数年後に家を建てようと考えています。 自分名義、もしくは夫婦連名で住宅ローンを組むことになるのですが、 転職の時期が重なりそうな予感です。転職後の収入は安定しているものとしてお願いします。 そこで質問です。 実際転職してすぐでは住宅ローンを契約することは難しいでしょうか? 現職をやめる前に契約しておくことが望ましいでしょうか? その場合会社に辞める旨を伝えていると確認を取られて審査に影響したりしますでしょうか? どのタイミングでローン契約するのがいいのか、ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 銀行住宅ローン審査後~本契約の間の転職について

    現在マンション購入のため、手続き中です。 引渡しは来年の9月末になるとのことで、住宅金融公庫の申し込みは済ませました。 また銀行で住宅ローンを組みますが、その(事前?)審査は終了していますが、本契約は来年の6月ごろになるとのことで、まだ行っていません。 実は、来年の4月1日にヘッドハンティングのような形式で転職をすることになっています。 このような状況ですので、先日不動産会社に以下のような質問をしました。 「来年の6月に本契約ということは、そのときには私は転職しており在職期間が3ヶ月くらいになってしまうが、銀行は貸してくれるのか?」 それに対して、口頭で、以下のような回答を得ました。 「確かに審査時と申し込み時の勤務先が異なってしまうが、"ヘッドハンティング"のような形式で転職するのであれば、問題ない。」 確かに、会社の社会的知名度や規模も、現在の勤務先とは比べ物にならないほどアップし、年収もアップしますので、問題はないのではないかと思いますが、やはり心配です。 いざ本契約というときに銀行が契約してくれない場合、払い込んでしまった手付金はどうなってしまうのか、等、いろいろと心配してしまいます。 実際のところ、私のようなケースの場合、銀行は契約してくれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンと転職について

    半年前ほどから転職を考えています。 会社の体質・待遇と社員の嫌がらせから、一刻も早く転職をしたい状況です。 現在、就職活動をしてまして、転職先が決まり次第、今の会社を辞めようと思っています。 が、問題が出てきました。 5,6年前から新築をしようと思ってましたが、父親の兄弟との問題でずっと新築が出来ない状況でした。 しかし、2ヶ月くらい前に急に諸問題が解決して(父親と父親の兄弟のの問題の中で妥協案が出ました)、 新築が可能になり、住宅会社と新築に向けて話し合うようになりました。 うちは銀行などでローンを組むのですが、転職してしまうと条件が厳しくなる上、どこも1年以上は勤めてからとの事でした。 しかも私は転職回数が多いので、そういった部分もマイナスとして見られてしまうとの事なので、ますます厳しくなります。 ちなみに今の会社はかなり給与が低く、転職するなら今の会社より給与は高い会社を選びます (今の会社が低いので、それ以上の会社はあります)。 住宅ローンの事も含めて将来の生活の事を考えてると、 給与面の低さも転職しようと思った理由の1つです。 しかし、銀行からローン金額が住宅会社に支払われてから転職するとなると、 どんなに早くても来年4月になるそうです。 正直、今すぐにでも辞めたいし、今後私の立場もどうなるか分からないような会社にいるので (非常に売上が厳しく、転勤や配置転換なども考えられる)、 かなり悩んでいます。 親との合算でローンを借りる予定なのですが(親は契約社員で働いています)、 親の年齢を考えると出来るだけ早く住宅ローンを借りたい、というのもあります。 審査が通った時点で転職するというのも考えましたが、 当然ですが住宅会社の営業の方は、それは薦めません。 転職は、タイミングだと思います。 良い会社というのは私の条件ではなかなかありません。 良い会社(私にとって)があれば、すぐに応募しないと タイミングを逸してチャンスを逃すことになります。 だからチャンスを逃したくないのです(4月まで待ってくれるような会社があれば別ですが)。 でも・・・転職したらローン借り入れ条件が厳しくなる上、1年以上先になる。 人それぞれだし決めるのは自分だというのは承知しておりますが、 かなり迷って結論が出ません。 アドバイスや、上記以外の方法がありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。