• ベストアンサー

住宅ローンと転職

教えて下さい。 ただいま、家を新築するにあたり、銀行からローンを受けようとしているところです。(仮審査は通り、本申込を済ませたばかりです。) 順調にいけば、お金を借りられるのは12月20日前後で、家の引渡し予定は3月上旬の予定です。 現在の状況で、今から転職する事は可能でしょうか? 銀行から借りる条件として勤続3年以上と書いておりましたが、12月20日以降であれば転職しても大丈夫なのでしょうか? どのタイミングでしたら転職可能なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>順調にいけば、お金を借りられるのは12月20日前後で、家の引渡し予定は3月上旬の予定です。 そのお金はただの先行融資、つなぎ資金ではないですか? 最終的には家が竣工して抵当権が家に対して設定されたときに正式な融資実行となるはずです。 金銭消費貸借契約実行が完了するまでは転職すると何時でも銀行は撤回する可能性があるのでご注意下さい。 つまり引き渡し前に転職可能かどうかは非常に微妙です。

monkiki07
質問者

お礼

なるほど。確かに家が完成しないと抵当権が設定されないですからね・・・。 そうすると転職出来るのは家が完成して、銀行の抵当権の設定が完了してからという事になるんですかね・・・。 せっかく条件の良い話があったので、乗り気だったんですが、見送るしかなさそうですね(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.1

許可が下りてしまったら大丈夫です。しかし第1回目の支払いから残高が足りないという事態は避けましょう… 転職するとその会社の締め日と給料日が変わります。給料日が同じでも締め日がずれていると、仮に30万の月給のはずであっても最初の給料が10万くらいしか入らないこともあります。その間の生活2ヶ月と住宅ローン2~3回分の余裕が無い場合はちょっとつらいです。(2ヶ月っていうのは最低の計算です) 住宅ローンでボーナス払いを設定しているとしたらもっと大変ですよ…

monkiki07
質問者

お礼

許可が下りてしまったらというと、お金を受け取る前でもよろしいのですね! まだ通帳には余裕があるので、大丈夫だとは思いますが・・・。ボーナス払いは設定していませんので、大丈夫です。