• ベストアンサー

住宅ローン審査の有効期限

教えてください。 中古住宅の購入の予定です。 銀行の住宅ローンの審査に通りました。 しかし、その報告を受けた日に、他銀行のより有利な住宅ローンを見つけました。 出来るものならこちらで申し込みたいと考えております。 住宅の引き渡しの期限は5月末までです。 1.審査が通ったほうの銀行の融資の申し込みはどのくらいまで待っていただけるのか。(それぞれに違うと思いますが、目安があれば) 2.こういった場合審査済み銀行からのペナルティーはあるのか。 ご存じの方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.1

3ヶ月くらいは有効のはずです。 また、融資承認が出た銀行からのペナルティはありません。有利なところで進めましょう。

nayamihatukinai
質問者

お礼

ありがとうございました。 該当金融機関に、他行の金利と条件をお話ししたら、それよりも金利、条件の良い商品で申し込みが可能となりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

     中古住宅購入時の住宅ローン融資についてご意見をいただきたいと思います。  購入に際し、当方が希望する住宅ローンがありましたが、そこは事前審査がありませんでした。そこで、不動産会社は、提携する銀行で、事前審査を行い、売買契約後、すぐに提携銀行とのローン契約を結ぶように言いました。こちらとしては、事前審査の申し込みはやむを得ないとして、本審査は、こちらの希望する住宅ローンをしてもらえないかお願いをしました。それは可能であるが、とりあえずは提携銀行の契約をしてほしい、断ることはすぐに出来るから、ということで申し込みをしました。  そして、希望のローンの申し込みをしたところ、答えは融資不可能ということでした。理由は、3ヶ月以内に3件以上の審査があると、それだけで融資が不可能ということでした。(それ以外は全く問題がなく、その一点だけで不可能であるということ。)  つまり、不動産会社の進める提携銀行の本審査がなければ、結果として希望する融資が可能であったということです。  そのことを不動産会社に伝えたところ、「3ヶ月以内に3件以上」ということについては、今までの取り扱いの中では例がなく、知らなかったこと、そして迷惑をかけたということで謝罪はいただいたのですが、それ以上のことは出来ず、提携銀行での融資をするしかない(そうでなければ、売買契約そのものが成り立たなかった、契約後は解除できない)ということでした。  提携銀行での融資は、金利も高く、そこでは融資してもらいたくはありません。  不動産屋の言い分は、理屈としては理解はしたのですが、納得が出来ません。不動産会社に何らかの責任を課すことは可能でしょうか。  わかりにくい文章かもしれませんが、皆様のご意見をうかがいたいと思います。

  • 住宅ローン審査

    住宅ローン審査に詳しい方、教えてください。 地方銀行と信用組合、2つの銀行の仮審査が通り、地方銀行は本審査否認、信用組合は減額融資されました。しかも両方、保証会社+親を保証人になってもらってです。 多分理由は頭金無しで、残ローンあり、諸費用込みの希望だったからかなと思いますが…。 中古戸建て1575万 諸費用込み1700万希望額 主人両親保証人(持ち家) 主人年収300万 私年収100万 夫婦合算申し込み 信用組合・残ローン40万(完済予定申し込み) 信販会社・残ローン30万 クレジット・残ローン30万 信用組合と信販会社は残ローンあと1年でしたが、信用組合は毎月4万とデカいので完済予定で申し込みました。 年収に対して今のローン+住宅ローンの返済負担額が信用されなかったんですよね?きっと… ちなみに信用組合は、通りましたが1500万の減額融資と言われました。 頭金無しのローン有りじゃ、信用されず取り合ってもらえないですよね…。まだ流さなきゃ良かったですよね(-_-;) 半年~1年は否認情報が記録残るんですよね。なんだかお先真っ暗です…。 アドバイスください(*_*) 本当に傷心なんで、誹謗中傷やめてください(泣)

  • 住宅ローン 本審査と融資実行

    住宅ローン 本審査と融資実行 こんにちは。 初歩的なことで申し訳ないのですが詳しい方教えてください。 現在中古物件購入のために住宅ローンの本審査用の書類を準備中です。 予備審査では2700万でOKをいただき、その後物件の金額に値引きがあったため 今回2500万もしくは2600万と記入するつもりなのですが、 融資実行後にリフォームが入るので現段階では概算金額しかわかりません。 そこでお聞きしたいのですが この本審査に記入する借入金額というのは、仮審査(予備審査)のとき同様 ある程度の目やす的な金額でいいのでしょうか? 今回2600万と記入してこれが通った場合、融資実行の際にこの金額以下でなら 実行するというめやすというか確約のようなものと思って間違いないですか? また今回リフォームに500万みた上での借入なのですが、 リフォームは引き渡し後(融資実行後)なので、 融資実行前には業者さんの見積もり額しかわかりません。 融資実行の際には金銭の使途を明確にしないといけないと思うのですが この見積書を提出する形になるのですか? 先方の都合で引き渡しまでまだ数ヶ月あるので不動産屋さんや銀行の方からもまた説明があると 思うのですがアタマを整理しておきたいのでどなたかよろしくお願いします。

  • 住宅ローン本審査中の取下→別の銀行の住宅ローン申込

    現在、中古住宅購入の為、住信SBIネット銀行にて住宅ローンを申し込んでいます。 事前審査は問題なく済み、本審査申し込みから約三週間弱経ちます。 内容は物件金額1830万+諸費用150万-頭金550万=借入希望金額1430万です。 もともとSBIは手数料が高いなと思いつつも(2.1%:約30万)もともと口座もあることだし、 別のところで口座作るのも・・・と思っていましたが、知人からソニー銀行お勧めといわれ ソニー銀行にしようかなと思い始めました。 引渡日は2月末なので時間的にはあせっていませんが、本審査に移行した住宅ローン申込を取下げ すぐに別の銀行で審査してもらうと何か不具合みたいなものはあるのでしょうか?よろしくご教授ください。

  • 住宅ローンの審査

    住宅ローンの審査申し込みの予定をしていましたら、職場(支社勤務)の閉鎖が決まりました。ひと月後に退職となりますが、大至急申し込めば審査は通るものでしょうか?頭金が1400万で融資希望額は1000万位、年収300万です。

  • 住宅ローン本審査に関して

    住宅ローンについて質問です。 現在銀行クレジットで200万の借金があります。今月中には完済予定です。 マイホーム購入のため、JA住宅ローンに3400万の借り入れ申し込みをしました。事前審査は通過しました。現在、本審査中です。 夫 35歳 JAグループ勤務 正社員5年目 年収350万 妻 35歳 食品会社勤務 正社員13年目 年収320 頭金300万 JA融資担当の方は、ほぼ大丈夫と言ってましたが心配です。

  • 住宅ローン審査について・・・

    近々、住宅ローンの審査申し込みをするのですが、審査に通るかとても心配です。 年収300万ちょい、勤続7年、借り入れ1000万予定。 銀行は大手都市銀行になりそうですが・・・ 他にJCBのショッピングローンがリボ払いで15万あります。 無謀でしょうか・・

  • 住宅ローンと消費者金融について。

    消費者金融からお金を借りたことがあると、住宅ローンに通りづらい・通らない、という話をきいたことがあります。 もし、住宅ローンの審査に通り実際に融資を受けて、月々の返済をしっかり行っている方(もしくは連帯保証人)が借り入れ後に消費者金融で融資を受けた場合には、何かペナルティがあるのでしょうか? (融資をしている銀行などによってはペナルティがあると耳にしたことがあるのですが...) よろしければ回答をおねがいします。

  • 住宅ローンの審査について

    これから住宅を購入しようと思っている人がいます 審査では購入者の実父が破産者の場合には、銀行ローンは融資されないのでしょうか? 審査は何処まで調べるのですか?

  • 住宅ローンの本審査通過後、融資がNGになる事はありますか?

    先日無事に事前審査、本審査が通過しました。 本審査書類提出時に銀行にて口座開設等の申し込みをした時にその銀行のクレジットカードの申し込みも行いました。(キャッシュカードと一体型の三井○友VISAカード) 本日カード審査否決の通知が来たのですが、住宅ローンの契約には問題はないのでしょうか? 身内(親)に金融事故があり大変慎重になっています。 住宅は来月着工で12月には引渡しになります。 融資時に住宅ローンが契約出来ない事ってあるでしょうか?