• ベストアンサー

住宅ローンの審査について

これから住宅を購入しようと思っている人がいます 審査では購入者の実父が破産者の場合には、銀行ローンは融資されないのでしょうか? 審査は何処まで調べるのですか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun04
回答No.2

優先順位は貴方の年収、勤め先、就労期間、年齢、現在の負債(無担保の残債、車等のローン残債、保証人等他者への残債負担あり)過去の記録、旦保先の価値、健康状態ですね。これらが全てクリアされて貴方ひとりで全額借入が可能ならば実父は関係ありません。 逆にいえば実父に何らかの負担をかける事があれば同様の審査の対象になりますから破産者である実父が関わるのであれば当然融資は不可能です。

その他の回答 (1)

• aoihappa
回答No.1

実父を連帯保証人等の利害関係人にしなければ、 基本的に調査されることはありません。 個人情報保護法の施行が来年4月に迫っていますが、 利害関係人ではない父親の個人情報を取得して、 それを与信判断を目的に使用することが 基本的に認められなくなります。 本法律の拘束力は来年4月以降ですが、 金融分野のガイドラインもほぼ固まってきたよう ですし、今から余分な情報を取得するようなことは しないと思われます。