• 締切済み

住宅ローン本審査時について

住宅ローンの本審査が来週月曜からでもう家は半分以上出来てます。三井さんからの融資ですがもともと三井さんのカードローンを200万借りていたのですが、同銀行なので気にせずに。と言われ、仮審査OKでしたが本審査前に少しカードローンの残高を10万くらい増やしてしまいました。審査に通るか心配で心配で・・・。もし通っても融資までの一ヶ月くらいの間はカードローン使って新しい家の家具など購入したら駄目なのでしょうか??教えてください。。

  • M-K-M
  • お礼率33% (1/3)
  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.3

銀行でローン審査を担当している者です。 住宅ローンに限らずすべてのローン審査では、 カードローンは残高ではなく、 極度額にて審査を行うことが一般的です。 たとえ残高がなくても、 返済比率への算入を行っていると思われますので、 残高の増減についてはあまり心配される必要はないものと思われます。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20020808A/index.htm >車のローンも200万あったのですが、おいて置いてもかまわないと言われたと不動産屋さんから言われましたが返済しました。 返すなら無担保ローンでしょう。 車などの有担保ローンは心証そんなに悪くないし 無担保ローンより概ね金利も低いはず。 不動産屋さんを信用しきってはダメですよ。 彼らは自分に都合のいいように考える人が多い。 ローン通らなけりゃ違約金として手付け没収 その家を同金額程度で他の人に建売で売るだけ。  もちろん住宅ローンの金利も気にしません。 短期固定を勧めて返済の金額の低さをアピール。 もちろん数年後に金利が上がっていても知らんぷりです。

M-K-M
質問者

お礼

鋭い意見ありがとうございます。なんかすごく不安で仕方ないですが、待つしかないみたいです。明日不動産屋さんと話がありますので、詳しく話し合ってみます。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

最悪は、ありえます。 だって、それを借りないといけないということは キャッシュフローがおかしいということですから。 最悪とまでは行かなくても条件付は可能性大 その条件とは ・金利優遇なし ・保証料倍額 ・カードローン全額返済 などです。 家の契約でローン通らなかったら白紙は良くあるんですけど 既に作り始めているって・・・。 返済比率が低ければそんなに問題ありません。 既に過ぎたことなので待つしかないでしょう。

M-K-M
質問者

補足

さっそくのお返事有難うございます。 車のローンも200万あったのですが、おいて置いてもかまわないと言われたと不動産屋さんから言われましたが返済しました。本審査で条件つけるならそう言ってほしいですよね・・家建っちゃってるし・・ ちなみに3480万借り入れで年収700万です。頭金なし。カードは数枚所持しています。三井さんで給料振込み、とか何かするときはいつも三井さんだったので・・もう待つだけですかね??あした打ち合わせなので不動産屋さん通じて色々きいてみようかな?やっぱり家建て出してからの本審査って遅いんですかね・・

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査について

    先日、夫婦合算で住宅ローンの仮審査をしたところ、融資できないとの回答を頂きました。 主人は、今まで一度もローンを組んでおらず、審査自体はOKだったみたいですが、私の昔のでダメだったみたいです。 私には旧姓の時のカードローン(mobit)残高40万円(融資枠50万円、昨日全額返済)、JAのカードローン(融資枠30万円 残高18万円)と、NICOSvisaカードのショッピング残(枠40万円 うち残高35万円)があります。 結婚してから、新たにローンは組んでおらず、地元銀行のカードローン(融資枠30万円 残高同額)のみ氏名変更を行いました。 自分自身の情報開示CIC、テラネット、FCBにて行いましたが、もちろん結婚しての今の姓では何も出て来なかったですし、旧姓のですれば出てきましたが、今まで延滞等もありませんので事故記録というものでもございません。 私の年収300万円に対し、融資枠150万円でダメだったのでしょうか? また、ローンを申込んだ銀行とは、今まで取引をしておらず、もちろん仮審査の段階ですので住民票は提出しておりませんが、旧姓のまで調べられたのでしょうか?

  • 住宅ローン本審査について

    住宅ローン本審査について 仮審査を通過し、本審査を受け、融資が可能となっても、ローンを断ることは できますか?

  • 住宅ローンの仮審査について

    先日、夫婦合算で住宅ローンの仮審査をしたところ、融資できないとの回答を頂きました。(ローンは合算であれば、問題はないだろうとの話しでした。) 主人は、今まで一度もローンを組んでおらず、審査自体はOKだったみたいですが、私の昔のでダメだったみたいです。 私には旧姓の時のカードローン(mobit)残高40万円(融資枠50万円、昨日全額返済)、JAのカードローン(融資枠30万円 残高18万円)と、NICOSvisaカードのショッピング残(枠40万円 うち残高35万円)があります。 結婚してから、新たにローンは組んでおらず、地元銀行のカードローン(融資枠30万円 残高同額)のみ氏名変更を行いました。 自分自身の情報開示CIC、テラネット、FCBにて行いましたが、もちろん結婚しての今の姓では何も出て来なかったですし、旧姓のですれば出てきましたが、今まで延滞等もありませんので事故記録というものでもございません。 私の年収300万円に対し、今あるクレジットの融資枠150万円でダメだったのでしょうか? また、ローンを申込んだ銀行とは、住んでいる地域内にある県外の銀行の支店で、今まで取引をしておらず、もちろん仮審査の段階ですので住民票は提出しておりません。が、旧姓のまで調べられたのでしょうか?

  • 住宅ローン本審査後…

    一昨日、住宅ローンの本審査OKの連絡をもらいました。 金消契約は来週金曜日、決済は28日の予定です。 今日、妻が私のU●J口座から10000円を引き出したところ、残高が不足しており、自動的に「マイナス500円」の表示がされました… 住宅ローンの融資はU●Jではなく、某地銀です。 こんな大事な時に大馬鹿者!!ときつく叱り、すぐに1000円を入金させましたが、これからが大事な時だけにとても心配です。 ローン実行不可能や減額になる可能性はあるでしょうか?教えて下さい…

  • 住宅ローン本審査に臨み

    条件付で住宅ローン仮審査OK(3000融資、年収650)でした。 入居は10月初で本審査は9月初の予定でもうすぐです。 条件は消費者金融カードおよびカードローン(銀行系ローン専用カード)の完済・解約です。 消費者金融ついて完済・解約済み、本審査申込みまでに全て完済・解約の予定です。 入居も近いので、家電・家具を購入検討しているのですが、 (1)クレジットカード一括払いで10~30万の家電を購入 (2)クレジットカードボーナス払いで10~30万の家電を購入 それぞれの場合、本審査への影響はあるのでしょうか? クレジットカードのカードローン、キャッシング、リボ払いは良くない(信用情報に関わる)ということで利用しないつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査

    住宅ローン審査 仮審査は、一度通すと、(最初通した仮審査がダメで)他銀行の仮審査は、すぐに出来ませんか? ちなみに、仮審査でも良いのですが、今、自分の現状で、いくらまでの融資額可能かの審査(対象なる住宅無しで)審査て、出来るのですか? お分かりの方、知恵をおかし下さい。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンを組もうと考えています。

    住宅ローンを組もうと考えています。 ですが、過去消費者用個人ローンカード(三井住友カードローン)の返済で2~3回、数日~1週間の延滞をした事があります。 また今月の事なのですが、3月25日に返すべきお金9千円を返し忘れており、明日か明後日(4/3~4)返す予定です。 なんてうっかりミスをしてしまったのだろうと反省をしているのですが・・・ はたしてこういうだらしない行為をしてしまった私に住宅ローンは組めますか? 月曜4/4に三井住友の住宅ローンに仮審査をまず出す予定です。 今よい物件があったものですからぜひと思っているのですが、頭金1800万ほどでかりるのは1500ほどで考えています。組めるかどうか、また組めない場合はどうしたら組めるようになるか、 詳しい方、いらっしゃいましたらどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 審査

    住宅ローンの仮審査は大丈夫でした。これから住宅ローンを正式に申請をします。 申請するにあたり色々調べました所、仮審査が大丈夫でも本審査で通るか分からないということを知りました。それはどのくらいの確率なのでしょうか? また、心配な点がいくつか出てきましたのでご存知でしたら教えていただきたいと思います。 具体的には土地購入と新築を考えています。共働きなので二人で住宅ローンを組みます。 年収は500万と400万。借入は3000万と2000万で合計5000万予定です。 一人は2年前に就職をしましたが、それまではアルバイトをしながらの勤労学生でした。そのため、自己資金はほとんどありません。もう一人は8年間同じ会社に勤めています。 心配なのは下記の内容です。 1.学生だった方にもともと50万の借金があり少しずつ返済していました。借金は5年前の10月にアコムとマルイのカードから銀行のローンに切り換えました。金利がやすい方で返すことにしたためです。その後一度すべてを返済しましたが、訳あって今年4月に50万を借り9月に全額返済しました。延滞はありません。 この条件がどのように影響するか?申請が通るか心配です。 2.家を買う話が出る前に車の購入を考えて少し足りない分を銀行のカードローンを使おうと新しくカードを作りました。ですが、結局借りませんでした。 今更だと思い解約していませんでしたが、今からでもカードがない方がいいのでしょうか?また審査が通りやすくなるのでしょうか? 以上です。 仮審査と本審査の違いや申請通過確率、1、2への回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローン審査について詳しい方ご回答ください。 現在住宅ローン仮審査をろうきんに提出予定です。 年収400万 30才 勤続1年 勤続には諸事情がありまして全て会社都合で別会社になったりして保険証が変わり保険証の発行日が21年10月で実質1年とみなされてしまうらしいです 借入予定1800万 カードローン残金1万円 他にも家電や何やらでカードローンが20万円くらい残っていて現在10000万円ずつ返済中です。 勤続年数やカードローン残高でローンが通るかとても心配です。 また経営者に「勤続証明書」にサインをもらえると少しはいいみたいなのですが本当ですか? サインを頂ければ勤続11年になります。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローン審査についてお伺いします。 住宅ローンを組むのに年収だけで仮審査を致しました。 年収378万 借入希望額2000万円 結果は他のローンを返さなくても融資できるとの事でした。 2回目の仮審査で住宅、土地の図面やらその他を提出して 仮審査を受けている最中です。 借入希望額2000万円 建築物 1820万 土地 親名義(60坪くらい) 地盤調査、地盤補強150万(未定) 申請関係100万 金融関係の費用100万(未定) 敷地工事100万(未定) 解体工事130万です。 頭金は親融資で400万です。 この状態でも2000万は借りられるでしょうか?