• 締切済み

住宅ローン本審査時について

住宅ローンの本審査が来週月曜からでもう家は半分以上出来てます。三井さんからの融資ですがもともと三井さんのカードローンを200万借りていたのですが、同銀行なので気にせずに。と言われ、仮審査OKでしたが本審査前に少しカードローンの残高を10万くらい増やしてしまいました。審査に通るか心配で心配で・・・。もし通っても融資までの一ヶ月くらいの間はカードローン使って新しい家の家具など購入したら駄目なのでしょうか??教えてください。。

• M-K-M
  • お礼率33% (1/3)
  • 融資

みんなの回答

回答No.3

銀行でローン審査を担当している者です。 住宅ローンに限らずすべてのローン審査では、 カードローンは残高ではなく、 極度額にて審査を行うことが一般的です。 たとえ残高がなくても、 返済比率への算入を行っていると思われますので、 残高の増減についてはあまり心配される必要はないものと思われます。

• X-trail_00
回答No.2

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20020808A/index.htm >車のローンも200万あったのですが、おいて置いてもかまわないと言われたと不動産屋さんから言われましたが返済しました。 返すなら無担保ローンでしょう。 車などの有担保ローンは心証そんなに悪くないし 無担保ローンより概ね金利も低いはず。 不動産屋さんを信用しきってはダメですよ。 彼らは自分に都合のいいように考える人が多い。 ローン通らなけりゃ違約金として手付け没収 その家を同金額程度で他の人に建売で売るだけ。  もちろん住宅ローンの金利も気にしません。 短期固定を勧めて返済の金額の低さをアピール。 もちろん数年後に金利が上がっていても知らんぷりです。

M-K-M
質問者

お礼

鋭い意見ありがとうございます。なんかすごく不安で仕方ないですが、待つしかないみたいです。明日不動産屋さんと話がありますので、詳しく話し合ってみます。

• X-trail_00
回答No.1

最悪は、ありえます。 だって、それを借りないといけないということは キャッシュフローがおかしいということですから。 最悪とまでは行かなくても条件付は可能性大 その条件とは ・金利優遇なし ・保証料倍額 ・カードローン全額返済 などです。 家の契約でローン通らなかったら白紙は良くあるんですけど 既に作り始めているって・・・。 返済比率が低ければそんなに問題ありません。 既に過ぎたことなので待つしかないでしょう。

M-K-M
質問者

補足

さっそくのお返事有難うございます。 車のローンも200万あったのですが、おいて置いてもかまわないと言われたと不動産屋さんから言われましたが返済しました。本審査で条件つけるならそう言ってほしいですよね・・家建っちゃってるし・・ ちなみに3480万借り入れで年収700万です。頭金なし。カードは数枚所持しています。三井さんで給料振込み、とか何かするときはいつも三井さんだったので・・もう待つだけですかね??あした打ち合わせなので不動産屋さん通じて色々きいてみようかな?やっぱり家建て出してからの本審査って遅いんですかね・・