• 締切済み

信者

信者はどうして社会と整合しない気持ち悪い思考をしているのですか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.6

信者って、神道や仏教の信者は普通の考え方をしていますけどね。カルト宗教信者の事だとして考えてみますね。 マインドコントロールという洗脳技術があります。様々な方法がありますが、薬物注射を打って洗脳する方法が最もわかりやすいと思います。 洗脳薬物を注射されると、放心状態になって、相手の命令を深層心理で信じ込んで実行するようになります。理不尽な命令や危険な命令でも信じ込んで実行させる事が出来ます。詳しくは以下のリンク先を参照してください。 https://nobuaki22.seesaa.net/ 薬物注射をして洗脳する技術は通常の状態には影響を及ぼさないのですが、カルト信者の例では、通常の状態でも教義を信じ込んで判断や行動をしていると考えられます。オウム真理教では殺人を教義で正当化していましたし、統一教会では破産しても教団に金を貢ぐように信じ込ませていました。どちらもマインドコントロールだと思われます。 マインドコントロールされている人間の考え方ですが、人間として正常な判断や行動をしていると失敗させるように仕組んで置いて、それを回避する為にマインドコントロールされた命令を実行するように洗脳している例が多いようです。 たとえば、就職や結婚をしようと努力しても、全て失敗するように洗脳して置いて、失敗するのでテロをやるように命令して置いて実行させる事が出来ます。要するに思考の摩り替えですね。 マインドコントロールされている信者は自己を不幸にする行動をしているのですが、それが幸福になる方法だと信じ込まされている例が多いようです。理不尽な考え方をしていたり、矛盾した行動をするのは、それが原因でしょうね。

• mekiyan
回答No.5

普通の生活が維持できているお方は、宗教を変える気持ちなどなし。 もうどん底の暮らしに落ちて、藁を掴む気持ちで、宗教に。本人の努力で少しづつでも生活が改善されいくと、宗教が100%改善させてくれたと信じるようになります。もう、これ以上すばらしいものはなしと。

回答No.4

社会=日本社会 ですね。  日本社会が、特にTVで、無宗教前提で報道しているので、瀬戸内寂聴さんも、どちらかというと特異な人に思っていましたが、最近映画を見て、多くの人が説法に集まるのと対照に、普通の生活、思考を持っている映像を見て、何というか、社会報道、TV報道より日々の生活かなと感じました。  日本は、信仰はあるけど、神学が無いと言われます。日本的思考に神学が無くなったとも言えます。  

回答No.3

人間は、それぞれ基準を持っています。その基準が、社会通念と相いれないものになりがちなんでしょうね。

• FattyBear
回答No.2

何を信仰しているかにより、必ずしも”社会と整合しない気持ち悪い思考をしている” 信者ばかりではありません。 「社会と整合しない」教えの宗教の信者が起こす事件がマスコミに大きく取り上げられ ますが、信者がすべてそのようではありません。 私は無宗教ですが・・・・。

• gongorogon
回答No.1

一般社会とは違った考え方を教えられているからでしょう。 話を聞けば理解できる部分もあるかもしれませんが、屁理屈と受け取れる場合もありますね。 例えば輸血拒否とか。