提出物の多い職場での対応方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 6月末から派遣社員として仕事を始めましたが、正社員の産休代理の派遣社員の引継ぎが不十分で、仕事が多岐にわたります。
  • 主な仕事のひとつは社内各部署からの提出物の集めですが、担当者の仕事の優先順位が高く、提出が遅れることがあります。
  • 提出物は基本的に社内便で届きますが、紛失のリスクも存在します。目に入らないため、表示を拡大し、目立つ場所に置くことも検討しています。また、個人的な書類整理の方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

提出物の多い職場での対応方法教えて下さい!

6月末から正社員の方の産休代理の派遣社員として あるメーカーで仕事を始めました。 正社員の方は3月まで仕事をして別の派遣社員の方に 引継ぎをしていかれたのですが、その派遣社員の方が2か月で辞めてしまい私とは直接引継ぎがなくマニュアルを作成していってくださったのですが仕事が多岐にわたるため、マニュアルには記載されていない 仕事が多数あります。 その中で社内40程ある部署から提出物を集める仕事が毎月初めに 5種類ほどあり、また不定期に集める提出物もあります。 40部署から担当の方から提出していただくのは、担当の方も ご自分の仕事が優先でこちらへの提出は遅くなってしまう為、そのたび電話・メール・同じ事務フロアは口頭でとリマインドしています。 提出は基本的に社内便で届くのですが 中にはこちらの部署に来て私の隣の上司のデスクに置いていったりという時もあります。(会議で部内の者が誰もいないときなど) そういった場合は、書類が紛失してしまう時もあります。 私のデスクの上に「~関連書類回収箱」と表示をつけた箱を置いてあるのですが、目に入らないようです。 表示をもう少し拡大して部内入口の目立つ場所において おこうかとも考えます。 また個人的レベルでの書類の仕分け・整理方法ご教示頂ければ 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.2

こんにちは 派遣というのは、決まりごとがあるのをご存じですよね? 業務以外のところの手伝いをするのはルール違反です。 勿論、元々任されるはずの仕事以外を依頼されるのもです。 他の部署の書類を集めてどうするのか? 業務が判らないので何とも言えませんが 派遣の域を超えている可能性はありますよね? 前の方もそれで辞めたのではないですか? 要は注意喚起が出来ていない、書類を無くすような会社は どうしようもないと思います。 普通に会社としての流れが出来ていませんね。 もし続けるのであれば、 社内便で届くというので、綴り箱、もしくはビニールパッカー等の封筒を40個作ってもらい そこに部署名を記載、受け取ったら行ってこいは付箋などで対応する それでなくすことはないと思います。 回収箱の受け身はだめだと思います。 ひとりひとりだらしない会社は直らないです。 それと各部署に担当を付けてもらってください。 これ最低限です。 https://www.askul.co.jp/p/7871447/?sc_e=cp_p_as_go_pl_c&utm_source=go&utm_medium=PLA&utm_campaign=PLA_SSC_All&gclid=EAIaIQobChMI0sX0y7Wg8wIVgtGWCh3B2gyLEAQYASABEgL6bfD_BwE https://www.monotaro.com/p/3027/0224/?utm_id=g_pla&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=96539050923&utm_term=_419857551521__pla-879055535455&gclid=EAIaIQobChMI-7KFg7ag8wIVx7mWCh3XXgfJEAQYDCABEgJiFvD_BwE ポケット付きエンベローブ https://www.monotaro.com/p/3152/1306/?utm_id=g_pla&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=96539050923&utm_term=_419857551521__pla-879055534935&gclid=EAIaIQobChMIw7j2urag8wIVTKWWCh1AAAMhEAQYBSABEgJaBPD_BwE

yukihiko0511
質問者

お礼

とても良いアィデアと写真も有難うございました。 非常に勉強になりました。 早速実行してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2365/7657)
回答No.1

> 私の隣の上司のデスクに置いていったりという時もあります。 > そういった場合は、書類が紛失してしまう時もあります。 それは貴方の上司が貴方の(あるいは部署の)仕事を理解していないのですよね。そのようなところで働くのは大変でしょう。前任者が定着しなかった理由もその辺にあるのでは? 派遣元に言って派遣先を変えてもらう方が幸せかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 職場で誤解されています

    産休に入る人から引き継ぎを受けています。産休に入る人と私は正社員で、もう一人派遣社員にも引き継ぎをしています。本当は派遣社員に100%引き継ぐべきなのですが、産休に入る社員と派遣社員の仲が悪く、私の引き継ぐ分量が増えました。 産休に入る人は、私に派遣社員の悪口を毎日1時間(含む昼休み)は言いに来ます。デスクにいると横に座ってずっと話し込みます。今日は『もう疲れた。何がしたいのか?いい加減にしてくれ』と私がはっきり大きな声で言いましたが、いままで1か月は黙って聞いていたのは事実です。 派遣社員と直接話した限りでは、正社員のいうような悪い人だとは思いません。ですが、彼女が一方的に話すのを放置していたので、私もいっしょに悪口を言っていると誤解されている気がします。 私と派遣社員は1か月前にその部署に異動したばかりです。 産休に入る社員は5年いて、人間関係は構築できています。だから私だけが悪者になっている木がします。 どうしたら誤解はとけていくでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 引継ぎがない仕事について、どう思いますか?

    正社員の方が移動の為、派遣社員で一人入社したのですが… 仕事の引継ぎが5日しかなく、マニュアルもなかったので 「仕事が分らない」という理由で、2週間程で辞めてしましました。 その後、私が入社したのですが… 仕事を全然理解してない人から3日だけの引継ぎで、 マニュアルもなく経理事務の仕事を任されてます…  が、全然仕事が分らないです こういうのって、会社の体制がが悪いと思いますか? 派遣の担当者に言っても「頑張って下さい」なんです・・・

  • これって職場いじめでしょうか?

    29歳女性、派遣社員です。 1ヶ月ほど前から新しい派遣先に就業しています。 現在、正社員の女性から引継ぎを受けている状況なのですが、その女性からいじめではないかと受け取れるような扱いをされています。 具体的にお話しすると、 経費処理の引継ぎの際に、マニュアルを見ながら処理していたのですが、マニュアルのある部分を見逃して入力していないところがあると 視力がわるいんじゃないの~??と嫌味たっぷりにいってきたり、私は別の仕事があり忙しいときに彼女が仕事を頼んできて、30分ほど待ってくださいというと、「急ぎだからいますぐやって!!」と、今日中にやれば全然支障のないことを急にすぐにやってといわれ、結局頼まれた仕事が時間とおりに間に合わず遅れたり、 確認の意味で「これってこうでよかったんですよね??」と聞くと、「そうですよ。それっていちいち聞かなくても前にも話しましたよね??」と声を荒げてきたり 数え上げたらきりがないのですが・・・ 引継ぎ一ヶ月たつ今、段々耐えられなくなってきて会社に行くのが苦痛です。 私の職場は50人くらいいる部署のうち、四十数名が男性で、女性は私たち庶務のみです。 毎日毎日私を罵倒する声が周りの男性人に聞こえているらしく、私に「あれっていじめじゃない?大丈夫?」とか言われ、やはりいじめかな・・・と感じ始めています。 他の庶務の派遣さんらも「Aちゃん(私)に対する態度だけ、確実に違うよね。最初は、仕事で怒られてるのかなと思ってたけど、必要のないことまで言ってるし、なんかそれ以上の感情がはいってそうだよね。若い男性には妙に優しいし、人によって態度違うよね。」といわれます。 彼女は病気で一時入院するのですが、数ヵ月後に職場復帰する予定です。 復帰後、仕事がかかわることになるかと思うと心配です。 なぜここまで言われなくてはいけないのでしょうか? かなり腹が立ち、言い返したいのですが、今引継ぎを受けている自分は完璧ではなく、今の状態では同じ土俵に上がっている感じがしないので、くやしいです。 幸い、職場の男性は見方についてくれています。 こういう経験をされた方はいますか? また、こういうときにどう対処すればいいんでしょうか?

  • 人使いが荒い・・・もう限界です

    今月から 派遣の仕事を始めました。 派遣会社より 「規約にないから XXできません」的な態度はとらないように 云われました。 前任者ですが 正社員のしごとがきまったとのことで すぐに退職していきました。 引き継ぎも4日程度で 「周りのみなさんやさしいから大丈夫♪」といい加減な 引き継ぎしかしてくれなかったです。 庶務的業務は 同じフロアーにいる他部署の派遣社員 と共通業務で、書類の提出方法は同じですが 決裁の取り方は各部署によって やはり違っています。 前任者の方が 「庶務的業務は派遣の共通事項だから やりかたは ほかの派遣に聞いて」と言われ そのとおりに行ったら 部署の社員に怒られたりしました。 また今日は 前任者が 社員の指示で アメリカに送付すべき国際便を フランスに送ってしまったために 返送されたものを急いで 私がアメリカ行きに手配する、など 前任者のしりぬぐいをしています。 前任者の引き継ぎが甘く なおかつ連絡事項も伝わっておらず そして しりぬぐいをさせられ 社員には 勤務して間もないのに 毎日怒られています。 今日も 仕事を急に頼まれ 「忙しいと思うけれど やっておいてください」と言われ 仕事をしていたら 21時になってしまいました。 定時は17時です。 ほかの部署の社員さんが 「さすがに派遣をこの時間まで残すのは問題だ」と 仕事を急に頼んできた社員に言ってくれて ようやくかえることができました。 同じフロアーの派遣はほぼ全員 18時にはかえっていました。 ちなみに仕事を頼んだ社員は私より先に帰りました。 勤務して間もないのですが 精神的にぼろぼろなのですが 派遣会社に言っても 取り合ってくれなさそうな気がします。 使うだけ使って捨てる、のが派遣ですが あまりにも 非人間的で 帰りの電車の中で泣いてしまいました。 昨日は睡眠薬を飲んで寝たら 夜中にトイレに行ったのか 朝方 トイレ付近で垂れ流してあったのが見つかり 怖くなったのですが 派遣は即戦力を求められるものだと 甘えの許されないものだと 自分に言い聞かせ 今日も出勤しましたが やっぱり 辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 明日は派遣会社に頼んで 欠勤させてもらうつもりです。

  • 再就職先への提出書類

    去年の6月に会社(正社員)を辞め、同年10月から1ヶ月のみ派遣会社で働きました。現在は無職です。 今年の3月から再就職する予定ですが、実は再就職先には現在も派遣社員として働いていると話してあります。 再就職先に提出する書類は6月に辞めた会社の書類を提出するだけで大丈夫なのでしょうか?派遣会社からは特に書類はもらっていません。 ※再就職先に派遣で働いていた時の書類も提出しなければならないと言われた場合、現在働いていない事がばれてしまうかと心配です。

  • 就業手当支給申請書の提出について

    現在 就職活動中です. 正社員ではなく派遣で仕事が決まった場合、職安に提出する 「就業手当支給申請書」などの書類は誰に記入してもらえばいいのでしょうか? 登録している派遣会社でしょうか.それとも派遣された会社の上司に書いてもらえばいいのでしょうか. おしえてください.おねがいします.

  • こんな職場はどう思われますか?

    今週から派遣で今の職場にきました。 今度辞める人から仕事を教えてもらってますが、引継マニュアルがないのです。これまでの職場ではいつもマニュアルが一応用意されていて、それを見ながら教えてもらってました。が、今の職場は、ただ五行だけ、毎日することが書いてあるだけで、その一行一行にはいろんな作業工程が含まれています。が、マニュアルがないので、必死に聞いていると、メモらなくていいのですか?と嫌味に言われます。最初はメモったりすることもありましたが、早口で説明されてイライラしているようなので、ゆっくりお願いしますといいづらくて、必死に聞いてまずは頭に入れようとしているとメモるように言われるので、そういう細かい作業工程マニュアルは前任者が作るのではないでしょうか? また、歓迎会をされてないのですが、これまでの職場では歓迎会してもらってたので、歓迎されてないんだな、とあまりいい気はしません。 一昨日「○月○日は空いてますか?」と聞かれたので、(もしかして私の歓迎会?)と思ったら今月で辞める正社員の人の送別会をするということでした。派遣の歓送迎会はしない主義なのかと理解するようにしましたが、歓迎会もしてないのに、平気に送別会には誘うこの雰囲気嫌だな~とこの職場に対して不信感がつのっています。それはそれでよし、と思えたらいいのでしょうが、なんかいい気はしません。 派遣初日に上司との打ち合わせで、残業しても大丈夫なのか、仕事は早くできてほしい、というぐらいの打ち合わせでした。つまり会社見学がないのです。なので、外線受けたときに、どこにどういう部署があってどういう人がいるのか全く分からなくて、苦情や問い合わせの電話も多いのですが、そういう対応マニュアルもなしでとまどってます。そういう説明ってないものなのでしょうか? こんな職場は皆さんどう思われますか?

  • 職場の対応に納得できません

    とある企業で派遣社員として七月から働き始めました。 就業条件も、仕事内容も、人も、100%とまではいきませんが、おおむね良好で、このまま長期で働けそうだと思っていました。 働き始めて四か月、仕事もだいぶ覚えてきて、これからいろいろ詳しく理解していこうと思っていた矢先に、部署異動をしてほしいと言われました。 がらりと仕事の内容が変わってしまうのです。 せっかく覚えたのに、なんで?しかも、11月からで、10月に更新したばかりなのに…。 と、不安が募ります。 さらに、今まで私がやっていた仕事がどうなるのかが決まっていないのです。 部署改変とかがあって、ごたごたしているのは理解しています。 けれど、異動してほしい部署にはもともと派遣はいなくて、社員が一人部署を異動するからその関係で、急きょ一人欲しいということで、私にお声がかかったそうなのです。 しかも、理由がとある仕事にかかわっていたから。その仕事が大変みたいで、それをやってほしいと言われたのですが、実際その仕事を私はあまりやっておらず、むしろそっちの部署の別のグループで行っている作業のほうが大変だったみたいで、その仕事を引き継いでほしいと言われました。 さらに私が今持っている仕事はどうなるのか決まっておらず、今まで部署には派遣3人、女性社員1人いたのですが、女性社員は異動して新しく別の方が来られ、派遣1人は年内で出産のため退職予定、もう一人は9月から雇い始めたばかりの人なのです。 そして今まで4人で行っていた仕事を最終的に2人にするというのですが、正直、その中に私のやっている仕事を含めて考えている感じではないのです。 私は別の部署のサポートをする仕事をしていましたが、この別の部署の人たちは私が移動することも何も知らず、仕事をどうするのかも聞いておらず、さらには、ここでも一人異動で新しい人が来ることになっているのです。 そんな中、事務をやる人を減らして、仕事が回るとも思えません。 私が今やっている仕事がどうなるのか、はっきり決まっていない状況で、こっちの部署で人が欲しいから行ってくれという感じなんです。 これってどうなんでしょうか? 普通は、今私が持っている仕事がなくなります(たとえば、地方でその業務を行うことになりました。とか)、申し訳ありませんが、こちらの部署で人員を欲しがっているのですが、いっていただけますか? という流れになるのが普通なのではないでしょうか? 新しい部署が無理に、仕事を押し付けることができる、適当な人材を派遣社員の中から選んだようにしか思えないのです。 新しく仕事を覚えるのは神経も使うし、できれば今のままの仕事を継続していきたいのですが、それはできません、という感じで、では今の仕事はどうなるんですか?と聞いてもわかりません。なのです。 時間とか場所を考えると、今の職場はとても条件にあっているので、変わりたくないのですが、適当に面倒な仕事を押し付けられようとしているようにしか思えないのです。 さらに八月に問題のある派遣社員が急にやめたりしたごたごたの中、頑張って仕事をしてきたのに、このグループの中の誰よりも休まず、体調管理にも気を付けて働いてきたのに、この仕打ちはひどいと思うのです。 私の希望は、今のままの仕事を継続していきたい。 それができないなら納得のいく理由が聞きたい。(でも、ここまで来るとどうしたら納得できるのかわかりません) こんな職場に見切りをつけてやめてしまいのがいいのか、もう、仕事と割り切って異動を受け入れ惰性で働いていくべきなのか、さっぱりわからないのです。 場所とか時間とかはとにかく希望通りの職場で、同じ条件を探すのは至難の業なんです。 いったいどうしたらいいのか、どなたかお知恵をお貸しください。 長くてまとまりのない文章で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 職場内での提出物について

    職場内で、管理系の部門にいて、他部署から提出物を集めることがある方にお聞きします。提出物は、どのような計式で集めますか? (1)紙で提出させる形式・・・は一切なしとかですかね? (2)電子データをメールで送付させる。・・・私の所は専らこれなんですが、なんか違う気がします。もっと良いやり方があるはずというか。 (3)電子データを、社内LAN上の何か専用のスペースとかに保存・提出させる。・・・今どきはこれでしょうか? (4)その他、何か効率的な方法とかは、ありますか?

  • うつ病の診断書をもらいました。派遣契約期間内でも退職可能でしょうか?

    大手メーカーにて、派遣社員でOAヘルプデスクをしています。 派遣先の業務があまりにキツく、上司も問題がある方です。 体調を崩し、近医を受診したところ、「うつ病で3ヶ月の休養が必要」 との診断書をいただきました。 状況は下記のとおりです。 前任者は突然クビになったので、引継ぎもなく当然マニュアルもなし。 同じ業務を担当している人・他に仕事の分かる人はいません。 (前任者は業務資料を全て消去して退職されたそうです) 社内独自システムも多く、不明点が多い中、調べながら仕事をしていました。 サーバのパスワードすらイチから調べる必要があり、当初は頑張っていたの ですが次第に体調不良に陥ってしまいました。 ミスすると、部内300人の業務が全ストップしかねない業務内容です。 他にヘルプデスク担当の社員はいません。 責任も重く、ミスをすれば怒鳴られ、非常にストレスがたまります。 派遣契約期間内のため、休んでしまうと契約違反に問われるのでは とビクビクしています。 派遣社員でも休むことは出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう