提出物の多い職場での対応方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 6月末から派遣社員として仕事を始めましたが、正社員の産休代理の派遣社員の引継ぎが不十分で、仕事が多岐にわたります。
  • 主な仕事のひとつは社内各部署からの提出物の集めですが、担当者の仕事の優先順位が高く、提出が遅れることがあります。
  • 提出物は基本的に社内便で届きますが、紛失のリスクも存在します。目に入らないため、表示を拡大し、目立つ場所に置くことも検討しています。また、個人的な書類整理の方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

提出物の多い職場での対応方法教えて下さい!

6月末から正社員の方の産休代理の派遣社員として あるメーカーで仕事を始めました。 正社員の方は3月まで仕事をして別の派遣社員の方に 引継ぎをしていかれたのですが、その派遣社員の方が2か月で辞めてしまい私とは直接引継ぎがなくマニュアルを作成していってくださったのですが仕事が多岐にわたるため、マニュアルには記載されていない 仕事が多数あります。 その中で社内40程ある部署から提出物を集める仕事が毎月初めに 5種類ほどあり、また不定期に集める提出物もあります。 40部署から担当の方から提出していただくのは、担当の方も ご自分の仕事が優先でこちらへの提出は遅くなってしまう為、そのたび電話・メール・同じ事務フロアは口頭でとリマインドしています。 提出は基本的に社内便で届くのですが 中にはこちらの部署に来て私の隣の上司のデスクに置いていったりという時もあります。(会議で部内の者が誰もいないときなど) そういった場合は、書類が紛失してしまう時もあります。 私のデスクの上に「~関連書類回収箱」と表示をつけた箱を置いてあるのですが、目に入らないようです。 表示をもう少し拡大して部内入口の目立つ場所において おこうかとも考えます。 また個人的レベルでの書類の仕分け・整理方法ご教示頂ければ 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 派遣というのは、決まりごとがあるのをご存じですよね? 業務以外のところの手伝いをするのはルール違反です。 勿論、元々任されるはずの仕事以外を依頼されるのもです。 他の部署の書類を集めてどうするのか? 業務が判らないので何とも言えませんが 派遣の域を超えている可能性はありますよね? 前の方もそれで辞めたのではないですか? 要は注意喚起が出来ていない、書類を無くすような会社は どうしようもないと思います。 普通に会社としての流れが出来ていませんね。 もし続けるのであれば、 社内便で届くというので、綴り箱、もしくはビニールパッカー等の封筒を40個作ってもらい そこに部署名を記載、受け取ったら行ってこいは付箋などで対応する それでなくすことはないと思います。 回収箱の受け身はだめだと思います。 ひとりひとりだらしない会社は直らないです。 それと各部署に担当を付けてもらってください。 これ最低限です。 https://www.askul.co.jp/p/7871447/?sc_e=cp_p_as_go_pl_c&utm_source=go&utm_medium=PLA&utm_campaign=PLA_SSC_All&gclid=EAIaIQobChMI0sX0y7Wg8wIVgtGWCh3B2gyLEAQYASABEgL6bfD_BwE https://www.monotaro.com/p/3027/0224/?utm_id=g_pla&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=96539050923&utm_term=_419857551521__pla-879055535455&gclid=EAIaIQobChMI-7KFg7ag8wIVx7mWCh3XXgfJEAQYDCABEgJiFvD_BwE ポケット付きエンベローブ https://www.monotaro.com/p/3152/1306/?utm_id=g_pla&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=96539050923&utm_term=_419857551521__pla-879055534935&gclid=EAIaIQobChMIw7j2urag8wIVTKWWCh1AAAMhEAQYBSABEgJaBPD_BwE

yukihiko0511
質問者

お礼

とても良いアィデアと写真も有難うございました。 非常に勉強になりました。 早速実行してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

> 私の隣の上司のデスクに置いていったりという時もあります。 > そういった場合は、書類が紛失してしまう時もあります。 それは貴方の上司が貴方の(あるいは部署の)仕事を理解していないのですよね。そのようなところで働くのは大変でしょう。前任者が定着しなかった理由もその辺にあるのでは? 派遣元に言って派遣先を変えてもらう方が幸せかもしれませんよ。