• 締切済み

公務員転職(市町村・特別区)で悩んでおります。

いま市町村で勤務している公務員5年目(専門職)です。 転職すべきか悩んでおります。 現職は入職してから「市民のために」と思い、上司から指示される業務は前向きに受け入れ、断ることもなく業務を受け入れてきました。なかには明らかに業務量が少なく、関連する業務をしている主任がいるにも関わらず、全く関係のない私にその関連業務が振られることもあり、「不公平で、都合よく使われているな」とも感じておりましたが、そのおかげもあってか部署内での自分の立ち位置もできてきたところであると思っております。 しかしここにきて、業務分担が不均衡な管理職、主任と係員への業務分担の差が激しく、主任に求める以上の結果を求める係長、仕事をしないわりに言い分だけは一丁前、ミスを責任転嫁し、新人に執拗に当たる先輩方に我慢の限界を感じました。 これまでは私が断らず仕事を引き受けることで、円滑に業務は遂行されると思い、受け入れてきましたが、キャパオーバーしており、周囲から見ても業務量が違い過ぎると分かりきっているのにも関わらず、他人事のように協力もしない主任に怒りと同時に悲しみを覚えております。また私以降に入職した後輩達も業務分担のあり方や先輩方の姿に辟易している状況であります。 専門職ばかりの部署であるため、異動先も限られており、5年・10年先もこの人たちと働いていくことを考えると憂鬱で、気力も湧かないため、今年度ひっそりと特別区採用試験をダメもとで受験しておりました。 驚いたことに特別区のとある区から内定をいただき喜んでいたのですが、これまでの頑張りが無になることへの虚しさや転職先も同じではないのかという不安がある反面、現職場でこの人たちと仕事をしていき、ずっと業務を押しつけられていくことに嫌気がさしている自分がおり、内定を受託しようとは思っているものの、少し葛藤している自分がいます。(中途半端な気持ちで転職活動をしてしまったためなのですが…) 現在は仕事に対するモチベーションがなくなってしまっており、仕事を受け入れ過ぎず、少し気持ちを楽にして仕事をしていきたい気持ちになっております。また将来性があり、待遇(給与・休日・福利厚生等)が良いところで従事したいと思っています。 継続は力なりということで現職を継続すべきか、 将来性のある特別区で心機一転のため転職すべきか 理由とともにお伺いしたいです。 乱文失礼致しますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (925/2845)
回答No.3

公務員以上に将来性?(安定)のある職業はないと思いますよ。 50代のオヤジですが、義理の弟は二人とも公務員です(1人は国家、もう一人は地方)。 確かに地方の方は部署によって残業や公出があり大変です。 これといった結果を求められないですよね。 (いわゆる与えられた仕事をこなせればいいんですよね) 民間のサラリーマンはそうはいきません。 終身雇用制や年功序列の考えは大手はなくなっています。 もう成果主義、実力主義になっています。 そう遠くない先に公務員も同じような考えになってくるのではないでしょうか(終身雇用は残るでしょうけど) 今の時代、いろいろと職場を転々してキャリアを積む方向にはなってきていますが、まるっきり別な職場になるとそれまで蓄積した知識や経験はほぼゼロです。 その割に立場で物事を言われる(例えば主任なんだからとか、もう10年勤めているのだからとか)ので、その面でのストレスはかなりでかいですよ。 私も40代前半の頃、同じような異動になりストレスから精神的にやられ、体調も糖尿が悪化してボロボロになりました。 まずは今の上長(課長職以上)に業務量について相談してみるべきだと思いますね。 それで解決つかないようであれば、転職もありだと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<関係のない私にその関連業務が振られることもあり、 <「不公平で、都合<よく使われているな」 時間内でしょうか、民間では時間内はノルマといい、終わらないと 残業に移行します、ノルマだけしていれば貢献には該当しなく、 忙しそうな職場に時間外に行き、活躍してきなさいは普通に有り ます、それでも間に合わないと、時間内に行きなさいとなります。 結論からいうと貴方の関係無い業務が割り当てられるは、普通な 出来事にすぎません、それが嫌ならどこでも務まりません。

puttyamo
質問者

お礼

回答および貴重なご意見ありがとうございます。 私に全く関係ない業務があり、逆に関係のある先輩が勤務時間中に私語やネットサーフィン、スマホを使用しているのにも関わらず、その先輩に業務を割り振らないのが民間では当たり前なのですね。大変勉強になりました。 民間であれば、その成果も評価されるかもしれませんが、役所ではそれは評価されませんし、給与にも反映されません。結局やってない先輩と同等の評価です。 厳しいご意見ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2543)
回答No.1

一番肝心な所。 転職先の業務量、業務内容はどう感じていますか? そこに納得ができているのなら転職した方が良いでしょう。

puttyamo
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 転職先の業務量は市町村に比べると多いと予想されます。 納得できるかは不安は残りますが、転職で待遇が良くなる、人間関係も心機一転し、何でも仕事を受け入れない精神で、割り切っていこうかと考えています。

関連するQ&A

  • 転職について

    転職をするか現職に留まるか迷っています。 現職では管理職者として勤務していますが、仕事をやり尽くした感があり、これ以上モチベーションを保つのが難しいということで転職活動を行い、先日一社から内定を頂きました。 内定先では自分が現職では担えない業務を行えること、若干の給与アップ、通勤時間が半分になること(2時間→1時間)を魅力に感じて います。 現職の人間関係は良好で、この先自身が望めば違う仕事を担う可能性も無くはありません。 但し、退職を申請するのが3カ月前となっており、転職するとなった 場合3カ月間、自分の居場所がない中で仕事するのは鬱陶しいです。 先日、他部署ではありますが退職した職員が周囲に手のひら返しをされているので。 後は上席から常にこれからも力を貸してほしい・・・と云われおり、その期待を裏切ることに後ろめたさを感じています。 来週中には内定先に返事をしないといけないのですが、最終的には自分が判断することとして、皆さんから転職に関する考えをお聞きしたいです。

  • 今の民間に残るか、公務員(技術職)に転職か…悩んでいます。

    今の民間に残るか、公務員(技術職)に転職か…悩んでいます。 こんにちは。 先日公務員の民間経験者採用(技術職)で憧れの土地の某市役所に内定をいただきましたが、今になって転職すべきか悩んでいます。もともと今年の転職は考えておらず、将来転職を考えた時の為にダメ元で受験してみたところ、合格し悩みだしました。 【現職】は8年勤めようやく信頼を築けてきた、仕事はやりがいが有り、仲間も多く、楽しい。しかし、残業が多く自分の時間が取れない、給料が安い、将来ずっとこのまま残る気はない。 【公務員技術職】は視野が広がる、憧れの土地の為に働ける・住める、早く帰宅できる、給料が多少あがる。しかし、配属先によってはやりがいがある一方で、希望部署以外では、やりがいが見えてこない。 将来、私が目指すところは、プロの技術者であり、どちらに進んでも、なれると思います。 現職の応援してくれている周囲の仲間は私にとっては、財産であり、彼らを捨ててまで、偶然受かった遠い市役所に転職するのはいかがなものかと感じます。 しかし、せっかく受かった憧れの土地の公務員のチャンスはもう二度と来ないでしょう。 それを考えると、内定を辞退するのも怖く、かといって、現職を退職するのも怖いです。 贅沢な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。返事も早急に出さなければならず、何か、アドバイスがあればいただきたいです。宜しくお願い致します。長文すいませんでした。

  • 転職について

    今、私は転職で悩んでいます。 二つの道があるからです。 私は今メーカーに勤めていますが、ネットや社外報に関する仕事を するうちに、その仕事を専門的に携わりたいと考えるようになりました。今の部署はそれに関連する部署ですが、一時的に業務内容として あるだけで、数年後には別の仕事になると思います。 そこでデザイン関連の会社に転職しようと思っています。 現在、大阪に勤めていますが、商圏が広い東京に勤めようと 思い、既に内定もいただいています。 上司に話したところ、デザインに関連する部署に異動する話を いただきました。 もちろん、今の会社の方が安定しているし、将来も約束されています。 でも、私はひとつの会社のルーチン的な業務をするのではなく、 様々な広告に携わりたいと考え、デザイン会社への転職を考えています。それに、求められて職場に移った方がやりがいもあると思うのです。 上司からすれば、その考え方は理解できず、今の安定した生活を 捨てる必要はないと言います。 それと、私は今の会社に親のコネで入社していますので、 もう一人立ちしたい気持ちもあります(親は他界しています) 皆さまはどう思われますか? 私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 転職をするか悩んでいます。

    転職をするか悩んでいる31歳のサラリーマンです。 私は現職では食品系の営業職として働いています。 ただ、昨年の10月よりうつ病を発症し休職をしています。 原因は業務量が多いことなどもありますが、根本的には私が性格的に営業職として向いていないこともあります。その為、復職の際には内勤への配置転換を希望しましたが、会社からは営業で採用をしたためそれはできないと言われています。 そこで、主治医とも相談をして、病状が回復してきたため、現職への復職を目指しながらも、平行して転職活動をしてきました。すると1社より内定を頂くことできました。 「現職」 会社:食品商社(上場) 業務:営業 業績:赤字体質で、賞与・残業代も数年カット中 給与:月28万円+賞与2ヶ月+残業代etc=450万円 「内定先」 会社:物流(上場会社の子会社) 業務:管理業 業績:黒字体質 給与;月20万円+賞与5ヶ月+残業代=380万円 内定先の業務内容は私も興味があり精神的な負担も少なく、会社の業績も問題がありません。 ただ給与が大幅に下がることに躊躇しています。 もちろん未経験の業種・職種になりますので、ある程度下がるのは当たり前だと思いますが、 月額20万円ですと残業がない月ですと手取りで14、15万円になります。 私は結婚をしており、一歳の子供が一人おり、家のローンも抱えております。 妻もパートに出ており、月6万円ぐらい稼いで頂いていますが、正直この月収ですと生活がかなり厳しくなります。正直、賞与頼みの生活になります。 妻のパートは子供もまだ小さいためこれ以上は増やせれません。 そこで、内定は断り復職を目指しながら転職活動を平行して続けるか、 生活が厳しくなるが、精神的な負担の少ない内定先に勤めるか悩んでおります。 内定先以上の会社に出会える可能性も不明ですが、この給料でいいのかも分かりません。 ご意見・アドバイスの程お願い致します。

  • 転職すべきか 様々なご意見を頂きたいです!

    入社4年目の26歳OLです。 地元の地方都市で事務職をしています。 現職では高い評価を頂いていますが、それ故に先輩社員からのパワハラを受け続け、体調を崩しがちになり、転職に踏み切りました。 有難いことにすぐに内定を頂けましたが、ここにきて状況に変化がありました。 年内には問題の先輩社員を異動させることが決定したと上司より教えてもらえたのです。 転職する動機がなくなったものの、内定先の方が高待遇であることや、異動となっても同じビル内であることが不安であり、転職すべきか悩んでいます。 年収・福利厚生・会社規模などほとんどが現職より高待遇である為、転職すべきと思いますが、1点不安があります。それは、内定先に転職するならば、3年以内に東京への転勤があるということです。 若いうちに東京で働いてみたいという気持ちが強いのですが、いつかは地元に戻りたいと思うだろうなと感じています。これは、東京でバリバリ働く姉が、地元に帰りたいと言っていることからの想像です。 これを機に人生設計を考え直したところ、20代はバリバリ働きたいですが、30歳前には結婚し、できることならば地元で子育てをしたいと考えるようになりました。結婚の予定はありません。 これを踏まえ、私が考えた選択は下記の通りです。 (1)今回は現職に留まり様子をみる。 (2)転職し、2,3年バリバリと働いた後、地元へ再転職する。(この場合、再転職が厳しく正社員雇用でなくても、仕方がないと考えています。) (3)地元へ戻ることは考えず、転職して東京で生きる決心をする。 転職した方が良いと思うものの、将来を考えると地元を離れ難く、慎重な性格ゆえに動けなくなっています。 様々な方より、ご意見を頂ければ幸いです。 また、女性が人生設計をするにおいて重要視すべきと思われる点がありましたら、教えて頂きたいです。

  • 転職について

    前回も質問しましたが転職についてお伺いします。 現在は病院職員として約7カ月勤務しております。 勤務早々、理事長の理不尽なトップダウン経営や患者を診ようともしない 医師が多く失望して転職活動を始めました。 昨年11月に一社内定を頂き昨年末に退職する予定でしたが、引き留めに 合い、又、転職先も4月まで入職を待っても良いという異例の配慮をしてくれ 現在に至っています。 現職では上記のような職場ではありますが、部署内の人間関係は良好で 残業も少なく、うつ病の既往歴がある私には体力的には楽です。 (精神的には理事長に会うのが辛くて毎朝嘔吐しながら通勤しています) 一方転職先は、通勤時間が1時間半以上かかるのがネックです。 私を引き留めてくれる現職の部長には感謝していますし、転職先で熱心に 自分を誘ってくれる病院にも魅力を感じています。 結局どちらにもいい顔したいだけじゃないかと思っていますが、どちらかには 迷惑をかけなければならないので結論を出したいと思います。 今の良好な職場関係がいつまでも続く訳でもありませんし、転職したからと いって全てが解決される訳ではありません。 皆様ならどちらの道を選びますか? よろしくお願いいたします。

  • 26歳で公務員への転職を考え中です

    現在、給与や将来のことを考えて地方公務員(上級)に転職をしようかと考えています。  質問者情報:   ・院卒、情報工学専攻   ・留年、浪人なし   ・社会人2年目  現職で感じている良い点:   ・通勤時間が短い   ・会社の寮なので家賃・光熱費が安い   ・残業が少ない(多くても80時間、年平均20~30時間)   ・業務内容自体は嫌いではない  現職で感じている悪い点:   ・実家から遠い(親が良い年なので心配)   ・上場企業の割に年収が低い(地方上級にやや劣る)   ・会社の業績が右肩下がり傾向(今年は円安のため回復したが、また円高傾向に戻りつつあり不安)   ・あまり職場になじめてない 懸念材料としては、   ・今から公務員になると、現役採用と比較して5年以上遅れて大卒の新人となるため、生涯年収に影響が大きい   ・仕事量の変化(サービス残業の有無、量。現職ではサビ残はほぼありません。)   ・情報職を募集している役所が少ない 現職のメリットは公務員でも同様だと思っており、デメリットも同様だろうと考えています。 それに加えて安定性を考えると、公務員の方が良さそうなので悩んでいます。 ただ、年収の面は気になっていて、特に若いときの給料が今よりだいぶ落ちそうなのでその点は気になっています。 そもそも内定がもらえるかは置いておき、この状況で転職することに対して意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    転職について悩んでいます。 病院職員として現職場にて6か月勤務しています。 理事長の理不尽なトップダウン経営(例えば女性職員は出産等があり育休も取らせなければならないから、事務職員の女性は全部解雇するなど)についていけず、入職当初から転職活動を再開し、 ようやく11月末に一社内定を頂くことができました。1月から勤務開始予定です。 上司にも退職の意思を伝えましたが、年末の繁忙期に辞められたら困るとのことで、自分だけの主張もいけないと思い、年末までの勤務は続けることにしました。 但し、病院という組織で人間的にどうかな・・という医師はたくさんいますが、職場の人間関係は良好で、退職を相談した上司の引き留めに正直転職に対する気持ちが揺らいでしまったのは事実です。 又、うつ病の既往歴があり、現職場から自宅までの通勤距離も近くそれ程残業は多くありません。 ただ、その理事長の理不尽な仕事の振り方や、理事長の顔色を伺いながらやりたいこと・正しいことが言えないことが現職場での不満であり、転職理由もそれが原因です。 一方、転職先は通勤に片道2時間近くかかり、給与も当初は若干下がりますが、自分を必要としてくれることが面接やその後のオリエンテーション等でわかり、同じ病院という職場ですが現職場のようなそこまでのトップダウン経営でなく、職員を大切にしてくれているのがわかります。仕事内容は現職場と同様の内容になると思います。 年齢的にいってもこれが最後の転職の機会と思っています。 正直自分は現職で踏ん張るか、新しい道を選択するのかわからなくなってしまいました。 どうぞ良いアドバイスを頂ければありがたく存じます。

  • 転職することを現職場にわからないように履歴証明書を発行してもらうには

    転職先が内定しているのですが、転職することを現職場にわからないように履歴証明書を発行してもらうにはどんな方法がありますか? 現職場がハードであり、また私自身病気を抱えているため、今年度の3月末で退職することになりました。 私としては病気を治療していくにあたり今の仕事では通院の時間がとれないのと、業務内容上、薬の副作用がきついので働いていけないと思い、治療と両立できる仕事につこうと転職を決意したのですが…。 上司からも、病気ならば仕方がないというので納得していただき、退職願を受理してもらう段階まできたのですが、内定先から2月末までに入社日・退職予定日が記載された履歴証明を現職場から発行してもらうように言われました。 次の仕事は内定しているのですが、病気の療養を退職理由にしているため、次の職場が内定していることを言い出しにくいです。 また上司からも、病気が理由で退職するのであれば次の仕事を焦って探すのではなくゆっくり療養してから探すように釘を刺されています。 転職先が内定してから退職の意思を伝えたのですが、職場の上司にはとてもお世話になっており、これからも末永くお付き合いしていきたいと思っているので、在職しながら転職活動をしていたことは職場には知られたくないです。 また、次の転職先のこともできればしばらく伏せておきたいのです…。 履歴証明書を現職場から、次が内定していることを分からないように発行してもらえるような手立てはあるのでしょうか。 以前、別の場所でも質問投稿させていただいたのですが、別の意見も聞かせていただきたいと思い、再度投稿させていただきました。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、誰かお答えいただけますようお願いします。

  • 30歳半ば過ぎての転職の大変な点は?

    医療技術職として資格を活かし、 ステップアップを目指し転職を考えています。 30歳を過ぎての転職先には自分より年の若い方が いると思います。 当然、自分より年が若くても先に入職していれば先輩に なるわけで、慣れるまでは仕事を習う事になるでしょう。 そういった事に耐えてでも、今の職場では経験できなかった 領域の仕事が自分が医療人として、素直に技術を磨き頑張りたい と思ってます。 今まで、似た経験をして頑張っている方の経験談を教えてください。

専門家に質問してみよう