• 締切済み

転職について

今、私は転職で悩んでいます。 二つの道があるからです。 私は今メーカーに勤めていますが、ネットや社外報に関する仕事を するうちに、その仕事を専門的に携わりたいと考えるようになりました。今の部署はそれに関連する部署ですが、一時的に業務内容として あるだけで、数年後には別の仕事になると思います。 そこでデザイン関連の会社に転職しようと思っています。 現在、大阪に勤めていますが、商圏が広い東京に勤めようと 思い、既に内定もいただいています。 上司に話したところ、デザインに関連する部署に異動する話を いただきました。 もちろん、今の会社の方が安定しているし、将来も約束されています。 でも、私はひとつの会社のルーチン的な業務をするのではなく、 様々な広告に携わりたいと考え、デザイン会社への転職を考えています。それに、求められて職場に移った方がやりがいもあると思うのです。 上司からすれば、その考え方は理解できず、今の安定した生活を 捨てる必要はないと言います。 それと、私は今の会社に親のコネで入社していますので、 もう一人立ちしたい気持ちもあります(親は他界しています) 皆さまはどう思われますか? 私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jiggy
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

広告デザイナーです。 響きはいいんですけどね。デザイン(クリエイティブ)系って。 響きのよさにつられてると痛い目みます(^^;)。 実際やるときついですよ。 なんせ正解というものがない業種ですから、自信作を作ったとしても 依頼先の好み次第であっさりと作り直しなんてザラです。 No.1のkalimantanさんもおっしゃられていますが、依頼主が神様ですので ほんっとーーーーーーーーーにふりまわされます(殺意が芽生える事も(^^;))。 どんな修正要請もきかなきゃならないし、そもそもやりたい仕事が回ってくる確立もそう高くないです。 作りたいものを作れる…なんて考えなら、それはもう甘い夢です。 そして何時間で終わる、というのが全く分からない業種でもあるので (深みにハマルと何時間でもかかってしまいます)、鬼のように残業があり、 のわりに残業代は望めない(残業代がない会社も多いです)、 基本給も低い、などデメリットも大きいです。 少なくとも定年まで働ける業種ではないと思います。 実際のデザイナーの先輩として、メーカーで安定してるあなたが うらやましいですよ…(^^;) あなたの年齢が20代前半で、かつどうしてもやりたいと思われるのなら 踏み込んでみるのもよいかと思いますが、20代後半、30代なら やめておくべきです。

KAMURAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた内容を踏まえて、これからもじっくり 考えていきたいと思います。 とても参考になりました!

回答No.1

私は、ご質問者様とは逆で、広告代理店やデザイン会社勤務から、メーカーの制作部に移った者です。 ご質問者様の年齢・今回はデザイナーとしての入社なのか否か・内定先の状況や担当する得意先…など見えない部分もありますが、個人的には、余程いい仕事ができるデザイン会社でない限り、転職は辞めた方がいいと思います。 デザイン会社に移ったら、今までご質問者様が働いていたメーカーは「お得意様」になるのです。 当然、立場は大きく変わります。 デザイン会社として、得意先から仕事を請ける立場になったとたん、メーカーの担当者にぶんぶん振り回される毎日が続きます。 得意先は、本当に理不尽なことを言ってきます。無理な注文も平気でしてきます。それでも「出来ません」とは言えません。どんなに過酷な依頼でも、死ぬ思いで答えなければならないのです。 言葉は悪いですが、メーカーというぬるま湯の中に浸かっておられたご質問者様が、どれだけ耐えられるか… もちろん。 メーカー内での特定の仕事だけではなく、いろいろな仕事が経験できるというメリットはあるでしょう。 しかし私の知る限り、一旦車をやったらずっと車、とか、携帯を担当したらばてて倒れるまで携帯…というように、あれもこれもといろいろ手がけることが出来るとは限らず、特定の得意先にへばりつきというパターンも少なくありません。 ちなみに私は、一年間、白もの家電のカタログだけ作り続けたことがあります。その間に別の仕事もしましたが、他の仕事を入れてしまうと家電の方が出来なくなるので、他の仕事を入れないよう調整してもらっていました。 また、デザインの仕事は相当なハードワークですので、そのあたりも大丈夫でしょうか。 一日16時間労働とか、徹夜が続くとかは最早「当たり前」の世界です。その上、大抵の会社では残業代も出ません。完全に労働法違反です。 それでもいいのでしょうか。 給料面でも、かなり損をするでしょう。 デザインの仕事は、よほど大量に仕事をこなさないと儲けが出ない仕組みになっていますので、そう簡単には昇給も望めません。 悪いことは言いません。 甘い考えは捨てて、現在の会社に残るべきです。

KAMURAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた内容を踏まえて、これからもじっくり 考えていきたいと思います。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 転職の迷い

    私は今メーカーに勤務していますが、デザイン関連の 転職を考えています。 会社に話した所、デザインを専門に扱う部署への異動の 打診がありました。 良い話だと思いますが、その会社のデザインのみ扱うのではなく、 広告関連やイメージ戦略など、様々な会社のデザインに携わりたいと いう気持ちもあり、非常に悩んでいます。 条件的には29歳で転職するには、ぎりぎりだと思います。 転職すれば今の給与の3分の2程になり、厳しくなるもの わかっていますが、夢はあきらめきれません。 今は安定しているし、将来的なことを考えれば 今のままという選択肢もありますが決断できずにいます。 皆さまの第3者としてのご意見・アドバイスをいただきたく お願い致します。

  • 転職する理由について

    こんにちは。社会人4年目の23歳(女性)です。 短大を卒業し、現在の会社に就職してから丸3年が経過したのですが、 業務内容に全く魅力を感じられません。 私は事務で採用されたのですが、配属された部署は、かなり特殊な分野の業務を取り扱っていて、 化学記号や法律を一から覚えるところからスタートしました。 入社当時は業務を覚えることに必死でしたが、徐々に「なぜ毎日こんなことをしているんだろう」と 疑問を覚えるようになりました。 しかし、「石の上にも三年」ということわざがあるように、まずは三年頑張ってそれから続けるか 転職するかを決めようと思い、今まで仕事を続けてきました。 そして入社4年目を迎え、改めて今の業務内容について考え直しましたが、未だにやりがいも 魅力も感じることが出来ません。 また、上司(30歳女性)に毎日理不尽な目にあい、精神的にも参っています。 「仕事にやりがいがない」「人間関係がつらい」という理由で転職する考えは社会人として甘いでしょうか? 転職した場合に、同じ状況にならないという保証は無いと思いますが、転職を繰り返すということに ならないように、努力しようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 非常につらい状況

    今36才で30才より転職して今の会社にいます。 コネで今の会社に入りました。 ただほとんど今の部署は仕事がなく、周りが出世をどんどんしていくなか、自分はそういう雰囲気もなく、直属の上司も仕方なく出世をしてるような人で、やめたければやめればという状況です。 ただ父のコネで入ったのと、結婚していて子供もいるので、やめるにも やめれない状況です。何かこの頃、うつ気味で寝つきも悪く、妻と子供のために仕方なく職場に通う毎日です。 やりがいのない仕事、期待もされてない仕事をこの先も続けていけばいいのか凄く悩みます。誰かアドバイスください。

  • 転職の理由

    企業に転職の面接を受けに行きます。 前の会社の退社理由は ●自分より(と言うか新入社員より)無能な上司が高い給料を貰っている事が許せなかった また、この無能上司の失敗した仕事の責任を更に上の上司から私が攻められたり、他の部署からのクレームが全部その人ではなく、私に集中するのが辛くてたまらなかった。 ●仕事の量が少なすぎてやりがいを感じない ●給料が安い ●女性が完全に下に見られている と言う事でした。 これをどう言うべきか。 皆様の知恵を貸してください。 ちなみに今度受ける企業は食器のリース業のレンタル事業兼仕入業務の仕事です。

  • 転職活動中に部署異動の話が出てしまいました

    27歳女性、転職0回です。 現在、転職活動中のものです。 しかしながら、今の会社で部署異動の話が出ており (7月からと聞いています) 転職先が決まっていないものの、現時点で今の会社に 辞めることを言うべきかどうか迷っております。 本来だったら決まってから言うべきだと思いますが・・・ 同じような状況を経験された方は いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃれば、どのように対処されたか、 アドバイスいただけると幸いです。 ※ちなみに、転職活動はまだ書類選考を終えたばかりです。  複数社受けており、面接に進んでいるものもありますが  まだ見通しは立っておりません。  今の会社は新卒で入社して以来ずっと働いており、  仕事内容にはそれなりにやりがいを感じていますが、  上司や職場環境に不満があり、辞めたいという気持ちもあります。  今回の部署異動は、そこまで大きく業務内容は変わらないですが、  運営部門から企画部門に移るようなイメージです。  (当面は運営部門を続けながら、企画の仕事がプラスされる状態)

  • 転職するべきか現職に留まるべきか

    転職するべきか現職に留まるべきか悩んでいます。 長文です。後半に簡単にまとめています。 以下、今までのあらすじのようなものです。 最初に上司に退職したいと伝えたのは半年前です。 3月末で退職するつもりでいましたが、少し急だったのと、「これからという時期なのにもったいない」と言われ、 「あと半年続けて、それでも気持ちが変わらなければその時は引き止めない」ということで、とりあえずその時は留まりました。 その時点では上司もこの件について会社へ報告はしていません。 そして半年経った現在、改めて9月末での退職の意を伝えました。 上司も会社へ報告し、全社的に私の退職が伝えられました。 ここからなのですが、今現在、私の退職を知った他部署の方から声を掛けられています。 業務が嫌であって会社が嫌でないならウチ(他部署)に来ないか、というものです。 どこも人手不足なのだと思います。 声をかけてもらった所の中には、ここならいいのではというA部署があります。 しかしそこへ異動となると4月からです。 「後の半年は一旦別のB部署に異動するなり、私(A部署の上司)に任せてほしい」 さらに後日、「社長からもなんとか留まってもらうようにと言われた。退職願を出して全社的に広まったのは気にしなくていいとも言っていた。」とのこと。 かなり悩んでいます。 あと半年今の業務を続ければいい話なのですが、その半年もしんどいです。 下に簡単に書き出します。 退職理由 業務が忙しい、難しい。 自分の実力がおいつかない。これからまだまだ難しい業務を任されるのに今現在で精一杯。 閑散期でも毎日残業がある。繁忙期は比じゃないほどの残業量。 その他、去年1年間色んなことがありぷつんと糸が切れてしまった、というのもある。 退職すべきか迷う理由 人間関係がいい。(重要) 給料は悪くない。悪くないだけで良くもない。割に合ってるかどうかで言えば合っていない。 転職先はA部署のような仕事の可能性が大きいため、どうせ同じような所に行くなら、と思う。 転職先でうまくやっていけるか不安。 留まるべきか迷う理由 10月~3月の半年をどうするか。 半年のみB部署へ異動になったとして、B部署の人たちはどう思うか。 4月以降もB部署のままにならないか。(B部署への完全異動は考えていません) 一旦引きとめたのにそれでも辞めると言われた今の上司はどう思うか。 留まったが故に人間関係が悪くなってしまうのでは。 留まったらしばらくは辞めるとは言えない。 転職となった場合 実家のため生活はしていける。 現職から言ってA部署のような仕事が転職しやすいためその方向の仕事を探す。 給料が下がってもいいので残業の少ない仕事先。 声をかけてもらえるのはとてもありがたい事だと思っています。 しかし悩んでしまいます。 一度言い出したことは貫くべきか、未練があるのならと話に乗るべきか。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 転職すべきか悩んでいます

    結婚を期に、部署異動をし今までと全く違い やりがいのない本当につまらない仕事になってしまいました 毎日定時で、日中も殆どする事がなくとても辛いです 自分が本当に不要に思えて会社に行くのが毎日毎日憂鬱で仕方ありません 上司に相談しましたが今の所仕事も落としてくれません。 お給料も安いし、福利厚生もいまいちです 一年半我慢して来たのですがもう限界です 今すぐにでも辞めて転職したいのですが 都心でないため、次の仕事が見つかるか不安ですし 26歳という年齢も半端です また既婚であり、この先出産、育児と会社を辞めるかもしれない人材を雇ってくれる会社があるか・・ 取り立てて資格等もありませんし すごくやりたい仕事があるわけではありません。 今の職場は人間関係もさほど悪い訳ではありませんし。 しかし年齢的にも立場的にも転職する最後のチャンスなので 思い切って辞めて新しい分野にも挑戦すべきか。 このまま暇で辛くても安定してお給料を貰えるのだから我慢すべきかすごく悩んでいます。 やる気はすごくありますし、自分としては男性と同等に出産後もずっと仕事に取り組みたいと思っています 客観的にみて転職しない方が良いでしょうか? どうしても一歩が踏み出せずただ日が過ぎてしまって悩んでいます

  • 転職を考えてます。どのように答えれば?

    はじめまして。去年4月に新卒で入社した女(21歳)です。 実は転職しようかと悩んでいます。 今の会社に不満が多々あるからです。 会社自体に不満があると言うより所属している部署に不満があります。 小さな会社で、今の部署には、上司と私の二人しかいません。 なぜなら上司の態度、性格、発言、仕事ぶりなどで今まで入った人、みんな辞めて行ったからです。 私が入社してからは7人は辞めてます。 どう考えても上司がガンであるのは間違いないのですが、 今している事業上、上司がいなくなるのは不味く、社長も引き下がれない状況にあります。 事業的にも不安が払拭されないし、私自身毎日することは自分で考えろと言われており、 あまり多くを教えてもらえないまま今の業務をしています。 他にも思うことは多々あり、会社の経営状況を見ても、もしかたら転職は急を要するのでは・・・と考えるようになりました。 しかし次の職を探すにあたり『数ヶ月で辞めました』、と言う経歴はとても不利だと思い、1年は頑張ろうと思うのですが、 たった1年の経歴だと悪い印象になるのでしょうか。 また、転職するとして何故辞めたのかなどの質問にどう答えればよいのでしょうか。 とくにやりたいことを見つけたわけでもなく、キャリアがあるわけでもないのでとても不安です。 なんだか愚痴のようになってすみません。 みなさんのご意見を聞きたいです。

  • 転職について

    同じことをコツコツやっていくルーティン率の高い仕事を教えてください。 こんにちは。 29歳、社会人、男性です。 今の会社は製造業で、システム企画の仕事をしています。 今の会社はいわゆる優良企業で、待遇や労働条件には不満はありません。 ただ、自分の能力ではこの先やっていけないと感じています。 優秀な人材の中で、自分は劣った存在ということを日々感じており、 周りに迷惑をかけながら仕事をしている今の状況にもう耐えられません。 自身は、考える力、プレゼン能力、トーク能力、 今の会社の中で必要とされる能力、すべてが劣っています。 ただ、集中力だけは誰にも負けない自信があり、 同じ作業をコツコツやるような仕事には適性があると思っており、 そのため、こうした強みを生かした転職先(仕事)を検討しています。 例えば、製造ラインでの製造業務、オペレーター業務、、 といった同じことをコツコツやっていく、ルーティン率の高い仕事を探しています。 こうした仕事がほかにどのような仕事があるか、教えてください。

  • 転職

    こんにちは!さっそくですが質問させていただきます。 現在19歳、社会人2年目の男です。 車の部品メーカーに勤めています。最近転職しようか、そのままがんばって働くか悩んでいます。 入社時は、主に検査の仕事をしていましたが、最近部署異動で、改善業務に携わることになりました。 実際に改善業務の仕事をしていると、ほんとに嫌になってきて、仕事に対してやる気がおきません。 さらに、人間関係も少し疲れてきています。 最近では、(お前大丈夫か?)(疲れすぎてない?)など、よく心配されるようになったので、相当会社では死んだ顔をしているのだと思います。 また部署が変わるなら、それまでの辛抱だと思いますが、部署異動はこれから先なさそうです。 仕事は辛いものだとは、あと約40年も続けていける自信がありません。 今、考えているのは ・そのまま頑張って続ける ・上司に相談して部署異動の申請をする ・会社を辞め、少し興味のある専門学校へいく ・会社を辞め、好きな仕事をする この4つぐらいです。 正直、何のために働いているのか自分でもわからなくなっている状態です。 確かに給料が悪いわけではなく、ボーナスもそこそこの会社ですが、毎日沈んだ気分で40年間もやっていけないと思いました。 なので、いろいろな人の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう