• 締切済み

転職について

今、私は転職で悩んでいます。 二つの道があるからです。 私は今メーカーに勤めていますが、ネットや社外報に関する仕事を するうちに、その仕事を専門的に携わりたいと考えるようになりました。今の部署はそれに関連する部署ですが、一時的に業務内容として あるだけで、数年後には別の仕事になると思います。 そこでデザイン関連の会社に転職しようと思っています。 現在、大阪に勤めていますが、商圏が広い東京に勤めようと 思い、既に内定もいただいています。 上司に話したところ、デザインに関連する部署に異動する話を いただきました。 もちろん、今の会社の方が安定しているし、将来も約束されています。 でも、私はひとつの会社のルーチン的な業務をするのではなく、 様々な広告に携わりたいと考え、デザイン会社への転職を考えています。それに、求められて職場に移った方がやりがいもあると思うのです。 上司からすれば、その考え方は理解できず、今の安定した生活を 捨てる必要はないと言います。 それと、私は今の会社に親のコネで入社していますので、 もう一人立ちしたい気持ちもあります(親は他界しています) 皆さまはどう思われますか? 私の考え方はおかしいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• jiggy
回答No.2

広告デザイナーです。 響きはいいんですけどね。デザイン(クリエイティブ)系って。 響きのよさにつられてると痛い目みます(^^;)。 実際やるときついですよ。 なんせ正解というものがない業種ですから、自信作を作ったとしても 依頼先の好み次第であっさりと作り直しなんてザラです。 No.1のkalimantanさんもおっしゃられていますが、依頼主が神様ですので ほんっとーーーーーーーーーにふりまわされます(殺意が芽生える事も(^^;))。 どんな修正要請もきかなきゃならないし、そもそもやりたい仕事が回ってくる確立もそう高くないです。 作りたいものを作れる…なんて考えなら、それはもう甘い夢です。 そして何時間で終わる、というのが全く分からない業種でもあるので (深みにハマルと何時間でもかかってしまいます)、鬼のように残業があり、 のわりに残業代は望めない(残業代がない会社も多いです)、 基本給も低い、などデメリットも大きいです。 少なくとも定年まで働ける業種ではないと思います。 実際のデザイナーの先輩として、メーカーで安定してるあなたが うらやましいですよ…(^^;) あなたの年齢が20代前半で、かつどうしてもやりたいと思われるのなら 踏み込んでみるのもよいかと思いますが、20代後半、30代なら やめておくべきです。

KAMURAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた内容を踏まえて、これからもじっくり 考えていきたいと思います。 とても参考になりました!

回答No.1

私は、ご質問者様とは逆で、広告代理店やデザイン会社勤務から、メーカーの制作部に移った者です。 ご質問者様の年齢・今回はデザイナーとしての入社なのか否か・内定先の状況や担当する得意先…など見えない部分もありますが、個人的には、余程いい仕事ができるデザイン会社でない限り、転職は辞めた方がいいと思います。 デザイン会社に移ったら、今までご質問者様が働いていたメーカーは「お得意様」になるのです。 当然、立場は大きく変わります。 デザイン会社として、得意先から仕事を請ける立場になったとたん、メーカーの担当者にぶんぶん振り回される毎日が続きます。 得意先は、本当に理不尽なことを言ってきます。無理な注文も平気でしてきます。それでも「出来ません」とは言えません。どんなに過酷な依頼でも、死ぬ思いで答えなければならないのです。 言葉は悪いですが、メーカーというぬるま湯の中に浸かっておられたご質問者様が、どれだけ耐えられるか… もちろん。 メーカー内での特定の仕事だけではなく、いろいろな仕事が経験できるというメリットはあるでしょう。 しかし私の知る限り、一旦車をやったらずっと車、とか、携帯を担当したらばてて倒れるまで携帯…というように、あれもこれもといろいろ手がけることが出来るとは限らず、特定の得意先にへばりつきというパターンも少なくありません。 ちなみに私は、一年間、白もの家電のカタログだけ作り続けたことがあります。その間に別の仕事もしましたが、他の仕事を入れてしまうと家電の方が出来なくなるので、他の仕事を入れないよう調整してもらっていました。 また、デザインの仕事は相当なハードワークですので、そのあたりも大丈夫でしょうか。 一日16時間労働とか、徹夜が続くとかは最早「当たり前」の世界です。その上、大抵の会社では残業代も出ません。完全に労働法違反です。 それでもいいのでしょうか。 給料面でも、かなり損をするでしょう。 デザインの仕事は、よほど大量に仕事をこなさないと儲けが出ない仕組みになっていますので、そう簡単には昇給も望めません。 悪いことは言いません。 甘い考えは捨てて、現在の会社に残るべきです。

KAMURAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた内容を踏まえて、これからもじっくり 考えていきたいと思います。 とても参考になりました!