• 締切済み

転職すべきか 様々なご意見を頂きたいです!

入社4年目の26歳OLです。 地元の地方都市で事務職をしています。 現職では高い評価を頂いていますが、それ故に先輩社員からのパワハラを受け続け、体調を崩しがちになり、転職に踏み切りました。 有難いことにすぐに内定を頂けましたが、ここにきて状況に変化がありました。 年内には問題の先輩社員を異動させることが決定したと上司より教えてもらえたのです。 転職する動機がなくなったものの、内定先の方が高待遇であることや、異動となっても同じビル内であることが不安であり、転職すべきか悩んでいます。 年収・福利厚生・会社規模などほとんどが現職より高待遇である為、転職すべきと思いますが、1点不安があります。それは、内定先に転職するならば、3年以内に東京への転勤があるということです。 若いうちに東京で働いてみたいという気持ちが強いのですが、いつかは地元に戻りたいと思うだろうなと感じています。これは、東京でバリバリ働く姉が、地元に帰りたいと言っていることからの想像です。 これを機に人生設計を考え直したところ、20代はバリバリ働きたいですが、30歳前には結婚し、できることならば地元で子育てをしたいと考えるようになりました。結婚の予定はありません。 これを踏まえ、私が考えた選択は下記の通りです。 (1)今回は現職に留まり様子をみる。 (2)転職し、2,3年バリバリと働いた後、地元へ再転職する。(この場合、再転職が厳しく正社員雇用でなくても、仕方がないと考えています。) (3)地元へ戻ることは考えず、転職して東京で生きる決心をする。 転職した方が良いと思うものの、将来を考えると地元を離れ難く、慎重な性格ゆえに動けなくなっています。 様々な方より、ご意見を頂ければ幸いです。 また、女性が人生設計をするにおいて重要視すべきと思われる点がありましたら、教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.4

考えの整理に役立てばラッキー、いう程度で、いっこだけな。 「できることならば地元で子育てをしたい」が本心に近いのなら、子育てするにしても、「地元で」の優先順位は高くないのと違う?

rebbeka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにその通りです。 29歳までに結婚することが一番の優先であり、地元で子育てはあくまで希望です。地元にこだわりすぎると結婚が遠のく可能性があると思いますし、ご縁のあった相手の希望もあると思うので、優先度は低いです。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  地元で結婚して地元に住みたいなら、転勤のない企業に転職してはどうでしょうか。確かに若い頃は一度は東京で働いてみたいものです。私も東京勤務の経験があります。情報も集まるところだし、初めて目にするものも多く面白かったですが、歳をとると疲れる場所でもあります。  今から将来を考えている慎重ぶりなので、行かないほうがいいと思います。地元を離れて年数がたつと浦島太郎になりますから。。

rebbeka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 転勤のない企業への転職、確かにそれがベストではあります。ただ、現職以上の待遇の地元企業の求人はなかなかないのが現状です。 東京勤務の経験があるとのことですが、今現在は地元に戻られていらっしゃるのでしょうか?宜しければ、その部分について教えて頂ければ幸いです。東京へ転勤した場合、数年後に地元へ再転職ができるのかが不安な部分ですので。。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員(女)です。 私は、高卒採用後ずっと同じ会社で働いていますが、もし質問者さまのような状況であれば転職を選びます。 理由は2つ。 まず1つめですが、今の会社でパワハラが完全に解決する保証がないことです。 特殊な方もいらっしゃいますが、パワハラやセクハラは社内全体の雰囲気によるものが多く、主たる原因である1名2名が変わっても、即座に完全解決とはいかない場合が多いものです。もちろん少しづつでも良い方向に向かうことが大事ですから、対応することは大事なのですけれど。 質問者さまの場合、先輩社員の異動先が同じビルであること、おそらく質問者さまと先輩の間に確執があったことは周囲にも知られていること、から何もかもがバラ色に変わるとは考え難いです。 2つめは、この先の選択肢の広さです。 30前には結婚し地元で子育てとのことですが、26歳で結婚の予定がない状態で30前に結婚をお考えになるなら、既に結婚相手を探すか彼氏さんと結婚についての相談を始めないといけないと思います。結婚はひとりではできませんからね。 そして、その場合には、相手の意向も関わってきます。質問者さまが「地元で子育て」と思われても、お相手が「東京で」あるいは「自分の地元で」と望まれる可能性も十分に考えられます。 また、質問者さまの人生設計や希望が、今後変わる可能性もありえますね。 こういった場合、より多くの経験をし、より広い知識を持っている方が、適切な判断をくだすことができます。前提条件として、自分自身の望みを把握していることが重要ですが、その点については質問者さまは十分にできていると思いますから。 対応してくださった今の会社、情報を教えてくださった上司には申し訳ない話かもしれませんが、内定辞退としても今度は内定をくださった会社に申し訳なく感じてしまうでしょう。 新たな一歩を踏み出してみることも大事だと思います。 ご質問の件以外で「重要視すべきこと」は、身近で人生や生活について相談できる友人を作ることでしょう。 ネットでの相談は、圧倒的に幅広い世代や立場の意見を聞けるというメリットがありますが、一方では質問者さまの事情や個性を知らないままの回答になるというデメリットがあります。 ネット上の意見と実際に接している人間の意見、双方を聞くことができれば最高だと思います。 どの選択肢を選ぶにしても、質問者さまに悔いのないように考えてください。

rebbeka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、社内全体の雰囲気による、というのはその通りだと思います。私の知らないところで、同じようなことはあっているのだろうなと感じる部分があるので。しかし、今回は守って下さる方々がでてきて下さったので、今後何かあっても味方がいるという安心感はあります。 選択肢が広がる可能性、というのは新しい視点でした。自分はもう挑戦できるほど若くないかもしれない…と思っていましたが、新たな一歩を踏み出すことで見えてくる世界もあるのかもしれないですね。昔に比べて保守的になっている自分を感じました。 有難いことに、身近に相談できる友人は結構います。ただ、同じ歳の同じような環境で育った子ばかりなので、アドバイスは似通ってしまいます。ちなみに、ほとんどの子からは現職に留まるべきだと言われました。私はより幅広い年代の方で、相談できる人を作る必要がありそうです。 人生の先輩からの意見、とても参考になりました。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

非常に読みやすい文章で、 現職では高い評価をされているのが良く分かりました。 さて、質問者様もいろいろと将来のパターンを描かれているようですが、 1番優先したいことは何なのでしょうか。 ここで回答される内容が何かのキッカケになったり、 背中を押してくれることはあっても、 「決定」するものになることは難しいと思います。 最終的には、質問者様自身がご決断されるでしょうからね。 ですから、1番優先したいことはなんなのだろうか、と思いました。 例えば、 (1)今回は現職に留まり様子を見る イヤな先輩が異動し、仕事もしやすくなり、精神的な障害もなくなるでしょう。 その反面、高待遇の転職先を断り、より高いフィールドで活躍するチャンスを 捨てることになりますよね。 (2)転職し、2,3年バリバリと働いた後、地元へ再転職する。 一見、無難な選択だと思いましたが、よくよく考えるとどうなんだろうと思いました。 2,3年と言っておられますが、その時責任ある仕事を任せられていたり、 すんなり退職できない状況の場合どうするのでしょうか。 期限を延ばすことが可能なら良いのですが・・・。 (3)地元へ戻ることは考えず、転職して東京で生きる決心をする。 これは単純に、気持ちの問題だと思います。 勇気のいる決断が必要だとは思いますけど。 私もかつて、地元から離れ、横浜で働いていました。 そこでより高待遇の企業へ転職した経験があります。 しかし、転職先の企業は、時の不況から経営が傾き、 倒産してしまいました。 そこで私は、地元へ戻ることになりました。 今は地元の企業で働いています。 どんなに将来を思い描いても、 何が起こるか分かりません。 そして、なんらかのチャンスをつかんで、 悩んでそれを逃したら、もうそのチャンスはやってきません。 何を選ぶかが大事ではなく、 選んだ先でどうするかのほうが大事です。 私は女性ではありませんが、 質問者様の立場であれば転職を選びます。 せっかく手に入れたチャンスですからね。 転職の話しを断れば、その会社で働くことはもうできなくなります。 でも、転職して東京へ行っても、 地元に戻ることはいつでもできるはずです。 そして、きっと学ぶことも多いのではないでしょうか。

rebbeka
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、最終的な決断は自分自身です。 私が1番優先したいこと、それは、29歳までに結婚することです。 相手がいることなので、それを優先するのは危険だと思いますが、仕事を優先したあげく、将来結婚に焦るようなことにはなりたくないのです。 (2)で2,3年と期限を設けたのも、その為です。 将来結婚・出産を希望する私がバリバリ働けるのは、長くても5年だと思っています。 その5年をどのように過ごすのか、それが悩みどころなのです。現職の慣れた仕事をこなしていくのか、より高待遇を求めて転職するのか。 逃したら、同じチャンスはやってこない。そのことは肝に銘じておかねばならないですね。 またアドバイスがございましたら、宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 30歳 転職について ご意見下さい

    皆さんの意見を聞かせてください。 30才♂、嫁がおります。 以下の企業からに内定を頂きましたが、入社しようか迷っています。 社員数:250名弱 勤務内容:電子回路部品設計・販売会社の総務職(経験者として採用) 就業時間:8:30-17:30 残業は良く分かりません。 年間休日:123日+有給消化は良く聞いていません。 賃金(額面):月24万円弱 年収ベースで約400万円(ボーナス・住宅手当等の各種手当込) 通勤費:全額支給 残業代支給:支給在りだが、上限の有無は不明 賞与:年5ヶ月くらい 会社の業績によるらしい。今年6月は3,4カ月分出たらしい。 一応上場企業ですが…。 正直ベース、現職から年収100万円近くダウンです。 (現職は準公務員系の仕事で、残業込みで約500万円弱です) また、この給与のうち、基本給が19万円、住宅手当5万円弱で、 基本給のあまりの少なさに愕然としております。 基本給は退職金などにも響いてきますし、職能給が12万、年齢給が7万 という内訳にも正直引いてしまいました。 現職在職中ですが、仕事に行きずまり転職活動中。 今度の転職で恥ずかしながら4社目です。もう次の転職は無いと思っています。 内定もらったこの会社、どう思いますか。 仕事はやりがいあると思うんですが、給与がかなり低い、同じ部署に人が少なく、何でもやらされてしまう、駅から遠い、などあります。 他にも内定もらえたところと試験中のところがあるのですが、 来月半ばの退職が決定し、どうしようか迷っています。 贅沢やわがままという事も分かっています。現職がどうしても自分に 合わなかった為、環境を変えたいという思いで転職を考えました。 もう少し、他の仕事先も考えたほうが良いでしょうか? この給与で妥協し、今後頑張れば良いでしょうか? それとも、入社後の関係はとりあえず置いておいて、給与の交渉を したほうが良いでしょうか? これまでの転職でこんなに条件が下がることが無かったものですから…。 正直住宅ローンなどもあり、この給料では厳しいと私は考えて いるのですが…。

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 27才の転職

    こんばんは。 手厳しい意見が多いことが予想されますが、質問させてください。 3流4大卒27才、独身男性です。 会社員をしているのですが、正直将来に不安を感じ、転職を考えるべきか迷っています。 悩んでいる点がいくつもあるのですが、それを踏まえて転職のために今動きだす事の是非をアドバイスいただけたらと思います。 1、自身の転職市場での価値はあまり高くないため、リスクがある(複数回の転職歴がある) 2、現職の給料は同年代の平均と比べてかなり低いため、改善したい(生活がギリギリ、に近い) 3、現職での出世・待遇の向上についてはそこまで期待できない点(入社時に提示された待遇の向上の約束が守られていません。) 4、現職の人間関係・職務内容・福利厚生は望んでいる環境であり、満足している 5、景気・時期的には転職によいかどうかで言うとよくないと考えている 概ね不満な点は『給与』『将来性』の二点です。 この改善のために『環境』『一定の安定』を捨て、リスクを負うことが是であるか非であるか、客観的なアドバイスをいただけたらと思います。 客観的とは書きましたが、『言いたい放題言うだけ』『過去に関する説教』『時代に則さない現実味ゼロの意見』のような建設性のない意見は求めておりません。 勝手を書きましたが、諸先輩のアドバイス賜りたく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 転職活動中の異動

    新卒でメーカーに就職し、転勤で東京にて営業職をしております。 当時もともと行きたかった業界は全滅し、別の業界である現会社に拾っていただきました。 新入社員時から、第二新卒採用を狙って別業界への気持ちは持っておりました。 3年目の時より、本格的に転職活動を始めました。 そして今年1月に、希望業界1社の採用を受け、内定をもらいました。 すごくやりたい仕事でしたが、契約社員採用という点にやめて悩み、結局は辞退しました。 別の企業を探そうとする中、コロナが流行りだし、募集案件も減ってきました。 5月頃よりコロナも大人しくなってき、募集案件も徐々に増えてきたため、エージェントにも登録し転職活動を強化していきました。 そんな中、現会社より異動の通達があり、来月より名古屋へ異動となりました。 とてもショックです。 やりたい業界は圧倒的に東京に多いため、東京にいる内に転職を進めたかったのですが、名古屋になれば物理的に転職活動が難しくなります。 名古屋にも少しは会社があると思いますが、一生に一度の人生、若いうちには東京で働きたいという気持ちが強いです。 私としては、今の会社へのモチベーションはなく、 やりたい業界で働きたいという気持ちが強いので、引き続き転職活動を行いたいですが、 (1)異動してすぐの転職は気が引ける (2)物理的に東京への転職活動を難しい 上記の点がネックです。 7月より異動なので、この1か月で全力で転職活動はしようと思います。 こんな状況、皆様ならどうしますか? 自分1人の甘い考えだけでは怖いので、皆様のお知恵をいただきたいです! アドバイス等、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 転職についてご意見をお聞かせ下さい。

    30代半ばの男ですが、現在転職を考えています。 大学卒業後、一旦企業に就職しましたが、その後公務員となり、現在も在職中です。 公務員となって暫く経つのですが、企業とのあまりの違いに違和感を覚え、ずっと抱えてたままです。 いつかは慣れるかと思っていましたが、その違和感は消えることが無く、また、仕事に対するモチベーションも、なかなか上がらないため、転職を考える様になりました。 以前から経営コンサルに興味があり、現在、経営コンサルに関わる企業2社から内定を頂いておりますが、その2社どちらがよいか、または現職に残るかで悩んでおります。 (因みに現在コンサルに関わる資格は持っていません。将来的に中小企業診断士を取得しようと考えています。) 1社目が、若く勢いのあるベンチャー企業で、そこで働く社員も若くエネルギッシュです。業績もかなり伸びており、数年内の上場を目指して、皆が一丸となって目標に進んでいく様な社風です。 反面、ベンチャー故に会社の制度や教育体制はあまり整っているとは言えません。 2社目は、コンサル業界内でも長い歴史を持ち、既に多くの顧客とやりとりしている実績があります。どちらかと言えば個人主義的な社風で、1人で複数の企業を担当し、社員各々が個々に案件に取り組むといった感じです。 歴史があるだけに、社内体制や教育制度はしっかりとしていますが、既存顧客との取引が多いためか、業績自体はあまり伸びていないようです。 この2社のどちらか、または現職を続けるかで悩んでいますが、そろそろ結論を出さなければなりません。 最近結婚した妻には相談していますが、私の両親は公務員になったことを非常に喜んでいたので、相談は出来ていません。もちろん妻のご両親にも言っていません。 妻は好きな方にすればいいと言ってくれていますが、おそらく不安でいっぱいなのだと思います。 ベンチャーに飛び込んで将来の成長に期待するのか、実績ある企業でじっくりと教育を受け一人前となるか、我慢してでもこのまま公務員で安定した生活基盤を築くのがよいのか、 みなさんのご意見を頂ければと思います。

  • 転職について

    Uターン転職についてお聞きしたいです。私は東京の会社に内定が決まったのですが、最近になり自分の人生のプランについて考えていました。 若い頃は見た目も綺麗で若々しく、体力もあるので、毎日の満員電車や飲み会などにも頑張れる気はします。 しかし、歳をとって30歳、40歳になって東京で生活するというのは精神的にも体力的にもキツイのではと考えるようになりました。 私としては経験として東京で働いてはみたいものの、そこで永住するという考えがなかったのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、Uターン転職にて地元に帰られた方。更には転職により、都会から離れた方にキツかった事や後悔した事、良かった事などをお聞きしたいですm(__)m

  • 転職すべきかご意見ください!

    こんにちは。 4月から勤務している会社が完全にブラック企業です。 例として ・みなし残業制で残業代は一切つかないのに、残業時間は100時間以上 ・有給取得率0% ・離職率がハンパなくこの4か月で10人やめた(社員20人程度) ・社長のパワハラ、セクハラ などなど…例を挙げればキリがありません。 私は未経験で入社しましたし、忙しいことは承知で入社したので、労働環境についてはある程度は仕方のないことだと思っています。 しかしパワハラ、セクハラにはどうしても耐えられず、無理してここにいるよりもほかのところで長く続けた方がいいのではないかと思っています。 (やめた社員が訴訟を起こすほどのパワハラです笑) 離職率が激しいため、いきなりいろいろな事を任されたため、仕事はかなりやりました。 職種は人材業界の営業アシスタントですが、ほぼ営業のようなことをやり成績もよく、 自己申告ですが仕事ができないタイプではないと思います。 しかし転職にあたり心配な点が ・専門学校卒であること ・とくに資格がないこと ・5年間パティシエとして勤務→2年間ワーホリ→現職と、履歴書上は最悪なこと という点です。 今急いで転職するべきではないのでしょうか? 現職を最低一年続けたとして、得られるものといえば激務耐性、営業スキルぐらいです。 ご意見お願いいたします。

  • 転職についてご意見下さい

    26歳女です。 現在介護職に就いています。 しかし気持ちと体への負担が大きく、転職活動をしてきました。 先日条件(労働時間、年間休日、勤務地など)の良い会社から内定をいただきました。 現職の上司に退職の旨を伝えたところ、「正直辞めてほしくない」「例えば、福祉用具や事務職への異動が可能であればどうか」など、私に負担なく続けられる道を示唆されました。 人手不足の業界で、圧倒的に人手が欲しいのは介護現場です。その中で、現場以外の部署へ声をかけていただくというのは、考えてもみなかったことでした。 福祉への意欲がなくなったわけではなかったことと、数少ない尊敬できる上司からのお言葉で、残るか、転職か心が揺れています。 今の会社に残る決断をすれば、(確定ではないけれど)現場から離れて仕事は出来る。でも勤務地は遠く、休みも少ないまま。でも今まで培った経験を活かして働いていける。でも、転職を考えるきっかけになった「一緒に働く人たちで尊敬できる人がいない」という点は変わらない。私の能力をここまでかって下さるのは、如何に他の社員に能力がないかということで、そんな人たちの集団の中にいて、自分に成長はあるのか分からない。介護・保育事業で大きく展開しているので、今後潰れたりする可能性はゼロに等しい。 内定先の会社に行けば、通勤時間は1/3になり、勤務時間も拘束時間は1時間短くなり、将来的に子育てなどしながら働きやすくなります。年間休日も多く(20日も増えます)、今までなかった盆暮れ正月GWなどの休みもある。経験のない仕事(貿易会社の事務)、業界に入ることになる。給料はそう変わりませんが、賞与なども含めると下がります。 私へのアドバイスというより皆さんならどうされるかご意見をください。

  • 上京か転職か

    今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 仕事内容、待遇、人間関係のどれを重視していますか?

    現在転職を考えており、選考が進んでいます。まだ最終面接が残っているのですが、仮に内定したとして現職場から移るかどうか迷いが出てきました。迷っているポイントは、 ・現職場が顧客になる可能性が高いことが分かった  →つまり、今後も現職場の人たちと顔を合わせることがある上に、立場が弱くなる? ・面接で業務内容の説明を詳しく聞き、イメージとは違うことが分かって、現職に対する興味のほうが強いと感じた。 の2点です。待遇や上司・先輩となる人は今よりとても良さそうです。 仕事の決め手は仕事内容、待遇、人間関係の3つが主だと思いますが、皆さんはどういった順位で重視されていますか?理由もあわせて教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私の現職場は ○仕事内容 ○待遇 ×人間関係 でしたが、退職者が出たためそのぶんの一部の業務が私に降りかかってきそうで、「仕事内容」が△または×になる可能性が出てきたため、転職を考えているのですが、迷っています。