• ベストアンサー

体をあっためる飲み物ってやっぱりお酒?🙄

今日寒いのでなんとなく😫冬に備えて?😏

noname#254897
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.3

ホットワインなんか、いいと思いますよ! https://wine-good.jp/recipe/hot-wine/

質問者

お礼

ワインのほっと?😲

その他の回答 (6)

• mekiyan
回答No.7

なんか、酒好きのお方の言い訳みたい。 じっちゃんの子供の頃は、少しドロッとしたしょうが味のお湯(お茶)がありました。寒い日には、方々で無料で飲ませてもらえました。銭湯の雑衣所にも。当時は、日本は本当に貧乏国だったんですが、大都会でも、人々の心は温かかったですな。 札幌の彼女より、昨日初雪が降ったとのメッセージ。マイナス3度で寒~い、と。北海道って、あのしょうが湯はあるんかな? 今、一年中冷暖房が必要でないところに住んでいるんですが、体をあっためる飲み物って、ホット・チョコレートと言われています。めったに飲むことはないですが。

質問者

お礼

言い訳って?🙄飲んだことないの?🙄

• eroero4649
回答No.6

アルコールは一瞬体を温めますが、その後は体を冷やします。 アルコールの作用で一時的に血管が広まるので、体が温まります。またそれと共に血流が良くなるので血液を通じて熱が伝わります。 しかしそれによって熱が放出されていくので、その後は体が冷えてゆきます。体が暖かく感じるので薄着になりがちなのも体を冷やす方向に作用します。 またアルコールの利尿作用でおしっこが出ると、体から熱を失うことにもなりますね。おしっこをした後に体がぶるっと震えるのは、おしっこをして熱を失うからです。 健全に体を温めるなら、シナモンや生姜をホットドリンクで頂くことですね。糖分はすぐ利用できるエネルギーになるので、糖分もあったほうがいいです。 なので生姜湯とかシナモンティーとか蜂蜜ティーとか。そうなるとシナモン生姜蜂蜜ティーが全部入っているってことになりますね。 個人的にはニンニクの蜂蜜漬けがおすすめですよ。ニンニクをスライスして蜂蜜の中に漬け込むのです。そんなにニンニクの匂いがしないですし、紅茶に入れると目が覚めて体が温まります。 残ったニンニクはステーキを焼くときなんかに使うと美味しいです。

質問者

お礼

「シナモンや生姜をホットドリンクで」😲

noname#253548
noname#253548
回答No.5

体を温めるとか言っちゃって、でも夏場の暑い日だってお酒を飲んでいませんか?(笑) そうですねぇ、ショウガ入りの甘酒なんてどうでしょう?

質問者

お礼

温める以外にも目的あるじゃん?🙄

• cwdecoder
回答No.4

人間は寒さに遭遇すると、手足の毛細血管を収縮させ、胴体の生命維持を優先します。 冬山で手足が凍傷になって切断せざるを得なくなるのはそのためです。 もし同じ環境で、酒を飲むと、手足の毛細血管が拡張しポカポカした感覚になります。しかし、これは熱を手足から発散して放熱を促進してしまい最終的には、体温が下がり死に至ります。

質問者

お礼

つまり?🙄

• w4330
回答No.2

ぜんざいです

質問者

お礼

甘くておいしーよね!😲

• 121CCagent
回答No.1

お酒は一時的には体が暖かくなった気はするでしょうけど後から逆に冷えるとは思いますけどね。

質問者

お礼

寝る直前は?🙄