• ベストアンサー

無職になると体力が落ちる、元に戻すには

社会人になってたころにくらべ 無職になると体力って落ちますよね? それを元にもどすにはどうしたらいいでしょうか? 自分がいま30代で社会人から無職になったのですが 無職になってからダラダラした生活が多くなったので そのせいで立ったりしていることが減ったので イスに座ったり、布団の↑でゴロゴロすることが増えたので 体重は増えるし、なんていうか足腰の筋肉が落ちたのか 少し疲れやすくなった気がします それを社会人のころみたいに戻すにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自分でもお分かりのようですが、無職になったから弱ったのではなくダラダラしていたから弱ったのだと思います。 社会人の時のように体を動かせばよいと思います。 まだまだ先が長いので頑張って体を動かしましょう。 その気になれば、清掃奉仕とか、お金をかけずに体を動かすことはいくらでもあります。

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 おっしゃる通りです。

その他の回答 (4)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3324)
回答No.5

無職になって15年目ですが、加齢による体力落ちは仕方なしでも、毎日、歩くように努めているので、同年代どころか、若者よりもいまだに体力はあります。 自宅から、街の繁華街の中央まで、上り下りの坂があり、徒歩で45分。そこにいつも行く安い定食屋さんが数軒あるので、車で行っても駐車場探しとなるので、雨が降らない限りは、週に3回は徒歩で。往復、それについでに繁華街もフラリと歩くので2時間半から3時間。 この間、旅に出ましたが、観光スポットが275段の階段の上。息切れもせずに一気に上れました。途中で息を切らして休憩中の若者だらけだったのに。 それに同居してるワンちゃんの散歩で1時間ほども。 この間までは、週に3回、近くの温水プールで1時間のフリー泳ぎ。45分を休憩なしで1500メータを。ところが、若い水泳講師になり、もっと早く泳げとか、大会にでれるように、やれ、とかうるさくて、泳ぎに行くのはヤメました。前の水泳講師は、高齢者は自足力がつけばそれでいいで、一切の指導などはなしで気にいってたんですが。 とにかく、屁理屈をくっつけてでもいいので、自分ペースでの歩く距離を増やしていくことからかな。家の中に篭っていては、それこそ美人さんとの出会いもなくなるしで。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5585)
回答No.4

運動と適切な食事管理

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとう

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

何もやることがないなら歩く。1日8000歩きましょう。それ以上だと身体を壊す。

fumitako1214
質問者

お礼

散歩は体にいいですよね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.2

あたしゃ無職になるとトレーニングジムに通いますよ。だって時間があり余ってるじゃないですか。 え?お金がかかる?市営のジムに行けば300円とかその程度です。いくら無職でも一週間に300円も出せないってわけでもないでしょう。 それにお金がないならその辺を走り回るってこともできますからね。

fumitako1214
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 無職になってしまってだらしない生活になったバチです

関連するQ&A

  • 無職からの社会復帰における体力

    無職期間1年からの機械オペレーターでの 正社員が決まりました。 仕事の内容自体はなんとなくわかるので あとは慣れだとおもうのですが、 現実問題無職期間が1年だったので、いざ働くってなると 体力が持つかわかりません。すごく不安です。 昔は正社員経験12,13年あったので、立ち仕事は 余裕でした、体も引き締まっていて1日中 立っているのは苦じゃなかったです ですが今では、無職生活長くてダラダラしていたせいで 筋力、体力ともに落ちているので 続くか不安です。 どうしたらやっていけるでしょうか?

  • 体力が持たない

    30代女性です。 子供の頃から細身で、他の人よりも体力がない事は感じていました。学生のときも、大人になっても変わりません。身長に比べると、体重も筋肉量も少ないです。 例えば、日曜日にドライブに行って、早めに夕方18時に帰宅しても、翌日ぐったりしてしまいます。 同じように体力がない方は、どんな対策を取られていますか? 筋トレするか、もっと早く帰宅するしかないでしょうか?

  • 体力をつけたい

     50歳代半ばの男性です。体力をつけたいと思っています。  スポーツ経験は若い頃はまったくなしで、筋肉もあまりなく志望と贅肉でやや太っていました。  それから、特に気になるのが、食べている割にはすぐ疲れてまた食べたくなると言うことです。車で言えば「燃費が悪い」ということです。  それで、5年前からエアロビなどを始めました。ジョギングしながらのけっこうきついエアロビですが、終わるとすっきりします。体重は2kgだけ減りました。体脂肪は30%近くです。皮下脂肪はびっくりするぐらいなくなりました。筋トレしてから、筋肉もついてきました。これから先も体力を維持したいと思っています。以下に自分のしていることを書きます。皆さんにアドバイスをお願いしたいと思います。 1、土・日・月の3日連続でエアロビ。あとはほとんど何もやってません。 2、週2回ほど15分の走りの後、筋トレ15分。足と上半身、腹筋など。 3、夕食は、夜10時半頃。睡眠は1時。 

  • 元の体重になったのに体力低下?

    163cm46kgからダイエットし、最終的に32kgまで落ちた事があります。体力が無くなり、自分でも危険と思い体重を増やしたのですがダイエットの反動か、3食+お菓子の過食で55kgまで激太り。約1年後には勝手に3kg落ち(数日間歩き回っていたから?)、そこから軽くダイエットして50kg、今は夕食の白米抜きとたまの1日2食で元の46kgに戻せたんですが、1ヶ月で4kg 落としたせいか思い込みからか体力が落ちた気がします。ストレスはありましたがステッパー40分やってこれたのに先日は暑さのせいか15分で断念したし、今日も5分足らずで断念しました。ただ、昨日は80分出来たし、今日は朝牛乳だけしか口にしてないので何とも言えないのですが……。

  • 体力の衰え?

    自分は24歳の男性ですが 最近Sexをすると、かなり疲れて動くのもしんどいぐらいになります。 10代のころは、全然疲れも無く、1日に2~4回しても全然疲れませんでした。でも今は1週間に1回が限度です。 これって年のせいですか?それとも体力の衰えのせいですか? もし 体力の衰えなら、どういった体力づくりすればいいのか具体的に教えてください。お願いします。

  • 無職による筋力低下

    無職になって筋力や体力がすごい低下しています。 以前仕事していたころは8時~17時まで仕事でした 行きも帰りも自転車で、常に立ちっぱなしの仕事でした それが無職になり、1日中ダラダラした生活になり 健康のために午前や午後に1時間前後散歩をしています それでも筋力がどんどん低下しています。 スクワットしたり、腕たりしたり、ブリッジみたいな ストレッチなどをすると すぐ息がキレた感じになり、ハァハァするし 体の筋力が落ちてきているのかなと思います ちょっとスクワットとか すると足腰がプルプル震えます 筋力が低下がひどいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 体力

    私は高校でバスケットをやっているんですけど、なかなか体力がつきません・・・。センターなんですけど、小さい人より走れないのが悔しくて・・。「頑張ろう!」って思うんですけど、すぐ妥協してしまいます。どうしたら体力がつくでしょうか??自分次第だとは思いますが・・・食生活もかたよっているせいもあるかも。教えてください!!

  • バレリーナ・ダンサーの体力維持の秘訣、体重と体力の関係

     私は趣味でジャズダンスをしています。  今は身長157cmで体重51~52kgです。    以前は毎朝・毎昼・毎夜に ジャズダンスで踊る前にするストレッチを 30分ほどして自力で体重を47kgまで落としました。    しかし、このときも二の腕のプルプルは 余裕でつかめるほどひどく、 また太ももの太り具合も結構なもので、 一体どれくらい体重を落とせばすっきりした ラインになるのだろう、、と悲嘆にくれたことが あります。  (筋肉は脂肪より重い、ということは承知です。)  今ダンスをしていて、もっと筋肉をつけて 体重も落とさないと、踊りにくいし、 美しくない、と実感しました。  そこで、人に言われた 「体重を落としたら体力が持たない」 という言葉から、すごく気になることがあり、 専門家にお聞きするため、 ここへ投稿することにしました。  痩身で無駄な脂肪がなく、 厳しい食事&体重制限なおかつ激しい運動量を 毎日課されている バレエダンサーの体力維持の秘訣は、 どんなところにあるのでしょうか?  単なる鍛え上げられた精神力だけではない 気がします。    あんなにやせているのに、 体力を維持するだけの食事は、 バレエマガジンという本で知った バレリーナの食生活では無理な気がしています。 (私の中では信じられない驚きでいっぱいです。)

  • 慢性的な腰痛を治し、体力をつけるには?

    もともと運動嫌いで、さらにオフィスワークばかりここ何年かやってきたせいか、アラフォーになりすっかり体力がなくなってしまいました。 さらに長時間いすに座ってPCを使っているからか体がねじれ腰痛が出始めて、軽いジョギング(20分程度)を二日に一回ほどしばらくやってみたりしたのですが、疲労が出てしまい、そのときには腰の痛みもひどくなってしまうような状況です。 いったい私はどうすべきでしょうか? 腰痛を治す筋トレも少しでもきついと痛みになってしまい、なかなか続けられません。 軽いジョギングは気持ちよくて好きなんですが、疲労が次の日に出てしまい続けていいのか困っています。最近は旅行で歩き回ったりすることを考えると、先に筋肉疲労のことを考えてしまいだんだん生活も楽しめない感じになってきました。 仕事を続けていく上でも体力は必要なので、こんな私でも体力を回復できるような何かよいアドバイスはありますか?食事など特に不摂生はありません。ただ運動不足が続いています。

  • 体力をつけたいです。

    お世話になります。 54歳女性。身長156センチ、体重46キロです。 年齢のせいか、最近体力が落ちたなぁと感じることが多くなりました。 またそんなに太ってはいないと思うのにおなか周りが~~。 そこでダイエットというよりは筋肉をつけた方が良いのかとおもい、いろいろな方法を検索しておりました。 テレビで昔流行ってたビリーズブートキャンプでダイエットという番組を今見ています。 基礎からあり大変そうですが、一度に全部やらずに自分のペースでやってみようかなと 思います。 この年まで太ったことがなく、体脂肪も「も少し上げないと~」コレステロールも「低すぎですよ」と言われていたのが、ここ2年の間にうなぎのぼり・・。 きれいになるより、何をしてもヘロヘロにならない体力をつけたいです。 ビリーズブートキャンプをなさった方、効果はいかがでしたか?(体力のないおばさんがいきなりやるのは無理ですか?) また、継続してできる体操なんかがあったら是非教えてください。 ちなみにすぐ息切れし、WPW症候群のせいか、少し走ったりすると不整脈(頻脈)が出ます。 命にかかわりは無いみたいですが、頻脈が出ると不安になります。 お時間があるときでいいので、皆様のダイエットに対するお考え、成功例失敗例などを聞かせて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう