• ベストアンサー

無職になると体力が落ちる、元に戻すには

社会人になってたころにくらべ 無職になると体力って落ちますよね? それを元にもどすにはどうしたらいいでしょうか? 自分がいま30代で社会人から無職になったのですが 無職になってからダラダラした生活が多くなったので そのせいで立ったりしていることが減ったので イスに座ったり、布団の↑でゴロゴロすることが増えたので 体重は増えるし、なんていうか足腰の筋肉が落ちたのか 少し疲れやすくなった気がします それを社会人のころみたいに戻すにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自分でもお分かりのようですが、無職になったから弱ったのではなくダラダラしていたから弱ったのだと思います。 社会人の時のように体を動かせばよいと思います。 まだまだ先が長いので頑張って体を動かしましょう。 その気になれば、清掃奉仕とか、お金をかけずに体を動かすことはいくらでもあります。

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 おっしゃる通りです。

その他の回答 (4)

• mekiyan
回答No.5

無職になって15年目ですが、加齢による体力落ちは仕方なしでも、毎日、歩くように努めているので、同年代どころか、若者よりもいまだに体力はあります。 自宅から、街の繁華街の中央まで、上り下りの坂があり、徒歩で45分。そこにいつも行く安い定食屋さんが数軒あるので、車で行っても駐車場探しとなるので、雨が降らない限りは、週に3回は徒歩で。往復、それについでに繁華街もフラリと歩くので2時間半から3時間。 この間、旅に出ましたが、観光スポットが275段の階段の上。息切れもせずに一気に上れました。途中で息を切らして休憩中の若者だらけだったのに。 それに同居してるワンちゃんの散歩で1時間ほども。 この間までは、週に3回、近くの温水プールで1時間のフリー泳ぎ。45分を休憩なしで1500メータを。ところが、若い水泳講師になり、もっと早く泳げとか、大会にでれるように、やれ、とかうるさくて、泳ぎに行くのはヤメました。前の水泳講師は、高齢者は自足力がつけばそれでいいで、一切の指導などはなしで気にいってたんですが。 とにかく、屁理屈をくっつけてでもいいので、自分ペースでの歩く距離を増やしていくことからかな。家の中に篭っていては、それこそ美人さんとの出会いもなくなるしで。

• takochann2
回答No.4

運動と適切な食事管理

質問者

お礼

アドバイスありがとう

• dragon-man
回答No.3

何もやることがないなら歩く。1日8000歩きましょう。それ以上だと身体を壊す。

質問者

お礼

散歩は体にいいですよね

• eroero4649
回答No.2

あたしゃ無職になるとトレーニングジムに通いますよ。だって時間があり余ってるじゃないですか。 え?お金がかかる?市営のジムに行けば300円とかその程度です。いくら無職でも一週間に300円も出せないってわけでもないでしょう。 それにお金がないならその辺を走り回るってこともできますからね。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 無職になってしまってだらしない生活になったバチです