体力作りのための効果的な方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 社会人24歳女性で一人暮らしをしており、外回り営業&配管工事の仕事をしています。最近、炎天下が続くため夏バテ気味になり、仕事終わりまで体力が持たないことが悩みの種です。朝食を抜いてしまうことも多く、夜帰宅すると体力の限界で何もする気が起きずにすぐに寝てしまいます。そこで、体力づくりとリフレッシュを兼ねて週一テニスを始めましたが、動いた後は長時間寝てしまうため全く効果が感じられません。夕ご飯をしっかり食べることは意識していますが、それだけでは体力がつかないと感じています。手軽に体力アップができる方法が知りたいです。
  • 社会人24歳女性の一人暮らしで、外回り営業&配管工事の仕事をしていることから体力が欲しいと思っています。最近、炎天下が続くため夏バテ気味になり、仕事終わりまで体力が持たないことが悩みです。朝食を抜いてしまうことが多く、夜帰宅すると体力の限界で何もする気が起きずに寝てしまいます。以前に週一テニスを始めましたが、動いた後は長時間寝てしまい効果が感じられませんでした。夕ご飯をしっかり食べることは意識していますが、それだけでは体力がつかないと感じています。手軽に体力アップができる方法を教えてください。
  • 社会人24歳女性が体力をつけたいと思っています。外回り営業&配管工事の仕事をしており、夏バテ気味で仕事終わりまで体力が持たないことが悩みです。朝食を抜くことが多く、夜帰宅するとすぐに寝てしまいます。体力づくりとリフレッシュのために週一テニスを始めましたが、動いた後は長時間寝てしまい効果を実感できません。夕ご飯をしっかり食べることは意識していますが、体力がつかないと感じています。手軽に体力アップができる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力作りのための体力が欲しい

社会人24歳女性で一人暮らしをしています。 仕事は外回り営業&配管工事です。この仕事を始めて体重が52キロ→47キロになりました。(154cm) 最近炎天下が続くため夏バテ気味になってしまいました。 仕事終わりまで体力が持たないのも悩みの種です。 食欲はあるのですが、朝はバタバタ準備をして朝食を抜いてしまうことがしょっちゅうです。 10時頃こっそりパン買って食べています。 昼は会社の先輩と一緒に定食をがっつり食べます。 しかし、夜8時頃家に帰り着くともう体力の限界で、何もする気が起きなくて お腹はすいているけれど買い物をする元気もなく食事をするのもおっくうで 入浴後すぐ寝てしまいます。 これはさすがにまずいと思って、3か月ほど前に体力づくりとリフレッシュを兼ねて週一テニスを始めたのですが 午前中1時間半動いただけで、昼から夕方まで5時間ほど寝てしまします。 先月は眠気を優先してしまったので、月に一回しか行けませんでした。 これから夕ご飯は意識してしっかり食べるようにしますが、それだけでは肝心の体力はつかない気がします。入浴後のストレッチと気が向いたときに15分ほどの軽いウォーキング(夜散歩?)から徐々に始めてみようと思います。 たった15分では大した効果はないでしょうが、頑張るとへばってしまうので(^^;) 負荷がかからずに手軽に体力アップのできる方法ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひアドバイスをください!

noname#207382
noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まずは1日の体力を保持するために朝食の炭水化物をきちんと取ることですね。 昼食をがっつり取ると消化に体力消耗があるため、男性の半分でいいのでは? できれば昼寝(仮眠)でもとれれば体力回復に役立ちます。 休日は自治体の体育施設でもジムでもいいので そこでウエイトトレーニングをした方が体力向上に役立つとおもうのですが ますは食生活を変えてみたらどうでしょうか。 朝食用にゼリー飲料(コンビニであるやつです)を冷蔵庫に入れておけば なんとかなるときが多いですよ。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼食後どうしようもなく眠くなるのは、食べすぎだったんですね! ゼリー飲料から始めてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

朝起きてor入浴前にラジオ体操。 久しぶりにやると筋肉痛になりますよ。 気軽に短時間でできて、負荷は大きくなくストレッチと運動を兼ねられます。

noname#207382
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ラジオ体操って筋肉痛になるんですね!ちょっと今からやってみます。

関連するQ&A

  • いい体力作りの方法

    いい体力作りの方法 最近体力の衰えを感じ、運動をして体力を付けたいと思ってます。 ついでにダイエットできれば嬉しいなと思ってます。 とんでもなく運動不足な私に最適な運動とはどういったものでしょうか? ・20代後半 ・165センチで体重60キロ後半のデブ ・膝があまり良くない 腰痛持ち ・極度の運動不足 ・仕事の都合で夕方~夜にしか運動ができない ・北国に住んでいるので冬は雪が積もりまくる ・少しでも日焼けすると真っ赤になって痛いので、日差しが強い日は日傘必須 ・お金に余裕なし 投資金額はせいぜい3000~4000が限界 ・泳げない(というかトラウマがありまして水が怖い…) なんだかやる気ねぇのかお前って言われそうな条件ですが、何か良い運動方法があればお願いします。 できれば体力作りとダイエット両方できるような運動が良いなと思っているのですが…。

  • 不登校,体力を付け痩せたい

    こんばんは夜遅くにごめんなさい>< 現在中2の女子です。 私は中1の2学期くらいから中2,3学期の今ずっと学校に行けてません。 いつも12持頃に起きて親が何か作ってくれればそれを,作ってないとカップめんや 電子レンジで温めるだけで食べれる冷凍食品を食べています。 それからずっとテレビを見てるかゲーム,パソコン,たまに読書(漫画,小説)をしていて 夕方お腹がすくと菓子パンとか簡単な物を食べています。 夜親が仕事から帰ってくると一緒に夕ご飯を食べて お風呂に入ったりした後か前にリビングで30分から1時間くらい寝ます(親がテレビを見てる時)。 起きてからまたテレビ,パソコン,ゲーム,読書して明け方3時~5時くらいに寝ます。 この生活を中2になったくらいからずっとしています。 女のくせいに自分でもかなりだらしない生活をしていると思います。 こんな不規則な生活のせいか,生理不順に抜け毛がひどく しかも不登校になる前より20キロ近く体重が増え身長もあまり伸びなくなり体力もかなり落ちました。 1年の頃部活をしていたんですがその頃は校舎の周りを15周したり 15分間走をしたりとペースが遅くてもやりました。 今ではゴミ捨て(家3軒分)を走ってすると,足が震えたり浮く感じがします。 まだ学校に復帰できるか分からないけどとりあえず生活を治してものと体重まで痩せようと思います。 が…。ゴミ捨てに行くだけで息が切れてしまうような私はどのようなメニューで運動すれば痩せれて体力が戻りますか? 体を動かすことと言えば,親に頼まれ買い物に行くとか 洗濯物干したり掃除機かけたり,家事をするくらいです。 こんな私ですが詳しく教えてもらえるとうれしいです。 (長文,変な文で読みにくくすみません)

  • 体力のなさについて

    よろしくお願いします。 私は今年27歳になる男性です。最近体力のなさを感じています。先日74歳の父親とお祭りに行ったんですが、父親は楽しそうにお祭りを見ていたのですが、私は途中で座り込んでしまいました。74歳の人より体力がないということだと思います。仕事をしていても疲れることが多く、筋肉痛がすることもあります。夜8時間以上寝ても疲れがなかなか取れません。心当たりとしては、ダイエットがあります。去年の夏からおよそ8キロ痩せました。ダイエットで体重と一緒に体力もなくなったのかもしれません。あと煙草も吸います。それも影響しているかもしれません。主治医や親は夏の疲れがでた、とか季節的なものなのではないかと言っていますが、それだけなのでしょうか? 一体どうしたら体力がつくのでしょうか?回答お待ちしています。

  • 長距離を走れる体力が欲しい……!

    私は高1の女なのですが、体育教官に見放されかけな程体力がありません。 日常生活でも疲れやすく、さすがにこれはまずいと思い、体力をつけたいのですが何をしたらいいでしょうか? 小児喘息を小1からわずらっているのも災いしているのだと思うのですが、ジョギングをやると、だいたい1キロ7分ペース程度では1.5キロ程で発作が出始めて息苦しくなります。 でもたいした強度の発作ではなく、今は通院はしているものの夜に薬を飲む程度で、運動後(長距離のみ起こる)の発作は30分も休めば回復しますし、自然発作は年4、5回程度です。 期間は長めでいいので、無理なくコツコツとできるようなもがあれば、できるだけ具体的な方法を教えてもらえればと思います。 目標は、軽く5キロ程度の距離が走れる位の体力が欲しいです。

  • 自転車に乗るための体力作り

    通勤用にTREK 7.3FXを買いました。 取り敢えずこの一週間、会社から帰ってから毎日1時間ずつ練習するようにしていますが、通勤に持ち出すにはまだまだ体力が無いことが痛感されます。 そこで、通勤のみならず、自転車に乗るための体力作りをしたいのですが、どのように気をつければいいのでしょうか。 ●自分のスペック 年齢:30代中盤 自転車経験:無し 運動経験:無し ●通勤状況 通勤距離:片道8km 道路状況:坂は殆ど無し。片側4車線の幹線道路と2車線のローカル道路が交互に入り組んでいる。距離の割には信号が多く(約20箇所)、踏み切りもあり、ストップ・アンド・ゴーが頻発する。 ●目標 1:上記の通勤路を、30分くらいで走破したい(現状だと、どうしても4~50分はかかってしまう)。 2:仕事に支障が出ないように、上記の程度では息が上がらないくらいになりたい。 3:将来的には輪行も考えており、持っていった先のちょっとした山道なら難なく登っていけるくらいにはなりたい(現状では、少しの坂でも足が疲れてしまう)。 自転車を使った何かいい体力作りの方法はありますでしょうか?

  • 体力をつけるには・・・

     30歳女性です。20代前半の頃は、どんなに遅くまで残業しようが、徹夜しようが、お酒をガンガン飲もうが、全然平気でした。次の日に響く事もありませんでした。  しかし、ここ1年ほど、体質が変わったと言うか、疲れやすくなりました。大好きだったはずのビールも、もうコップ1杯がやっとです。毎日10時ぐらいまで仕事なのですが、その後はボロボロに疲れていて、帰っても入浴する事すら億劫に感じ、朝起きるのがとても辛いです。休日、昔なら朝早起きして出かけたのに、もうその気力もありません。何時間でも寝ていたいです。  もっと体力をつけ、こんな生活を止めたいのですが、どうしたらいいのでしょう?  単に、運動したらいいのでしょうか?2年前、精神的に辛い事があって、心療内科に通っていたのですが、そのとき、お医者さんからは、もっと体力をつける食べ物を取るようにいわれたのですが、体力をつける食べ物ってどんなものでしょうか?  色んな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 体力がなく、疲れやすくてすぐ眠くなる

    私は、30代後半の男性なんですが、子供の頃から体力が人より無い方で、疲れやすくて、仕事帰ってきたら疲れて、すぐ眠くなって、夕食食べてお風呂入ったら、もうグッタリして眠くなって寝るって感じなんです。 最近はまだましになりましたが、余り身体を動かさない座っての仕事の時など、少し前まではよく眠くなって困っていました。 休みの日なども、最近は毎回じゃないんですが、眠くて昼寝など3~4時間以上したり、朝も11時位まで寝てる感じが多いです。 これではいけないと今年初めから、週に時間がある時には、自転車で片道8キロ位を走ったり極力歩いたりしてますが、なかなか体力もつきません。 身体的にはどこも悪くないと思うのですが… 仕事から帰ってきたり休日に、資格の勉強や仕事に役立てる為の勉強したいのですが、こんな感じでなかなか勉強しててもはかどりません。 どのようにしたらもっと体力ついて、眠くならずにやっていけるでしょうか? 今のままでは時間がもったいないです。 効果的な体力付け方とか、色々アドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏との体力の差

    こんにちは。よろしくお願いします。 彼は普通の社会人で特に体育会系ということもないのですが、 デートをしているとお前は体力がないとよく言われます。 自分では、女としては歳相応なのでは?と思うのですが、 あまりにも体力がない、プロテインを飲んで腹筋腕立てランニングをしろとまで言われます。 彼とのデートは基本的にお茶というものがありません。 お茶だけでなく、どこかベンチに座ることもないのです。 基本的には昼時に集合、ランチを食べて、そのまま買い物等に行くことが多いのですが、 夕ごはんを食べる7時ごろまで、6時間、長い時は8時間くらい歩きっぱなしです。 少し休憩したいといっても、体力がないと言われ、 喉が渇いたと誘導してみても、自動販売機の前へ。 別にお茶代をけちっているわけではないと思います。 ご飯の時は結構いいものを食べるので…。 これって普通なんでしょうか? たくさん歩くことがわかっているので、いつもぺたんこのパンプスや、 スニーカーなどでしかデートに行けません。 せっかくなので、かわいい華奢な靴でデートに行きたい時もありますし、 実際行ったこともありますが、そんな靴をはいているから悪いと言われました…。 みなさんお茶とかしてますか? 私がおかしいんでしょうか?体力ないんでしょうか? 彼に合わせようと、プロテインはさすがに飲んでいませんが、 今更ながらビリーズブートキャンプをやったりしています。 よろしくお願いします。

  • 持久力/体力をあげたい

    仕事で重いものをもったら すぐに疲れてしまいます。 フィットネスジムでスタジオを受けると 20分でへたれてしまいます。 よく食べる割には 夜はすぐにねむくなったり 体がむくんだりします。 (よく食べる割にはあまり動かず寝て太る・・・) よく動き、よく食べて よく寝るのが一番ですが とりあえず 持久力や体力を上げる方法をおしえてください。 体脂肪25%です。

  • ダイエットのしすぎで体力低下…

    ダイエットのしすぎで体力低下… 昨年の11月頃からダイエットを始め(主に食事制限)162cm,57kgから今は36kgです。主な食事は朝キウイ一個,お昼はチキンシーザーサラダか鍋,夜は野菜スープか何も食べない日もあります。飲み物は主に緑茶とお水です。自分でも痩せすぎなのは分かっているのですが健康的に太る方法が分かりません。生理も8月以来来ず…夜もちゃんと食べようと思うのですが胃の消化が悪いのか食べるとすぐ気持ち悪くなってしまいあまり食べれないんです。お弁当などを買っても半分も食べないうちにお腹がいっぱいになってしまう状態です。。そしてここ最近2~3分歩くだけですぐに息が上がり動機も激しくすぐ疲れてしまうのですがどうすれば体力をつけられるのでしょうか?運動と食事が一番なのでしょうが,体力があまりにもない為動くとすぐ息切れしてしまい,食事もすぐお腹がいっぱいになってしまいあまり食べられません…誰か胃の消化が悪い私でも健康に太れる方法,体力をつけれる方法を教えて下さい。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう