体力作りのための効果的な方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 社会人24歳女性で一人暮らしをしており、外回り営業&配管工事の仕事をしています。最近、炎天下が続くため夏バテ気味になり、仕事終わりまで体力が持たないことが悩みの種です。朝食を抜いてしまうことも多く、夜帰宅すると体力の限界で何もする気が起きずにすぐに寝てしまいます。そこで、体力づくりとリフレッシュを兼ねて週一テニスを始めましたが、動いた後は長時間寝てしまうため全く効果が感じられません。夕ご飯をしっかり食べることは意識していますが、それだけでは体力がつかないと感じています。手軽に体力アップができる方法が知りたいです。
  • 社会人24歳女性の一人暮らしで、外回り営業&配管工事の仕事をしていることから体力が欲しいと思っています。最近、炎天下が続くため夏バテ気味になり、仕事終わりまで体力が持たないことが悩みです。朝食を抜いてしまうことが多く、夜帰宅すると体力の限界で何もする気が起きずに寝てしまいます。以前に週一テニスを始めましたが、動いた後は長時間寝てしまい効果が感じられませんでした。夕ご飯をしっかり食べることは意識していますが、それだけでは体力がつかないと感じています。手軽に体力アップができる方法を教えてください。
  • 社会人24歳女性が体力をつけたいと思っています。外回り営業&配管工事の仕事をしており、夏バテ気味で仕事終わりまで体力が持たないことが悩みです。朝食を抜くことが多く、夜帰宅するとすぐに寝てしまいます。体力づくりとリフレッシュのために週一テニスを始めましたが、動いた後は長時間寝てしまい効果を実感できません。夕ご飯をしっかり食べることは意識していますが、体力がつかないと感じています。手軽に体力アップができる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力作りのための体力が欲しい

社会人24歳女性で一人暮らしをしています。 仕事は外回り営業&配管工事です。この仕事を始めて体重が52キロ→47キロになりました。(154cm) 最近炎天下が続くため夏バテ気味になってしまいました。 仕事終わりまで体力が持たないのも悩みの種です。 食欲はあるのですが、朝はバタバタ準備をして朝食を抜いてしまうことがしょっちゅうです。 10時頃こっそりパン買って食べています。 昼は会社の先輩と一緒に定食をがっつり食べます。 しかし、夜8時頃家に帰り着くともう体力の限界で、何もする気が起きなくて お腹はすいているけれど買い物をする元気もなく食事をするのもおっくうで 入浴後すぐ寝てしまいます。 これはさすがにまずいと思って、3か月ほど前に体力づくりとリフレッシュを兼ねて週一テニスを始めたのですが 午前中1時間半動いただけで、昼から夕方まで5時間ほど寝てしまします。 先月は眠気を優先してしまったので、月に一回しか行けませんでした。 これから夕ご飯は意識してしっかり食べるようにしますが、それだけでは肝心の体力はつかない気がします。入浴後のストレッチと気が向いたときに15分ほどの軽いウォーキング(夜散歩?)から徐々に始めてみようと思います。 たった15分では大した効果はないでしょうが、頑張るとへばってしまうので(^^;) 負荷がかからずに手軽に体力アップのできる方法ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひアドバイスをください!

noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.2

まずは1日の体力を保持するために朝食の炭水化物をきちんと取ることですね。 昼食をがっつり取ると消化に体力消耗があるため、男性の半分でいいのでは? できれば昼寝(仮眠)でもとれれば体力回復に役立ちます。 休日は自治体の体育施設でもジムでもいいので そこでウエイトトレーニングをした方が体力向上に役立つとおもうのですが ますは食生活を変えてみたらどうでしょうか。 朝食用にゼリー飲料(コンビニであるやつです)を冷蔵庫に入れておけば なんとかなるときが多いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼食後どうしようもなく眠くなるのは、食べすぎだったんですね! ゼリー飲料から始めてみようと思います。

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.1

朝起きてor入浴前にラジオ体操。 久しぶりにやると筋肉痛になりますよ。 気軽に短時間でできて、負荷は大きくなくストレッチと運動を兼ねられます。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ラジオ体操って筋肉痛になるんですね!ちょっと今からやってみます。