• 締切済み

不登校,体力を付け痩せたい

こんばんは夜遅くにごめんなさい>< 現在中2の女子です。 私は中1の2学期くらいから中2,3学期の今ずっと学校に行けてません。 いつも12持頃に起きて親が何か作ってくれればそれを,作ってないとカップめんや 電子レンジで温めるだけで食べれる冷凍食品を食べています。 それからずっとテレビを見てるかゲーム,パソコン,たまに読書(漫画,小説)をしていて 夕方お腹がすくと菓子パンとか簡単な物を食べています。 夜親が仕事から帰ってくると一緒に夕ご飯を食べて お風呂に入ったりした後か前にリビングで30分から1時間くらい寝ます(親がテレビを見てる時)。 起きてからまたテレビ,パソコン,ゲーム,読書して明け方3時~5時くらいに寝ます。 この生活を中2になったくらいからずっとしています。 女のくせいに自分でもかなりだらしない生活をしていると思います。 こんな不規則な生活のせいか,生理不順に抜け毛がひどく しかも不登校になる前より20キロ近く体重が増え身長もあまり伸びなくなり体力もかなり落ちました。 1年の頃部活をしていたんですがその頃は校舎の周りを15周したり 15分間走をしたりとペースが遅くてもやりました。 今ではゴミ捨て(家3軒分)を走ってすると,足が震えたり浮く感じがします。 まだ学校に復帰できるか分からないけどとりあえず生活を治してものと体重まで痩せようと思います。 が…。ゴミ捨てに行くだけで息が切れてしまうような私はどのようなメニューで運動すれば痩せれて体力が戻りますか? 体を動かすことと言えば,親に頼まれ買い物に行くとか 洗濯物干したり掃除機かけたり,家事をするくらいです。 こんな私ですが詳しく教えてもらえるとうれしいです。 (長文,変な文で読みにくくすみません)

みんなの回答

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

No.2です。運動は、体力に合わせて少しずつ始める必要があります。 体力がない状態で無理をしても、グッタリしてしまうだけで、逆効果になります。 質問者様はかなり体力が落ちているようですので、5分くらいのゆっくりした散歩などから始めるのが良いと思います。 あとは、ストレッチなどを1日に何回も、こまめにやってください。 数ヶ月以上かけて、少しずつ負荷を増やしていく感じになるかもしれません。 少なくとも1年かけて崩れた体調ですから、回復にはかなり時間がかかります。これは肝に銘じておいてくださいね。 あと、必ず食事改善と同時におこなってくださいね。 菓子パンやカップメンのようなマイナス要素の大きいものを食べると、それだけ回復が遅れます。 あと、夜本来寝るべき時間になると目が冴えるのでしょうか。 これの対策としては、日光浴を1日にできれば1時間以上して、メラトニンとセロトニンの分泌を促す、 コーヒーや紅茶、コーラ、チョコレートなどのカフェインを含むものは取らないなどがあります。 (コーラやチョコは糖分や添加物の観点からもアウトですが。) 痩せるためにも、正しい食事を取る必要があります。 まず、充分な栄養素が無いと、体の余分なエネルギーが燃やせません。 筋力も落ちて、これも痩せられない原因になります。

29masami
質問者

お礼

今は4日前から夜にストレッチと少しの筋トレをしています。 散歩もやってみます(^O^)/ 紅茶はよく飲むんですよね><;気をつけます。後日光浴ですね<m(__)m> 詳しくありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.2

生活がものすごくマズイですねー。 不登校の原因としては、よく対人関係やストレスなどが注目されますが、 食習慣を始めとする生活習慣の乱れも大きな原因となります。 お菓子やカップメンのようなものばかり多く食べる生活をしていても、空腹さえ満たされていれば、人間は結構長く、倒れたりせず生活できるみたいです。 ただし、心身の状態は、快適なものとはかけ離れたものになります。 お菓子やカップメン、冷凍食品は、空腹を満たすことはできるのですが、 糖分や添加物が多く、またビタミンやミネラルが損失されています。 そのうえ、体内にあるビタミンやミネラルを消耗する作用まであります。 栄養素が足りないと、体中のありとあらゆる細胞や機能がおとろえます。 なけなしの栄養素は、生命維持にかかわる中枢部分へ優先的に回されるので、 肌や髪など、優先順位の低いものから良好な状態が維持できなくなり、 おとろえ、修復もされません。 >生理不順に抜け毛がひどく >20キロ近く体重が増え身長もあまり伸びなくなり体力もかなり落ちました。 >ゴミ捨て(家3軒分)を走ってすると,足が震えたり浮く感じがします。 今の生活を続けていると、もっともっと悪化します。 ほとんど寝たきりのような状態なのに常に気持ちが悪くて仕方ないとか、 あるいは幻聴・幻覚の症状が出たりして、統合失調症のような診断を受けるようなことになる可能性もあります。 運動はもちろん大事ですが、菓子パンやカップメン、冷凍食品はすぐにやめて、手作りの食事を取るようにしなければ。 できますか?

29masami
質問者

お礼

ヤバいですね>< 手作りの料理ですか…。 家族の分をまとめて作るのは結構やるんですが、、 自分ひとり分だと作る気なくなるんですよね^^; これからはちゃんと作ります。ありがとうございました。 後,運動って一日どのくらいすればいいんでしょう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

冷凍食品、カップめんに菓子パンもたまにはいいですが、肥りやすいし、保存料など添加物も多いのでできるだけ手作りの和食中心のものを食べましょう 早寝早起きに規則正しい生活にバランスよく食べるのもきれいに痩せ体力もつきますよ 徐々に部屋でもいいので柔軟や筋トレなどしてみてはいかがですか? 脂肪よりも筋肉のほうが同じ量食べても太りにくく代謝もよく、身軽にうごけますよ!あと、酢も代謝がよくなるみたいですよ 運動前に飲んでみてください これくれいで申し訳ない。

29masami
質問者

お礼

規則正しい生活は,運動すれば夜眠れるかな~って^^; お酢と柔軟と筋トレですね(^O^)がんばってやってみます。 ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職になると体力が落ちる、元に戻すには

    社会人になってたころにくらべ 無職になると体力って落ちますよね? それを元にもどすにはどうしたらいいでしょうか? 自分がいま30代で社会人から無職になったのですが 無職になってからダラダラした生活が多くなったので そのせいで立ったりしていることが減ったので イスに座ったり、布団の↑でゴロゴロすることが増えたので 体重は増えるし、なんていうか足腰の筋肉が落ちたのか 少し疲れやすくなった気がします それを社会人のころみたいに戻すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 体力のなさについて

    よろしくお願いします。 私は今年27歳になる男性です。最近体力のなさを感じています。先日74歳の父親とお祭りに行ったんですが、父親は楽しそうにお祭りを見ていたのですが、私は途中で座り込んでしまいました。74歳の人より体力がないということだと思います。仕事をしていても疲れることが多く、筋肉痛がすることもあります。夜8時間以上寝ても疲れがなかなか取れません。心当たりとしては、ダイエットがあります。去年の夏からおよそ8キロ痩せました。ダイエットで体重と一緒に体力もなくなったのかもしれません。あと煙草も吸います。それも影響しているかもしれません。主治医や親は夏の疲れがでた、とか季節的なものなのではないかと言っていますが、それだけなのでしょうか? 一体どうしたら体力がつくのでしょうか?回答お待ちしています。

  • 不登校の受験勉強

    中3で受験生です。 学校には、中1の3学期ころからいかなくなりました。 そして、勉強にもあまり手をつけていないので全然わかりません。 (中2の時の学年末テスト?では、国語が50点台でそのほかは30~10点台くらいでした) こんなんで高校いけるのか・・・ってなりますが、どうしても高校に行きたいんです。 志望校は公立の高校で偏差値は50くらいです。 これから、勉強を頑張れば何とかなるでしょうか? 通信教育などをしたほうがいいと思うんですが、親が私はもうあきらめてるとか勝手に思ってるんで、 参考書とか自分で買ってやろうと思ってるんですが・・・ 問題集や教科書的な物とかでおすすめなものとかありますか?

  • 不登校半年たって・・

    中2の男子。昨年、12月から、担任及び学年の教師が嫌という理由で、休みだし今は全く登校していません。でも、学年も進級し担任も替わったのですが、行かない生活が普通になってしまい、今は、家で、テレビ、ゲーム、まんがの安穏とした生活です。親としては、登校刺激を今までしたのですが、すると、バリケードを張ったり、部屋に閉じこもったりしました。カウンセリングを親が受けましたが、長い目で見て1~2年は、行かなくても、本人に任せればと言われて今はほとんど刺激をしていません。でも、このまま、こんな生活をさせておいていいものか心配でたまりません。将来を考えると、常識を逸脱した生活で、仕事に就けないと思います。親としてできることがあればアドバイスをお願いします。

  • 不登校でいじめを受けています・・・

    以下長文となります(誤字、脱字、文法的におかしいなどはスイマセンがスルーしてください) 私は中学2年生なんですが、不登校なんです(いじめも受けてます) 上手く自分の状況をうまく言い表せないのですがアドバイスをください 学校には行きたいんですが、いく勇気が出ません、 登場人物・・・O君など→私をいじめるグループ 1学期のころは行ってたんですが、 O君などにいじめを受けてるんです。 O君などは休み時間になったりホームルームの前の時間ぐらいに理由もなく殴ってくるんです。(クラスは違います) なぜ殴るか聞いてみたのですが 「なんとなく」「むかついたから」「気に食わないから」 2学期になるとすれ違うたびにミゾオチに必ず殴り 「邪魔」「いたんだw」「死んだほうがいいよ」などと言われるようになりました(周りの人は見てみぬふりです) それからは学校に行きたくなくなり 10月ころから学校に行かなくなりました 12月・家でずっとパソコンの前やテレビの前にいる生活をしてたら 親に「学校いけ」「怠けるな」などと言われたので学校には 行こうと思いとりあえず 家を出たのですが学校に行く途中でいきなり気持ち悪くなり 公園のトイレに行って吐きました それからは毎朝学校に行くふりをしていつも公園に行って本を読んだり 携帯ゲーム機で遊んでたりします 2学期終業式の日・学校から「○○君(僕の名前)が学校にずっと来てないのですがどうしたのですか?」と電話がきたらしくて 親に「学校行きたくないなら精神科行って診てもらえ」と言われたのですが行ってません・・・ 冬休みはネットゲームしながらグダグダとすごしてたら 僕の携帯電話に知らない番号から電話が来たのでとりあえずでてみたら 「今からカルフール(いつもO君などがいつも遊んでる場所)にこい」と言われたのですが僕もそのときは事情があり行けないので 「無理」 と言ったら 「じゃあ学校来たら殺すから」と言われました 流石に殺しはしないだろうとは思いながらもイジメを受けるのはわかります それに脅えながらもグダグダとネットゲームばかりしていたら いつのまにかもうこんな時期に・・・ 僕はどうすればいいのでしょうか?

  • 体力作りのための体力が欲しい

    社会人24歳女性で一人暮らしをしています。 仕事は外回り営業&配管工事です。この仕事を始めて体重が52キロ→47キロになりました。(154cm) 最近炎天下が続くため夏バテ気味になってしまいました。 仕事終わりまで体力が持たないのも悩みの種です。 食欲はあるのですが、朝はバタバタ準備をして朝食を抜いてしまうことがしょっちゅうです。 10時頃こっそりパン買って食べています。 昼は会社の先輩と一緒に定食をがっつり食べます。 しかし、夜8時頃家に帰り着くともう体力の限界で、何もする気が起きなくて お腹はすいているけれど買い物をする元気もなく食事をするのもおっくうで 入浴後すぐ寝てしまいます。 これはさすがにまずいと思って、3か月ほど前に体力づくりとリフレッシュを兼ねて週一テニスを始めたのですが 午前中1時間半動いただけで、昼から夕方まで5時間ほど寝てしまします。 先月は眠気を優先してしまったので、月に一回しか行けませんでした。 これから夕ご飯は意識してしっかり食べるようにしますが、それだけでは肝心の体力はつかない気がします。入浴後のストレッチと気が向いたときに15分ほどの軽いウォーキング(夜散歩?)から徐々に始めてみようと思います。 たった15分では大した効果はないでしょうが、頑張るとへばってしまうので(^^;) 負荷がかからずに手軽に体力アップのできる方法ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひアドバイスをください!

  • 体力をつけたい

     50歳代半ばの男性です。体力をつけたいと思っています。  スポーツ経験は若い頃はまったくなしで、筋肉もあまりなく志望と贅肉でやや太っていました。  それから、特に気になるのが、食べている割にはすぐ疲れてまた食べたくなると言うことです。車で言えば「燃費が悪い」ということです。  それで、5年前からエアロビなどを始めました。ジョギングしながらのけっこうきついエアロビですが、終わるとすっきりします。体重は2kgだけ減りました。体脂肪は30%近くです。皮下脂肪はびっくりするぐらいなくなりました。筋トレしてから、筋肉もついてきました。これから先も体力を維持したいと思っています。以下に自分のしていることを書きます。皆さんにアドバイスをお願いしたいと思います。 1、土・日・月の3日連続でエアロビ。あとはほとんど何もやってません。 2、週2回ほど15分の走りの後、筋トレ15分。足と上半身、腹筋など。 3、夕食は、夜10時半頃。睡眠は1時。 

  • 体力がない!すぐに眠くなります・・・

    昔からなのですが、勉強していても、たいして運動量が多くない日でも、すぐウトウトしてしまいます。 遊んでいる時などはそうでもないのですが・・・・ じっと座っていたりすると、眠くなったと感じる間もなく、スーっと寝てしまったり・・・。 もしくは重要な場面だからと思っていても、眠くて揺ら揺らしてしまったり・・・ 勉強やアルバイトに差し支えてしまいます。 これは中学生になった頃からなのですが、 体力が足りないのですよね、きっと。 体力をつけるにはどうしたらよいですか? 食事・生活・運動、何でもよいのでアドバイスお願いいたします。

  • 体力をつけたい!

    こんにちは。 私は20代女性・身長150cm後半・体重46kgです。学生時代は文化部で、体育の成績は真ん中くらいでした。 最近体力のなさを感じ、なんとかしたいと思うようになりました。身体を動かすのは嫌いではないので、これを機に生活の中に運動を取り入れられたら…と思っています。あと慢性的に不眠気味なので、身体を動かすことでぐっすり眠りたいです。 体力増強&快眠のための運動について、全然知識がないので、詳しい方教えて下さい>_< ○ここ1、2年で体重が5kg以上落ちています…今も落ち続けている感じなので、健康のことなど考えると心配です。運動することでさらに減ってしまう可能性はありますか? 1日3食きちんと食べれば減らないと思うのですが、具合が悪くなるので朝はあまり食べられません。夜も食べるのが遅いので、軽く済ませてしまいます。 ○バイトが終わって家に着くのが夜9時過ぎです。そのあと運動するとしたら、夕食とどちらが先ですか?それともがんばって早起きして朝に身体を動かしたほうがよいのでしょうか。 ○こんな私にオススメの運動メニューを教えて下さい!個人的には、ウォーキングとヨガに興味があります^-^ あと、田舎なのでジムはありません。水泳もちょっと無理です。アドバイスお願いします。

  • 体力が持たない

    30代女性です。 子供の頃から細身で、他の人よりも体力がない事は感じていました。学生のときも、大人になっても変わりません。身長に比べると、体重も筋肉量も少ないです。 例えば、日曜日にドライブに行って、早めに夕方18時に帰宅しても、翌日ぐったりしてしまいます。 同じように体力がない方は、どんな対策を取られていますか? 筋トレするか、もっと早く帰宅するしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう