• ベストアンサー

体力がない!すぐに眠くなります・・・

昔からなのですが、勉強していても、たいして運動量が多くない日でも、すぐウトウトしてしまいます。 遊んでいる時などはそうでもないのですが・・・・ じっと座っていたりすると、眠くなったと感じる間もなく、スーっと寝てしまったり・・・。 もしくは重要な場面だからと思っていても、眠くて揺ら揺らしてしまったり・・・ 勉強やアルバイトに差し支えてしまいます。 これは中学生になった頃からなのですが、 体力が足りないのですよね、きっと。 体力をつけるにはどうしたらよいですか? 食事・生活・運動、何でもよいのでアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

食物による色々な場合、乳酸等の物質の再利用や排出が上手くいかない場合も引っかかる部分がいくつもありますし、エネルギー産生サイクルでの異常などなど沢山原因はありますから、一つ一つ自分で何回も試してみる必要が有ります。 原因は一つではないです。 とりあえずは、砂糖の入った菓子類や飲料はやめて、肉類(特に牛肉)は少なくし、全身のストレッチを出来るだけ頻繁に行い、呼吸を深く、ゆっくりと常時出来るようにトレーニングしましょう。 体力にも色々有るのですが、これで今の症状がとりあえず軽くなります。

noname#50614
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。どれも試してみようと思います。甘いもの大好きで便秘がちなので、あずはそこから・・・ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

勝手に予測しますが、防衛本能が働いているのではないでしょうか?例えば、嫌な授業を真剣に聞こうと思っていても、体が受け付けなくて、防御反応を起こしてしまうというメカニズムが起こる事もあります。 子供の頃より大人になってくるといろんなストレスを抱え、自分を守ろうとする機能が働きます。これに対する予防法は難しいのですが、運動をする事も自律神経系を鍛える一つの予防だと思います。 私も同じような傾向にあるのですが、歳をとるにつれて少しずつ改善されてくるようです。会社に入社した当初は、全体ミーティング等で、眠くて仕方がありませんでしたが、今はかなり改善されており、睡眠時間が適度であればこのような状況が起こる確率は少なくなってきています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7627
noname#7627
回答No.3

 消化不良(食欲不振・便通が悪い・ガスが溜まる)とかは大丈夫ですか? 消化不良で眠くなりやすくなる方も居られます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kengoriru
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

ナルコレプシーという睡眠障害があるようです。 何でもかんでも病気だと自分で勝手に判断してはいけないと思いますので、もしあまりに日常生活に支障をきたすようであれば、脳神経外科・内科に診察しに行かれてはどうですか。でもそのぐらいなら皆、日常的にあるとおもいますけど。 一応下にナルコレプシーについてのURL貼っときます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

睡眠障害とかはないのでしょうか?眠りが浅いとかそういうのはないですか?

noname#50614
質問者

補足

全くないわけではないけれど、睡眠が浅いのを 苦痛に感じるほどではないんです。 夢を良くみるっていうのはあるかもしれないですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力がなく疲れやすい

    17歳女です。 体力がなくて困っています。中学までは部活もしていて体も強く風邪は滅多に引きませんでした。高校では部活はしてません そのせいか肩凝りはひどいし風邪はすぐ引くし、ちょっと運動するとすぐ疲れて寝てしまいます。また1週間頑張って勉強するとその後4日はグッタリしてしまいます。 睡眠時間は6時間になるように10時に寝て4時に起きる生活をしてます。朝昼晩は必ずご飯を食べますが、野菜はあまり食べません ほんとに体力が無くて何か運動をしたいのですが、家でできる運動を教えてもらえませんか?また、こうやったら体力がついた等の体験談ある方もお願いします‥ アドバイスお願いします

  • 体力について

    私は今中学生なのですが、毎日走って体力づくりに励んでいます。 しかし、ある病気にかかり、3週間ほどほとんど運動できない状態になりました。 やはり、運動をしない日が続くと、体力は低下するのでしょうか。 考えてみたのですが、中学生ならまったく運動しない人でも普通は、中一のときよりは中二、中二のときよりは中三のときの方が体力がついているし、むしろ低下することはあまりないのではないかと思ったりするんですが、どうなんでしょう。 また3週間の間に低下していたとするなら、どれくらいで元に戻ると思いますか。

  • 体力をつけたいんです!

    現在高1の女子です。 私は小さい頃から何故だか分からないのですが体力がありません。 かといって運動嫌いでもなくよく外で遊ぶ子供でした。 (中学では文化部でしたが・・・) 最近では貧血も出始め立っただけで、ふらふらするなど・・・ やはり体力は必要だ!と思い普段からの早歩きと土、日の犬の散歩での軽いランニング(1キロぐらい)をやっています。 しかし、どうしても長距離走が苦手です。 50m走は8.5前後でそんなに遅いほうではありません。 他のものも平均または平均より上で運動音痴な訳でもありません。 しかし進学校のため、部活は勉強が忙しく入れない状況です。 どうすれば体力がつくでしょうか・・・?

  • 体力・気力をつけるにはどうすればいいでしょうか?

    体力・気力をつけるにはどうすればいいでしょうか? 当方28歳既婚女性です。 10代の頃からうつ病を患い、中学は不登校、高校は通信制と家にひきこもった生活をしてきました。 仕事は、不定期でアルバイトをしてきました。 現在、うつはほぼ治ってきており、通院も二ヶ月に一度。薬も眠剤をほんの少し気休めに飲んでいる状態です。 日ごろの生活では、家事(掃除、洗濯、料理(旦那の弁当作り含む)スーパーへの買い物(体調によって原付か自転車乗り分けてます) 週二回3Hほど、アルバイトで座り仕事(コールスタッフ)をしています。 でももう少し働けるようになりたい。 派遣かアルバイトで働き・・いつか正社員になるのが夢ですが (経済的に、正社員もしくはそれに準ずる時間働けるようになりたいのです) 一番大きな壁が体力と気力です。 フルタイム勤務(家事は夫婦分担と仮定)できるくらい、体力気力をつけたいです。 ちなみにウォーキングは、続かずじまいでした。 卵と鶏みたいですが、何か運動を始めても続かなくって・・・結局一日の終り風呂上りに軽い15分程度のヨガや軽い筋トレしか今は続いていません。 それも途切れ途切れなんですが。 サプリは風邪をひきかけたときに飲むくらいで、ふだんは特別何か飲んでいません。 プロテインなどはやはり飲んだほうがいいでしょうか? 食事は野菜と豚肉・鶏肉・豆腐・海草・きのこ・ごまが中心です。 どんな方法でも体力気力をつけるのに有効な手段があったら教えてください。 あと、運動や食事の献立作りなど、気負いすぎて続かないことばっかりなので、 気軽に続けられる心構えなどもありましたらお願いします。

  • 体力のない人の体力作りについて。

    高校生の時に拒食症、社会人2年正の時に、神経症になり、それ以来、体力がなくなり、現在は40代で、神経症的なものは改善されていますが、虚弱体質なままです。 家事と少しのアルバイトで精いっぱいで、なかなか体力作りをする 体力、気力がありません。 どのようなことから始めたらよろしいでしょうか? 食事面では色々気を遣っていますが、やはり運動も取り入れないと 体力は付かないと思っています。 参考になること、ございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体力をつけるには・・・

     30歳女性です。20代前半の頃は、どんなに遅くまで残業しようが、徹夜しようが、お酒をガンガン飲もうが、全然平気でした。次の日に響く事もありませんでした。  しかし、ここ1年ほど、体質が変わったと言うか、疲れやすくなりました。大好きだったはずのビールも、もうコップ1杯がやっとです。毎日10時ぐらいまで仕事なのですが、その後はボロボロに疲れていて、帰っても入浴する事すら億劫に感じ、朝起きるのがとても辛いです。休日、昔なら朝早起きして出かけたのに、もうその気力もありません。何時間でも寝ていたいです。  もっと体力をつけ、こんな生活を止めたいのですが、どうしたらいいのでしょう?  単に、運動したらいいのでしょうか?2年前、精神的に辛い事があって、心療内科に通っていたのですが、そのとき、お医者さんからは、もっと体力をつける食べ物を取るようにいわれたのですが、体力をつける食べ物ってどんなものでしょうか?  色んな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 体力をつけたいんですけど

    私は体力がまったくありません。 去年病気で入院(手術も)してからよけいおちたきがします 退院時は学校の行き帰り(1km程)徒歩で往復しただけでゲロゲロです。でも今はそこまでではないのですがちょっとしんどい事を頑張ると家に帰ってものすごい睡眠をとってしまうのです…。日常生活にはぜんぜん影響はないのですが私はなんでも自分の力一杯にやりたいんです。体力がないことで勉強時間があまりとれない日があります。 それと私は体質的にすぐ痩せるタイプみたいで過激な運動をするとケロリとよく減ります。(食事は人並み以上食べているかも…)これ以上は痩せたくないです。なので毎日ちょっとずつできるものが…。。。。期末テストとかで徹夜に近い状況にもなるワケですから…今のうちにつけたいんです! つまり一番効果的な体力のつけかたはなんなのでしょう? 意味不明な説明ですみません。よろしくお願いします (言い忘れましたが部活は美術部です)

  • 体力が無さすぎて困っています。

    タイトル通り、体力が無さすぎて困っています。 軽めの運動はできるのですが、持久力がないため、調子に乗ってはしゃいでたりするとフラフラしてきて意識が遠のいていきます。 1時間ほど歩いたりするのもきつかったりします。モールとかでのショッピングも大変です。 なんとかして体力をつけようと試みてはいるのですが、体力をつけるための運動でヘロヘロになってしまうのでなかなか続けられません。 身長は150くらいで体重は45.7、体脂肪率が23.1%(年齢は17です)なので、平均的っちゃ平均的な体型はしてると思うんですが、やっぱり筋肉が足りてないのでしょうか? 正直日常生活に支障をきたすほど体力がないので、来年の大学受験が心配です。勉強していても、勉強した時間と同じ時間休憩しないと倒れそうになります。勉強は好きなのでずっとしていたくて、学校の休み時間とかにもやったりしますが、それもせいぜい一週間続けるのが限界で、その次の週は毎日保健室利用してしまいます。 これは根本から体質を変えなければならないでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 体力付けたいです!!!!アドバイスお願いします

    25歳、女です。 今年の7月に仕事を辞めてから 家に居る事が多く4ヶ月の間に大分体力が落ちてしまいました…。 (近くのスーパーに買い物に行くだけでも疲れてしまいます) 近々、また仕事を始める事になったのですが 立ち仕事なので体力を付けなくては…と思っています。 そこで、なるべくお金をかけずに体力を付けたいと思っているのですが やはり、ウォーキングが適しているのでしょうか…? (ジム等に行くお金はありません…) これだけ体力を落とすような生活をしておいて言うのも恥かしいのですが 今後は、体力だけは自慢できるくらいに体力を付けたいんです!! (目標は十代の体力です…) 食事や運動、その他の面からも何かアドバイス(体験談も)がありましたら 参考にさせて頂きたいと思っているので是非教えてください!! 出来れば、今の自分のように体力がかなり少なくても 始められるレベルから教えて頂けると助かります…。 よろしくお願いします。

  • 体力がないです。

    高1です。 中学の時はサッカーをしててそこそこ体力あったんですが 今はまったくです。 最近は少しずつ運動はするようにはしてるんですが あまり体力が戻りません。 何かいい方法はないでしょうか? あと周りでたばこを吸う人がいたら体力にも影響するんでしょうか?

専門家に質問してみよう