• ベストアンサー

体力がない!すぐに眠くなります・・・

昔からなのですが、勉強していても、たいして運動量が多くない日でも、すぐウトウトしてしまいます。 遊んでいる時などはそうでもないのですが・・・・ じっと座っていたりすると、眠くなったと感じる間もなく、スーっと寝てしまったり・・・。 もしくは重要な場面だからと思っていても、眠くて揺ら揺らしてしまったり・・・ 勉強やアルバイトに差し支えてしまいます。 これは中学生になった頃からなのですが、 体力が足りないのですよね、きっと。 体力をつけるにはどうしたらよいですか? 食事・生活・運動、何でもよいのでアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

食物による色々な場合、乳酸等の物質の再利用や排出が上手くいかない場合も引っかかる部分がいくつもありますし、エネルギー産生サイクルでの異常などなど沢山原因はありますから、一つ一つ自分で何回も試してみる必要が有ります。 原因は一つではないです。 とりあえずは、砂糖の入った菓子類や飲料はやめて、肉類(特に牛肉)は少なくし、全身のストレッチを出来るだけ頻繁に行い、呼吸を深く、ゆっくりと常時出来るようにトレーニングしましょう。 体力にも色々有るのですが、これで今の症状がとりあえず軽くなります。

noname#50614
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。どれも試してみようと思います。甘いもの大好きで便秘がちなので、あずはそこから・・・ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

勝手に予測しますが、防衛本能が働いているのではないでしょうか?例えば、嫌な授業を真剣に聞こうと思っていても、体が受け付けなくて、防御反応を起こしてしまうというメカニズムが起こる事もあります。 子供の頃より大人になってくるといろんなストレスを抱え、自分を守ろうとする機能が働きます。これに対する予防法は難しいのですが、運動をする事も自律神経系を鍛える一つの予防だと思います。 私も同じような傾向にあるのですが、歳をとるにつれて少しずつ改善されてくるようです。会社に入社した当初は、全体ミーティング等で、眠くて仕方がありませんでしたが、今はかなり改善されており、睡眠時間が適度であればこのような状況が起こる確率は少なくなってきています。

noname#7627
noname#7627
回答No.3

消化不良(食欲不振・便通が悪い・ガスが溜まる)とかは大丈夫ですか? 消化不良で眠くなりやすくなる方も居られます。

• kengoriru
回答No.2

ナルコレプシーという睡眠障害があるようです。 何でもかんでも病気だと自分で勝手に判断してはいけないと思いますので、もしあまりに日常生活に支障をきたすようであれば、脳神経外科・内科に診察しに行かれてはどうですか。でもそのぐらいなら皆、日常的にあるとおもいますけど。 一応下にナルコレプシーについてのURL貼っときます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
  • Hiyuki
回答No.1

睡眠障害とかはないのでしょうか?眠りが浅いとかそういうのはないですか?

noname#50614
質問者

補足

全くないわけではないけれど、睡眠が浅いのを 苦痛に感じるほどではないんです。 夢を良くみるっていうのはあるかもしれないですが。。