• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクセス解析におけるSPモードのIPアドレス)

SPモードのIPアドレスとアクセス解析について

このQ&Aのポイント
  • ブログでアクセス解析をしていますが、SPモードのIPアドレスについて疑問があります。同一端末からのアクセスの可能性はあるのでしょうか?
  • また、SPモードはdocomoのスマホ用だと認識されていますが、なぜWindows7とInternet Explorerが表示されるのか不明です。
  • 詳しい方にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>同一端末からのアクセスの可能性はあるでしょうか? グローバルIPではなくプライベートIPですから、同一端末ではない可能性があります。 閲覧者が少ない場合は、同一UserAgentから、同一者だと推測することは可能です。 >上記のホスト/IPのアクセス解析ではなぜかOS Windows7 ブラウザ Internet Explorer 9.0 と表示されます。これは正常に解析できていないということでしょうか? テザリングではないでしょうか。 もしくは、UserAgentの偽装

mushman12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 UserAgentから判断しますと、両ホストとも OS Windows7 ブラウザ Internet Explorer 9.0 ディスプレイの情報も同じ なので同一端末の可能性が高そうですね。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログについたコメントのIPについての質問

    お世話になります。 ブログについたコメントです。以下、二つきました。 特に嫌がらせコメではないのですが、素朴な疑問です。 同じ人物からコメントを貰いました。(同じ人物の解釈はコメにコメ返し、そのお返事だからです。名前も同じで確実同一です) ですがIPが微妙に違うのと、ホスト名が微妙に違います。 例:一つ目、コメ IP 1.23.45.678 ホスト ABCDEFG.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ドコモ 例:二つ目、コメ IP 1.23.45.890 ホスト HKJKLMN.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ドコモ とこのような物ですが。気になり試しにこのホスト名をふたつ検索しました。 ABCDEFG.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp HKJKLMN.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp すると、全く同じホスト名で2ちゃん、掲示板、オークションサイトに書き込みがありました。 そちら側は気持の悪い内容でした。まるで別人のよう。 これは、ブログにきた方と同一人物でしょうか? それともホスト名の前者のABCDEFG部分はランダムで、あまり意味のないものでしょうか? ちなみに特殊なブログなので、内容が応援されすぎるのもどうかと気になるところもあります。 逆に批判コメントなら気にしていないところです。 宜しくお願いします。

  • アクセス解析について

    Livedoorのブログを使っているのですが、いい無料のアクセス解析はないですか? FC2を使ってみたのですが、自分のまで集計されてしまって分かりにくいです そこで自分のホストは解析しないようにしようとしたのですが、 IPでしかできないようでIPがよく変わる環境だと困ります cookie式のも一度削除すればまた数えてしまうのでだめです あるホストは解析の対象にしない設定にできる無料アクセス解析を教えてください

  • ブログのアクセス解析で、1日に何度もIPが74.125.74.193か

    ブログのアクセス解析で、1日に何度もIPが74.125.74.193からアクセスがあります。 このIPは、どんな所からのものなのでしょうか? ホスト名は、空白になっています。

  • IPアドレス・ホスト・アクセス解析・謎のホスト

    初めまして。質問させて下さい。 サイトを運営しており、忍者のアクセス解析を使っているんですが、私がアクセスするとREMOTE_HOSTが2種類出てきます。 ひとつはプロバイダのホスト、もうひとつは66.XXX.XX.XXで、調べてみたらアメリカ合衆国からのアクセスみたいなんです。 ページ回数や訪問時間などはまったく同じなのですが、TTP_USER_AGENTが若干違います。 *プロバイダ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) *謎のホスト Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) これはどういう事なんでしょうか? IPアドレスって2つ存在するんですか? 接続状態の問題?? それともなにかのトラブル? 接続はwin xpのパソコンとmacをそれぞれモデムからつなげてます(?) macでアクセスするとホストは1つしかでません。 試しに、私のプロバイダのIPでアクセス禁止にしてみたら当然サイトには入れませんでしたが、 この謎のIPをアク禁してみたら普通に入れました。 (解析をみると自動的にこの謎のIPもサイトへアクセスしてました。) このIPの存在がいったいなんなのかが全然わからなくて頭を抱えてます・・ プロバイダや他にもいろいろと探したり聞いてみたりしたんですが、 ハッキリとした回答が何も得られず結局ずっとたらい回しにされていました。 どう説明したらいいのかわからないので、ややこしくてごめんなさい。。 環境 パソコン win xp sp2 セキュリティーソフト ウィルスバスター2007 アクセス解析 http://www.ninja.co.jp/ HPサーバー http://lolipop.jp/ 試したこと *踏み台君 まだ大丈夫 *確認君  プロバイダの情報が出てきました。

  • 携帯からブログにアクセスしてきた時のIPアドレスについて。

    初めまして。 ブログに解析をつけているのですが、(Fc2ブログ) そのIPアドレスやホストについての質問です。 仮にAさんがいたとします。 その方が携帯電話からアクセスしてきた場合のIPアドレスやホストは、この先もずっと同じですか? 例えば3ヵ月後に携帯からアクセスしたとします。 前回アクセスしてきたホスト、IPアドレスは前と同じになるのでしょうか? (同じ携帯電話でアクセスしたものでの場合です。)

  • アクセス解析でのIPアドレス

    初心者です。楽天のブログを使っています。 訪問者のアクセス解析で、大体がドメイン名で表されているのですが、 たまにIPアドレス(後ろ二つが*.*と表記されています)で表されている訪問者がいます。 なぜIPアドレスで表記されるのでしょうか? わざをドメイン名を隠しているのでしょうか・・・?

  • アクセス解析・IPアドレスについて

    ホームページを持っていて、FC2の解析サービスを利用しています。 ただ、実はあまりITに詳しいものではないので、皆さんにお伺いしたいことがあります。 実は、似たようなホスト名(都市名が入ってます。)で、同じキーワードを使って検索してくる方がいらっしゃいます。最初は同じ方なのかな?と思ったのですが、IPアドレスは違うんです。ホスト名も微妙に頭の方の数字が違ってたりします。 ただ、訪問パターンは毎回同じで、検索キーワードも同じなので、客観的に見て、同じ方であるように思えてなりません。 ちなみにOSはアンドロイドと表示されるので、スマホからアクセスされているようです。 そこで質問です。 同じ人が同じスマホからアクセスした場合でも、時と場所によってIPアドレスって変わってくるんですか?ホスト名も微妙に変わったりするんですか? それとも、私のHPにアクセスしてくるこれらの人は実は別人で、検索キーワードや行動パターンも、ただの偶然に一致しているだけなのでしょうか? また、ホスト名に都市の名前が入っているのですが、スマホからのアクセスの場合、全然違う都市に移動して同じスマホからアクセスした場合、ホスト名は変わってくるんですか? あと、PCからのアクセスの場合は、IPアドレスやホスト名は、場所を移動しない限りは絶対に同じだと思って差支えないんですよね? ちなみにこの質問の意図は、単なる興味と向学心から聞いているだけであって、深い意味はありません。訪問してくださる方は、当たり前ですが、皆さん歓迎していますので。 よろしくお願いします!

  • ブログへの訪問者の IP address もわかるアクセス解析機能のついたブログ

    ブログへの訪問者の IP address もわかるアクセス解析機能のついたブログは teacup blog のほかのはありませんか?あればぜひ教えていただきたいです。単純なアクセス解析ならいくつかしっているのですが、IP が知りたいのです。

  • 忍者のアクセス解析でIPアドレスについて

    ブログをしているのですが、 昨日から忍者のアクセス解析を始めました。 そこでちょっと分からないのですが、 自分がブログを開いた時はカウントしないようにしたいので IP除外で、自分のIPアドレスを登録しました。 が、1日に何度か私のIPアドレスが変わっているようで、 私が閲覧したのもカウントされています。 また、私のIPアドレスは変わっているのに、 アクセスログの、<何回目の訪問>の回数は、ちゃんと増えています。 これは何故でしょうか? IPアドレスが変わっていても、同じ人が見に来たとカウントされるものですか? また、IPアドレスがしょっちゅう変わるのなら、IP除外って意味ないですよね? 自分のIPアドレスが変更されないようにする事はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • IPアドレスって?ホスト名って?

    IPアドレスって?ホスト名って? お世話になります。 私のブログにはアクセス解析が付いているのですが、その解析を見ると、たいていはホスト名(softbankとか、niftyとか)があり、IPアドレス(ピリオドで区切られた4つの数字)が示されています。 ですが数日前、ホスト名がなく、IPアドレスのみが表示されるアクセスが、1日に30回くらいありました。今のところそれ1回きりで、ブログ自体に何も影響はないようなのですが……。 これって何なんでしょう。 ホスト名がないということは、プロバイダを経由していないということでしょうか。 プロバイダを経由しないで、ネットに繋ぐことってできるのでしょうか。 私のブログは、人を集めようとしているわけではなく、ほとんどが知り合いか、同じ趣味の方が偶然みつけてくれたとか、そんな感じでアクセスが多いわけではありません。 いつもほぼ同じIPアドレスからのアクセスばかりなのに、急に30回も、そんなわけの分からないアクセスがあったので、ちょっと気になりました。 質問を見ていただければ分かると思いますが、ネットワークのこととか、全く分かりません。分からないなりに手軽にブログを始めたので、イレギュラーなことがあると不安になってしまいます。 どなたか、分かりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 1980年頃の小中の校内暴力は「暴れてみたいから暴れてみる」という感覚だったのか?
  • 国士館や日体大等の大学の付属高校などで暴力沙汰が起きる理由は何か?
  • オリンピックや高校野球の選手が練習で興奮状態になり、暴力沙汰になるケースもあるのか?
回答を見る