• ベストアンサー

長距離を走れる体力が欲しい……!

私は高1の女なのですが、体育教官に見放されかけな程体力がありません。 日常生活でも疲れやすく、さすがにこれはまずいと思い、体力をつけたいのですが何をしたらいいでしょうか? 小児喘息を小1からわずらっているのも災いしているのだと思うのですが、ジョギングをやると、だいたい1キロ7分ペース程度では1.5キロ程で発作が出始めて息苦しくなります。 でもたいした強度の発作ではなく、今は通院はしているものの夜に薬を飲む程度で、運動後(長距離のみ起こる)の発作は30分も休めば回復しますし、自然発作は年4、5回程度です。 期間は長めでいいので、無理なくコツコツとできるようなもがあれば、できるだけ具体的な方法を教えてもらえればと思います。 目標は、軽く5キロ程度の距離が走れる位の体力が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

発作が無ければいいかもしれませんが、発作が起こる状態では無理は禁物です。 喘息が酷くなったり、余病を併発する可能性もあります。 発作が起きると、体力を付けるどころか体力を失ってしまいます。 ですので、走る前に、まずはウォーキングから。 ウォーキングは負担をかけすぎずに、心肺機能を高めることに向いています。 長時間続けやすいことから、スポーツをあまりしない人にとっては走ることよりも効果が高いそうです。 ウォーキングで、5キロを目標に、1キロから始めましょう。 そして、気管に負担をかけない、チューブやダンベルなどで手足の筋肉の強化、腹筋背筋を鍛えることも大切です。 5キロ程度のウォーキングで、余裕が出てくるくらいになれば、ほぼ3キロくらいならゆっくり走れる程度の体力はついていると思います。 私の友人も、雨の日は、自宅で踏み台昇降。 雨の日以外は毎日歩き、ちょっとしたお出かけ程度なら自転車を使うようにした結果、4年間かかりましたが、先日、ようやく喘息のお薬の服用を中止することができました。

n-a-r-u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり、体力をつける事で喘息は完全とまではいかないかもしれませんが、確実に軽くはなりますよね! 体力がついても喘息が治らないんじゃ……と少し不安でしたが、解消されました。ありがとうございます!やる気出ました!(*^o^*) 少し早く起きてウォーキングがんばりたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#7412
noname#7412
回答No.3

ANo.#2です。最初は2キロ。心配ならペースを8分/Kmにしてください。 5キロ走れるようになったら、少しペースを上げてください。秋ごろには6分/KM位にはなりたいですね。あなたなら、できるはずです。

n-a-r-u
質問者

お礼

再度お答えをくださって、本当にありがとうございます! ゆっくり頑張って、体力をつけたいと思います! 言うまでもなく、冬には授業の一環で長距離走もありますので、それに向けても頑張りたいと思います。

noname#7412
noname#7412
回答No.2

1キロ7分ペースのジョギングができるのなら、大丈夫です。次のようにしてみてください。 ・朝食前にジョギングをする。 ・早足程度のスピードで走り始めて、徐々にスピードを上げ、4分後に1キロ7分のペースにする。 これを毎日続ければ、1ヶ月後には軽く5キロ程度は走れるようになります。

n-a-r-u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ひとつだけお聞きしたいのですが、距離はどのくらいなのでしょうか? 1.5キロまでなら多分大丈夫だと思いますが、それから先はちょっとまだ発作が心配です。