• ベストアンサー

長距離を走れる体力が欲しい……!

私は高1の女なのですが、体育教官に見放されかけな程体力がありません。 日常生活でも疲れやすく、さすがにこれはまずいと思い、体力をつけたいのですが何をしたらいいでしょうか? 小児喘息を小1からわずらっているのも災いしているのだと思うのですが、ジョギングをやると、だいたい1キロ7分ペース程度では1.5キロ程で発作が出始めて息苦しくなります。 でもたいした強度の発作ではなく、今は通院はしているものの夜に薬を飲む程度で、運動後(長距離のみ起こる)の発作は30分も休めば回復しますし、自然発作は年4、5回程度です。 期間は長めでいいので、無理なくコツコツとできるようなもがあれば、できるだけ具体的な方法を教えてもらえればと思います。 目標は、軽く5キロ程度の距離が走れる位の体力が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

発作が無ければいいかもしれませんが、発作が起こる状態では無理は禁物です。 喘息が酷くなったり、余病を併発する可能性もあります。 発作が起きると、体力を付けるどころか体力を失ってしまいます。 ですので、走る前に、まずはウォーキングから。 ウォーキングは負担をかけすぎずに、心肺機能を高めることに向いています。 長時間続けやすいことから、スポーツをあまりしない人にとっては走ることよりも効果が高いそうです。 ウォーキングで、5キロを目標に、1キロから始めましょう。 そして、気管に負担をかけない、チューブやダンベルなどで手足の筋肉の強化、腹筋背筋を鍛えることも大切です。 5キロ程度のウォーキングで、余裕が出てくるくらいになれば、ほぼ3キロくらいならゆっくり走れる程度の体力はついていると思います。 私の友人も、雨の日は、自宅で踏み台昇降。 雨の日以外は毎日歩き、ちょっとしたお出かけ程度なら自転車を使うようにした結果、4年間かかりましたが、先日、ようやく喘息のお薬の服用を中止することができました。

n-a-r-u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり、体力をつける事で喘息は完全とまではいかないかもしれませんが、確実に軽くはなりますよね! 体力がついても喘息が治らないんじゃ……と少し不安でしたが、解消されました。ありがとうございます!やる気出ました!(*^o^*) 少し早く起きてウォーキングがんばりたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#7412
noname#7412
回答No.3

ANo.#2です。最初は2キロ。心配ならペースを8分/Kmにしてください。 5キロ走れるようになったら、少しペースを上げてください。秋ごろには6分/KM位にはなりたいですね。あなたなら、できるはずです。

n-a-r-u
質問者

お礼

再度お答えをくださって、本当にありがとうございます! ゆっくり頑張って、体力をつけたいと思います! 言うまでもなく、冬には授業の一環で長距離走もありますので、それに向けても頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7412
noname#7412
回答No.2

1キロ7分ペースのジョギングができるのなら、大丈夫です。次のようにしてみてください。 ・朝食前にジョギングをする。 ・早足程度のスピードで走り始めて、徐々にスピードを上げ、4分後に1キロ7分のペースにする。 これを毎日続ければ、1ヶ月後には軽く5キロ程度は走れるようになります。

n-a-r-u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ひとつだけお聞きしたいのですが、距離はどのくらいなのでしょうか? 1.5キロまでなら多分大丈夫だと思いますが、それから先はちょっとまだ発作が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうやったら体力がつきますか?

    現在20歳なのですが小さい頃から体力がありません。小、中、高と学年の中でも体力は最も下でした。 保育園は入退院を繰り返し、その後元気になり小1から器械体操をやりましたが喘息のため6年生で終了。 9年間、喘息がひどいとき以外は体育を休むような事は無く、真面目に取り組んできたつもりです…外に出ることも好きで運動が嫌なわけではありません。 しかし、少し走っただけで苦しくなり、めまいやふらつきが出てしまいます。心臓病や 肺が弱いということは聞いたことがないのです。 これから少しでも体力をつけたいのですが、どうしたら良いでしょうか?また何か原因的なものに心当たりのある方、教えてください。

  • 体力をつけたいです!!!!!!!!!!!!!!

    週4回ジョギングで4キロ走っていますが(23分ぐらい)一向に体力がつく気配がありません。 どうすればいいんでしょうか???

  • 体力もつけて痩せる

    大学生になってから全く運動をしなくなって、気づいたらお腹まわり・体脂肪が悲惨な状況になっていることに気づきました; 中学・高校の時は運動部で毎日のように運動していたので体力もあって今より体も引き締まっていたのですが、今はすぐ疲れてしまい全体的に緩みきった感じです…。 そろそろダイエットを始めようと思うのですが、ついでに体力も元に戻したいのでジョギングをしようと思っています。 そこで、ジョギングするとしたらどれくらいの距離をどの程度走ればいいのでしょうか? またそれに伴って痩せやすい環境、準備、食べ物、筋トレなど教えていただけたら幸いです。 (ちなみに今19歳・158センチ・50キロ・♀です。ここ1年で3キロくらい太ってしまい、体脂肪は5%ほど増えてしまいました…)

  • 体力をつけるには?

    私は、全然体力がありません。 現在、高1なのですが、体育の授業などで皆で同じことをしていても 私だけついていけないほど、体力がありません。 しかし、私の将来の夢は警察官になることなんです。 警察官といえばまずは体力! 体力がないと仕事になりませんよね。 それに、最近いろいろあって10キロくらい太ってしまったので・・・ ダイエット兼体力づくりということで運動をはじめようと思いました。 で、せっかく運動をするなら、効率のいいものがいいお思いまして・・・ おすすめのトレーニングなどがあれば教えてください。 参考:身長162cm、体重63キロ 正直、学校行くだけでクタクタで、家に帰るとすぐに寝てしまうことが多いです。

  • 短距離走を早くなるためには。

    短距離走が早く走れるようになりたいと思っています。 いますぐではなく、数ヶ月先で構いません。 今、高1で、一日一時間程度のトレーニングをしています。 ストレッチして、五十分ジョギングして、十分筋トレという感じなんですが、やり方が間違っているように思います。 詳しい方、教えてください。

  • 体力(スタミナ)のつけ方について

    最近会社のサークルでフットサルをはじめたのですが、今まであまり運動をしていなかったので、すぐにバテてしまいます。 そこでとりあえず体力をつけようとジョギングを始めたのですが、そのことで質問です。 他の質問を見ていて思ったのですが、 ・時間を決めて走るのがいいのか、距離を決めて走るのがいいのか ・時間なら何分走ればいいか、また距離ならどれぐらい走るのがいいのか 以上2点について意見を聞かせて欲しい思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに現在は距離を約3kmで、時間を特に決めずに走っています。 サークルで試合形式で練習するときは、一試合10~20分(前後半各5~10分)で、 とりあえずこの時間の間、まともに動ける程度のスタミナをつけたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 体力を増やしたい

    私は中3女子です。 小学2年生のころから喘息で毎年苦しんでました。 今まで長距離などは喘息が出てしまうのでその時は毎回見学をしていました。 でも喘息のせいで走れない自分が嫌になってきます。 皆は喘息なんて持ってないのになんで自分だけ...って思ったことも何度かあります。 そして今度2瞬間後に体育祭で長距離1600m走らなければならないことになりました。 やっぱ自分的には走って完走したいってとても思います。 今までバレエ、空手、ダンス、バスケ、水泳などさまざまなスポーツをやってきました。 でも全て中途半端で喘息のせいで思いっきり出来ませんでした... 喘息持ちでしかもスウェーデンに住んでいるので気候が変わりやすくその為喘息が出やすい状態で体力、主に肺活量を増やす方法はありますか ? 水泳とはやる場所が近くにないのであまり出来ません。 それと週に2.3回ぐらいバスケorテニスをやっています。 将来の健康のためにも必要だと思うし、やる気はあります ! 回答宜しくお願いします。

  • 新小三・長距離の練習

    あまりの体力の無さにあきれ果て、 ジョギングを始めさせました。 1キロをとにかく走り続ける事からスタート。 最初は歩いている方が早いのでは無いかと思っていましたが、 徐々にスピードはアップしてきました。 1キロから1.8キロに距離が伸び、 1.8キロを12分ほどで走るようになってきたところで、 2.5キロの距離を走るようにしました。 ちょうど自宅から小学校までの距離だったので。 今日現在、2..5キロを17~18分ほどで走っています。 マラソン大会が無い小学校で、モチベーションを保つのも どうしたものかと考えています。 ジョギングを始めた目的は 体力作りです。 最近になって、ようやく25メートル泳げるようになりましたし、 効果は確実に出てきていると思います。 学校で息子を格下扱いしている子がいるので、 その子を確実に負かしてやりたいというのも 目的の一つです。 質問は (1)今後どのように続けていったら良いでしょうか?  毎日走らせても良いものですか? (2)縄跳びも苦手なので、2分跳びを目標にしていますが、 どのように合わせて練習したら良いですか? (3)短距離の記録も伸ばしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 欲張ってごめんなさい。 無理させすぎだったら教えて下さい。 忌憚の無いご意見をお待ちしております。   

  • ジョギングの距離を伸ばすタイミング

    体力をつけるために3kmジョギングを始めて2ヶ月目の男です。 ガリなのでジョギングからやっています。 週1~2程度しかやっていませんが(その週やらないことも)、 タイムは25分ぐらいかかりますが、最近になって慣れて来ました。 距離を伸ばしたいのですが、いつ頃からやるべきでしょうか、

  • 体力をつけるために

    さいきん体力をつけるために走ろうと思うのですが、現在中三です。 体力をつけるにはどのような走り方が良いのでしょうか? 長い距離を走るまたは長時間はしる他にあれば教えてください。 それにながい距離はしるなら何キロとか長時間だったら一日何分くらいとか それに毎日でもいいか二日に一回とかできるだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします