• ベストアンサー

無職による筋力低下

無職になって筋力や体力がすごい低下しています。 以前仕事していたころは8時~17時まで仕事でした 行きも帰りも自転車で、常に立ちっぱなしの仕事でした それが無職になり、1日中ダラダラした生活になり 健康のために午前や午後に1時間前後散歩をしています それでも筋力がどんどん低下しています。 スクワットしたり、腕たりしたり、ブリッジみたいな ストレッチなどをすると すぐ息がキレた感じになり、ハァハァするし 体の筋力が落ちてきているのかなと思います ちょっとスクワットとか すると足腰がプルプル震えます 筋力が低下がひどいです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

再就職するのが一番だと思いますが、選択肢に入らないのでしょうか。

fumitako1214
質問者

お礼

本当にその通りですね。 今就職活動中でして、無職の間に 何か体力づくりと思っています。 その通りだと思います。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5553)
回答No.2

もっと運動すればよいと思います。しんどいという事はその運動が効いている訳ですから、もっとしんどい運動を続けましょう。

fumitako1214
質問者

お礼

たしかにそうですね。 ありがとう。

回答No.1

水泳のような全身運動をされてはいかがでしょうか。泳ぎが苦手でも水中ウォーキングなどは良いと思います。

fumitako1214
質問者

お礼

水泳まではやってなかったです。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 今年で32歳、筋力低下を感じています。

    今年で32歳、筋力低下を感じています。 最近、体が重たいというのか、だるくて困っています。 とは言っても、病気とかその類の倦怠感ではなく、明らかな運動不足によるものだと思います。 例えば、日々の仕事で重たい物を持つのも、今までではサクッと持ててたのですが、 今では、いわゆる「よっこらしょ」と言う感じです。 動きも、きびきびとはいかなくなってきました。 それに子供を抱っこするのもしんどく、長時間はかんべんしてって感じです。 まだまだ若いとおもってはいましたが、体力低下を認めざる得ないのが現状です。 十数年前まではラグビー、ボクシングとスポーツをやっておりましたので ある程度は筋トレの仕方はわかっているつもりですが、今、そのころの筋トレをやってしまうと 体が悲鳴をあげそうで恐ろしいです。 とは言っても、早急に体力の回復をはかりたいと思っています。 このような場合、どういった順序でどのようなトレーニングをしていくのがよいのでしょうか? ちなみに、しばらくはきついトレーニングでも頑張って、筋力、体力の回復を早急にしたいです。 その後は、その維持の為に継続してできるようなトレーニングに切り替えれればと思っています。 どうか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、体はカチカチに固くなってしまっています。脂肪もついてはきていますが、それほどではないと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • 体の柔軟性と筋力アップについて

    体の柔軟性と筋肉に関して質問があります。 私は体が硬くて悩んでいます。理想は、プロレスラーやK-1ファイターのような、主に格闘技に適した、柔軟性のある肉体です。 が、ストレッチをやっても、数時間もすると効果が失せています。 ところが筋力トレーニングをすると、例えば、ダンベルを上げるトレーニングをすると、二の腕などはすぐに硬くなり、見た目では、筋肉が付いたように見えるのです。5キロのダンベルを持って腕の上げ下げを10回数セット、これを一週間もやれば、かなり筋力が付いたように感じますし、実際、十キロ前後の荷物さえも楽に持ち運べます。が、筋力トレーニングを止めると、数日で、十キロ前後の荷物を持つのに重いと感じ、筋肉が痛み、痙攣を起こします。 筋力トレーニングは継続しなければならないと、痛感する思いです。 が、体の柔軟性となると、前屈運動や、股関節の開脚、ブリッジなどをやっても、なかなか柔軟性を実感できないだけでなく、なお硬くなった気がするときもあります。 また、持久力と体力をつけようと思うなら、まず筋力トレーニングをしてから有酸素運動をすれば、効率的に持久力と体力をアップできると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 体力や筋力を人並みに戻したいです2

    体力や筋力を人並みに戻したいのですが、どんなのがよいのでしょうか? また、体力と筋力どちらを優先して戻すのでしょうか?どんな風に戻せばよいのでしょうか? 色々考えて改良しました。 よかったら、更なる改良にご協力くださいませ。  「自分が考えてること」 ・毎日通学時に、荷物背負ったまま片道10分ジョギング。  もしくは毎日、荷物背負ったまま片道20分徒歩。 ・夜にジョギング20分しようか検討中。 ・週1で風呂入る前に、腕立て30回くらい×3セット 腹筋30回くらい×3セット スクワット30回くらい×3セット  「取れる時間」 ・時間は毎日30分ほど取れます。土日は1時間。 宜しくお願いいたします。

  • 家でできる筋力トレーニングは?

    お世話になります。在宅で毎日長時間PCに向かって仕事をする40がらみの女です。家事もしておりますが、家族は夫一人と中学生以上の子供二人なのでもうそれほど身体を使いません。こんな生活ですのでヨガを続けて肩こりなどを解消しているのですが、最近、歳のせいもあってか、(特に足腰の)筋力の衰えを感じ始めました。それに、普段はかなり若く見られ、実年齢を言うと仰天されるのに(すみません、自慢はいりました)、最近二の腕に贅肉がついたせいで、ノースリーブでも着ようものなら、おばさん度一気にアップです(泣) 。思うに、ヨガはストレッチやリラックスにはとてもいいのですが、筋力をあまり使っていないんですね。ですので、ヨガと並行して、足や腕の筋力を鍛える(維持する)こともしよう!と思い立ったのですが、では、具体的にどんなことをしたらいいのでしょう? 自宅で仕事の合間にできるいい方法ご存じの方、教えていただけないでしょうか?また、同じように在宅でデスクワークをされている方、「私はこうしている!」というのありましたら、ぜひぜひ、教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 体力低下を回復させるスポーツは何ですか

    自分は事情があって現在は無職の者ですが、仕事を辞めて3年になります、新しい仕事を探し就職を考えていますが体が、なまっていて40歳を過ぎて今41ですが体力の低下も気になり、まずは体力作りからと考えています。 筋肉の衰えや腰痛に悩まされています。 そこで、ご質問ですが体力の低下を回復させるスポーツと言っても色々あると思いますが、あなたは体全体を回復させる1番のスポーツは何だと思いますか? ちなみに自分では水泳が良いのではないかと思っているのですが ぜひ、ご意見お聞かせください。

  • 無職からの社会復帰における体力

    無職期間1年からの機械オペレーターでの 正社員が決まりました。 仕事の内容自体はなんとなくわかるので あとは慣れだとおもうのですが、 現実問題無職期間が1年だったので、いざ働くってなると 体力が持つかわかりません。すごく不安です。 昔は正社員経験12,13年あったので、立ち仕事は 余裕でした、体も引き締まっていて1日中 立っているのは苦じゃなかったです ですが今では、無職生活長くてダラダラしていたせいで 筋力、体力ともに落ちているので 続くか不安です。 どうしたらやっていけるでしょうか?

  • 社会人の体力・筋力維持及び増強メニュー

    28歳男です。最近体力・筋力の低下が気になっております。 そこで運動をしたいと思うのですが、どういったメニューをすれば良いのかが、いまいち分かりません。 私は月曜日から金曜日が仕事で、家に戻るのが大体10時くらいです。(帰宅後に夕食をとります。就寝は1時くらい) 土日は終日休みです。 こういった生活の人間ができるようなメニュー、または皆様の実践談等をお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 低血圧を改善する運動や、筋トレを知りたい。

    低血圧を改善する運動や、筋トレを知りたい。 低血圧を改善したいです。 普段、すわり仕事の時間が長く、足腰の筋力がだいぶ落ちているように思います。 年々、低血圧が慢性化してきまして、医者からも運動するように指導されています。 (検査済で、病的なものではありません。) そこで、低血圧改善に効果的な運動や、筋トレを調べています。 詳しい方、どのような運動や筋トレが良いのか、アドバイスお願いいたします。 ps 現在、 散歩とスクワットを取り入れています。

  • 疲れさせるには?

    1歳2ヶ月の女の子です 夜なんか本当に寝なくて12時がざらです 体力が有り余ってるようです 昼に散歩に出かけてなんとか体力を減らそうとはしてますが、それでも寝ません 雨の降る日は私が可能な限り体使って頑張ってます。(つもり) 昼寝は午前午後1回ずつで、午後寝は遅くても4時までにはおこしています。 同じ様な方いますか? 子どもを疲れさせる方法あったらぜひお願いします。

  • ジムへ行く元気がない時はどうしましょう?

    体力・筋力の維持向上にジムに通っているのですが、 仕事から帰った後とか休日に「さあジムへ行くぞ!」と気合はあっても 眠かったり疲れてたりで体が重く、体を休める事を優先してしまう時があります。 けど、運動しない日が続くと筋トレの意味がありませんよねぇ。 筋力も体力も低下してしまいそう…疲れにくくなる工夫をしなければ! 似たような状況に対応できている方はいますか? 良ければどう克服しているのか等、ご意見をお聞かせ下さい。