• ベストアンサー

家でできる筋力トレーニングは?

お世話になります。在宅で毎日長時間PCに向かって仕事をする40がらみの女です。家事もしておりますが、家族は夫一人と中学生以上の子供二人なのでもうそれほど身体を使いません。こんな生活ですのでヨガを続けて肩こりなどを解消しているのですが、最近、歳のせいもあってか、(特に足腰の)筋力の衰えを感じ始めました。それに、普段はかなり若く見られ、実年齢を言うと仰天されるのに(すみません、自慢はいりました)、最近二の腕に贅肉がついたせいで、ノースリーブでも着ようものなら、おばさん度一気にアップです(泣) 。思うに、ヨガはストレッチやリラックスにはとてもいいのですが、筋力をあまり使っていないんですね。ですので、ヨガと並行して、足や腕の筋力を鍛える(維持する)こともしよう!と思い立ったのですが、では、具体的にどんなことをしたらいいのでしょう? 自宅で仕事の合間にできるいい方法ご存じの方、教えていただけないでしょうか?また、同じように在宅でデスクワークをされている方、「私はこうしている!」というのありましたら、ぜひぜひ、教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ども。私と一緒にすんでいる彼女は、あなたと同じような理由で、ステッパーと呼ばれている足踏み機を使ってます。 立ってテレビがよく見える位置に置いて、毎朝・毎夜歯磨きしながら5分程度踏んでます。 これで最近はぐっと体重が!と喜んでます。私はこーゆーのはあまり好きではないので遠慮してますが・・。 器具無しで足の筋肉だとスクワットが一番良いでしょうね。お尻をぐっと突き出すように、膝が90度曲がるように腰を落とします。ゆっくりと呼吸して、それに合わせて10回もすれば、太ももがぱんぱんになるのを実感できるはずです。

clarysage
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! >テレビがよく見える位置に置いて、毎朝・毎夜歯磨きしながら いいですねえ!!こういう楽そうなの好きです(笑)。ステッパー探してみます。 スクワットもよさそうですね! 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

ヨガ・・・・・多分、本格ヨーガの入門段階のハタヨーガ・体操ヨーガをやられているのでしょう。 筋肉を使うハタヨーガは結構ありますが、呼吸を合わせてそれを行えば、食事もヨガのを行えば少なくても贅肉はつきません。 ですが、普通の生活の人が普通の日本で流行っている普通のヨーガを行うと(日本人は普通は新しいものが好きなので、基礎をおろそかにしても新しい事を教える必要がある)、悩みの状態になりますので、師についている状態なら、もうすこし上の段階のハタヨーガを教えて貰うと良いでしょう。 他の運動をしたいということなら、 机の前に座ったら、足を1センチ上げて腹筋などの運動、ペットボトルを持ったら、上腕二頭筋と三頭筋の運動をするなどです。 足の運動はハタヨーガでもかなり鍛えられますが、簡単なのは、スクワットと踵上げ運動です。 尚、普通の目的及び初心者および回数をものすごく行う場合には、スクワットでは膝を足の指の先へ出るように曲げてはいけません。必ず膝を痛めます。これはかなり知られてきているのですが、まだまだ知らない人が多く、膝痛で通院されます。 腕立て伏せも女性の場合は胸が上がって大きくなります。これは膝をつけて行ったり、壁に斜めに手を着いて行えば簡単に出来ます。

clarysage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通り、私がやっているのは「体操ヨーガ」のようなものです。ヨーガの真髄を理解して深くやっていらっしゃる方からは、私のようなものが「ヨガをやっている」と公言するのは差し出がましかったですね。ごめんなさい。 ヨーガも本格的にやればかなり鍛えられるということですね。でも、私はヨガは基本だけにしておいて、他の体操に浮気してみたかったので(笑)、他のことも丁寧に教えてくださって感謝します! 大変参考になりました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

こんばんは。女性にとって、美の追求は永遠なりですね。20代後半の専業主婦、2人の子持ちです。結婚前は、週に3,4回ペースでフィットネスに通っていたので、育児におわれ、なかなか運動できず、日々筋力の衰えを感じます。腕だけは、「抱っこ」でやたらと太くなったり・・・ で、私が続けているのは、最近では「骨盤体操」です。簡単で割と効果もすぐありです。腰周りが、細くなりました。女性は出産で骨盤がゆるむので、それを正常に治すだけでも、腰のラインが変わってきます。 これは、本屋さんなどに色々な種類が売っているので、なるべく薄くて簡単そうなものを選んでみてください。続けるコツです。ちなみに私が愛用しているのは、「骨盤ストレッチでやせる」(主婦の友社)です。 あとは、スパスパ人間学やあるある大辞典の過去ログを検索して、二の腕の体操やら、ウエストのくびれなどの体操の部分だけを印刷して、ファイリングし、家事の合間にやってます。 何はともあれ継続は力なり・・・ですね。お互いがんばりましょう。

clarysage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。babelboomさんはお若くてお子さんも小さいのに、意識が高くてすばらしいですね! 「骨盤体操」のようなものは私もヨガでやってるのですが、足腰の筋力アップのための体操、二の腕を引き締める体操などを、教えていただいた過去ログで探してみます。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.2

NHK-BS2で毎日9:50から10分間やってるエアロビをやりましょう。気持ちよく筋肉を動かせます。 BS契約していなければ誰かに頼んで1週間分くらい撮ってもらえばいいでしょう。 地上波のテレビ体操もまあまあです。

clarysage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、テレビ番組を利用する方法、思いつきませんでした。時間を決めてやるのにいいですね。

関連するQ&A

  • 二の腕のすぐ下、脇周辺の肉の落とし方

    私、二の腕はそんなに太くないのですが、二の腕のすぐ下、脇の前後にぜい肉がたっぷりついており、ブラジャーの上にはみでます。特に脇の後ろ側のはみだし肉が気になります。なんとかこの辺りをすっきりさせてノースリーブを着れるようになりたいのですが、どなたか効果的な体操をご存知の方がおられましたら、是非ご教示下さいませ。

  • 筋力を鍛えるにおいてプロティンは必須?

    来年から少し意識して筋力を鍛えたいと思ってます。 今の私の筋肉量は標準レベルですが、厳密に言うと標準レベルの範囲でも最低値に近い感じです そこで1年かけて地道に標準レベルの範囲の最高値ぐらいまで、筋力を付けたいのですが プロティンとか摂取しないとダメなんでしょうか? 筋肉モリモリになる気はなく、力仕事を楽にできるようになれればいいな程度しか考えてません。 (つまり腹筋を割りたいとか見た目とかはどうでも良いです) 後は加齢に伴う筋力の衰えをカバーするのが目的です。 私自身、マッチョを目指してる訳ではなくあくまでも健康維持を考えています。 70歳になっても元気に歩いたり活動的に動ければいいなと考えてます(まだ30年以上ありますが) ※親が60代ですが普段から運動をやってないせいもあって既に足腰が弱っていますし 意識的に運動しようとしません。そういう風にはなりたくないのです。 恐らく筋トレ、有酸素運動の習慣化が肝要だと思いますが何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ノースリーブが着たい!!

    いよいよ、夏ですよね。 最近とてもノースリーブの服が流行っていて おしゃれだな~と思うのですが、このままの二の腕は 見せられないのです! 二の腕をやせる為の体操などご存知の方 教えてください。 二の腕だけでなく、これで痩せた!!と一押しの方法やモノがあったら教えてください。

  • 【特に男性の方に質問です】二の腕の許容範囲

    最近は暑いので半そでとノースリーブの間くらいの服(ほぼ二の腕が晒されてます)を着たいのですが、二の腕が太いので着ても大丈夫かな?と心配です。 大学生なのですが、男性の割合が90%以上占める学校なので余計に心配です; 腕をおろした状態だと(二の腕が脇に密着して広がるとき)肘下の1.5倍くらいあるのでは、といった感じです。 それなのに二の腕がほぼ晒されてる服を着ても周りは不快に思いませんか?

  • タンクトップ、ノースリーブを着る人の心理って・・・

    こんばんわ。 ノースリーブやタンクトップって、私は脇毛の処理や二の腕、タンクトップの下に着る下着を考慮すると、着る勇気がもてません。 ですが、最近の若い子は男性も女性もノースリーブやタンクトップを来て街を闊歩しています。 私がおばさんだからかもしれませんが、ノースリーブやタンクトップを着る人の気持ち、選択できる人の気持ちが良く分かりません。 これをご覧の方で、『私は夏はノースリーブ派よ!』という方が居たら、その根拠というか理由をお聞かせください。併せて懸案事項の脇毛、二の腕、下着の対処法がありましたら教えてください。 また、私は男性のタンクトップ姿を見ると、『脇毛(場合によっては胸毛も)まるだし=暑苦しい=むさ苦しい=見苦しい』と拒否反応を示してしまうのですが、おかしいでしょうか? 男性でタンクトップを着る方がいらしたら、どういう理由でタンクトップを着られるのか教えてください。また、脇の下を見せることについては、やはり男性は抵抗がないのでしょうか?脇の下の処理とか考えていないのでしょうか? くだらない質問ですが、気になったので、おつきあいください。

  • 動かない母の筋力が落ちていきます

    65歳の母と暮らしている30代女です。 母は足腰がどんどん悪くなっており、朝のトイレに間に合わないことがあるので、オマルを買ってほしいと言われました。 運動もしようとしないし、朝も10時とか12時とかに起きてきてそんなことを言うので、 なんか、受け入れがたいです。 母は、以前から色んな理由をつけて、仕事をすぐに辞めてしまう人だったのですが、 55歳を過ぎてからは、仕事もなかなか見つからなくなったということで、8年くらい前からは全く仕事をしていません。 働かない代わりに家事をやって欲しいと思いましたが、 家の掃除はほとんどしなくて、ご飯は時々あったりなかったりでした。 お腹が減って帰ってきて、ごはんが無いということが何度かあったので、適当に食べ物を買って帰ると、「せっかく作ったてもそういう事をするからやる気がなくなる」とか言われます。 坂道の上に家があるので、買物が大変だということで、3年くらい前からネットで注文したり、私が買ったりする事にして、母が買物に行く必要をなくしました。 普段、母はネットサーフィンをして、その話題を私に伝え続けます。 1年ほど前までは、2階に洗濯物を干しに上がったりしていたのですが、大変だ足が痛いと言われたので、一階で干せるようにしたため、 室内の5m程度の距離を往復するだけの生活をしています。 体が動かなくなるからラジオ体操とかでいいから運動をしろと言ったりすると、自分はたくさん動いて大変だとかいい、特に私のせいで大変だとか言ってきます。 腹が立ってくるので、私のことはしなくていいと伝え、できるだけ何もして貰わなくていいようにしているつもりです。 ただ、1年前に一緒に温泉に行った時に、すごく筋肉が無くなっていて、恐ろしくなったので、帰り道に整体に連れて行きました。 筋肉が強ばっているので、1ヶ月くらい筋肉を解して治して行きましょうと言われたのですが、医者嫌いの母はその後、全く行かなくなりました。 そして、「足腰が痛いのは持病の腎臓病のせいだ」というので、医者にみてもらおうというと、 「医者は検査をするだけで何もしてくれない。むしろ悪くなる」とか言って拒否ります。 ほとんど動かなくていい状況を作ってしまったために、体の筋力が落ちて普通の生活が出来なくなってしまっている様な気がします。 医者に行ってくれるかどうかわからないのですが、こういう状態は、リハビリとかで、改善されるのでしょうか?

  • デブの服装について…

    わたしは体脂肪率36.1%のデブ女子高生です。 また身長が167あり、 縦も横も大きいといった感じです。 そして、太って始めての夏なので服装に困っています。 わたしの体型の特徴としては、二の腕から腕にかけてムチムチしていて太く、お腹はだいぶ贅肉がつきまとっています。とくに腰の贅肉と下腹の贅肉が相当です。お尻が非常に大きく、また足が太ももふくらはぎも太くて、LLサイズのズボンもピチピチになってしまいます。 そして、服装にとても困っています。 スカートなんて!と思ってましたが、 逆にスカートしか入らないのです。 ノースリーブを着るのはもってのほかですが、半袖だと腕がムチムチパンパンだし、お腹が浮いちゃうし、ロングスカートを試しても、後ろ姿が相当なデブにみえます。 今のわたしには、膝上スカート+長めのたけの半袖しかうかびません。 そこで質問なのですが、 デブの露出は不快ですか? また、デブの夏の服装はどんな感じのものがありますか? おしえてください。

  • 座りっぱなしの仕事→足腰を維持するには?

    のんきな質問です。 ずっと座りっぱなしの仕事を在宅でやっています。 だからほんとに座りっぱなしです(笑) 座りっぱなしの仕事の皆さん、特に足腰の衰えって心配ですよね。 散歩の距離を伸ばすために遠いほうの店まで買い物に行く、 休日は子どもと積極的に遊ぶ といったことはやっていますが・・・。 競技スポーツはからっきしダメです。 ジョギングなどは、却って膝などを傷めるので今さらやらないほうが いいらしいです。トホホ。 お金のない在宅主婦ですので、ジムやプールに通うなんて無理ですし。 似たような環境の方、何か気にかけてやっていることがあれば ぜひ教えてください。

  • 袖が短いのはノースリーブ?

    最近暑くなってきて、 私服での通勤・仕事の私も、 袖の短い服を着るようになりました。 そこで皆さんに質問です。 キャミソールやノースリーブを、 女性が職場で着るのは御法度だと思いますが、 袖が短い服はいけないのでしょうか? 先日、 袖が短く、肩は隠れているけれど、 まあ、脇は腕上げれば少し見えるかな・・・ くらいの服を着ていたら、 「それはノースリーブだ」 と言われたことがありました。 え? だって、ノースリーブって袖がない服のことでしょ? 肩が見える服でしょ? あたしの肩は見えないじゃん!! と思って、 「違いますよ~」 と言いました。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ヨガの本!おすすめは?

    痩せている方なので今まで気にならなかったのですが、薄着になった最近、「あれ!?」と焦ったことが!! 二の腕が振袖になっていたんです(>_<)去年まではそんなことなかったはずなのに(>_<)でも、それもそのはずなんです。今は専業主婦で、家でのんびりさせてもらっていますし、全く運動をしていないからです!!これではいかんと、腹筋や腕立てを試すものの、キツイし楽しくないしで、すぐに止めてしまいました。 NHKでやっているように、ヨガや体操を、誘導してもらいながらやればいいのでは♪と思い、早速本屋に行ってみたのですが、選べませんでした。 根本的な希望は運動不足の解消ですが、筋トレの様に激しくないものがいいんです。さらに、発汗作用や、多少の筋力アップをはかれるもの=ヨガ・・・と思っていたのですが、ヨガで二の腕は引き締まりましたっけ??? 今から30分間はシェイプアップの時間!!と区切りをつけるためにも、DVDを見ながら(DVD再生中は自然に続けてしまうから)楽しくやりたいのですが、誰のどんな本がおすすめでしょうか?お願い致します!