• 締切済み

疲れさせるには?

1歳2ヶ月の女の子です 夜なんか本当に寝なくて12時がざらです 体力が有り余ってるようです 昼に散歩に出かけてなんとか体力を減らそうとはしてますが、それでも寝ません 雨の降る日は私が可能な限り体使って頑張ってます。(つもり) 昼寝は午前午後1回ずつで、午後寝は遅くても4時までにはおこしています。 同じ様な方いますか? 子どもを疲れさせる方法あったらぜひお願いします。

みんなの回答

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.14

もう、すでにいっぱい回答が得られているように、午前の昼寝がなくなるといいですね。 うちも、1歳前から、お昼ね1回にしたのですが、今でも、夜寝るのが遅くても、朝はきまって7時に起きるので、睡眠が足りず、午前の10時ごろとかに寝てしまうことがあります。 その症状にすごく似ているな~と思ってしまいました。 朝、決まって7時に起きることができているのは、いいことなので、2日ほどがんばって、午前は寝てしまいそうな9時半ごろから、お外で遊んで、11時には、お昼ご飯を食べて、(食べれなくて寝てしまうかもしれないけど、)2時半くらいまで、寝かせてしまうようにすると、お昼ね1回にもっていけるかもしれないです。 うちは、お昼ねを長時間してもらうためには、添い乳&一緒に添い寝(一緒にグウグウ寝る)をして、意識的に、お昼ね1回にもっていきました。 お昼ねが1回になると、リズムが整いやすくて、本当に楽になると思います。 このGWは、お天気がいいみたいなので、チャンスですね。

ka221
質問者

お礼

先日皆さんにアドバイスをいただいて、今日は久しぶりにお天気がよかったので、ご飯を食べてすぐに近くの公園に行ってきました。 1時頃帰ってきたんですが、帰ってくるなりグースカしちゃいました。3時前にはおきるので、ちょうどいいかも知れません。この調子で頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.13

他の方もおっしゃるように、何とか午後一度の昼寝に できれば良いですね。 それから、確かに疲れるとパタっと寝てくれるはずですが、 神経が興奮しているとなかなか寝られないと思いますよ。 体をたくさん使うのも良いと思いますが、その興奮が夜も残って いることはないでしょうか?? うちの子は午後(特に夕方以降)に体をたくさん動かした日は、 寝付くのが遅くなることがあります。例えば少し早めに帰宅した パパが張り切って体を使って遊んでくれちゃった日とかは、 なかなか寝られません。・・パパも娘も楽しそうなので、 「寝なくなるからやめて」と言えずに見守ってしまいますが。。。

ka221
質問者

お礼

うちもそうです(笑) 遅く帰ってくるくせに寝るまで追いかけっことかしてるし・・ 夜になればなるほどハッスルしてくるので、寝かしつけは本当に大変です とにかく課題は昼寝のようです がんばります ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halle-hal
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.12

うちの子の例を。 朝7時半起床 登園 午前睡なし 午前11時お給食   12時から14時までお昼寝 3時~4時の間におやつ の生活で、それでも夜は10時~半くらいに寝てました。遅めだと思います。 2歳頃にもなってくると、11時とかもありました。 3歳クラス(年少)ともなると、お昼寝一切ありません!@@ まだその生活に慣れていなく、19時頃は眠そうにしています。慌てて、 ご飯、お風呂を済ましているのですが。 こんな感じで、午前睡はなくしてしまって、お昼寝を早めにして午後は夜までしっかり起きてられるようにしてはいかがでしょうか。

ka221
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

午前と午後、4時までに起こしてるんですね。失礼しました。 日中はお母さんが遊んでいらっしゃるとの事。 それでもなかなか寝ない子はいますよ。うちの近所の友達の子供は幼稚園に入る前は1時とかだったみたいです^^; うちも体力有り余っているので疲れさせたくて、スイミングに通わせてます(笑)夏はビニールプールに入れたり。 水遊びは体力消耗しますからね^^ いつもと違う公園に行ってみたりしてもいいかもしれませんね。新鮮ですし、子供も夢中になって遊ぶのでは? 頑張って下さいね^^

ka221
質問者

お礼

私もスイミングに通わせたいと思っています そのほうが私のダイエットにもなるので・・ でも施設が1才半からのプランしかないので 早くその日が来るのを待ち焦がれています(笑) 夏になったらアパートの庭にプールを敷くぞーー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

お昼寝は一日に何回ですか?何時に何時間ですか? 起床時間は何時ですか? 起きるのがが遅ければ、寝るのも当然遅くなります。 お昼寝を長時間、夕方なんかにしてたら夜は眠くなりませんよね。 朝早く起こす、お昼寝は1時間程で起こすなど、してみてはどうでしょうか? うちも2歳~3歳はそんな感じでしたが、幼稚園に通うようになってから疲れて帰ってくるので9時台に寝るようになりましたよ。 少しずつ改善できるといいですね^^

ka221
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.9

もうそろそろ午前睡はなくてもいいのではないでしょうか? お昼寝が多いせいではないかと思います。 それと、朝は何時頃起きるのでしょう? 朝が遅くなれば、その分当然夜寝るのが遅くなると思います。 私の理想ですが、 6:00 起床 6:30 朝食 遊び 11:30 昼食 12:30 お昼寝(14:00~14:30くらいまで) 15:00 おやつ 遊び 18:30 夕食 19:30 お風呂 20:00 就寝(遅くても21:00までに) というパターンにするといいかも?と思います。 疲れさせる方法は、やはりたくさん遊ぶ!これしかないですね。 太陽に当たっているだけでも疲れるので、天気の良い日はとにかく外に出て、土や水を使って遊んだり、ボールを投げて競争で拾いに行ったり。 雨の降る日は、お母さんがついていて階段をうんしょと上ってみたり、イスや机、布団を使って障害物を作って遊んだり、絵本を読んだり絵を描いたり。 寝かしつけは電気をつけたままですか? できるだけ暗い方が良いと思います。 寝ないからと再度起きてみたりというのはしないほうがいいと思います。 なれてくると布団に入るとおとなしくなりますよ。 うちの子(2歳)は休日にリズムが多少狂って16:00くらいまでお昼寝しちゃった日でも布団に入れば眠くなくてもおとなしく布団に入っていて、遅くても21:00には寝てしまいます。 寝る時間なんだなーっていう雰囲気で自然に寝れるようになったのかもしれません。

ka221
質問者

お礼

外での遊び方参考になりました。 ボール・・いいですね!! 寝る雰囲気作りやってみます ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.8

保育園などでは遅くても3時30分には起こすそうで、うちもそれを参考にしてました。

ka221
質問者

お礼

私も参考にします! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.7

起床時間にもよるかな。 うちの娘は、もう3歳ですが、朝が5時半とか6時とかに起きるので、外遊びができない日に、夕方、3時から5時ぐらいまで寝たとしても、夜は9時ぐらいに寝ています。

ka221
質問者

お礼

起床時間早いですね すごいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

たびたびすみません、#1です。 訂正させてください(*_*) 午後のお昼寝を減らしてみてはから… ↓ 午前のお昼寝を減らしてみてはから… でした(^^; うまく寝てくれるといいですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.5

こんばんは。 寝てくれないのは本当に親が疲れますよね~。 疲れさせるよりも、1歳2ヶ月でしたら昼寝は一日一回で足りると思いますよ。今どういう生活サイクルですか? 現時点でお嬢ちゃんの場合16時に起きて寝るのが0時ということは、昼寝から8時間ほど経たないと寝付けないってことですよね。逆にいうと20時に寝て欲しければ昼12時に起こさないといけなくなりますが、これは多分午前の昼寝が余分だからだと思います。 1歳2ヶ月ともなるとある程度体がサイクルを作っているでしょうから、起床から午前寝まで何時間あるか、午前寝から午後寝まで何時間あるか、午後寝から就寝まで何時間あるかを把握して、午前寝を少しずつ遅めに、午後寝を少しずつ早めにしながら昼寝を1回で済ませるようにしてみてはどうでしょうか。午前中眠らせない為には外で遊ばせるのが一番だと思います。疲れて帰ってきてお昼ご飯を食べてから寝れば、2時間くらいは寝ると思うのですが。 その他には寝かしつけ方を見直してみるとか。部屋は真っ暗にする、就寝2時間前からは興奮させない、少々長湯させて速攻寝かせる、などでしょうか。 ちなみにうちは1歳半ですが、7~8時起床・0時昼食・1時~3時昼寝・6時お風呂・7時夕食・8~9時就寝です。

ka221
質問者

お礼

家のサイクルは 7時起床 7時半過ぎご飯 9時第1次昼寝 12時過ぎ起床 12時半過ぎ昼ごはん 3時頃昼寝 4時頃起きる 6時過ぎ夕食 8時お風呂 お風呂を出てからすぐに寝かせにかかりますが、 すっと寝る確立は低いです 答えてくれた皆さん共通のアドバイスが、午前の昼寝の件ですので、努力してみます ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳児、お昼寝っていつしますか?

    こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。 まだ卒乳していません。 眠くなったら欲しくなるようです。 が、最近、飲んでも寝ない事も多く、午前午後1度ずつしていたお昼寝をしたりしなかったりです。 午前中に寝なかったらお昼時、眠くなるようで、昼ご飯を食べません。 同じく午後のお昼寝をしそこねたら、夕飯を食べません。 3時を過ぎたら起こしてください とよく聞きますが、 うちは3時くらいから寝ることが多く、そのせいか夜、何度か起きてきます。 うまく昼過ぎに寝ても、あまり昼寝しなくても、夜起きる日は起きるので関係ないのかもしれませんが。。。 運動すればいいというのも、寒くて近所のスーパーに買い物に長めに行くくらいで、あまり外に出ていません。 まだ歩かないので、公園も行きにくくて・・・ みなさんのお子さんは、いつ頃お昼寝してますか? お昼寝って時間になったらさせてますか? それとも子どもが眠くなったら寝かせるって感じですか? 教えてください!

  • お昼寝時間のリズムを決めるには?

    4ヶ月の子供がいます。 今現在、1日に2・3回昼寝をしています。 『1日のリズム』  7:00 起床・ミルク  8:00 ねんね(2時間)          10:00 遊ぶ  11:00 ミルク  14:00 散歩       (散歩の途中で30~1時間)       ※散歩前に寝るときもあります  15:00 ミルク  16:00 ねんね(1~2時間)    18:00 ミルク  20:00 お風呂  21:00 ミルク・就寝 今後成長するにつれて、午前・午後の2回の昼寝→午後1回の昼寝となっていくかと思います。そのために、今のうちから午後3時までの間にまとめてお昼寝をするように変えていきたいと思っています。今は午前中に2時間くらい寝ているので、その時間にはなかなかまとめて寝ません。なのでお散歩から帰宅後ミルクを飲んでお昼寝しています。現在はそれでも支障なく夜もすぐ寝付いてくれるので良いのですが、昼寝の時間を変えるとなると、全体的に見直す必要があるのかなって思います。見直して変えるとしたらどこをどうすれば良いでしょうか?アドバイス下さい!!    

  • お昼寝について

    個人差があるとは思いますが、10ヶ月の子はお昼寝って1日にどのくらいするんでしょうか? と言うのも、最近夜の寝つきが悪くなり、お昼寝のしすぎなのかな?と考えています。 午前は9時~11時、午後は2時~4時に寝ています。 起こさなければいつまでも寝そうな感じなので2時間ぐらいで無理やり起こしてはいるんですが、 それでも夜なかなか寝てくれません。 また眠りが浅いのか、夜中に何度も起きて布団の上を動き回っています。 やはり、お昼寝のしすぎでしょうか?それともお昼寝の時間に問題がありますか? 午後8時に寝させるにはお昼寝を何時にきりあげるべきですか? 個人差はあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 寝る時間が遅いんです

    7ヶ月の子供は朝7時に起きて 午前に1回昼寝 午後に2回昼寝をします。 午後の2回目の昼寝が4時から6時くらい。 よって毎晩寝る時間は11時くらいです。 なんとかして 夜寝る時間を早めたいのです。 なにかいい案はありませんか? 夜は暗くしたり テレビや音楽はつけず静かにしていて 人の気配をなくしても 寝ません。 暗いところで添い寝しても 子供を無視しても寝ません。 ミルクは基本的には 9 12 15 18 寝る前の200ml そのほかの水分はスプーンで摂取。 離乳食は昼に1回、入浴は昼1回と18時くらいに シャワーです。

  • 下の子のお昼寝のリズム

    我が家の下の子は3ヶ月になったばっかりですが、上の子に合わせた生活をしているため、起床時間・授乳時間・お風呂・就寝時間は毎日同じ時間です。まだ3ヶ月ということもありお昼寝の時間だけが一定ではありません。 ・午前寝:朝8時に起きて授乳後しばらくして1時間くらいねんね ・午後寝:12時くらいに授乳するとしばらくしてねんね      15時くらいにまたウトウト ・夕方寝:16時の授乳後しばらくするとねんね だいたい毎日上記のようなねんねのリズムです。 12時~16時の間にまとめて寝れれば良いのですが、上の子がいるのでうるさくてぐっすり眠れない日もあります。そんな日は夕方からまとめて寝てしまうか寝れないままグズグズしっぱなしかです。 これから午前午後1回ずつのお昼寝をさせるのにあたり、お昼寝のリズムは自然にできますか?それともリズムは親が作るものでしょうか? 上の子のときはほとんど家にいたので、授乳時間が一定になってからはいつでも同じ時間にねんねしていたので、体力がつくにつれて自然に朝・昼・夕方寝ていたうち夕方のねんねがなくなり午前午後1回のお昼寝のリズムができました。 しかし、現在は上の子に合わせて児童館などへ出かけています。だいたい同じ時間に行き同じ時間に帰宅しているのでバラバラな生活はしていませんが、そのせいでねんねの時間がいつまでも定まらないのではないかと心配しています。 寝たい時に寝れる生活=リズムがつきやすい 寝たいのに寝れない=なかなかリズムができない ということはないでしょうか??

  • 赤ちゃんの昼寝について

    こんにちは! 11ヵ月になったばかりの娘を持つ母親です。 今まで娘を寝かしつけるときに昼は抱っこで、夜は授乳をして寝かしつけてたんですが、昼寝の時間になって眠たい素振りを見せるので、いつものように抱っこで寝かしつけようとするのですが、少し前からすごく嫌がって暴れて寝てくれなくなってしまいました。 前から寝グズりがあったのですが、最近は手におえないくらい暴れます。 仕方なく気分を変えるために抱っこ紐やベビーカーで散歩にでかけると寝てくれるのですが、雨の日などは行けなくて困ってます。 そういうときは仕方なくおっぱいをあげればすんなり寝てくれるのですが、授乳と離乳食のリズムが崩れるし、もうすぐ1歳になり、断乳とかもなんとなくですが考えているので、それもあんまりしたくありません。 ちなみに今までは午前11時から1時間弱と、午後3時くらいから1時間強寝るというリズムで来てました。 あまり眠くないから無理矢理寝かそうとしてグズるのでしょうか?それとも抱っこで寝かせるのはもう辞め時なんでしょうか? でも昼寝1回だけにすると夜まで持たず、夕ご飯のときに眠くてしかたない感じです。。。 1歳前後のお子さんをお持ちの皆さんの昼寝のときの寝かしつけ方法や、昼寝の回数についていろいろお聞きしたり、アドバイスをいただけら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夜眠れない

    私は17歳の女の子です。最近夜寝れなくなってしまいました。もともと寝つきが悪い体質です。夏休みに入り午前中は部活で体を動かしています。そのため午後はとても眠く昼寝を約1時間どうしてもしてしまいます。そうすると夜寝れなくなっていまいます。明日も朝早いから早く寝なきゃと思えば思うほど寝れなくなってしまいます。そうかと思えば勉強しているとき寝ちゃ駄目と思えば思うほどすぐにねてしまいます。どうしたら夜ぐっすり寝れるでしょうか。それと普通昼寝から起きたときはすっきりするとおもうんですけど余計に眠気がましてきて気持ちわるくなってしまいます。どなたかお助けおねがいします。

  • 育児疲れ?

    今6ヶ月の娘が一人います。成長が早くつかまり立ちをする程です。ハイハイも完全にでき後追いをされています。 私は旦那を毎日7時頃送り出してからいつも二度寝をして10時頃まで寝てしまいます。 それは夜中に寝相の悪い娘&旦那に布団をかけ、体勢を何回も変えているので、夜はいつも半分寝たというかんじなので寝足りないんです。 二度寝のせいでというか基本的に午前中は娘のご飯と洗濯で終わり、午後に掃除や家事をします。 といっても掃除は掃除機かけるだけとか、洗濯物は旦那が帰ってくるまでたたまないこともよくあるんです。 そしたら今日「主婦が10時まで寝てるなんてありえない」「最低の主婦だ」と旦那に怒鳴られました。 娘はあまり一人では遊ばない上に、寝るときは必ず大泣きしてぐずります。ひどい時には一日中子供の相手で終わってしまう事もあります。 でも朝には弁当も2つ作って必ず持たせています。夕飯も必ず作ります。洗濯・掃除もある程度はやってるつもりです。 私は旦那に怒鳴られた時おもわず逆ギレしてしまいました。私の中では出来る限りやってたんです。 でも私はやっぱり主婦業を怠けてるんでしょうか? 駄目な主婦なんでしょうか?もう子育ても全て否定されてしまった気分です。 みなさんのご意見お願いします。厳しくてもいいです。

  • 外遊びについて(1歳5ヶ月)

    1歳5ヶ月の男の子です。 秋から風邪を何度もひき、ついにはインフルエンザにもなりました(^^; なので、この時期、あまり公園に行っていません。 午前中にちょろっと買い物とか散歩にいく程度です。 そうすると運動不足になるのか 夜の眠りが浅いようです。 理想は午前と午後に外へ行き、適度に運動し お昼寝も夜もぐっすり寝てもらうことです。 午後1時から3時頃まで昼寝をする習慣があるので 午後に出かけるとなると4時前とかになり この時期だと気温も下がってしまいます。 さすがに公園に行くには遅すぎるかなと思いますが・・・ 同じくらいの年齢の時、みなさんはどの程度外遊びをさせていましたか?

  • 午後のねんね、まとめて寝ないのですが。

    5ヶ月半の娘がいます。 お昼寝は午前・午後の2回です。午前中は決まって40分くらいです。午後のねんねは11時に離食+ミルクをあげ、12時くらいには眠くて目をこすり始めます。抱っこして寝かしつけると10分くらいですぐ寝ます。ここまではリズムになっていて毎日同じです。しかし、まとまった時間寝ないんです。早いときは30分くらいで起きてしまいます。また抱くと寝ますが少ししてまた起きたりもします。今は、15時までの間寝かせて起きての繰り返しをさせています。次のミルクが15時なので、それまではお昼寝の時間としてあてたいのですが・・。 (1)この子のリズムなので、現状維持 (2)午前中にお散歩 (3)また寝かさず、その代わり夕寝させる どれがいいと思いますか?? 午前中にお散歩に行くとすると、20分くらいの時間がとれます。夕寝は夜に響いて夜更かしになるので、できれば夕方は寝かせたくありません。 午前中はお家にいますが、午後は出かける日もあるので、親のせいでリズムがつくれないでいるのかな・・(^^:)

専門家に質問してみよう