• 締切済み

寝る時間が遅いんです

7ヶ月の子供は朝7時に起きて 午前に1回昼寝 午後に2回昼寝をします。 午後の2回目の昼寝が4時から6時くらい。 よって毎晩寝る時間は11時くらいです。 なんとかして 夜寝る時間を早めたいのです。 なにかいい案はありませんか? 夜は暗くしたり テレビや音楽はつけず静かにしていて 人の気配をなくしても 寝ません。 暗いところで添い寝しても 子供を無視しても寝ません。 ミルクは基本的には 9 12 15 18 寝る前の200ml そのほかの水分はスプーンで摂取。 離乳食は昼に1回、入浴は昼1回と18時くらいに シャワーです。

noname#19462
noname#19462
  • 妊娠

みんなの回答

• kakochn
回答No.4

午前中の涼しい時間帯にお散歩または汚れてもよい服装で芝生などで遊ばせてみるとか。 私はよく、保育園や町のボランティアなんかでやっている乳幼児の育児サークルに行ってました。大体時間帯は午前の10時から12時くらいでしたので、午前中に昼寝っていうことはなかったです。 町でそのようなサークルがあるか問い合わせてみたらどうでしょうか。 あと、夜は寝る前に入浴(湯船につけてあげる)方が良いと思います。お風呂に入って疲れればすんなり寝てくれる気がします。

回答No.3

hami12さん こんばんは うちも明日7ヶ月になる息子がいます。 うちの一日は朝が5時~6時で7時頃朝の離乳食で9時頃もう一回寝ます。10時~10時半頃起きて 12時半に昼食、お昼寝はやはり4時くらいから1時間程度で、5時過ぎに夕飯で6時半~7時に入浴し、8時ごろには寝てしまします。 午後に2回お昼寝をしてしまうからではないでしょうかね? お風呂は結構体力を消耗するので18時にちゃんと入浴してお昼をシャワーにしたらどうですか? お天気の良い日は 外にベビーバスを出してぬるま湯で行水をうちはさせたりしています。(2時過ぎ位)それから 着替えたりおっぱい飲んだりしているうちに4時くらいにお昼寝になるので hami12さんのところも15時にミルクとの事なので、丁度いいのでは? 子供によって寝ないでも平気な子と 寝ないとダメな子がいるので うまくいくかわかりませんが^^; これから 離乳食も2回3回に増やしていくのでそれに合わせて一日を過ごしていくのもてかもしれませんね。あまりいいアドバイスが出来ないでごめんなさい。 お互い子育てがんばりましょうね^^

noname#108572
noname#108572
回答No.2

7ヶ月であれば午後のお昼寝は1回で十分ではないでしょうか? 午後1回目の昼寝の時間を我慢させて2回目の時間を早めてみては?それでも2回目のお昼寝をしてしまうようなら時間を早めに切り上げて途中で起こすのも手だと思います。 もしくは、昼はシャワー、夜に湯船に浸かる入浴をさせてお風呂→布団と体が温まっているうちに布団へ連れて行ってみてはいかがですか?

• nynz2009
回答No.1

大変ですね。お悩み、よくわかります。私も4人の子と毎日格闘しています。 お子さんは、2回昼ねし、2回目が遅いので、夜眠くならないのですね。仕方ないですね。 でも、幸いまだ7ヶ月ですから、修正のチャンスはあると思います。朝7時に起きる生活は維持して、午前中に太陽のもとでたくさん遊ばせることですね。2回目の昼ねを軽くしていくために、4時ごろお風呂はどうでしょう?体を起こしてしまうのです。夕食を早めにたっぷりとらせ、8時から9時すぎに眠くなったら、家事もなにもかも放り投げて、一緒に寝てしまいます。 そのリズムを毎日懲りずにつづけることですね。あとは、保育園や幼稚園の集団生活に入ったときがチャンスですよ!