• 締切済み

とにかく寝つきが悪くて困ります。

1歳10ヶ月の女の子です。 普段は7時ごろ起き、昼寝は1回です。 私の理想としては午後1時ごろから昼寝、夜は8時半には寝て欲しいのです。 しかし、起きているのが楽しくて仕方ないらしく、 寝かしつけしようとするとひどく抵抗します。 昼も夜も寝かし付けに1時間ぐらいはかかり、 ひどい時になると2時間、3時間とかかってしまいます。 私もいいかげん寝かし付けが苦痛になって、困っています。 私がイライラすればするほど子供も寝ないのはわかっているのですが、 おだやかな気持ちでいられるのもせいぜい1時間ぐらい。 それ以上は精神的にも辛くなります。 また、以前は抱っこやスリングで寝かしつけしていたのですが、 この頃は「じぶん、ねんねー」と言い、それらを拒否します。 添い寝で本人が眠くなるのを待つしかないのです。 子供の寝たい時間に寝せればこちらも苦労ないのかもしれませんが、 なるべくしっかり生活習慣を身に付けさせたいので私も焦ります。 どのようにしたら子供がすんなりねるでしょうか・・・? 同じ苦労をした方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • naginori
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

2歳になったばかりの女の子のママです。 うちの娘は5時半起床、20時半就寝、昼寝は12時半~14時半、 多少の前後はありますが、大体こんな感じです。(添い寝です) 夜すんなり寝るには、やっぱり昼寝の時間が重要ですよね。 すんなり昼寝するには、やっぱり起床時間が重要なのでは? 外遊びをして疲れさせるといい、ってよく聞きますよね。 暑い時期は水遊びすると、確かに疲れてすぐ寝ます。 一度、思い切って昼寝させないとか、朝早くに起こしてみるとか めちゃくちゃ疲れさせてみる(笑)とか。 うちの娘は、水遊び(うちは浴槽にぬるま湯をはるだけでしたが・・・)は ホントに疲れるみたいで、まさにバタンキュー状態で寝ます。 あとは土日などに、親の都合でリズムを変えないのも大切だと思います。

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.4

朝をもっとはやく起こしたらどうでしょう。。 7時で昼ねもしないくらい元気ならば思い切って6時に起こすとか。 そして公園にでも行って遊ばせたら13時には寝てくれるかもしれません。 昼寝も1時間くらいで切り上げて起こしてしまえば夜の寝つきもいいかもしれません。 うちの娘にはそういった感じでリズムをつけましたよ。

  • gary66
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

3歳になる男の子と1歳8ヶ月の女の子がいます。 息子がとにかく寝たくない子でした。(今でもどちらかというとそう。) 思い切って昼寝をさせないってのはどうでしょうか? うちの子は朝7時頃起きても昼寝は4時ごろになって フラフラになってやっと寝るという感じでしたので、 中途半端に4時に寝かせるよりはと、ぎりぎりまで起こして 夕食(時間がない時はおにぎりで済ましたり)お風呂まで 入れてから寝かしてました。 下の子もまだ1歳代ですが、上の子同様昼寝なしだったりします。 (でもやっぱり昼寝も必要な時期なので極度に眠くなると  寝てしまいます。) 最初は親も本人も大変かもしれませんが、相当眠くなってから寝かせるので夜の寝かしつけはとても楽になりましたよ。 今はだいたい8時ごろ寝て7時起床でリズムができてきています。

  • tka98830
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

うちの子供は今では、毎日9時に寝ています。 毎日、9時前には、布団に入る週間をつけています。 歯ブラシをして二階にあがるとネンネ、寝るまでにすることを決めています。本人もわかってきています。 でも、特に昼、なかなか寝てくれない事もあります。テンションがあがって寝てくれないときは、もうイライラ全開です。 私がしていることは、とにかく遊ばせる事です。疲れますが、結果、寝てくれる事でゆっくりできます。家の前に、同じ年齢の子どもがいるので、毎日午前、午後と遊ぶのが恒例になっています。 あと、寝る前の歌とか絵本もしています。一緒に歌ったり、聞かせたりしているうちに眠ってしまう事もあります。 あまり参考にならず、すみません。 寝てくれなくて苦痛なお気持ち本当にわかります。下の子が生まれたので、寝てくれないと本当にイライラです。お互いがんばりましょうね。

  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.1

昼寝をさせる時間が遅いのでは無いですか?子供ですから疲れれば寝ますよ。昼寝をさせてから夕方公園にでも連れて行き思いっきり遊ばせて体力を消耗させてはどうですか?

関連するQ&A

  • 赤ちゃん 寝付きが悪い

    10ヶ月になる子供がいるのですが、最近寝付きが悪くて困っています。 抱っこでないと寝ないのですが(ハイローベッドなどでは寝ません)、どれだけ長い間抱っこしても下ろそうと私が座っただけで起きて泣き出します。 そうやって起きてしまうのは昼寝の時だけでなぜか夜はすんなり寝てくれます。 以前はここまですぐ起きてしまうことはなかったです。 下ろそうとすると起きるので昼寝の間ずっと抱っこしなくてはならず疲れてしまいます。 何か良い寝かし付けの方法があったら教えて下さい。

  • 寝つきの悪い子

    現在10ヶ月の子のことで困っています。 タイトルにも書きましたが寝つきが悪く毎日が憂鬱になってきています。 朝は遅くても7時30分までには起床させていますが、とにかくお昼寝もしないで1日を過ごしています。ハイハイも伝い歩きもして1日中動いているのですが。夜は夜で寝かせようとすると遊びたくって泣きわめい てしまい結局寝るのは10時すぎぐらいになってしまいます。 部屋を暗くしたり音楽をながしたり、抱っこしたり添い寝したりしているのですがぜんぜん効果がありません。 あと少しすると保育園に預けるのでせめてお昼ねだけでもして欲しいと思っているのですが。このような体験をお持ちの方アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 2歳の息子が寝つきが悪く困っています

    子どもの寝つきが悪く、ねかしつけに大変時間がかかるので困っています。 9時までには寝せたいので、いつも夜は8時半には部屋の電気を真っ暗にし、寝かしつけ始めます。 だいたい寝つくまでに30分~40分・・・それ以上かかることもあります。 決して眠くないわけではなく、途中ウトウトもするのですが、なぜかそのまますんなり寝てくれず、時間が過ぎていくのです・・・ 保育園に通っていて、保育園でのお昼寝でも寝つくのは他の子より遅いそうです。 保育園では12時~2時半までお昼寝しています。 休みの日にお昼寝をしなかったりすると、夜はすんなり寝てくれるので、お昼寝しないほうがいいのか?!なんて思ってしまいます。 以前NHKで、小さい頃の睡眠の習慣がとても重要だという内容の番組を見ました。その中で「寝かしつけはしつけ」と言っていたのが印象的でした。 「寝かしつけはしつけ」・・・うちの子のように寝つきが悪い子のねかしつけは、どうしたらよいのでしょうか?アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 6ヶ月児 昼寝の仕方と夜の睡眠

    6ヶ月になったばかりの男の子がおります。 いつも7時前頃に起きて、9時前後に授乳しています。 授乳からの続きでないと自分からは寝てくれないので、本当は9時の授乳のあとに午前中の昼寝をして欲しいのですが、なかなか寝てくれません。 その後散歩や用事で出掛けてしまうと全く眠ることなく午後になってしまいます。 出掛けず家にいる時も、眠そうに顔をこすったりはするのですが、添い寝や普通に抱っこでは絶対寝てくれず、結局スリングに入れて寝かせています。 午後は12時半から13時くらいに授乳、次は16時くらいなので、14時くらいにお昼寝をしてもらいたいのですが、13時の授乳後に寝ない場合はそのまま起きてしまい、顔をこすって眠いというサインが出たらスリングに入れて寝かせています。 質問ですが、 1.毎日毎日午前も午後も昼寝の時間がバラバラなのですが、きちんと時間を決めて寝かせた方がいいのでしょうか? 眠いというサインを出さなくても、時間を決めてスリングで寝かせた方がいいのでしょうか? 2.昼間はリビングにマットをひいて過ごし、昼寝もそのマットでさせていますが、部屋を変えるなどしてもっと寝るという環境を作った方がいいのでしょうか? 3.添い寝をしてくれないのですが何かコツはありますでしょうか? 4.夜は7時半から8時にお風呂に入れて、9時前には寝るようにしているのですが、この2週間くらい夜中に1~2時間ごとに起きるようになってしまいました。 昼寝の仕方にも影響があるのでしょうか? たんに夜泣きですかね? 宜しくお願いいたします

  • 寝付きが悪い娘、4か月

    4か月の娘が、ここ2週間、急に寝付きが悪くなり困っています。 22時に部屋を暗くし、母乳を飲ませてウトウトした所で抱っこし、ベッドにそーっと起きます。でも10分後位に起きてしまい泣き出します。 また母乳をあげ…を3回繰り返し、日付が変わる頃ようやく寝てくれます。 イライラしてしまうし、身体的にもつらいです…。今までは1回の寝かし付けで眠ってくれていました。 大きな物音は立てていないのに、なぜか起きてしまいます。私と夫も娘と同じ部屋で寝ています。 昼寝は午前と午後に1回ずつ、2時間ずつです。朝は7時に起こしています。 体重の増えが悪いので、病院からミルクを足すよう言われ、夕方と夜に1回ずつあげています。 この寝付きの悪さは、どうすれば直るのでしょうか…?どうしたら、1回の寝かし付けで眠ってくれるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの寝付きの悪さ【ぐずり】

    初めまして。生後3ヶ月の赤ちゃんの育児に夫婦で奮闘中の父親です。昼間はほとんど眠らず(寝ても累計2~3時間程度)、夜になりベットに寝かせると必ずぐずり出します。当初はこちらで【添い寝をしながら母乳を与えると泣き止んで眠る】というアドバイスを試みていたのですが、毎晩のように1時間毎(時には夜通し)に起きてはぐずるので、妻を見ていると気の毒です。【おしゃぶり】も試しましたが、全く効果がありませんでした。ぐずった時に抱っこすると泣き止むことが多いため、妻が授乳できない時には私が抱っこして泣き止ませますが、夜中ということもあり、昼間の仕事との兼ね合いを考えると私も毎晩のように抱っこしてあげるという訳にはいきません。このような状況を乗り越えた諸先輩方にアドバイスを頂きたく投稿しました。

  • 昼間(特に)の寝つきについて

    一ヶ月半の娘を持つ新米ママです。 最近考えてしまうのですが、娘の寝つきについてです。確かに昼間起きてる時間が増えたのは確かですが、起きているとグズります。一人遊びなんて一瞬で終わってしまいます。抱っこでしか寝てくれません。たまに抱っこしてても寝れないときがあります。30分・1時間抱っこした後、降ろしたら「ギャー」おいおいって感じ。夜は添い寝で何とか寝てくれますが、私も昼間は一日中寝てる訳にもいかないので、どうしたら良いかと思いまして・・・ 昼間はリビングで一緒に過ごしていますので、クッションや座布団の上に寝かせています。寝かせている物がいけないのでしょうか?夜も一人にしたとたん「ギャー」です。抱っこで寝てくれるのならいいのですが、その後直ぐ起きてしまうのは何か寝れない障害でもあるんでしょうか?本人はあくびをして眠たそうにしているんですが、寝れなくてじれている気もします。 昼間はどんな風に(どんな物に)寝かしていますか? 抱っこしか方法がないんですかね・・・・

  • 赤ちゃんのお昼寝

    7ヶ月になる娘のお昼寝の件で、ご相談させてください。完全母乳で育てており、おっぱい大好きちゃんの娘です。昼間のお昼寝は新生児よりまとめて寝た事がありません。とても泣き虫で抱っこが大好きなので一日の大半をスリングをして抱っこしています。スリングで寝ても降ろそうものならすぐに起きて、激怒り大泣きするので、最近はスリングで寝てもそのまま抱っこし続け、私はソファーに腰掛けるなどして休んでいます。時間はだいたい30分くらいです。 しかし、最近は体重が9Kになり重いので、体力には自信のある私も少々疲れてきました(辛) また、現在は育児休暇中で、秋には復帰し保育園に入れようと思っているのでお昼寝ができない娘が心配にです。ここ数日はお昼寝するにも大泣きのため(眠いのに眠れないため)私が根負けし、添い乳でお昼寝させています。時間は30分くらいです。夜も添い乳でないと眠れません。お昼寝まで添い乳でないと眠れないとなっては、後々困るだろうと思い、今までは抱っこで頑張ってきましたが、ここにきて負けてしまいました(涙) こんな娘ですが、徐々に添い乳でなくてもお昼寝ができるようにさせたいと思っています。 絵本よみも試してみましたが、全く眠れず最初は楽しく眺め、途中からは大泣きでした。 一日の過ごし方ですが、朝は八時に起床、遊び・ごろごろしてだいたい十時ごろ眠くなりだし大泣きです。 午後は買い物やお散歩に外出し、夕方四時頃から眠くてぐずぐず、眠れなければ、大泣きです。 とにかくお昼寝をあまりせず、出来ない時は大泣きですし、出来ても短時間です。よって、ぐずぐずの時間が多く、抱っこしっぱなしという状況です。母乳が足りてないかと心配もしましたが、身長体重ともに抜群に成長してます。離乳食も最近スタートさせました。 気持ちよくお昼寝させてあげたいので、どうかご意見いただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 寝かしつけの裏ワザ教えてください!(1歳前くらい~2歳位)

    先日断乳しました。 断乳後の寝かしつけに苦労しています。(完全母乳で今まで昼ねも夜も添い寝おっぱいだったため(;O;))・・夜はまだ暗くなって眠くなるのかそこまでの苦労はありませんが、昼寝の寝かしつけにてこずってます。 みなさん、どうやってお子さんを寝かしつけてらっしゃるんだろう(ぐずって泣いたりした時も含めて)と思って色々なお知恵をお借りできたら嬉しいです。子ども達の好みもあるのかと思いますが色々試してみたいです。 ちなみに今日の夜は、眉間をそっとなでおろしてあげてたらすぅっと泣き止んで寝始めてれました。 どうか秘策を教えてください!

  • 寝つきが悪くなりました

    9ヶ月の男児です。 4日前から急に寝つきが悪くなり、12時頃まで遊んでいて、寝かせようとすると怒ります。 それまでは、お風呂に入っておっぱいをあげるとすやすやモードになっていたのに、急に宵っ張りになってしまいました。 朝は8時には起きていますし、昼寝は抱っこしたり、膝に置いている間にウトウトする程度です。 刺激を与えて疲れさせた方がよいかと、散歩に連れ出しましたが、変わりありません。 どうなっているのでしょう?