• 締切済み

寝つきが悪くなりました

9ヶ月の男児です。 4日前から急に寝つきが悪くなり、12時頃まで遊んでいて、寝かせようとすると怒ります。 それまでは、お風呂に入っておっぱいをあげるとすやすやモードになっていたのに、急に宵っ張りになってしまいました。 朝は8時には起きていますし、昼寝は抱っこしたり、膝に置いている間にウトウトする程度です。 刺激を与えて疲れさせた方がよいかと、散歩に連れ出しましたが、変わりありません。 どうなっているのでしょう?

• 妊娠

みんなの回答

• maman111
回答No.2

うちの子も9ヶ月ですが、最近動きが本当に激しくなり(ずりばいで家中はい、つかまり立ちをしてはバランスをくずしひっくり返ってる)家中でも運動量が多いせいか夜はけっこうすんなり寝てくれます。 でも寝ない時期もありました。これは夜泣きの前ぶれかなと思いました。夜泣きはしますか? 赤ちゃんにもいろんな時期があるのであまり神経質にならずに様子をみてはいかがでしょうか。 昼の運動量を適度にとり、様子をみては?

bambino302
質問者

お礼

夜泣きは今のところしません。 ちょっと夜更かししてみたかったのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#13999
noname#13999
回答No.1

怒ってもいいから電気を消して寝たふりしたほうが 良いですよ。 本当にねちゃって赤ちゃんだけがなにか怪我をしてしまうことがないように・・・ ということだけ分かっていれば。 うちは昔から10時消灯、大人も10時に寝ます。 翌日のコンディションが違いますし、 これから寒くなってくるので風邪予防にも早く寝たほうがいいですよ? もしかして暖房がついてたり、ホットカーペットがついてたり起きているのが快適な環境なのかな?

bambino302
質問者

お礼

電気消して添い寝しても遊びに行ってしまう困ったちゃんです。 自分でカーテン開けて夜景見ている姿に笑ってしまいました。 ありがとうございます。