• ベストアンサー

寝つきが悪く、早起き

一ヶ月程前から夜寝つきが悪く、朝は4時とかに目が覚めてしまいます。その為昼間眠たくなって昼寝をしても10分で目が覚めてしまいます。夜もウトウトと10分程で目が覚めてしまいそれからなかなか寝れません。 午前中は活動的に動けるものの、午後からはなかなか体が動きません。その他に体の異常はないんです。いったい何なんでしょう?病院とかに行った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazhanako
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.4

4時ぐらいに起きてしまうことを早朝覚醒とよびます。経験があります。不眠症には限定されません、神経症の可能性はあります。通院をお勧めします。

その他の回答 (3)

  • jjjiiiooo
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.3

えーと、1#さんと意見が異なりますが 深い眠りを得るには、入浴は睡眠3時間前に済ませておいた方が良いとおもいます。 ↓リンク(あるある大辞典)を見たんですが、その方が深い眠りに就けるようです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuiminn/suiminn_1.html もう一つは、これも同番組(だったかな?)でやっていたんですが、酒を飲まない事です。アルコールは深い眠りを妨げてしまいます。 ではでは、御参考に。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuiminn/suiminn_1.html
  • ikuzim
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

病院、心療内科に相談されたほうがよいかと思います。 寝つきが悪く、熟睡感がない、昼間も眠いというのは 不眠症の症状です。 心療内科でなかなか、「合う」先生を探すのは 難しいかもしれません。 精神科(心療内科)だなんて、と とても高い敷居かもしれませんが やはり、治療は大切だと思います。 ひどくならないうちに、よくなればよいのですが。

回答No.1

寝つきの悪い人は疲れがたまっている証拠です。 お風呂に入ってすぐ寝るとか、あと良く柔軟体操をすると良いといいますよ。 病院に行って見てもらうのも一つの手段だと思います。 もしかしたら悩みとか、苦しい事があるのでは? そうならば、早く悩みを解決して楽な気持ちになることです。 あと、やる気の問題も作用しています。 だるかったら体を動かしたくないでしょ。つまりやる気の問題もあると思います。 他に布団が自分にあっていないとか、、、、

関連するQ&A

  • 寝付きが悪い娘、4か月

    4か月の娘が、ここ2週間、急に寝付きが悪くなり困っています。 22時に部屋を暗くし、母乳を飲ませてウトウトした所で抱っこし、ベッドにそーっと起きます。でも10分後位に起きてしまい泣き出します。 また母乳をあげ…を3回繰り返し、日付が変わる頃ようやく寝てくれます。 イライラしてしまうし、身体的にもつらいです…。今までは1回の寝かし付けで眠ってくれていました。 大きな物音は立てていないのに、なぜか起きてしまいます。私と夫も娘と同じ部屋で寝ています。 昼寝は午前と午後に1回ずつ、2時間ずつです。朝は7時に起こしています。 体重の増えが悪いので、病院からミルクを足すよう言われ、夕方と夜に1回ずつあげています。 この寝付きの悪さは、どうすれば直るのでしょうか…?どうしたら、1回の寝かし付けで眠ってくれるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 夜、寝つきが悪いです

    9ヶ月の娘がいます。 ここ最近、夜寝付くのが遅く困っています。今も夜中の1時だというのに1人で遊んでいます。 もともとあんまり寝ないとは思っていましたが、朝7時に起きてからご飯を食べて2時間後に一度1時間くらい添い乳で寝ます。 午後も30分~1時間くらい寝ることもありますが、一緒に寝ていないとすぐに起きてしまいます。 6ヶ月頃から夜泣きが始まり、小児科の先生には「夜中起きても母乳で寝かしつけないように」と言われました。 背中トントンで寝させなさい・・みたいな感じで。 お乳を飲ませると胃が活動し始めて、反対に寝なくなるみたいです。 しかし、うちの娘にはそんな事通用しませんから、毎回添い乳で寝かせています。 一度寝ると夜泣きは1・2回なのですが、問題は寝付く時で、いくらお乳をあげても全く寝ません。 午前中と午後に寝る時はお乳で寝るのに、夜寝る時はお乳で寝ないんです。 お乳をくわえたまま、体をのたうちまわらせ、しまいには起きてしまいます。 抱っこしてもニコニコ笑っていて、主人も私もそろそろ限界に近い状態です。 我慢するしかないとは思っていますが、どうか寝付きが良くなる方法があれば教えて下さい。 あと、お乳を飲みながら体をのたうちまわらせ、暴れるのは一体何なんでしょうか? 経験のある方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 寝つきが悪い

    あと2週間程で1歳になる娘のことなのですが、夜なかなか寝てくれなくて困っています。 子供を見ていると「あぁ眠そうだな」っていう感じありますよね? それが全くなく、むしろ夜はハイテンションでご機嫌です。 放っておけば23時過ぎまで遊んでいます。 なのであれこれ試してみては必死で寝かせようとするのですがイヤがって泣くばかりで手に負えません(T_T) 前はミルクを飲めば大人しく寝入る子だったのですが。 昼寝は午前と午後1回ずつでそれぞれ1時間程度なので私は普通だと思っていますが、それのせいで夜寝付けないのですかね? 昼間の運動量を増やせばいいのでしょうか…。 我が家はパパの仕事が忙しいため育児は朝から晩まで私1人でやっています。 なので「1日頑張ってるんだからせめて夜ぐらい1人でゆっくりさせて…」と思ってしまいます。 たまになら、こんな日もあるかと思えますが毎晩起きてられたらたまりません(>_<) 昼間は娘のする事に腹が立つということはないのですが、夜になるとイライラしてしまってその時間が憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 寝つきが悪い

    寝つきが悪い私は眠りにつくまで2・3時間がかかります 早く寝ないと!と焦れば朝まで眠れない時もあります。 昼寝は出来るのですが、夜に布団に入った時が寝つきが悪くなります。 「目をつむっていれば眠れる」と簡単に言える方がうらやましいです。 最近では精神安定剤を眠る前に服用するようにしました。 薬に頼っていてはダメだと思っていても眠れないからと服用して1年になります。 何か良い意見だどあれば聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 2歳1ヶ月の子供の寝つきが悪い

    子供の寝つきが悪く、困っています。 今、2歳1ヶ月なのですが、昼寝等もしてくれず起きたら ずっと遊んでいます。 今日は特にひどく寝たのが、午前4時でした。 普段でも寝るのが、午前1時や2時なので、この調子では 大人の方が参ってしまい、普段の生活に差し支えそうです。 せめて午後10時くらいに寝るようにもっていきたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 寝つきが悪くなりました(1,5歳)

    1.5歳の男の子ですが、 7時起床・ご飯→家事のお手伝い、家の中で遊ぶ 10時 習い事(ないときは公園) 12時 帰宅・昼食 13-15時 お昼寝 あとは家の中で遊ぶ・家事のお手伝い・・・ 18時 夕食、お風呂 20時 就寝 という生活習慣で毎日過ごしてますが、 最近本当に寝つきが悪くて22時とかになることもあります。 元々おとなしい子で全然活発ではないので家の中で絵本読んだり積み木積んだりでも全然平気な子です。 でも、友人のお友達とかは、午前中と午後と公園に行ったりしていると聞いて、 最近寝つきが悪くなったのは午後も公園とかいった方がいいのかな? と思ったりしてます。 寝つきが悪くなったのはそういうことでしょうか?それとも昼寝が長すぎるのでしょうか??

  • 寝つきの悪い子

    現在10ヶ月の子のことで困っています。 タイトルにも書きましたが寝つきが悪く毎日が憂鬱になってきています。 朝は遅くても7時30分までには起床させていますが、とにかくお昼寝もしないで1日を過ごしています。ハイハイも伝い歩きもして1日中動いているのですが。夜は夜で寝かせようとすると遊びたくって泣きわめい てしまい結局寝るのは10時すぎぐらいになってしまいます。 部屋を暗くしたり音楽をながしたり、抱っこしたり添い寝したりしているのですがぜんぜん効果がありません。 あと少しすると保育園に預けるのでせめてお昼ねだけでもして欲しいと思っているのですが。このような体験をお持ちの方アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 夜眠れない

    私は17歳の女の子です。最近夜寝れなくなってしまいました。もともと寝つきが悪い体質です。夏休みに入り午前中は部活で体を動かしています。そのため午後はとても眠く昼寝を約1時間どうしてもしてしまいます。そうすると夜寝れなくなっていまいます。明日も朝早いから早く寝なきゃと思えば思うほど寝れなくなってしまいます。そうかと思えば勉強しているとき寝ちゃ駄目と思えば思うほどすぐにねてしまいます。どうしたら夜ぐっすり寝れるでしょうか。それと普通昼寝から起きたときはすっきりするとおもうんですけど余計に眠気がましてきて気持ちわるくなってしまいます。どなたかお助けおねがいします。

  • 8ヶ月の子の昼寝

    いつも、お世話になっております。 今日で、丸8ヶ月になった男の子がいます。 タイトル通り、昼寝についてなんですが、 いつごろから昼寝は1回にした方がいいんでしょうか? 今、20時~20時30分の間に寝ます。 朝は、とても早く5時前~6時の間とまちまちです。 が、ご機嫌で起きています。 (私が、なかなか起きないので・・・。) その後、朝が早い為か8時か9時ぐらいから、 11時前後まだ寝ています。 午後も、必ず30分~1時間程度寝ます。 寝ぐずりを言う方ですが、ぐずりだしたら 外に出るとかして、いったん目を覚まさせてから 寝かすとすんなり寝ます。 今日は、午前も午後もたくさん寝てしまったので、 夜の寝つきがとても悪く、21時すぎまでお布団の中で 起きてました。(ぐずってはいません) 16時以降には、寝かさないようにしています。 眠いと機嫌が悪いし、起こすのも機嫌が悪いし 少しずつ昼寝の量を減らした方がいいのかな? と思いまして・・・。 機嫌が悪いと、遊ぶのもすぐにぐずってしまい・・・。 減らすとしたら、どの時間を減らしてどの時間帯に 昼寝をもってきたらいいにかなと。 保育園とかだと、お昼過ぎですよね? それと、朝早いのは仕方ないのでしょうか? せめて、6時ぐらいだといいんですが・・・。 昼間の遊びが足りないんでしょうか? どのようにして、遊んであげればいいんでしょうか? 長々とすいません・・・。 いいアドバイスがあったら、お願いします。

  • 寝つきが悪い

    いつもお世話になっています。先日朝起きられないという質問をさせてもらい、皆さんから回答を頂少しずつですが、朝起きられるようになって来ました。 今回は寝つきの事で相談に乗ってください。 朝7時半に起き、家事と子供の世話、散歩などして、 9時ごろ子供を寝かし、片づけをして、布団に入りますが、寝るまでに1時間半か2時間掛かります。 昼寝は一切しません。(特に目が冴えるっていう感じでもなくボーっと時間が過ぎていく感じです) 数分で眠れる旦那がとってもうらやましいです。 体質なのでしょうか? 寝つきがよくなる方法がありましたら教えてください。 また寝つきのよい人、悪い人の違いは何なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう