• ベストアンサー

寝つきが悪く、早起き

一ヶ月程前から夜寝つきが悪く、朝は4時とかに目が覚めてしまいます。その為昼間眠たくなって昼寝をしても10分で目が覚めてしまいます。夜もウトウトと10分程で目が覚めてしまいそれからなかなか寝れません。 午前中は活動的に動けるものの、午後からはなかなか体が動きません。その他に体の異常はないんです。いったい何なんでしょう?病院とかに行った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazhanako
回答No.4

4時ぐらいに起きてしまうことを早朝覚醒とよびます。経験があります。不眠症には限定されません、神経症の可能性はあります。通院をお勧めします。

その他の回答 (3)

• jjjiiiooo
回答No.3

えーと、1#さんと意見が異なりますが 深い眠りを得るには、入浴は睡眠3時間前に済ませておいた方が良いとおもいます。 ↓リンク(あるある大辞典)を見たんですが、その方が深い眠りに就けるようです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuiminn/suiminn_1.html もう一つは、これも同番組(だったかな?)でやっていたんですが、酒を飲まない事です。アルコールは深い眠りを妨げてしまいます。 ではでは、御参考に。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuiminn/suiminn_1.html
  • ikuzim
回答No.2

病院、心療内科に相談されたほうがよいかと思います。 寝つきが悪く、熟睡感がない、昼間も眠いというのは 不眠症の症状です。 心療内科でなかなか、「合う」先生を探すのは 難しいかもしれません。 精神科(心療内科)だなんて、と とても高い敷居かもしれませんが やはり、治療は大切だと思います。 ひどくならないうちに、よくなればよいのですが。

回答No.1

寝つきの悪い人は疲れがたまっている証拠です。 お風呂に入ってすぐ寝るとか、あと良く柔軟体操をすると良いといいますよ。 病院に行って見てもらうのも一つの手段だと思います。 もしかしたら悩みとか、苦しい事があるのでは? そうならば、早く悩みを解決して楽な気持ちになることです。 あと、やる気の問題も作用しています。 だるかったら体を動かしたくないでしょ。つまりやる気の問題もあると思います。 他に布団が自分にあっていないとか、、、、