• 締切済み

寝付きの悪い一歳児

私はもうすぐ仕事をします。なので保育園に預けたいと思ってます。 うちの息子は1歳1ヶ月です。新生児の時から寝つきが悪く大変でした。最近は寝かしつけの途中でお座りして遊びはじめたり・・・。保育園の場合、集団生活なので寝つきが悪い子にだけ先生がつく事は出来ませんよね?あと午前と午後2回は眠くてぐずります。でも保育園の1日を見ると午後に1回なんでどうなるのかなーと心配しています。本当は今までどうり家に居たくて居たくて・・・。はぁー。子供と離れるのがすごい憂鬱です。誰かわかる方いたらいろいろ教えてください。

みんなの回答

• melolon
回答No.3

入園したてだとお母さんと離れて不安定になる子が多いです。1歳1ヶ月という事で、まだちいさいですし、朝お母さんと離れるときとお昼寝の時は不安定になりやすいので、必ず保育士が付いてくれるハズです。ちいさい子のクラスは複数担任ですから、フォローできるようになっているはずです。 私はお昼寝の時、寝付きの悪き子は1、2時間おんぶしていることもありましたよ。眠っているときに布団に移しますが、入園したてだとぐずって起きてしまうため、ずっとおんぶでした。だんだん布団に移せる時間が早くなっていきます。長くても1ヶ月おんぶで入眠していれば布団で入眠出来るようになりました。 間体力的にお昼寝が必要だとわかれば、午前中にお昼寝する事もありました。徐々に体力もつきますし、リズムがわかってくるので午後だけのお昼寝でも大丈夫になると思います。家で早く寝すぎてご飯がたべられないとか、なかなか寝てくれなくなったとか、困ったことがあれば担任の先生にそうだんしてみるといいです。お昼寝時間を長めにしたり、短めにしたりと、丁度いい時間を探ってくれると思います。 お子さんが小さいほど不安になってしまうと思いますが、保育士は一番心地よい方法で子どもに添いたいと思って、接していると思います。お母さんからの情報も必要になるので、たくさん話してみるといいと思います。仕事を始めるのがあまりに急でなかったら、園によっては「慣らし保育」というお母さんと一緒に午前中だけとかお昼ご飯まで過ごして、園に慣れていく方法もありますので、聞いてみて下さい。

• smaile99
回答No.2

はじめまして。 うちの息子は1歳前から一時保育で保育園に行っていました。 No.1さんが言われるように保育園に行くようになると生活の リズムがちゃんとできてきます。 不思議なことにお友達が寝ていくのを見ると?自分も眠く なるようですよ。なかなか寝れない場合は先生がついてくれる はずですよ。うちの子も最初お昼に迎えに行ったときは 先生に添い寝(?)してもらっていました。 うちの場合は毎日じゃなかったのですが、お友達と遊んだり 団体行動をすることで人見知りをしなくなりとてもたくましく なりましたよ。 最初は色々と心配かと思いますが、きっと大丈夫です♪

noname#62852
noname#62852
回答No.1

こんにちわ。 これからお仕事されるとの事 いろいろ心配ですよね。 お仕事されるお母さんをいろいろ見てきましたが ほとんどのお母さんは最初はお子様の事を心配されますが 慣れるに従って 安心して子供をあずけ 仕事に専念されていましたよ。 息子さんの寝つきの悪さを心配されていますが 反対に保育園に預けることで解決するように思えます。 保育園は集団生活で 一日の保育の流れも大体決まっています。 規則正しい生活をするうちに だんだんと身体が順応して決まった時間にお腹がすき 決まった時間に眠くなるのです。 たくさんの子供の中で遊んだり 動き回るスペースもあり かなり疲れてねむくなると思います。 子供の個人差もありますし 最初からすぐにはされないと思いますが じょじょに集団生活になれるように指導されると思いますので保育園を信じて預けてください。 まだ1歳と1ヶ月と言うことなので  慣れるまでは保育士が気をつけて見てくれると思いますよ。 案ずるより産むがやすしで どうぞ頑張ってくださいね。