• ベストアンサー

寝付きが悪い時の対処方法

私はものすごく寝付きが悪く、眠りも浅い方だと思います。若い時はあっと言うまに寝てしまったのですが、歳を取ってくると、「明日朝早いんだよな」「早く寝ないとな」等いろいろあり更に寝付きが悪くなります。 皆様はどのようにして寝付いていますか? 音楽を聴く、お風呂にゆっくり入る、ストレッチをする等は実行済みです。

noname#206490
noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236050
noname#236050
回答No.2

夜間の光は、睡眠ホルモンの分泌を抑制するようです。 私は、夜にテレビを見る際には、設定で画面の明るさを最低にし、 色を赤に近付けて、就寝のおよそ3時間前には消しています。 パソコンや携帯電話なども同様の対策が必要だと思います。 回答No1の2080219さんが書いた、照明について補足ですが、 夜間の照明は、明るさと色温度が低いものが良いです。 白熱電球を、調光器で減光し、色温度を下げたものが良いと思います。 他に、良質な睡眠を目的とし、電球色の蛍光灯にフィルターを付けて、 色温度を下げたものが、製品化されていますが、 法人向けで、一般販売はされていないようです。 一般向けに撮影機材として販売されている、照明の色温度を下げるフィルターで、代用できるのかもしれません。 私は金欠で調光器もフィルターも買えていないので、 既に家に在った豆電球とオレンジ色LEDを利用しています。 就寝前には完全に消灯しています。 寝つきと寝ざめは良くなりました。 "体内時計"でgoogle検索すると解説が掲載されているサイトが出てくるので、参考にするのが良いと思います。 夜間の光については、曖昧な解説を載せているサイトが多いので、このことについてのみ書きました。 参考URLと、下記の文献も参照してみると良いと思います http://chronobiology.jp/journal/JSC2011-1-035.pdf 記述者に無許可で載せて良いのかわかりませんが、参考になる文献なので。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/ptj/pew/574j/pdfs/574_07.pdf
noname#206490
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 眠りに入る前のお部屋の照明を調節してみて下さい。 日本人が好む室内照明は、 蛍光灯のギラギラした真っ白な灯りです。 その状態から急に闇へ移行しても、神経の切り替えが追い付きません。 お休み前は、淡い間接照明に切り替え、精神を鎮めてください。 また、香りによるリラックスも、効果がある事が実証されています。 例えば、ラベンダー系の香りなどは、心がくつろぐそうですよ。 ☆ とにかく、極端から極端へというスタイルはお考え直し下さい。 音楽も、入浴も、ストレッチも、体に負荷をかけます。 そうではなく、よりリラックスできる環境を作ってください。 枕も、安眠できる大切な要素ですよ。 誘導と言われてしまうと困りますので、あくまで参考までにこちらを見てくださいね。 http://www.lofty.co.jp/ ではでは(^_^)

noname#206490
質問者

お礼

とても参考になりました。早速今夜より実行してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 寝つきが悪い

    寝つきが悪い私は眠りにつくまで2・3時間がかかります 早く寝ないと!と焦れば朝まで眠れない時もあります。 昼寝は出来るのですが、夜に布団に入った時が寝つきが悪くなります。 「目をつむっていれば眠れる」と簡単に言える方がうらやましいです。 最近では精神安定剤を眠る前に服用するようにしました。 薬に頼っていてはダメだと思っていても眠れないからと服用して1年になります。 何か良い意見だどあれば聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 寝つきをよくするには?

    寝つきが悪いのを改善したいです。 職場の人間関係(元彼がいたり)が良くなく、次の日のことや会社のことを考えると眠れません。 考えまいとしても気付けば考えているという… 寝ても浅い眠りで朝だるいことが多いです。 また、体を疲れさせようと思ってホットヨガなどに行きますが、眠れず。 体は疲れているのになかなか眠れないので次の日しんどい時も。 寝つきをよくコツとかありますか?

  • 寝つきをよくする方法ってありますか?

    最近寝付きがすごい悪くて寝たくて目をつぶってるのになかなか寝れず、朝になってしまうことが多いです。 運動したりして、体が疲れても、頭がさえちゃってスパッと寝れません。 半身浴や足ツボ、照明の工夫、ストレッチ、本を読むなどいろいろやってますが、どれもイマイチで。 目をつぶってから考え事しなくてすむ方法とか、不安感をなくす方法があれば助かりますが、なんでもいいです。 皆さんがよく眠れるように日々心がけてることを教えてください!

  • 寝つきが悪くて朝起きられない。サプリメントについて

    閲覧ありがとうございます。 昔から生活リズムが狂っているのか、 なかなか寝付けません。 0時にベッドに入っても 寝るのは4時です。 特に平日がひどいです。 はやく寝なきゃと焦るからか、 明日だるいなーと重い気分になるからか わかりませんが…。 休日は寝れないときは 眠くなるまでテレビみたりして遊んでます。 1回眠りに入ると、相当深いのか、 目覚まし時計が気づかないレベルです。 そして寝坊…という感じです。 目覚ましに気づいても、 二度寝したり、 かろうじて起きられても 体がとても重いです。 とにかく、寝つきの悪さが問題なのですが、 なかなか治りません。 睡眠薬を飲むのも、 深い眠りになりすぎないかなと思い 抵抗があります。 そこで、月の休息というサプリメントに 今興味を持っています。 口コミでは、朝すっと起きられるようになった と書かれてありました。 しかし値段が高く、 こちらも即決できない感じでいます。 寝つきの悪い方、 なにかおすすめのサプリメントなど ありましたら 教えてください!

  • 眠れない・寝つきが悪いときの対処方法。

    眠れない・寝つきが悪いときの対処方法。 弟の話になります。 弟は現在20代後半。 仕事は忙しく、週6で(!)販売職をしているのですが、 どんなに疲れていても2日に1回は寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり、夜中に目が覚めたりするそうなのです。 職場もとても休める雰囲気ではないとのことなのですが・・どうにも心配です。 仕事を休まず睡眠不足に対処する方法としては、例えば心療内科で薬を処方してもらう、などしか自分は思いつかないのですが、 睡眠薬だけなら、内科でも処方していただけるのでしょうか。 何か、睡眠不足の方の経験談や対処法、病院や薬についてなど、ご意見があれば伺いたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寝付きが悪い

    寝付きが悪い 昨日10時30分に布団に入ったのに今日の朝3時頃まで寝れませんでした。 こんなに寝付きが悪かった事がなかったのでビックリしました\\\。 この間学校で寝る前にホットミルクを飲んだら寝付きがよくなると先生が言っていたのですが本当でしょうか? 明日はテストなので今日みたいな事があったら困るので\\\;

  • 寝つきが悪い (長文です)

    こんばんは。 私は昔から寝つきが悪くて、困っているんです。 ベッドに入って2,3時間はあっという間にたってしまい、 やっと寝付けて朝の4時近く、なんてことが続くと、 朝起きるのはつらいし肌は荒れるし本当に何とかしたいのです。 ずっと悩んでいるよりは、と思い病院に行って、 そこで貰えるマイスリーという寝つきを良くする薬を飲むと 眠れるのですが、病院に通い始めて1年が過ぎます。 もうそろそろ薬を飲まずに自然に眠れるようにしなくては、と思っているのですが、 やはり飲まないと眠れません。 「温かいハーブティー、ミルクを飲む」、「難しい本を読む」、 「眠くなるまで待つ」、「ラベンダーのアロマ」、 「お風呂に入って体が温かいうちに眠る」など、 良いと言われていることは何でもやってきたのですが。。。 また、私は毎日適度に体は動かしています。 すぐに悩んだり落ち込んだりしやすい性格ではありますが、 毎日悩んで眠れないほど、とう悩みは今のところありません。 眠いのに眠れないのはとてもつらいです。 私と同じように寝つきが悪くて困っている方、 また、それを改善された方はどのような対策をしているのでしょうか。 どうかお聞かせください。。。

  • 寝付きの悪さについて

    お世話になっています。20歳女です。 私は物心ついた時から、布団に入ってから眠りにつくまでに平均で40分から1時間はかかります。ちなみに、母親はもっと時間がかかっていたので、じぶんが寝付きが悪いとは思っていませんでした。 しかし、先月10歳上の主人と結婚して、一緒に寝るようになってから、主人の寝付きの良さに吃驚しました(笑)さっきまで会話してたのに、会話が途切れて10秒以内に寝るんです!私じゃ絶対に有り得ません。 そんな主人を見て、もしかして私って寝つきが悪いのかも?と、思うようになりました。 主人曰く、母親と妹は俺よりも早い、とのことなので、寝付きひとつとってみてもやはり遺伝?体質?といったことも関係するのでしょうか。 たとえば、11時に寝て7時に起きよう、という目標を決めたとしたら、10時半前に布団に入るようにすることが私にとってごく当たり前のことでしたが、もしこの生来の寝付きの悪さが改善できるのなら、ぜひとも改善したいものです。 みなさまからのアドバイスをお待ちしております。

  • 寝つきが悪い

    最近寝つきが遅くて困っています。 寝床に入っても中々寝付けなくて気が付けば、真夜中の1時2時過ぎまでという事もザラです。 市販睡眠導入剤やヒーリングミュージック、お香や寝る前のストレッチも試したものの駄目でした。 どうすれば、すぐに寝つきが良くなりますか?

  • 寝つきが悪くなりました

    9ヶ月の男児です。 4日前から急に寝つきが悪くなり、12時頃まで遊んでいて、寝かせようとすると怒ります。 それまでは、お風呂に入っておっぱいをあげるとすやすやモードになっていたのに、急に宵っ張りになってしまいました。 朝は8時には起きていますし、昼寝は抱っこしたり、膝に置いている間にウトウトする程度です。 刺激を与えて疲れさせた方がよいかと、散歩に連れ出しましたが、変わりありません。 どうなっているのでしょう?