• 締切済み

元の体重になったのに体力低下?

163cm46kgからダイエットし、最終的に32kgまで落ちた事があります。体力が無くなり、自分でも危険と思い体重を増やしたのですがダイエットの反動か、3食+お菓子の過食で55kgまで激太り。約1年後には勝手に3kg落ち(数日間歩き回っていたから?)、そこから軽くダイエットして50kg、今は夕食の白米抜きとたまの1日2食で元の46kgに戻せたんですが、1ヶ月で4kg 落としたせいか思い込みからか体力が落ちた気がします。ストレスはありましたがステッパー40分やってこれたのに先日は暑さのせいか15分で断念したし、今日も5分足らずで断念しました。ただ、昨日は80分出来たし、今日は朝牛乳だけしか口にしてないので何とも言えないのですが……。

みんなの回答

• takochann2
回答No.8

No3,7です 「女性は引き締めたい部分を鍛えれば鍛える程細くなる」とのことですが、そんなことはありません。 鍛えればそれだけ筋肉がつき太くなります。スケート選手の足を見れば一目瞭然です。脂肪の燃焼はどこを鍛えても同じなので、足を細くしたいなら、あえて足を鍛える必要はありません。

mgnla37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、「女性は筋肉がつきにくく、ムキムキになるのは1日数時間筋トレしたり、徹底的な食事管理で脂肪を落としてかなりの年月を経て出来上がる」と見たことがあります。そこまで鍛えるつもりはありません(笑)。が、「食べないで動かなければ細くなる」というのも分かります。でもそれは寝たきりのお年寄りはそうだけど、私はこれ以上体重落とすつもりはなく、3食食べるつもりなのでそれで動かないとなるとブクブク太くなりそうです……。そうならないですか?

回答No.7

No3のものです。 体力をつけるのには筋肉量は必要です。しかも足の運動をすれば足だけは太くなります。したがって足を細くしたいのであれば、それが健康的とは思えませんが、足以外の筋トレをして、足だけは筋肉量を減らせば良いのではないでしょうか。運動しつつ、食事の糖質と脂肪を減らせば体脂肪が減って、足はより細く見えるでしょう。

mgnla37
質問者

お礼

んー……「女性は引き締めたい部分を鍛えれば鍛える程細くなる」という意見もネットで見たことがあるし、おっしゃるように「下半身を細くしたいなら上半身を鍛えてバランス良くするべき」というのもあるので何が正しいのか分からなくなってしまいました……。まあ、上半身もブヨブヨで鍛えるに越したことはないんですけどね(笑)。食事は親が管理しているのであんまり調整はできないですが、夕食は煮物や野菜中心の割と質素なものですし(特に母が甘めの味付けは好まないし、私がダイエット中というのもありますが)朝食も栄養のあるもの(食パンは微妙)です。が、昼食は惣菜パン(ラ●チパックみたいな)にする事もあるので何とも言えません。昼食を変えたらいいのでしょうか。

回答No.6

何事も無理のないようにやることがいいと思います。 他の回答者さんの意見も参考にして しっかり食べて、まずはダイエットのためにバランスが取れるよう基礎体力もしっかりつけて言ってください。 体力がないのにやりすぎはよくないです。 自分の体と相談し今は短めの運動をして徐々に運動する時間を増やしていけばいいと思います

mgnla37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「有酸素運動は40分以上やらないと意味ない」と見たことがあり、「その通りじゃなきゃ駄目」という意識が強くて……。でも無理して結局続かなければ意味ないですよね。早く痩せたい気持ちで一杯ですが、何とか我慢して出来る範囲で運動します。

noname#195579
回答No.5

今は続けられる量をやるだけです。 三度の飯はしっかり食べるです。

mgnla37
質問者

お礼

くだらない言い訳をしてしまいましたが、回答ありがとうございます。続けられる量で大丈夫なんですね。量は減らしつつ(朝は用意されているので制限できないですが)3食食べます。

• tarutosan
回答No.4

めちゃくちゃな食生活のせいで、体が悲鳴をあげています。 163cm32kg、そのまま亡くなってもおかしくない体重です。 あなたには基本的に体を判断する能力がありませんので、何かを判断する時はこうやって人に聞くのはいいですね。 運動に関しては少しずつ増やしていきましょう。 体に無理をかけないように注意は必要です。 短期入院でも筋肉は落ちます。つけるのは難しいのにね(笑) 163の、若い女性の適切な体重は50~55キロと思われます。 芸能人のサイズや体重は嘘ですから信じないように。 モデルさんは細いですが、それは仕事です。 近年「細すぎるモデルは起用しない」という風潮も強くなっています。 あなたのように危険なダイエットをする人が出るからです。 女性はただ細いことが美しさだと思い、特に質問者さんのようにダイエットに取りつかれた方は「45キロの私の体は美しくない、醜い」と思い込みます。 これは明らかな間違い。 女性が女性として美しい理由はその丸みにあります。 男性にはない、なめらかでいかにもやわらそうな腕、肩、胸、お尻、足。 丸みのあることが美しい体なのです。 わざわざ自分から女性らしさをなくすなんて、なんて勿体ない! 健康に太りすぎはよくありませんが、質問者さんの場合それは60キロを越えたら考えたらいいと思います。 それと食生活を変えるなら一生続けられる方法のみにしましょう。 その他は全てリバウンドします。 要はきちんと食べて運動。それ以外はダメです。

mgnla37
質問者

補足

さすがに自分でも30kgにはもうなりたくないとは思いますが、両親が痩せていて、自分も中学生まで食べても太らない体質だったので、「細いのが当たり前」という環境なんです。実際、細い方(40kgの時)がおしゃれも楽しかったし。丸みのある体なんていらない、服の邪魔になるだけだとすら思っています。普通体型じゃ嫌なんです。皆から痩せてる、細いと思われたいんです。

回答No.3

年齢・性別・筋肉量が分からないですが痩せすぎです。標準体重は58kg程度です。その体重で脂肪太りに見えるのでしたら筋肉不足による体力低下です。

mgnla37
質問者

補足

19歳・女性です。筋肉量は分かりませんが、体脂肪率を調べたら中度肥満でした。が、それはウエストとヒップ測定で、極端ですが私はお腹が出ていようがお尻垂れてようがとにかく脚さえ細ければ良いのであんまり気にしてません。

回答No.2

運動らしいことは行いましたか? ストレッチやヨガでも使われるとこがあれば少しずつでも筋力はついてきます。 逆に無理してストレスを抱えながらやると 思うように体重は落ちにくいし苦になるだけです。 食事も3食きちっと食べてください。 気分的に嫌なら量を減らしてみては? あと水分も程よく取りましょう。 体重は減ったが体力が落ちたのは筋力が落ちたせいではと考えられます。 筋力は脂肪より重く今の状態で痩せていても、脂肪の量の方が多いのだと思います。 まだ若いのでしたらとてもホルモンバランスに悪いです。 書店で売っているダイエット関連の本を買って長期目標で行った方がいいと思います。

mgnla37
質問者

補足

50kg→46kgにするまでは、食事制限とステッパー40分、軽く脚の筋トレをしましたが、数日前からステッパー40分が体力的に辛くなり出来ていません。5分でもいいから毎日続けてればいいですかね?

回答No.1

体重を落として筋肉も低下したんですね。 運動は同じ量を長い期間やるといいですよ。 ちなみにカルシウムをたくさん取ると外に出る脂肪が多くなり 痩せられるそうですよ。病気をもってなければですが。 http://allabout.co.jp/gm/gc/298777/

mgnla37
質問者

補足

言い訳みたくなってしまいますが、体力なくて辛くても40分運動しないと駄目なんでしょうか?先ほども40分頑張ろうとしたんですがやっぱり疲れて出来ませんでした、