• ベストアンサー

【仕事の悩み】先の先を読みすぎて、仕事をサボってい

【仕事の悩み】先の先を読みすぎて、仕事をサボっている人間に見られます。次の仕事にスムーズに移行出来るように段取りしていても、作業をみんなでしているのにサボっているように見えるようです。みんなで効率が悪い作業をすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.4

仕事の段取りは重要です。過程は確かに重要ですが、最終的には結果です。品質を落とさず早く完成させることが重要です。そのために過程の改善は必要であり、段取りはそのための必須要素と思います。 あなたが段取りをしているときに、他者は実作業に入っていると理解しています。その状況では他者から見ればサボっているようにしか見えないのでしょう。恐らくは他者はあなたが段取りをしていることや、段取りの必要性を解っていないものと想像します。その段取りの結果で作業効率がアップするのであれば、その段取りは正しく機能しており、責められるべきものではないと思うのですが、他者が解っていないとどうにもなりません。 この件はあなたの上司あるいは取りまとめ者は解っているのですか?。段取りを行うことにより作業効率が上がっているなら、それは会社にとってもプラスになります。逆に下がってしまうようなら意味はありません。今までの経緯と現状を上司に相談してください。ちゃんとした上司なら今後の対応を考えてくれるでしょう。他者の意見しか聞かないのであれば…望みは薄いかも。とにかくあなたが直接他者に働きかけたとしても埒はあきません。今までのやり方を変えるように言っても、「何であんたに言われなきゃなんないの」で終わってしまう可能性があります。上司に理解してもらい、上司から指示をしてもらう事が重要です。 まずは上司に相談です。でなければどんなに会社のためと思ってやっても、ただただあなたが悪者で終わってしまいます。時間を使って段取りを行なって、結果が今と同じあるいは今以上の品質で、かつ時間が短縮出来ればそれは会社としても必要なことです。同じやり方を繰り返しているだけでは何も変化は起きませんし、進歩もなく、改善するべき問題点も見つけられません。結果から見て、正しいか間違っているかは第三者に委ねる必要があります。当事者同士は自分が正しいとしか思わないので。段取りに要する時間が無駄になるか重要になるかは、結果で解ります。その段取りが効果ありなら、マニュアル化して今後そのように行えば、今まで段取りに使っていた時間も実作業に使えます。段取りも重要な作業の一つですから。 昔、ある作業で非常に分かりづらかった事があり、5分ほど助監をかけて前準備作業を加えました。結果、他の作業者も分かりやすいと褒めてくれてかつ5分以上の時短につながりました。ただテスト的に始めたので当時のリーダーには伝えずに始めたことが、リーダーが気に入らず怒りを買ったのか「5分が無駄」と却下されてしまいました。「この結果はどう理解できるのか」とも思いましたが、自分が優位に立っていることが大事らしく、このリーダーは使えないと思い諦めました。 という事で、まずはちゃんと上司に相談して(当然そのときには結果を見える化しておく事)、説明して対応を仰いでください。それをやらないとたとえ会社のためと思ってやっていても、結果的にあなたが悪者にされるだけです。あなたから他者に直接言ってもダメです。良い結果は生まれません。上司が理解して良い方法と思えば、上司から言ってもらうことが大事です。業務命令となれば他者は文句は言えません。ただし段取りに不具合があればすぐに是正、改善していく必要はあります。日々改善は必要です。 うちの会社は一連の作業をクリップの付け方まで細分化しリストアップ。そこから無駄をなくす改善を行なっています。確かに必要なことかもしれませんが、やり過ぎ?にも思えて少々閉口気味です。私は障害があるのであえて参加せず、自分のできる範囲、自分のペースで行なっています。ただ絶えずこうやった方がいいのかと考え、実証して自作のマニュアルを改訂しています(ここまでマニュアルがない職場も珍しい)。私は再雇用であと2年あるかないかですので、それまでに私が携わった作業のマニュアルを完結してリリースするのが目標です。機械の、使っていない機能もまだあるので、課題は山積みですが…。 話が逸れてごめんなさい。会社のために思って行なっていることで、あなた1人が悪者にになってはいけません。何もしなければあなたが悪者になり、作業は改善されず効率も変わらずのままです。あなたの上司が使える人であることを願っています。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

先の先まで読めるなら、仕事をサボっていると思われないように更にその先を読んで仕事をすればいいと思います。

• okok456
回答No.2

複数の人でそれぞれの担当作業を行いredminote10proさんだけ早く作業が終わりサボっているように見られるのでしょうか。 作業の中心者が「redminote10proさん、〇〇さんの手伝って。」 などと指示すべきだと思いますが。 ご自身の作業が終わったら全体の作業が早く終わるよう 他のメンバーを手伝ってはいかがでしょう。 余裕があるなら次の作業では他のメンバー段取りも手伝って 全体の作業効率を上げてはいかがでしょう。 次の作業では 準備段階、作業内容などのタイムスケジュールを作成し サポートを含むメンバーの役割分担も記入欄も作り 作業の中心者に提案されてはいかがでしょう。 作業が遅れる場合を考慮し、 タイムスケジュールに予備日を1~2日入れます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

結果だけじゃなく経過や見た目も重要です。 ヒンシュクを買っている行動を理解しているなら、 直す努力をすべきですが、その努力をしないのは サボるのも同義。 引き出しを開けたけど、直ぐにまた出し入れするので 開けっ放しにしてましたー、とかじゃないですよね? そんな感じの事だとしたら、それは先読みじゃなく怠惰。