• 締切済み

仕事の進め方。

10日ほど前から新しいバイトを始めました。 最近は仕事にも慣れてきたのですが、ひとつ悩みがあります。 洋菓子作りのバイトなのですが、今はまだ自分で次の作業を決めるのではなく、「次何をしたらいいですか?」と聞いて、指示をしていただいて動いています。 みなさん、やさしく「~をお願いします。やったことある?」などと言ってくれるのですが、一人の人は(責任者さん)無表情で一言「~」というだけなので、最近聞きにくく感じています。 そこで、お伺いしたいのは、アルバイトの人に「何をしたら良いですか」と聞かれると、教える人はどんな気分なのですか?「自分で探して!」と思ってしまいますか? また、次の作業を聞く場合の言葉使いはどんな感じが良いでしょうか? 「次、何すればいいですか?」「次、何しますか?」 など。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• katyan
回答No.4

まあ仕事していたら色々な人がいますから仕方がないでしょう。 わからなければ聞くことだよね。 聞くことは悪いことではない。教えていないところが悪い。まあ職人さんは難しい所があるからね。 怒っていないでしょう聞くことに関して、だからそれでいいと思う。もし聞けるならほかの人に聞いてごらん?どのような作業の流れになっていますか?と

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• katyan
回答No.3

次何をするのか? それでいいでしょう。「言われた作業終了しました 次は何をすればいいのでしょうか?」 別にわからなければ聞けばいい。わからず立っている なら頭たたかれるよ。それでいいよ そしてこの10日間を思い出してごらん。 たぶんひとつの仕事の流れがあるから、 同じ作業になっているはず。毎日かわらないはずだよ 慣れてきたらこの作業終わりました。次はこれをしたらいいのですね?と聞けるようにがんばりましょう

sdfga30
質問者

お礼

>同じ作業になっているはず。毎日かわらないはずだよ そうだといいのですが、毎日作るものが違ってなかなかはっきりとした順序が分からないのです。 ひとつの作業が終わるたびに、「次何をすれば良いですか」と聞いていると1日に5~7回にもなってしまい、本当にこのままで良いのかどうか(-_-; 指示してくれる人はボソっと言ってなかなか聞き取りにくいので、たまに困ってしまいます・・・聞き返すと無視されますし・・・

回答No.2

こんばんは。 教える側も経験したことがあるものです。 質問者さまの聞き方で問題ないように思います。 私の場合、一番困ったのは、自分で勝手に判断されてミスをされてしまったときでした。 今新人ですが、分からない時は早めに聞いてます。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり、ミスすることを考えると、聞いたほうが安心ですね。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 慣れてきたのであれば『次は○○○でよろしいでしょうか?』 と聞くのもいいでしょう。 何事も積極的に行きましょう。 職場内がスムーズな流れになります。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『次は○○○でよろしいでしょうか?』 早速、この聞き方をしてみましたが、結果は・・・ 「それは後でいい」と言われてしまいます。 積極的に「~やらせていただいていいですか?」ときくと、「じゃあ全部やって」と怒ったような口調でその場を去ってしまいます。 なかなか難しいです/(-_-)\