• 締切済み

仕事の進め方。

10日ほど前から新しいバイトを始めました。 最近は仕事にも慣れてきたのですが、ひとつ悩みがあります。 洋菓子作りのバイトなのですが、今はまだ自分で次の作業を決めるのではなく、「次何をしたらいいですか?」と聞いて、指示をしていただいて動いています。 みなさん、やさしく「~をお願いします。やったことある?」などと言ってくれるのですが、一人の人は(責任者さん)無表情で一言「~」というだけなので、最近聞きにくく感じています。 そこで、お伺いしたいのは、アルバイトの人に「何をしたら良いですか」と聞かれると、教える人はどんな気分なのですか?「自分で探して!」と思ってしまいますか? また、次の作業を聞く場合の言葉使いはどんな感じが良いでしょうか? 「次、何すればいいですか?」「次、何しますか?」 など。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

まあ仕事していたら色々な人がいますから仕方がないでしょう。 わからなければ聞くことだよね。 聞くことは悪いことではない。教えていないところが悪い。まあ職人さんは難しい所があるからね。 怒っていないでしょう聞くことに関して、だからそれでいいと思う。もし聞けるならほかの人に聞いてごらん?どのような作業の流れになっていますか?と

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

次何をするのか? それでいいでしょう。「言われた作業終了しました 次は何をすればいいのでしょうか?」 別にわからなければ聞けばいい。わからず立っている なら頭たたかれるよ。それでいいよ そしてこの10日間を思い出してごらん。 たぶんひとつの仕事の流れがあるから、 同じ作業になっているはず。毎日かわらないはずだよ 慣れてきたらこの作業終わりました。次はこれをしたらいいのですね?と聞けるようにがんばりましょう

sdfga30
質問者

お礼

>同じ作業になっているはず。毎日かわらないはずだよ そうだといいのですが、毎日作るものが違ってなかなかはっきりとした順序が分からないのです。 ひとつの作業が終わるたびに、「次何をすれば良いですか」と聞いていると1日に5~7回にもなってしまい、本当にこのままで良いのかどうか(-_-; 指示してくれる人はボソっと言ってなかなか聞き取りにくいので、たまに困ってしまいます・・・聞き返すと無視されますし・・・

回答No.2

こんばんは。 教える側も経験したことがあるものです。 質問者さまの聞き方で問題ないように思います。 私の場合、一番困ったのは、自分で勝手に判断されてミスをされてしまったときでした。 今新人ですが、分からない時は早めに聞いてます。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり、ミスすることを考えると、聞いたほうが安心ですね。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 慣れてきたのであれば『次は○○○でよろしいでしょうか?』 と聞くのもいいでしょう。 何事も積極的に行きましょう。 職場内がスムーズな流れになります。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『次は○○○でよろしいでしょうか?』 早速、この聞き方をしてみましたが、結果は・・・ 「それは後でいい」と言われてしまいます。 積極的に「~やらせていただいていいですか?」ときくと、「じゃあ全部やって」と怒ったような口調でその場を去ってしまいます。 なかなか難しいです/(-_-)\

関連するQ&A

  • 私は現在大学性なのですが、働くことへ恐怖心を持つようになってしまいまし

    私は現在大学性なのですが、働くことへ恐怖心を持つようになってしまいました・・・。 大学生になってからいろいろなバイトをしたのですが、どこも人間関係がとても辛かったんです。 初めに大学一年の時に洋菓子を作る工場でバイトしたのですが、そこの責任者の人が無茶ばかり言い、まったく教えてもらってないことをどんどんやらされたりしました。 「やり方がわかりません」といい、やり方を聞こうとすると、「教えると時間の無駄になる」だとか、「社員としてちゃんと入ったのであれば俺達も一から教えるけど君はそうじゃないだろ」といわれました。 次に同じく、大学一年で引越しのバイトをしたときも、先ほどの洋菓子の工場と同じようなことがありました。 「こっちは金払ってるんだから、それなりまことしろ!」と初めて行ったときの作業中に言われました。引越しのバイトはその日限りでやめました。 大学二年の時に短期で食品の工場でやった時も、洋菓子工場と引っ越しと同じようなことがあったりしました。 そんな人達無視をすればいいと言っても仕事なのでそうもいきません・・・。 まだ、社会の事を何も知らない学生とはいえ、同じような事が三か所の違う職場であったので、だんだん仕事に対して恐怖感を持つようになってきました・・・・。 しかし、もう三年生で職場研修も始ります。 バイトの時の事が再び起こるのではととても 不安です。 あと、僕が言われた「社員としてちゃんと入ったわけではないから教える必要がない」これは仕事をする上では当然の事なのでしょうか?

  • 洋菓子の語源

    最近洋菓子作りに興味を持ち始めた者です。 各洋菓子の語源やルーツを調べようと思い、自分なりに書籍・サイト等を調べてみましたがなかなか納得のいくものに巡り合えません。 各洋菓子の名前に関する語源・各洋菓子の起源やルーツについて詳しく載っている書籍・サイトがありましたら教えてください。 あと、タルトの土台となる「バートシュクレ」の語源についてひとまず教えを請いたい所存です。

  • 楽しく仕事できなくて

    元々、それほど外交的ではないけど話したりするのは好きです。 仕事では人と話す機会も少なく黙々と一人で作業しています。仕事に就けたことに感謝しつつも、ただ淡々と毎日が過ぎてつまらないとおもい、加えて表情が暗くなってきました。 作り笑いしかできません。困ったときに腹を割って話したり愚痴を聞きあったりしたいです。 でも仕事をそうそう変えることは甘えですね 帰れば子供の相手と家事もあるし時間が使えないです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 冬にいちごは?

    僕は、最近お菓子作りに興味を持ち、チーズケーキなどを作っています。 彼女の誕生日にイチゴののったケーキを作ってあげたいのですが、今の時期スーパーにはありませんよね? 洋菓子作りが趣味の方、どこで買うのですか?

  • 仕事が続きません。

    こんにちは。 20代後半の女性です。 私は、先日まで派遣先でアパレルをしていたのですが、 契約を解除されてしまい、今後どうしようか 悩んでいます。 私は、将来やりたいことがあり、それに向けて 貯金がしたいので、派遣で百貨店の洋菓子販売か アパレルに再チャレンジを考えています。 私は、今まで数回転職してきましたが、 なかなかひとつの職場で続けることができませんでした。 次こそは、続けたいです。 今までの履歴としては、 ショッピングモールでファッション雑貨販売 主に、靴、かばん、お洋服 1年間 学習塾で一般事務 2年間 体調崩して退職 百貨店でコスメ販売 精神的にしんどくなり退職 自分の努力も不足していた 7ヶ月 百貨店でアパレル販売 努力不足と業績がよくなく派遣先から解除される 1ヶ月半 で、現在に至ります。 興味があるのは、服は好きなので、アパレルですが、 売上をあげれる自信がないことと、 派遣会社の担当者さんに、私は、臨機応変さに 欠ける、など、自分から見ても心配だと 言われました。 コスメとアパレルの店長からは、 できないんじゃない、やろうとしないだけ、とか あなたは、やればできるよ、と言ってくださってました。 洋菓子は、ほとんど興味がないのと、 周りから私は、のんびり、まったりしている 丁寧と言われるので、テキパキ動く自信がありません。 ただ、時給がいいことと、個人ノルマはないと 思うので、選択肢に入れています。 洋菓子販売は、やはりテキパキさは求められる のでしょうか? 周りから、のんびりしているように見られていても 改善していくことで、洋菓子売り場で働けると思われますか? あと、洋菓子販売するなら、やはり、スイーツは 好きな方がいいのでしょうか? あと、仕事しながら、英語などの勉強をしていきたいのですが、 その場合だと、アパレルはやめておいた方が よいでしょうか? 長文失礼しました。 よければアドバイスお願いいたします。

  • 仕事では長いものに巻かれたほうが良いですか?

    今自分は契約社員でそれほど今の仕事に熱があるわけではありませんがほどほどに仕事をしています。小さな悩みですが正社員の人で神経質な人がいることです。 ただいい人では有るし仕事は真面目なのですが細かすぎる指示やどうしても自分の思うとうりに動いてほしいらしくどう考えても早くやらなければいけない仕事を100%ミスせず的確にやってほしいと要求されます。これだけ見ると真面目じゃんと思うのですがこの作業があまり意味が無く、しなくても変わらない作業を要求されます。 例を挙げれば5分後とに自分の状態を見る、小さなことでもすぐ報告といった具合です。正直自分も仕事は真面目にしていますがリズムが狂うし確実に遅くなってしまいます。 こういう場合はこの人の指示に従ったほう良いんでしょうか?多分一般的にそうしたほうがいいと思うのですが気になって質問してみました。実際これは違うだろうと思うこともとりあえずその人の指示待ちで動くことにはしています。このようなことをどう思うか?またどうしたほうがいいかアドバイスの程よろしくお願いします。

  • 金時にんじんってお菓子作りに使えます?

    金時にんじんを冬になると、まとめてもらうのですがバラエティ 豊かに使いこなせない、と思いインターネットでいろいろ調べると にんじんのパウンドケーキ等のレシピを多く見つけました。 ただ、どの写真を見てもオレンジ色の洋にんじんみたい・・ 洋にんじんだとうっすらとオレンジがかったお菓子になりますよね? 味もなんとなく想像できるのですが、金時にんじんは色は深紅で それは問題ないとしても味も洋にんじんより強いと思いますがお菓子作りに 使えます?  使ってお菓子作りした人や、そのようなお菓子を食べたことのある方、教えてください。  こちらの教えてgooでもいろいろ検索してみましたが、思うような答えはみつけられなかった。 試しに作る前に食材を無駄にしないために質問しておきたかったので、よろしくお願いします。

  • 仕事が終わるまで帰ってはいけない?

    何時になろうが仕事が終わるまで帰ってはいけないという旨の指示を上司に当たる人から受けることがたまにあります。これには従わなければならないのでしょうか?従うべきでしょうか?断るべきでしょうか? 仕事が遅くなる理由は自分の責任だったり、自分の責任ではなかったり色々です。

  • 人と接する仕事がしたいのですが。

    私はこれまで、どちらかというとオフィスの中でする仕事を長い間してきました。 その中で、社内の人やお客様とやりとりして、喜んでもらえたり、打ち合わせをしながら何かを決めていくことにやりがいを感じました。 今は正社員が決まらずアルバイトを探しています。 和菓子屋でバイトをしてみたのですが、早く迅速に対応しなければいけないのが辛くてすぐに辞めてしまいました。もちろん慣れないとできない部分はあったと思います。 学生時代に喫茶店のホールをしたときも、ランチタイムはすごく大変で辛かったです。 でも、とても楽しく働いたので、お客さんが喜んでくれるのは楽しいなと思いました。 こんな私で情けないですが、どういう仕事をしたらいいか悩んでいます。 和菓子屋のバイトにまた応募してしまい、明日面接なのですが、また同じことの繰り返しになってしまうかもしれないと思い始め、辞退しようかと思っています。 洋菓子屋、コンビニ、セルフのカフェ、カフェのホール・キッチンなどに応募してきました。 どういった仕事をしたらいいでしょうか。

  • 仕事

    入社して半年ほどになります。 最初の頃から、先輩から仕事の指示をもらい、終わったら報告、そしてまた次の指示をもらう、これの繰り返しです。 最初はよかったですが、最近それが嫌になってきました。次にやることが分かるときはちょっとずつ出来るようになりましたが、まだ分からないことばかりなので先輩や上司に聞いたりするのですが、嫌な顔をしたりする人がいるので。仕事を中断して指示をくれる先輩に申し訳ない気持ちもあります。 自分から仕事を見つけようとしても、何をすればいいか分からない、勝手なことをすると怒られる、だから先輩から指示をもらってそれをやるしか今の自分にはできません。 聞き方が悪い? それとも仕事ができないのが悪い? 何でもいいのでアドバイスください。

専門家に質問してみよう