金時にんじんのお菓子作りについて

このQ&Aのポイント
  • 金時にんじんを使ったお菓子作りについて調べましたが、洋にんじんとは異なる深紅の色合いと強い味わいが特徴です。
  • にんじんのパウンドケーキなどのレシピも多く見つかりますが、洋にんじんとは味や風味が異なるため、独特のお菓子になるでしょう。
  • 金時にんじんを使ってお菓子を作ったことがある方の経験や感想を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金時にんじんってお菓子作りに使えます?

金時にんじんを冬になると、まとめてもらうのですがバラエティ 豊かに使いこなせない、と思いインターネットでいろいろ調べると にんじんのパウンドケーキ等のレシピを多く見つけました。 ただ、どの写真を見てもオレンジ色の洋にんじんみたい・・ 洋にんじんだとうっすらとオレンジがかったお菓子になりますよね? 味もなんとなく想像できるのですが、金時にんじんは色は深紅で それは問題ないとしても味も洋にんじんより強いと思いますがお菓子作りに 使えます?  使ってお菓子作りした人や、そのようなお菓子を食べたことのある方、教えてください。  こちらの教えてgooでもいろいろ検索してみましたが、思うような答えはみつけられなかった。 試しに作る前に食材を無駄にしないために質問しておきたかったので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 個人の方のブログですが http://www.cakepia.info/blog/ReadyToEat/6862.html う・・おいしそう ババロアとか http://cookpad.com/mykitchen/recipe/233230/ レシピじゃないんですけど クリームが金時人参(笑) http://item.rakuten.co.jp/cremedelacreme/c/0000000117/ これは大丈夫だと思いますよ! 頑張ってください

ffflettuce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワードを京にんじんで検索してももっとレシピを探せそうで、 勇気が湧きました^^ 実際に使われているお菓子を見て、お砂糖と合う お菓子として立派に成立する、とわかってよかったです。 無農薬野菜の金時にんじんなので、スーパーで売られているものより もっとにおいも味もある意味個性が際立つ気がしましたが、 熱したり、他の材料と合わせることでお菓子になれるんですね。 安心して取り組んでみます。