- 締切済み
仕事が終わるまで帰ってはいけない?
何時になろうが仕事が終わるまで帰ってはいけないという旨の指示を上司に当たる人から受けることがたまにあります。これには従わなければならないのでしょうか?従うべきでしょうか?断るべきでしょうか? 仕事が遅くなる理由は自分の責任だったり、自分の責任ではなかったり色々です。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- KoalaGold
- ベストアンサー率20% (2539/12475)
ものによりますよね。締め切りがあるものは守るのが仕事。 守れない締め切りを作るのはクライアントの誤解。 誤解を正すのは上司の仕事。 何時になろうがダラダラと続けても終わらなかったら、やはり帰ったほうが長期的に勤務できます。毎日残業というのは無理なものを詰め込んですからで、どこかで手を抜くなりして早かろう悪かろうの仕上げを上司とクライアントがよしとするか、ですね。 本当に早くして欲しいならこのくらいのクオリティでやりますけど?と。
- takuranke
- ベストアンサー率31% (3923/12455)
>これには従わなければならないのでしょうか? 時間外業務命令ですので従う義務があります。 有効な36協定があれば 月及び年の法定の上限範囲で時間がいさせることは可能、 仕事が終わるまでと言う指示であっても、 この法定の上限を超えなければ違法ではありません。
お礼
法定の上限を超えるか超えないか何ですね。
- Ice-Trucker
- ベストアンサー率24% (453/1816)
>従わなければならないのでしょうか? >従うべきでしょうか?断るべきでしょうか? それはあなた次第ですね。 1つは能力の問題。 もしあなたが超優秀で仕事ができる人なら、 従わなくても大丈夫。好きにすればいい。 2つ目は、自分の信条の問題。 残業したくないなら、そう言えばいい。 「まわりに合わせるのが大人」とか、 衝突を恐れて、空気を読むことを考えているなら、 残業しちゃうでしょうね。 3つ目は、その仕事は本当に今日までなのか。 明日してもいい仕事は明日すればいい。 あなたがその説明を上司にすればいい。 まあ他にもありますが、、、、。。。 ちなみに私は日本企業で新人のときから、残業はしませんでしたね。 残業ってバカらしいと思っていんたので。 だから、さっさと帰っていました。 今は、40代で外資系企業で部下持ち管理職をしています。 今でも、残業とかしないで、さっさと帰ります。 会社にずっといるのは無能な証拠だと 思っているので。。。
お礼
状況によりけりなんですね。
決まりとか法律とかの前に、終わらなかったらどうなるのか?を考えて臨機応変に対応してはいかがでしょう
何のために契約に就労時間があるかって事だろ。
- stss08n
- ベストアンサー率16% (454/2764)
いけませんよ、仕事終わりは、業務命令通りに、作業が完了した時点を言うので、誰に聞いても終わりというのは、作業が済んだ辞典ですから”禅問答繰り返すより、サッサと仕上げたら良いだけでしょう。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6960/20568)
残業は 労働者の承認を得てから指示しないといけないというルールになっているはずです。 組合があって 会社と組合の間で協定を結べば 一定の範囲内で残業命令をすることができます。 一定の範囲内とは 当然 労働基準法の範囲内です。無条件 無制限にすることはできません。 「仕事が終わるまで帰るな」 というのは 無制限の残業になる可能性も含んでいますから 組合と協定があっても違法です。 一定の範囲 ・月45時間以内というように、36協定の範囲内での残業であること。 ・業務上必要性のある労働であること。 ・社員の健康を害さない業務命令であること ・社員の私生活における影響を害さないこと(家族の保育や病人、要介護者への配慮) ・社員が残業不可能な理由を具体的に聞き拒否してきた場合、正当性があるか考慮していること。
お礼
無制限の残業にあたる可能性があるんですね。
お礼
仕事後の後片付けおよび清掃です。